住宅なんでも質問「換気扇の整流板って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 換気扇の整流板って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-04 18:09:00
 削除依頼 投稿する

このたび入居したマンションのキッチンの換気扇に、整流板がついてます。
これって、そもそもなんのためについてるんでんしょうか?
蓋として?
油受けとして?風の流れを調整するため???
用途がよくわからないんです。
換気扇を使う時はこれって開けるんですか?
それとも閉めたまま使っていいの?
説明書読んだんですが、整流板のはずし方しか書いてなくて。
どなたか知ってる方いたら教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-04 17:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

換気扇の整流板って

2: 匿名さん 
[2005-08-04 18:09:00]
整流板
水道の蛇口の先を見ると、中に何やらギザギザの金属プレートが入っている。目の細かい網になっているものもある。これは整流板、整流ネットなどと呼ばれるもので非常に大切なもの。蛇口タイプによっては根元付近に埋め込まれていることもある。
水はグネグネ曲がった配管を通る時、特に蛇口付近を通る時には渦を巻いたりする。そのままの状態で先から出すとあらぬ方向に飛び散ってしまう。整流板はこういった流れを落ち着かせ、水が真っ直ぐに出るようにしたもの。スポンジ状の整流キャップにも同様の働きがある。
ちなみに換気扇にも整流板と呼ばれる板がついているものがある。こちらは吸気口より一回り小さな板を取り付けることで隙間を作り、強く効率的な吸気能力を生み出すためのもの。ボックス型など大きい換気ボックスで使われている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:換気扇の整流板って

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる