注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

401: by 388 
[2014-05-28 23:28:58]
クリオス暖かそうですね!
価格はどうなんでしょ?
402: 契約済みさん 
[2014-05-29 00:44:59]
>>400
プロパンですか?我が家は都市ガスのエコジョーズ
で年間13万でしたよ。
403: 入居予定さん 
[2014-05-29 06:19:46]
>>402
都市ガス、エコジョーズです。
年間13万?やすい!

クリオスが推奨しているオール電化や床暖房にしなかったので不安でした。

404: 386 
[2014-05-29 18:56:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
405: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 23:03:21]
>>403
そうですね。エコジョーズのパネルだけですが、
札幌市で13万でした。
真冬の朝とかは肌寒いときもありますが、床が冷たい
と感じたことはありません。
406: 契約済みさん 
[2014-05-30 22:28:53]
ただいま購入に向け営業さんと話し合いをしています。土地も近日中に決まり、間取りを詰める作業中です。

もしああすればよかった、こういうものを作って、もしくは入れて良かったというものがあったら教えて下さい。
407: 入居済み住民さん 
[2014-05-30 23:25:55]
ビルドイン食器洗い・日当たり・断熱かな?
408: 購入検討中さん 
[2014-06-05 19:55:45]
硬質ウレタンは初期性能は凄く良いけど、5年目あたりから急激に性能が落ちると聞いたのでやめました。
新築時は柱とウレタンの隙間がなく断熱効果は良いみたいですが、時間の経過と共に歪みが生じ隙間が空いてしまうと湿気が溜まり急激に劣化するみたいです。
本当かどうかは知りませんが、建築士が言っていました。
でも、「施工の仕方次第で良くも悪くもなるけどね。」とも言っていましたが、「現場でそこまで時間はかけられないよ。」とも言っていました。
ローコストは工期と人件費が要ですから見極めが大事そうですね。
409: 物件比較中さん 
[2014-06-10 05:30:30]


こちらの豊栄建設は
長期優良住宅なのでしょうか


410: 入居済み住民さん 
[2014-06-16 12:30:28]
豊栄さんで建てたものです。
このたび2年点検が近づいておりまして、みなさんはどうゆう箇所を指摘しましたか?
あまり細かい事をいうつもりもないのですが、、、
どなたか2年点検の経験がある方いませんか??
411: 匿名 
[2014-06-16 21:36:09]
点検の経験は有りませんが、木材や基礎の乾燥が落ち着く頃なので、クロスの割れや床鳴りを重点で良いと思います。
412: 匿名さん 
[2014-06-17 01:40:57]
ウレタンは、やめたし。断熱としては劣ります。
413: 入居済み住民さん 
[2014-07-06 00:04:40]
ウレタン良くないんですか。
ウレタンにしてしまった。。
414: 購入検討中さん 
[2014-07-07 12:50:09]
大手では、いまだにグラスウールを使ってるけど、大丈夫なんでしょうか?
415: 物件比較中さん 
[2014-08-07 16:43:32]
グラスウールが過去の物のような表現ですが(笑)ウレタンはあなたがローン払い終わるまでもちますかね?グラスウールは入れ替えが出来ますが吹き付けのウレタンはまず
不可能ですね。要するに発泡スチロール、ロックウールや
高性能グラスウールより優れているならどこも使うはず。
416: 匿名さん 
[2014-08-07 19:58:20]
ウレタンねえ私も初めはいいと思っていましたね
施工時だけで言えば素晴らしいとおもいますが
木は呼吸しているし木造は鉄筋やRCより動く
ってことは施工後に木とウレタンの間にほぼ確実に隙間があくことになる
だからと言って四方から密着させ過ぎてしまうと木が呼吸出来なくなってしまう

そんな理由もあるから大手や高級住宅を施工している工務店、設計事務所なんかは後々のことも考えて避けてるんだと思いますよ
私は結局は高性能グラスウール24キロ相当で落ち着きました
417: ご近所さん 
[2014-08-22 23:20:44]
ウレタン他発泡型断熱材採用の会社 ジョイフルホーム、
ホーム企画センター、豊栄建設。つまりローコスト企画住宅。
418: 匿名 
[2014-08-22 23:31:26]
土屋は?
419: 不動産業者さん 
[2014-08-23 16:13:02]
ホームはローコストでないよ。
420: 通りすがりさん 
[2014-08-23 18:35:38]
ホームは高くなってきただけであって、
基本ローコストですよ。
421: 不動産業者さん 
[2014-08-25 07:02:10]
つまり廃材使って安くして高く売るってこと?
422: 匿名さん 
[2014-09-15 05:06:00]
前スレ416さん
ユーロハンズ倒産したようで倒産情報に出てました。チャネルオリジナルがリストに載ってました。どうゆう関係かわかりませんが倒産は事実です。注意しましょう。
被害者拡がらないようにニュース添付します。








ユーロハンズ破産開始決定
チャネルオリジナルその他負債者有
http://n-seikei.jp/2014/02/post-20381.html
423: 新築中 
[2014-09-19 15:30:32]
ローコストは廃材ではなく、欧州産の安価なホワイトウッド集成材を使っているから。
低湿の欧州で育った木は、日本の多湿に合うわけはないが、安価なので住宅資材として流通している。
腐りやすいので、多湿の地域には向いていないが、防腐処理をして対処しているメーカーもある。
北海道住宅メーカーのほとんどはホワイトウッドを使っているので、特にローコストの特権みたいな感じでもない。
北海道は寒暖の差が激しいので、無垢材よりも集成材の方が伸縮による歪みが少ないとも言われる。
低湿で気温の差が大きい北海道は、ホワイトウッド集成材を使っても何も問題はないように思える。
424: 匿名さん 
[2014-09-26 00:41:56]
No422
チャネルオリジナル?窓?
425: ご近所さん 
[2014-09-30 00:59:00]
ウレタン劣化はグラスウール協会のHPがソースなんだろうけど
あれってグラスウールだけ面材(防湿層)付加で、ウレタンは何も無しの測定だから。
両方同じ条件で防湿層つけた状態で試験したペーパー見たけど劣化性能は全く同じだよ。

あとウレタンの断熱した家を解体したブログみたけど、劣化も無く隙間も全くなかったと書いてあったけどね。
ちなみに鵜野先生の有名なブログです。

あと木が呼吸っていまどきのキンドル材で何言ってるのて感じ。
426: 匿名さん 
[2014-10-06 00:31:51]
以前検討し具体的に話を進めていましたが
目先の安さにつられて話を進めたら
結局坪単価50〜60万になる仕組みです。

なら普通のHMで建てた方が
良い性能だし安心だと思います。

あと営業の質はとても悪いです。
あとで失敗しないためにも
イメージに惑わされないように。
427: 賃貸住まいさん 
[2014-10-07 01:08:07]
正直チラシなどで入ってくる建売物件と金額は変わらないですが、それと同じぐらいの金額で自分の自由な設計をしてもらえる。それだけでも十分すぎると思います。他のローコストビルダーを見ても安いプランのものだと狭く、そして部屋割りなども決まってるものが多すぎる。自分を担当してくれている方々は大変良い方ばかりです。こちらのお願いにも親身に対応していただいていますし、こちらが考えてた以上の提案もしていただけました。こればっかりは相性もあるとは思いますけど、選択肢としては有りだと思います。
428: 匿名さん 
[2014-10-08 22:36:41]
オプションが高い。
原材料価格が上がってるから
オプションで稼ぐ仕組み。
全部標準で済ますならいいけど
我慢するくらいなら
普通に工務店にフルオーダーで作ってもらった方が良い。
429: 購入検討中さん 
[2014-10-29 01:59:50]
豊栄さんの持ってる土地が気に入って検討中なのですが、自分の思い通りの家に対応してもらえるのか気になり質問します。

①パッシブ換気や地中熱ヒートポンプなどの導入には対応してくれるでしょうか?

②分譲地2軒分を購入して少し大きめの住宅を建築することは可能でしょうか?またそのように建てた方はいらっしゃいますか?
 一般的なサイズの住宅を主に作ってるメーカーさんの様なので、大き目サイズを自由に設計にした場合不具合が生じるのではないかと不安があります。
延べ床面積200平米以上で建築された方はいらっしゃいますか?

430: 住まいに詳しい人 
[2014-10-29 12:36:12]
気に入ってる工務店通して土地を譲ってもらってそこで建てたら?
1区画100万〜150ぐらいプラスで譲ってもらえると思うよ。
豊栄でデカイ家で普通やってない家なんて建てようと思う時点でどうかと思うけどね
431: 匿名さん 
[2014-10-30 22:01:54]
皆さん999万円で家は建ちませんので
誤解しないようにしてください。
必ず必要なものがオプションになっています。
それらを加えると坪単価はぐっと上がって
ハウスメーカー並みの見積になります。
あと、オプション料金が異常に高いので
こだわった家を作れば作る程
坪60〜70万円とか普通にいきますので注意してください。
432: 検討中の奥さま 
[2014-10-31 18:25:15]
豊栄の家は暖かいですか?
デザインは気に入っているのですが…
433: ご近所さん 
[2014-11-04 21:25:10]
こないだ札幌で建築現場が燃えたのはこの会社の現場ですよね!?なんか恨みでもあるのかなぁ・・・。
でもウレタンは燃えるねぇ~。ウレタンの住宅はやっぱダメですわ!
434: 匿名さん 
[2014-11-06 18:16:40]
ウレタンってよく燃えるの?
435: 匿名さん 
[2014-11-07 12:08:04]
劣化速度の速さの順番は、1.ゴム系 2.プラスチック系 3.有機系 4.無機系
で、無機材料が一番劣化速度が遅く長持ちすると科学的に証明されてます。
発泡ウレタンはプラスチック系に該当し、グラスウールは無機系に該当します。
大きなメーカーがほとんどグラスウールなのは、使用実績が耐久性を証明しているからです。
因みに燃えやすい順番もほぼ同じです。
436: 匿名 
[2014-11-11 15:17:41]
豊栄さんで建築予定です。

光熱費がどのくらいかかるのか、皆様の情報が欲しいです。これからの心の準備として。
建築予定は、1階18坪、2階17坪の建坪35坪です。吹き抜けなし。
都市ガスのエコジョーズ。1階のみ床下パイピング。2階はパネルヒーター。
2階に寝室があります。
照明はLEDです。
家族構成は夫婦+幼児1で日中は家にいません。
こちらは札幌です。
冬の暖房は切ったら良くないとは聞いてますが、節約術とかあるのでしょうか?
エコジョーズのみなさんは光熱費どのくらいかかってますか?

よろしくお願いします。
437: 匿名さん 
[2014-11-11 20:38:56]
豊栄建設の家は、特に断熱性能が高いわけではないので、北ガスのHPにあるランニグコストが目安になるかと思いますので、調べてください。
ただし、ガスに有利になるように、つまりオール電化に不利になるように、試算していますので、その点は注意ください。
438: 購入検討中さん 
[2014-11-12 12:01:21]
無機系のグラスウールが劣化しないってのは
きちんとした気密施工と断熱欠損のない充填が前提ですが
いまだにそこが酷い施工良くみます。

グラスウールの含水率による断熱劣化もありますからね。

あと大手が使うのは安いからです。
せめてブローイングで施工してれば良心的だと思いますが
そんな手間と金のかかることはオプションで+30万~とかでしょうね。
439: 販売関係者さん 
[2014-11-18 11:30:38]
438はウレタン信者かな?最近のグラスウールは性能高いよ、あとロックウールもね。ここと炭の家は性能はどっこい、どっこいだし売りは「土地」だよ。基本ローコストで土地を買えば建物が付いてくる そんな感じでいた方がショックは少ない。
440: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 14:56:44]
436さん参考までに

9月下旬に完成し入居約2ヶ月がたちます。
建坪は標準35坪の2階建、照明は全てLEDです。
吹き抜けはありませんが、居間階段なので2階との仕切りがない感じです。
家族4人で日中はほとんど家にいません。(夜型家族です)
暖房設備はハイブリット暖房(電気とガス)と寒冷地向け暖房エアコンです。

10月の暖房のほとんどはエアコンで、ハイブリット暖房が稼働したのは10月下旬からの10日間くらいです。
しかもハイブリット暖房ではガス燃焼をさせないで電気のみの運転ですませて、10月の電気代は
家中全て入れて17000円くらいでした。
給湯と調理はプロパンガス(エコジョーズ)で7000円くらい。

10月はまだ温かい日が多いので光熱費としては大した額ではありませんが、この冬はどうなることか・・・
11月に入ってからはエアコンを補助暖房として、メインはハイブリット暖房ですが、未だにガス燃焼をさせないで電気のみの運転です。(暖房はタイマー運転で9時から14時半と23時半から5時までは切れる設定にしています。)

今までストーブの生活に慣れていたのでパネルヒーターでは寒いだろうと覚悟していましたが、以外に慣れも手伝って今の所あまり寒さを感じません。
日中の日当たりも関係すると思いますが参考までに。
441: 匿名 
[2014-11-25 12:59:48]
440さんありがとうございます

今、賃貸なので、どのくらい容量が必要かわからないので、実際に住んだ方の話が聞きたかったんです!
ハイブリット暖房は初めて聞きました。プロパンガスだからですかね?
やはりエアコン暖房もあった方が、季節の変わり目はしのげますかね?
タイマー暖房羨ましいです!
冬の光熱費は本当に怖いですね!

情報ありがとうございます!
442: 入居済み住民さん 
[2014-11-29 22:01:25]
440です。
情報に誤りがありました。
電気代は12500円でした・・・すみません。。
ガス代は合ってます。
参考までに。
443: 匿名さん 
[2014-11-29 23:59:02]
ここで建てるぐらいなら建売と大して変わらないんだから
建売の方が安いから建売買えばいいのに
444: 匿名さん 
[2014-11-30 11:29:18]
建売と同じというのは言い過ぎでは?
価格なりの家ではありますが。
445: 匿名さん 
[2014-11-30 23:33:52]
標準内で収めるためにやれることは
条件的に建売住宅と変わりませんよ。

豊栄のモデルハウス販売してますが、
本体価格2500万円くらいですよ。
豊栄が宣伝に載せてるおしゃれでまともな家を作るには
999とは程遠いお金がかかる訳です。
つまりそういうことです。
446: 匿名 
[2014-12-02 11:00:45]
443へ
私は、建売は検討しませんでした。理由は
・土地の場所
・間取り
・クロス
・設備
を選びたかったからです。別に豊栄建設さんにこだわったわけではないです。
断熱関係も建売よりは良くしました。
建物代は+オプション代になりますが、好きなように出来たので注文住宅で良かったと思ってます。何もこだわりが無い方は建売でも良いと思います。
土地を豊栄さんは多く持っているからそこになっただけです。
447: 匿名さん 
[2014-12-11 22:07:37]
着工数3位に転落したね。
土屋と豊栄が2人負けの様相ですな。
そろそろ中身がないのが消費者にもバレてきたようですね。
448: 周辺住民さん 
[2014-12-12 05:28:34]
>447
順位は他社の台頭の影響と考えられませんか?
特に道外企業、全国展開企業に
北海道は、過去に大手住宅会社が撤退してストック遺産になっていたり、道内大手住宅会社が倒産したりしています
しかし、全国企業より道内企業の方が、能力ある残党が頑張ってくれます
P社や半端なD社の住まいの悲惨さをご存じですか?

はっきり言って、2人負けではありません
札幌圏の道内企業は全敗もしくは勝ったとしてもジリ貧です
表向きC社は勝ったように見えますが、もっとも危険視すべき状況です
これは、札幌に、大手進出と既出大手戦略、道内の札幌圏外の道内企業の進出、建築家集団の台頭のトリプルが要因かと・・・

新しいもの好きの北海道気質にマッチした状況は長続きしないでしょう
現にT社は、他地域で2年で地域トップ戦略を実践してきましたが、北海道では結果が出せず、今も内情は苦戦しています

T社の苦戦に土屋あり!

豊栄は土地に強し!





449: 匿名さん 
[2014-12-12 07:32:47]
>>448

1位 セキスイ 昨対+10戸
2位 ジョンソン 昨対+19戸
3位 豊栄 昨対-20戸
4位 一条 昨対+15戸
5位 ミサワ 昨対-30戸
6位 土屋 昨対-63戸
7位 住林 昨対-20戸
8位 スウェーデン 昨対-3戸

本州勢と道内勢は関係ありません。
ジョンソンはヤマチだから道内だし。
私の考えでは営業が終わってるHMが
他のHMに客が行って一人負けしてると思います。
450: 契約済みさん 
[2014-12-18 22:02:20]
豊栄さんで建てました・・がアフターがいまいち・・・
住んで気付いた点を担当の営業さんに伝えたのですが、対応が引き渡し前と違います。もうお買い上げいただいたらおしまいなのでしょうか?!こういうのってどこもHMでも同じなのでしょうか?その点でがっかりしています。
451: 住まいに詳しい人 
[2014-12-19 05:53:07]
>450
どんな内容のアフターなのでしょうか?
内容によっては、消費生活センター等に相談してみてください。
恐らく、相談をしているということを、担当の営業さんに言ってみてください。
対応が変わると思います。
もし、対応に変化がなければ、弁護士に相談してみてください。
452: 匿名さん 
[2014-12-19 07:29:04]
昨年の年間着工数首位だった豊栄建設は145戸。
前年比マイナス20戸だった。
土屋ホームは前年比マイナス63戸の大幅減。消費増税の影響を最も受けていると見られる。
http://www.hokuyonp.com/2014/12/11/
昨年の年間着工数首位だった豊栄建設は14...
453: 匿名さん 
[2014-12-19 09:45:22]
なんでも消費税のせいにして安心しているな。
日本の不況は構造不況だから
消費税の影響などという短期的憶測の不景気ではない。
住宅が売れないのはその会社の住宅が欲しいと思う人が少ないだけ。
増えてる所があるんだからそれが証明しているよね。
454: 不動産購入勉強中さん [男性 20代] 
[2015-01-28 00:28:30]
アスファルト舗装をするのに、いくらくらいかかるものですか?
1平方メートルあたりどれくらいですか?

芝を敷いたりするのも、高いですか?

いろいろな値段を知りたいです。

よろしくお願いします。
455: 不動産業者さん 
[2015-02-12 07:16:25]
平成25年の年間着工数首位だった豊栄建設は159戸。前年比マイナス28戸だった。
http://www.hokuyonp.com/2015/02/12/
平成25年の年間着工数首位だった豊栄建設...
456: 匿名さん 
[2015-03-25 15:53:27]
999の標準面積が狭くなったみたいだね
457: 匿名さん 
[2015-03-26 10:09:50]
安いものは安い理由がある。
458: 匿名さん 
[2015-04-05 23:26:53]
最近ここ勢いなくなったね
459: 匿名さん 
[2015-04-12 08:14:48]
豊栄建設で建てられた方、値引きは一切ないとお聞きしましたがどうなんでしょうか。
指定されたカタログ購入ですと高くなりますよね?照明《間接照明等自分では着けれない部分も含め》等、自分で業者から購入し取り付けのみしてもらった方いますか?もしくは可能かどうかわかる方いらっしゃいますか??

460: 匿名さん 
[2015-04-12 08:29:48]
ローコストの宿命

標準以外&追加見積が異常に高い
461: 匿名さん 
[2015-04-12 08:43:45]
そんなことはわかっている上での質問。
462: 匿名さん 
[2015-04-12 08:48:48]
そんなの営業に聞けばいい話。
営業を信用してないからここで聞いてるんでしょ?
そんな疑い持って契約したら後悔するだけ。
463: 匿名さん 
[2015-04-12 11:03:16]
営業信用どうこうの話はしてない。
わかる?
464: 匿名さん 
[2015-04-12 11:05:06]
ほんと馬鹿はこれだから困る。
466: 匿名さん 
[2015-04-12 19:09:53]
ウケる。この人達のやりとり。465の匿名さんがどちらかというと話ずれてる気がしますがね。
豊栄建設は他社介入嫌がるので過去トラブルや補償を理由につけ、嫌がりますよ。あとは、営業さん次第な所があるのかな?
我が家は頭悪いので豊栄で建てました。何か問題でも??
頭がいい人はどこのHMで建てるのですかね?とお聞きしたいですね。
良いお宅が建てれるといいですね。
468: 聞いた話 [男性 40代] 
[2015-04-20 04:52:58]
>>459
友達が豊栄でつい最近建てまして、相談に乗る形でリアルタイムに経過を聞いてました。

つり下げの照明は持ち込みしてました。カーテンも他社で注文してました。カーテンレールやロールスクリーンの取り付けをどこに頼んだかはわかりません。

あ個人的な見解としては埋め込みや間接照明の他社取り付けはむりだと思う役立たないレスですみません。

こs
469: 聞いた話 [男性 40代] 
[2015-04-20 04:56:41]
続き。
 値引きは追加工事含め一切ないそうです。打ち合わせの効率を上げて営業コストを下げてるのでしょうね
470: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-04-20 12:40:25]
459さんこんにちは。
3年前豊栄さんで建てた者です。
その時も値引きはありませんでしたが、施主支給で電気温水器と照明(工事を必要としない物、埋め込み型はダメ)
カーテンはこちらで用意しました。
確かに埋め込み照明はネットで買うと安いですよね。
営業の方、コーディネーターの方に何でも細かい事、できるできないetc相談すると良いですよ。
個人的に感じた事は設計(間取り)の段階でこちら側のイメージができてないとそのままの普通?の間取りで進みますので動線や日当たり、窓の位置など、どれだけイメージしてこっちから提案できるかが大事だと思います。
間取りではあまり豊栄側から提案がなかったように感じました。
ハウスメーカーに任せないで自分たちで色々考えたので今では妻と良い思い出になっております。
一生に一度かもしれない家造り頑張って下さい。
追伸 オール電化やめたいです 笑

471: 不動産業者さん 
[2015-05-11 07:44:58]
昨年の年間着工数3位だった豊栄建設は22戸。前年比マイナス12戸だった。
http://www.hokuyonp.com/2015/05/11/
472: 匿名さん 
[2015-07-09 12:48:21]
最近すっかり一時の勢いを失っていますが
どうなんでしょうか?
473: 匿名さん 
[2015-07-10 13:09:02]
標準以外が高くなるのは仕方がないでしょう。
そもそもローコストは同じものを大量に発注したりして単価を落としたりしているので、
それ以外の仕様になるとやはり高くなってしまいます。
ローコストなだけに、余計に割高に感じるでしょう。
474: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-16 19:31:28]
豊栄で建てられた方。
土地以外の建物価格(基礎、外構、諸費用抜き)はおいくらでしたか?
タイプ(999や1177)も教えてください。
475: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-08-16 19:32:55]
>>474
ごめんなさい。
基礎、外構は込みで。
諸費用抜きで。
476: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-08-25 15:54:20]
タイプ999で建物価格700万です。
OPは100万くらいなので何もつけなければ600万位です。
477: 匿名さん 
[2015-11-13 11:09:15]
999で建てようと思って見積もりお願いしたら、水道や熱源機器などの標準的なものを含めて最低1600万円~だったので他メーカーもあたったところ結局999はじぇんじぇん安くない事に気づいたw
ちなみに外溝は含んでいない
478: 不動産業者さん 
[2015-11-13 17:42:29]
2位は昨年の年間着工数3位だった豊栄建設の122戸。
9月だけで22戸着工し、首位との差を2戸にまで縮めた。
今のペースが続けば、年間首位に返り咲くことも可能だ。

引用:北洋新聞 11月12日号
2位は昨年の年間着工数3位だった豊栄建設...
479: デベにお勤めさん 
[2015-11-24 17:47:02]
そもそも新品なのに何故値引きを強要するのか?引いてもらえば嬉しいなら上乗せして引いてあげるよ。何も言わない人には値引きしないでうるさい人には利益を無視して値引きしろという事か?手抜きや欠陥住宅の原因になっているとは言わないが
買う方、建てる方ももう少し常識をもった方がいいね。図面だけかかせて断りの連絡もしないような輩に限って「お客様」面する。自己資金もなく全額借入のくせして(笑)ローコスト住宅の客なんだから身分をわきまえなさいよ、身分をね。
480: 販売関係者さん 
[2015-11-24 21:16:25]
479さんの意見全く同感です!最近の客は質が悪いのが結構目立つ。お金ないくせに「こっちは客なんだから!高い買い物してるんだから!」みたいな態度を繰り返すバカが多い。そんな奴家買うなよ!まして注文なんかするなよ!そこら辺の建売買ってればいいのに。
そのような類の客はどこの建築会社でも嫌がられてたらい回しになると思うけど。建築業者とお客はフィフティフィフティでしょ!どっちが偉いとか無いでしょ!
調子に乗ってる客程損するよね!業者も人間だし、嫌な奴からはボッタくってやりますからね。質の良い客は安くて良い物を提供する。業者の感情を逆なでしない方が得だと思います。
481: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-11-25 00:24:48]
>業者も人間だし、嫌な奴からはボッタくってやりますからね。質の良い客は安くて良い物を提供する。業者の感情を逆なでしない方が得だと思います。


これは、脅しではないでしょうか。

建設業界に限らず、どの業界でもお客様には色々な方々がおりますし、その逆もまた然りなわけですよね。
でも、本当のプロ意識をもたれている方は、安易にそういった発言・脅しのような発言はされないと思います。

「お客様は理不尽」という基本的に当たり前な常識を知られた方が良いかと。
自己資金が無い=貧乏人・・・というのは短絡的だと感じます。本当に貧乏人・・・なのでしょうか?・・・。???

自己資金を全てつぎ込み、親戚からも借りた挙句、立派な家は建てれたけれど
3年後に新築破産をしてしまうような顧客を持ちたいのであれば別ですが。
482: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-11-25 05:45:16]
ここの会社に質を求めることは、御門違いです。
それなりの社員に、それなりのお客、それなりの対応、それなりの現場、それなりの職人。
999なりの、質。
そこの購入層以外は、寄り付かないことです。

現在、東雁来で、JHの建築現場のお向かいに現場があります。
JHよりは、良い現場で、管理されています。
それなりに、敷地を囲っています。JHは、道路面のチェーンが外れっぱなしで、そのチェーンがお隣さんの中に入ったままです。JHは、看板に、ごみかごにシートをかけると明示しているのに、やっていません。監督さんが、たくさんの現場を抱えていて、管理しきれていないのでしょう。

この現場を比較しても、今年の建築棟数争いは、豊栄に1番になってほしいです。

魅力ある分譲地が、ここの特徴です。
30年間、この場所で、この価格で買えて、住める、という条件の住宅としては、価値があると思います。
フラット35をお考えの方は、微妙です。

483: 物件比較中さん 
[2015-11-25 11:16:03]
質は別として印象的なメーカーさん
予算に合わせて工夫をすれば価格帯プランは分相応だと感じた

印象に残った所
・他と違って出向いたお客に他者メーカーの良くない点を吹聴しない所
・他社の良い点はちゃんと取り上げる上で自社は違うと言う点をきちんと説明する所
・自社を過大評価しない所

何処に何を求めるかと言うのはお客次第なので
その点を明確にしておけば普通に良い住まいが建ちそうだなと言う印象
484: 匿名さん 
[2015-11-26 12:33:37]
他社の良い点はちゃんと認めている所は好印象だと思います。
時々、あそこは。。。みたいな上から目線で徹底的に否定する営業さんに出会いますが、聞く気もなくなってしまいます。
その上でどうなのかという話をしてもらえると、素人でもわかりやすいと思います。
485: 入居済み住民さん 
[2015-11-27 09:41:04]
寒くなりましたね~豊栄建設さんで建てて既に住んでいる者です

豊栄さんは「こういう家にしたい」とか「こういう風にしたい」
っていうビジョンをある程度お持ちの方には良いと思いますよ
提案されるのを待つだけがいいな…というタイプの方だと不満が出るかも知れませんね

オプションには値段がはっきりしてますし、何ができて何が出来ないのか
少しでも疑問に思えば聞いてみると良いと思います
最初は失礼かな、とか思って言えなかったり何故?と思っても押し黙ってたんですけど
勇気を出して「どうしてこうなるのか」って聞いてから色々とスムーズに進む様になりました

勿論説明を一からしろ!という部分もあるのでしょうけど
何が分からないのか、何が可笑しいと持ってるのかってのは言わないと伝わらないですからね
ふと当時を思い出すと、此方の希望を言って金額と相談しながら
一緒になって造り上げた感じだったな~と思えます


勿論、こうすればよかったなってのはありますが、満足して住んでいます


(確かに他業者さんの事を悪く言ったりはしなかったですね、そういう部分も気持ち良かったです)
486: 施主 [男性 30代] 
[2015-11-28 00:26:14]
営業さんはあたりでよかったけど、現場管理が
大工さんはあたりでよかったけど、下請けが
みたいな会社かな。
基礎工事と外壁工事は涙がでた。 色々な意味で
頑張っている人は頑張ってるんだけど、薄給の職種はやる気がない
下請けは「それなり」の仕事だわぁ
何かにつけて、JIO、JIO、言うけどちゃんと自分で現場を確認しないと後悔する
人任せに出来ない会社だけど、言えばやってくれる会社
ツッコミどころ満載の工事風景は楽しい 
487: いつか買いたいさん 
[2015-11-28 09:23:58]


 色々とメーカー&工務店さんの見学に回っていると、やはりそこそこの雰囲気ってありますよね。

 ”何を建てるかより、誰と建てるか” というのを実に実感します。

 中でも「いろいろと回って見積もりを貰ったりしながら、比較して見ると良いですよ。」と、いたって普通に

 豊栄さんは言ってくれるので

 お客さんに余裕を与えてくれる営業さんって余裕があって、凄いなと思います。

 

 
488: 不動産業者さん [女性 40代] 
[2015-11-29 06:25:15]
>>486
数年前ですが、現場がお向かい同士になり、JIOの配筋検査が同日、同時刻、別のJIO検査員の検査になったことがあります。
こちらは、自社の管理者立会いで、15分ほどの検査でOKでした。
お向かいでは、管理者がいなかったようで、施工業者の立会いで、1時間ほどの検査をしていました。
あとから、若い管理者らしき方が来ていたので、何かあったんでしょうね・・・そんな難しい形の基礎ではないようでしたので、現場と検査の図面違いか、基本的に配筋方法に指摘があったか・・・

現場管理上、1日1回は、管理者が確認するという、最低条件があります。(法的にです。)
これができている施工会社は、最低限で、しっかりしています。
しっかり管理しているところでは、なかには、管理者が常駐していたり、現場で管理者立会の朝礼と終礼をしていたりします。
489: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-12-09 18:49:40]
現在本契約する予定だけど豊栄さんはそんなに安くないですね。
37坪くらいの建物で坪単価53万くらいでした。
しかも札幌よりも遠くなるほどエリア割増料金がかかります。
490: 不動産業者さん 
[2016-02-15 07:10:19]
2位の豊栄建設は、前年比プラス17戸と大きく躍進した。

引用: 北洋新聞2月15日号


2位の豊栄建設は、前年比プラス17戸と大...
491: 物件比較中さん 
[2016-02-15 09:29:12]
見積もり取りましたが思ったより高くてびっくりしました(><)
決まった形の範囲内でやれば安いと思いますが、ある程度の要望を盛り込んでしまうと見積もりを見る限り、他社さんよりも高くなってしまっている印象でした。
注文住宅というよりは提案住宅とといった感じでしょうか?
492: 物件比較中さん 
[2016-02-22 22:15:46]
>>491
坪いくらくらいになりましたか?
大体オプション盛り込んでも1700以内にはおさまるって話を聞きましたが。
493: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-03-12 18:32:44]
初めての投稿です。
こちらで家を建てることを検討されてる方々は、他にどんな他社さんに行くんでしょうか。
コストを考えると豊栄さんが第1候補なのですが、他にも行って比較してみようと思いまして。
よろしければ、ご教示ください。
494: 購入検討中さん 
[2016-03-15 21:17:32]
藤城建設の雪だるまの家なんでどうでしょうか
495: 匿名さん 
[2016-04-17 07:41:53]
>>494
コンセプトが似ているんですか??

比較する時は自身の好みや予算の枠の中に当てはまる条件で比較すると思うので、
気になって質問させてもらいました。
496: 住まいに詳しい人 
[2016-04-18 07:45:39]
>>495
価格重視を掲げているところが似ている。価格帯も似ている。豊栄よりは断熱重視のコンセプト。外観は出てるだけの選択肢しかないと割り切ろう。
497: 検討中の奥さま 
[2016-04-19 16:02:10]
迷っています…
友達に最近お家を建てた人がいて、豊栄をひどくいってきました。豊栄で土地の申し込みと銀行に審査をお願いしてきたと話したら、豊栄は釘の数が少ないし、耐震も怪しい!気に入って申し込んだと思うけど良く考えた方がいいと…
自己資金が少ない中、中古物件を購入しリフォームしようか…とか考えましたが、少し頑張って自分たちの思い描く間取りなどを叶えられると思ったので…豊栄さんに頼もうと心を決めた矢先…
パンフレットを見る限り、大丈夫かと思っていたのですが、どうなんでしょうか?住んでいる方、詳しい方、教えてな下さい!
498: 匿名さん 
[2016-04-19 17:11:54]
>>497 豊栄さんと似たような価格帯の工務店さんは他にもあるので、豊栄さんだけに絞らず他の工務店の話も聞いてみてはいかがでしょうか?
どの工務店さんも良いところもあれば悪いところもあるので、まずは何が良いのか悪いのかの情報収集をするのが大事かなと思います!
499: 物件比較中さん 
[2016-04-20 19:46:59]
>>497
ひどい友達だ。現在の建築基準法で最低限の耐震強度はどの会社も保たれている。耐震等級2、3を具体的に示しているHM以外は工法どこも似たようなものだ。

今後豊栄で進めてもすっきりしないでしょうね。
500: 検討中の奥さま 
[2016-04-22 05:52:05]
497です…

友達は坪単価もハウスメーカートップの三○ホー○…
主人はどこだって、かわらないだろ…と。
大手だろうがパンフレット通りやらず手抜きしてニュースなるだろっと言ってますが。
同じ価格帯の工務店は3つくらいみて、豊栄に決めようと思っていたのですが、もう少し検討した方がいいのか…親切丁寧にやってくれてる営業の方の事を思うと心が痛くなります。

ちなみに、やはり窓を沢山つけると耐震強度はさがるのですか?
断熱のウレタンはいつから採用されているんですか?
低炭素住宅は高いのですか?

わかる方はいますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる