一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-16 09:50:49
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?

オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
その快適さを語りあいませんか?

前スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/16449/

執拗にオール電化は原発と主張する人物がたてた
換骨奪胎の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-06-11 05:31:32

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!? 2

41: 匿名さん 
[2011-06-12 16:33:27]
>依存度が違う。

万引きはOKで強盗はだめですか?
42: 匿名さん 
[2011-06-12 16:43:36]
>41

あくまでも例え話という前提なら、それでいいと思いますよ。
1.家計はしっかりしてるけど、万引きをしたケース
2.きちんとした職に就かず、就けず、生活が成立しないので強盗を行うケース(万引きでもいいけど)

この両者では窃盗に対する依存度が違います。
1.なら窃盗しなくても困らないでしょうが、2.は窃盗しないと生活できないわけですから。

繰り返しですが、原発依存度が高ければ、ほぼ今まで通りの生活できませんが、原発依存度が低ければ、少し節電すれば今までとあまり変わらない生活ができます。

脱原発の世の中を先取りしようと考えるなら原発依存度を下げる生活が、脱原発の先取りであり、そのほかは詭弁です。
43: 33 
[2011-06-12 17:16:34]
>場所によるけど例えば冬は降水が少なく、降っても山の方では積雪になる場合、河川の流量が下がります。春先から夏にかけては雪解けや梅雨が来て河川の流量が上がります。
>河川の流量が流れ込み式の水力発電では発電量を左右するので、水力が主力の時は、年間調整も大事です。

すいません。それだと揚水でなくて単なる常時は発電しない水力発電じゃないですか?
揚水というからには、ポンプ等で下のダムから上のダムに水を上げる構造でないと
おかしいと思いますが、昔の揚水発電はポンプで揚水しない方式なんですか?
44: 匿名さん 
[2011-06-12 17:26:13]
二酸化炭素排出量ねぇ・・・・
確かに大事なことではあるけどね、太陽光で全て賄えるなら是非お願いしたいわ

でも現実は、オール電化は原発依存している為、純粋にはエコとは言いにくいですね。
環境にちっとも優しくない発電です。もしくは環境に優しい配慮が一切されていなかった発電所です。

二酸化炭素について、日本がそこまで責任を持たされてやらなければならないのか?疑問ですね。

中国・インド・アメリカ行ってみてください。
どれもCO2排出には何も考えていない国家です。
人口からくるCO2排出量なんて、日本の比じゃないですよ。
しかも、エコなんて一切考えていない。生活することで精一杯ですから。
一番多く排出している国家が率先して行うことではないの?って思いませんか?
45: 匿名 
[2011-06-12 17:35:13]
>40
答えになっていません。
あなたは原発依存ですか?
46: 匿名 
[2011-06-12 17:37:00]
>44
太陽光何キロ乗せてますか?
今日はどれくらい発電しましたか?
47: 匿名さん 
[2011-06-12 17:40:40]
>43

http://www.geocities.jp/shimizuke1955/1340yousui.html
>揚水発電はスイスで1892年に季節ごとに揚水と発電をする装置が建設されたのが世界最初といわれているようです。その後1930年代にはいり、ポンプ水車が開発され、一般化しました。

水量の多い時期に水を上げて、水量の少ない時期に放流して発電するってことですね。
大昔の仕組みですが、原発よりも前から揚水発電自体はありました。
当時は今みたいな昼夜の需要の変動ではなくて、水力発電の季節ごとによる供給側の変動を吸収することが目的だったようです。
48: 匿名 
[2011-06-12 17:41:19]
>42
窃盗は例えにならなりませんが
釣られてみると

あなたは自分は窃盗していながら
人の窃盗だけを貶す
棚上げちゃんですよね。
49: 匿名さん 
[2011-06-12 18:08:07]
>48

今はその無意味な例えで言えばそうかもしれないですね。

でも、依存しきっているわけではないので、家庭内に関しては、原発がなくなってもなんとかやっていけるんじゃないかと思います。
オール電化家庭ではそうはいかないですね。

脱原発で大事なのは、少しでも原発依存度を下げることですよ。

ダイエットと同じです。どうせ太っているならと言って、そのままでいいのでは、痩せられません。
痩せるという取組を継続することが、理想の体型に近づくための第一歩です。

ガス併用家庭が原発依存と言われても、プチメタボ、BMI30くらいなものですが、
オール電化家庭は200kg級のスーパーメタボみたいなものです。
プチメタボを何とかしろよ、という状況は対応すべきと思いますが、スーパーメタボに棚上げと言われるような状況ではないと思います。(ちなみに私はBMI20くらいですが)
50: 匿名 
[2011-06-12 18:52:12]
>49
えーと。
太陽光が今現状では一番家庭での依存度を下げますよね。
51: 匿名さん 
[2011-06-12 19:26:23]
家庭で使わないで売ることがメインの太陽光発電では、原発依存度はほとんど変わらないのではないでしょうか?

自家消費分に関しては、確かにそうでしょうね。

でも、オール電化で深夜にエコキュートでお湯を沸かしていたら、いくら太陽光発電していても原発依存度を下げることにはならないと思いますよ。
52: 匿名さん 
[2011-06-12 20:28:35]
>51
売る事がメインだろーと、どんだけ夜にシフトしよーと
雨の日以外、昼の消費電力は賄ってる。

ガスで、パソコンの消費電力賄えないから
太陽光の方がいいよ。
53: 匿名さん 
[2011-06-12 20:29:33]
>51
全世帯が太陽光つけるのと
全世帯がガスで湯を沸かすようにするのと

どっちが、より節電になると思う?
54: 匿名さん 
[2011-06-12 20:31:45]
>水量の多い時期に水を上げて、水量の少ない時期に放流して発電するってことですね。
>大昔の仕組みですが、原発よりも前から揚水発電自体はありました。

つまり落とし込み式の水力発電で多雨時でかつ電力需要の少ない時間帯(例えば深夜)に
発生する余剰電力で、揚水発電所の貯留池の下から上に水を上げておいて、雨が少ない季節や
需要の多い時間帯(例えば昼)に下の貯留池に落としこんで発電するということですね。

簡単に言えば、ベース電源が水力の場合でも余剰電力や時間帯or季節の需要変動に
対応するために揚水発電は必要とされているんですね。
55: 匿名さん 
[2011-06-12 20:38:44]
>プチメタボを何とかしろよ、という状況は対応すべきと思いますが、スーパーメタボに棚上げと言われるような状況ではないと思います。(ちなみに私はBMI20くらいですが)

なるほど、この掲示板でガス派が主張しているのは、プチメタボだから自分はギリギリセーフ
だから棚に上げといて、隣の人はスーパーメタボだから公然と非難してokだという論理ですね。
(人から嫌われるような余計なお節介な行為だと感じますが・・・・)
56: 匿名さん 
[2011-06-12 20:43:59]
>52
なにも太陽光発電を否定しているわけではないですよ。

ただ、太陽光発電が増えても、24時間出力の変わらない原発を減らすということにはならず、日中の火力発電を減らせるだけであり、CO2削減にはなると思いますが、脱原発とは少し違いますね。
また、深夜に原発の電力でお湯を沸かすことが変わらない以上、原発依存度自体も変わりません。


>53
コストが全然違いますね。
数が少ないオール電化世帯をガス化するのと、数が圧倒的に多い太陽光発電のない世帯に太陽光発電を普及させるので、どれだけコストが違うのか考えないと意味のない比較ですよ。


>54
そういうことになりますが、大昔の話をしても意味ないのでは?
原発ができる前、オール電化もない時代ですよ。
水力を今の電力需要をかなりの割合で満たすことができるなら、考えなくてはいけない問題ですが、日本ではさらに水力発電を開発余地はほとんどありませんから。

地熱発電や風力発電が普及したときは考えなくてはいけない問題ですが、今のところは日本では太陽光発電を増やそうとしているみたいです。地熱のほうが日本向きだと思いますけどね。
57: 匿名さん 
[2011-06-12 21:15:12]
>>42
1はガス併用で2はオール電化のことか?
でも2は生きるためで1は病気だろ
暗にガス併用を病人扱いってことはお前なりすましか?
俺等は病気で原発電気を使ってるわけではない
58: 入居済み住民さん 
[2011-06-12 21:49:53]
>31
フラット屋根ですかぁ?いいなぁ。5.8Kw載せるとなると、かなりの面積が必要だから
相当広いお家ですね。羨ましい限りです。
正直言って、南向きで、それ相当の広さがあるお家は、収入に合わせて、太陽光発電の
設置を義務づける法律でもつくれば良いと思うくらい、羨ましいです。(笑)
ま、それは兎も角、一番快適な暮らしが出来る方法として、オール電化をお選びになった
理由はなんですか?太陽光を導入されたからなのでしょうか?
私は、正直言って何の気兼ねもなく分相応の快適な暮らしが光熱費ゼロで達成できるので
は!?と思ったからです。実際、光熱費ゼロを達成し、何の不自由も感じていない快適さ
を味わっています。
ただ、人間欲が出て電気を使うよりもっと面白い人生の楽しみ方があるのではないか?!
と、TVを消して、本を読んだり、散歩をしたり、近所の人とおしゃべりするなど、休み
の日でも、家でのんべんだらりとしている時間が減って、以前より、忙しくなったような
気がします。
59: 匿名さん 
[2011-06-12 22:02:13]
>57
単なる例え話でしょう?

まあ、何はともあれ、オール電化の原発依存の方が重症ってことですかね?
治らないのかな?
60: 匿名さん 
[2011-06-12 22:21:53]
>56
>>また、深夜に原発の電力でお湯を沸かすことが変わらない以上、原発依存度自体も変わりません。
以前の「1」のスレでも話題になったと記憶していますが、原発の無い沖縄電力や浜岡原発が
停止された中部電力から電力を供給されている地域のオール電化家庭は深夜どんな電力を使っ
てお湯を沸かしているのですか?

>>水力を今の電力需要をかなりの割合で満たすことができるなら、
大きなダムを建設して大規模発電をするには、原発を造ると同じくらいの労力と時間が必要に
なるでしょうが、小水力発電は、かなり環境破壊することなく造れて、地域内で消費する電力
くらいは、発電しますよ。地域の首長さんが、交付金を申請して、地域の高低差を利用して、
小水力発電所を造れば良い。地域で使う電力の余った電力は大電力消費地の都会や工場に送ら
れるのですから、昼間のピークカットにはかなりの効果が期待できます。

資源が無い日本で、しかも将来的に化石燃料の枯渇が危惧されている時代になって、今後は、
再生可能エネルギーで発電することしか、選択肢は無いのではないでしょうか?その時、ガス
調理台や石油ストーブが家庭に必要でしょうか?そんな前近代的な暮らしを続けるのですか?
原発という壮大な実験は、地震国の日本では大失敗に終わったのです。再生可能エネルギーで
発電した電気を使うオール電化の持続可能な暮らししか想像できないではありませんか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる