注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-04 05:35:34
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 臥牛山 
[2012-01-29 08:32:40]
>198 打ち合わせ中さん
我が家の場合はたまたま依頼中のHMのオープンハウスで気に入った壁紙を見つけ、担当営業にどこのメーカーの何番の壁紙か調べてもらいました。因みに我が家は見本帳を8冊くらい貰って全て自分達で決めて壁紙を貼ってもらいました。あと壁紙は2~3年で生産中止になるものもあるので引き渡しの時に補修用として端材を貰っておいた方が良いですね。
202: 匿名さん 
[2012-01-29 17:41:32]
>201さん

なるほど~。
見本帳8冊って、すごそうですね。
「○日までに決めてください」なんて言われたら、徹夜ですね。

理想の家を作るには、労力惜しんじゃだめってことだな~。
203: 臥牛山 
[2012-01-29 19:51:32]
確かに!
間取り確定させるときも、壁紙決めるのも、照明器具決めるのも何度となく朝方までやってましたね。カミさんと何回喧嘩したことか…(笑)
でも楽しかったなぁ。
204: 購入検討中さん 
[2012-02-01 06:27:32]
もうすぐ豊栄さんと契約をするものです。
他社ですと、見積からいくら(数十万)なら引きますよ??という言葉を出してくるのですが、豊栄さんからは一度も聞いたことがありません。値引きをしてもらって契約した方がいましたらどのくらいの値引き幅だったか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。
205: 購入経験者さん 
[2012-02-04 11:34:44]
豊栄は、基本的に値引きはしないですよ。(明瞭会計)
個人や業者から紹介されたりしたら、若干の値引きはあるのですが、
基本1%くらいです。
既に話をすすめているようですと、値引きは期待しないほうがよいと思いますよ。
206: 購入検討中さん 
[2012-02-06 05:29:12]
>205さん

回答ありがとうございます。誰か知り合いで建ててないか探してみますね!
207: 匿名さん 
[2012-02-08 22:03:30]
みなさんの御宅の人に自慢したくなるお気に入りポイントはどこですか?
208: 匿名 
[2012-02-09 09:23:03]
>207さん
去年建てました。
はっきり言って後悔ばかり。
よかった点は大工さんがいい人でした。
209: 入居済み住民さん 
[2012-02-09 20:38:44]
>208さん
具体的にどんなところが失敗でした?
ご自身の不勉強以外で。
210: 匿名 
[2012-02-14 10:14:57]
>209
不勉強と言うけどさ、棟数ナンバーワンと自慢するくらいなら、その経験を生かした提案があってもいいんじゃないですか?
なんでもハウスメーカーおまかせってのも問題だけど、いろんな提案があってもいいと思うよ。
211: 臥牛山 
[2012-02-14 11:00:10]
まずは自分達がどんな家を建てたいかある程度決めておかなければ、HMもどんな提案したら良いのか判らないと思いますが如何ですか?まぁプロなんだから客の態度や目を見てどんな家を建てたがってるのか探れよ!っと言ってしまえばそれまでですが…
我が家の時はこっちからあー出来ないかこー出来ないかウザがられるくらい提案しまくりました。出来ないものは協議して我が家・HM互いに納得出来る仕様に変更しながら仕様を詰めていきました。営業マン的にはかなり面倒くさい客だったかも知れませんが、折角の注文住宅なんだから自分達の思いをどんどんぶつけて、自分達の要望に少しでも近づけていきながら家造りを楽しみましょう。
自分達の要望に近い家が出来れば、どのHMで建てても不満は少なくなると思いますよ。
212: サラリーマンさん 
[2012-02-14 21:03:55]
デフォルトの名前に『匿名』というのがないので、208=210なんだよね。
お気に入りはどこですかと聞かれてるのに、「はっきり言って後悔ばかり」。
でもどんな後悔かは言わない。
具体的にどこが失敗ですかと聞かれて、「いろんな提案があってもいいと思うよ」。
でもどんな失敗かは書かない。

後悔のみで数か月生活してるのに何も手を打たず、未練がましく自宅を建てたHMのスレをチェックして、
そのくせ書き込みは具体性のないものばかり。

自分で書いてるとおり、なんでもハウスメーカーおまかせで進めるからそうなるんだよ。
どこと契約したとしても施主相応の家が建つという意味で、211さんの言うとおりだと思うね。
213: 1018 
[2012-02-14 23:07:17]
1018です。

>210
匿名さん

豊栄で良い家づくりができなかったのは残念ですね。

確かに提案力が弱いというのは否めない気はします。
土地持ちで予算も上物のみで2000万以上の予算がある方なら、大手HMと比較してみると良いでしょうね。
おそらく勝負にならないでしょう。
棟数を誇って威張るほどのメーカーでもあるまい、ナンボのもんじゃいとは思います。
誰もが満足できる万人にオススメのメーカーでないことは確かですが、一方で良いところもありますし、何を重視するかによると思います。

ただ、気になるので老婆心ながら。
なぜ提案が無いと感じていたのに契約して建てられたのでしょうか?検討段階で、良い家づくりができそうもなければ、踏みとどまって白紙に戻すべきです。(210さんと同様に感じている検討中の方は良く考えて下さい)
そして、失礼ながら、失敗したという感想をここに書いてもあなたには何の解決ももたらしませんし、精神衛生上も単に後ろを振り返って悔やむことはよろしいことではないように思います。
できるならば、ご自身の経験を踏まえてあとに続く人に活かしてもらうように、具体的なアドバイスをされてはどうでしょうか。その方が前向きなエネルギーの使い方だと思います。
偉そうに申し訳ありません。
214: 匿名さん 
[2012-02-20 21:19:22]
住設に限らず、ランニングをよく考えて採用してほしいですね。
215: 匿名さん 
[2012-02-21 08:00:20]
あれだけの棟数をこなすんだから、ベースになる規格があり、提案不足になるのは仕方ない。
不満があるなら、他を探した方がよい。
216: 1006 
[2012-02-21 11:03:32]
1006です。

現在、建築中でまだ出来上がっていませんが、後悔とまでは言いませんが『あーすれば良かった』ってのは

沢山ありますね。

ネット社会ですので、色んな情報があり勉強にもなりますが、逆に情報が多すぎて惑わされてます(+o+)

豊栄のようなフリープランは自由設計出来る反面、自分自身知識を得ないと満足出来る家造りは難しいですね。

打ち合わせしながら変更を重ねて決定させていく訳ですが、そこそこ勉強して知識を得た頃には打ち合わせも

終わり工事の変更が出来なくなっているwww 僕自身の事ですけど… 

一生で一番大きな買い物ですので、後悔したくないですが、どこかで妥協(覚悟?)も必要ですよね。

217: 1018 
[2012-02-21 12:46:54]
1018です。

>216
1006さんご無沙汰しています。

どうしても、こっちの方が良かったかな?というのはありますね。
私の場合ですが、プランについては、自分の知識、時間の許す範囲では最善を尽くしたと言い切れるので、もしもう一度建てられるならこうする、というのはありますが、後悔はありません。
ま、もしかして他社だともっと素敵な家になったかもしれませんけど、やってみないとわかりませんし。

こだわって、苦労して考えた部分は愛着もありますし、時々改めてあーここは我ながら良くできているなぁと一人悦に入っています。これが「私の家」って感じは強く思いますね。

施工の面では、細かい仕上がり、出来栄えには不満がありますが(^_^;)
構造的には、施工の雑さを考えると多少は問題がある可能性を否定出来ませんが、さすがに致命的な欠陥は無さそう、と思ってます。

建築家に頼んだらもっと合理的で素敵な家になったかもしれませんが、不満も出るかもしれません。
自分で納得したならそれで良し、という覚悟というか割り切りは必要ですね。
だからこそ、過程では自分が納得いくことが最重要ですよね。
所詮は自己満足、好きなようにやって満足できるならそれでOK!

218: 臥牛山 
[2012-02-21 14:11:41]
1018さんへ
共感します。
全くその通りですよね!
219: 1006 
[2012-02-21 18:47:52]
1006です。

>217
1018さん、僕もまだ入居前なので何とも言えませんが愛着の持てる家が出来ればいいなと思います。

ところで、平面図だとあまり家のイメージが沸かなかったので1/50の建築模型を作ってみました。
素人の不器用なので悲しい仕上がりですが、立体的にイメージ出来るのでこれから建てる方にはオススメです。

工程の方なんですが、微妙に日程が前後するので計画的に仕事を抜け出して現場で確認出来ないのが悩みです。


220: 1018 
[2012-02-22 00:18:37]
>219
1006さん、立体模型作製は素晴らしいですね。
材料とかどうされたんですか?
イメージをつかむには一番確実ですね。

工程的には今どんな感じなんでしょうね。

一つ言えるのは、
工事担当は抱えている物件数が多すぎると思います。
担当している件数を聞いてみてください。

工期が延びれば施主にも会社にも損害となるので、
とにかく完成を遅らせるわけにはいきません。
そうなると役割として、工程管理(進捗管理)が最優先となります。

そんな中で、現場はそれぞれで進んでいきますから、
いつごろどこまでできているかはギリギリまでわからない。
なので、「何々の場面を見せてほしいので事前に連絡を」とか言われても対応難しいでしょうね。

そうであれば、チェックすべき点、施主が気になる点を写真に残してもらうべきでしょうが、
それも難しいかもしれませんね。
品質管理というかチェックのようなことは片手間で、
最低限社内検査のために写真を残さなければいけない場面だけを見るので精いっぱいでしょう。

社内検査がどういう体制でやられているのか知りませんが、
多分「検査チームを組んで独自に現場を回って・・・」なんてしてないでしょう。
きっと、現場の大工と連絡取り合って、監督がチェックポイントだけ写真取っているんでしょう。
豊栄に限った話じゃないでしょうけどね。

完璧を期するなら第三者監理を入れるしかないですけど、信頼できる検査会社を見つけないといけないし、難しいですね。
私は結局やりませんでしたので、頑張ってわからないなりに現場を見てましたが、
色々勉強してきた今になってみれば、次に建てる機会があるならいい検査会社探して入れると思います。
別に豊栄で具体的に致命的問題があったわけではないけど、
「コレって大丈夫かな、アレはどうだろう、あーもうここまでできちゃってる」とかって悩むより、
自分の代わりに現場をプロの目で見てもらって、実際どうなのか答えてもらえるっていいですよね。
221: 1018 
[2012-02-22 00:27:25]
連投すみません。

>218
臥牛山さん

ありがとうございます。
本当に、自分たちがよければそれでよしというのは強く思います。
道内某HMのスレでお名前拝見したことがありますが、良い家づくりをなさったようですね!

あくまでも、自分たち であって、自分だけでなく家族の合意のもとっていうのが大事なので、
夫婦間で意見が合わない場合などには議論するというプロセスが極めて重要ですよね。
それを省くと、ことあるたびに「だから何々は嫌だって言ったのに」とか言われそうです・・・
222: 1006 
[2012-02-22 10:31:39]
1018さん
おはようございます。

建築模型は設計さんからアドバイス貰って、大〇藤井でスチレンボードという発泡スチロールを紙で挟んだような物を購入し作製しました。クォリティーに納得出来ないので、作り直してアクリルケースに入れ新居に飾りたいと思っています。豊栄のショールームに入って正面にも置いてありますね。本当は打ち合わせ中には完成させて、模型を建設地に持って行き、日当たり等の確認を模型でしようと考えていたのですが、間に合いませんでした… 残念

工程ですが、布基礎の養生が終わり、型枠が外れた所ですので、今週は給配管工事・明後日にはガレージ等の土間コンクリート打設になります。この辺は仕事サボって見に行きます(笑)

確かに工事担当も忙しそうですし、現状では2日おき位に工程確認しております。今はその位しか出来ないかと。
社内でのチェック体制は確認したいと思います。 いまどき『全て現場任せ~』って事はないでしょうが。

ところで1018さんに質問なんですが、建設中に現場で細かい変更のお願い等はされましたか?
例えば、仕様で謳っていないLAN空管の施主支給追加など。天井吊りスピーカーやら、ネットワークカメラやら、
ガレージのエア配管… 空管まみれです(笑)












223: 1018 
[2012-02-22 23:27:59]
1018です。
長文すみません。

>222
1006さん、
おそらく給排管は基礎周辺を掘り下げたと思ったら次の日には終わっているくらいの感じだと思います。
勾配とか確認したいところですが素人目には良く分かりませんね。

チェック体制については推測なのですが、多分そういうセクションがないと思いますので、
工事担当のみで動いているんではないですかね。
社内で検査はあるということだけれど、別働隊を配置するほどきめ細かい品質管理はしていないでしょう。
おそらく工事担当が要所の写真を撮って、社内でそれを見てチェックしている程度ではないでしょうか?

配管とかもそうですが、電気配線は基本現場任せかと思われます。
可能な限り何でも図面で指示があるのが良いのでしょうが・・・
ただ、電気配線については、きっと豊栄が手を抜いているとかではなく、
もともと戸建ての電気配線ってそんなものっていう感じでしょうかね。
実際立ち上がってみてはじめて収まりが問題になってくるので、
現場の状況に合わせてやるものですし。

その中でも少し気になるのは、カラ配管の経路の通りかたです。電線1本とはわけが違うので。
私の場合ですが、後でカラ配管にLANを通そうとして、
1つのルートだけ非常に通りが悪く、LANケーブル通せなかったのがありました。
今は使っていない場所なので、そのうちまた考えようと思っていますが、
配管が通っているルートというか取り回しが窮屈なのでしょうね。

なので、壁ができてからでは自由が利かないこともあるので、柱が立ったあたりで、
どこをどう通すつもりなのか、ある程度大工さんや工事担当と現地で確認しておいたほうが良いです。
特に本数が増えるとちょっときついと思いますが、配管用のスペースって設計上配慮されていますか?

この点も考えると、現場でいきなり頼むというのではなく、
現時点で追加を考えている箇所については設計さんに確認したほうが良いようにも思います。
当然、追加費用は発生してくるかと思いますが・・・あとでトラブルになるよりは良いのではないですかね。


勝手な推測になりますが、
現場対応だけですぐにできるような程度ならやってもらえるとは思いますが、
基本、大工さんだけでできることに限られるような気がします。
カラ配管となると基本的に大工ではなく電気屋の領分だと思いますので、
だとするともともと日数か延長か箇所数か1棟単位なのか知りませんが、
豊栄から電気屋へ払う手間代という問題もあるんじゃないでしょうかね。
(例えば、断熱材のない間仕切り壁内を数メートルカラ管這わせておくとかという程度ならどうかな?)


私の場合、設置位置を現場合わせでと言っていたものについて、
位置決めとか収まりについての指示をしたことはあります。
あとは着工後ですと、配線図チェックして、設置を頼んでいたものが漏れているというのを見つけ、
指摘して図面直してもらったことはありますが、これはもう金払っていることですし当たり前ですね。

あとは良く使っているような部材だと、現場で余ったりするのでつけてくれることはあると思います。
収納内部の棚とかも、クローゼットの棚など製品としてちゃんとしているものは仕様どおりとなりますが、
納戸に中棚つけときましょうか?と向こうから聞かれましたね。
合板とか材木とかを使って大工工事でやってくれました。見た目はアレですが。

あ、あと自分でつけるから施主支給といっていたシーリングライトはサービスでつけてくれました。
ただし、(1006さんはわかっているでしょうけど)
あくまでもケースバイケースで好意でやっていただいていることなので、
ネットで見たぞ、タダでやってくれよ、などと要求するようなものではないと思いますので、
ご覧になっている方はご了承くださいね。
224: ありえない 
[2012-02-22 23:28:08]
はあ?臥牛山って神出で建てたの!?豊栄じゃないの!!?
なんだよそれ・・・
打ち合わせに半年かけてから契約したとか偉そうに書き込んでたくせに・・・

豊栄さんで決めてるなら度重なる打合せに付き合ってくれてるうちはOKだと思いますよ。

なんて何を根拠に書いてたんだよっつー話
225: 匿名さん 
[2012-02-23 22:39:41]
間取りとかアイディアの話ならHM関係なく参考になるからいいと思うけどさ。

>190みたいな契約までの流れとかはHMによって異なるんだから、そこは明記して書かないとおかしいよね。
>170みたいな気候のことは地域で違うんだから、メインの豊栄ユーザーが札幌近郊だってことを考えれば、苫小牧の話だということは明記しないとおかしいよね。降雪量も積雪深も違うんだからさ。

悪気があるわけじゃないと思うからあんまり責めるのもあれだけど、人のことを考えてない書き込みだとは思うね。
というわけで臥牛山さんには、豊栄ユーザーでもためになるアイディアの書き込みをたくさん期待しています。
かなりいろいろ詳しいみたいだし。
226: 1018 
[2012-02-23 23:48:56]
1018です。
臥牛山さんの書き込みについての議論ですね。

>225
匿名さんが的確かつ簡潔にご指摘されているように、確かに文脈からは豊栄での経験と誤読されかねない書き込みもありましたね。
他社で建てたのですが、の一言があると誤解も生まなかったのではと思います。

>224
224さんが検討中の方なのかどのような状況かわかりませんが、まあそんなに目くじら立てることもないのではないですかね。
ここに書き込まれたのも、建てたメーカーこそ違えども広い意味での先輩施主として、検討中の方の参考になればというお気持ちなのではないですか。
書き込みも多くない中で、せっかく善意で情報提供してくださっているのですから。

私個人的にはスレの活性化を望んでいますので、これに懲りることなく、また臥牛山さんに限らず他の他社施主様でも、どんどん書き込みしていただきたいと思いますが、皆様はいかがお考えでしょうか?
ただ、一般論ではなく豊栄の場合どうなのかという議論に対しての書き込みであれば、他社で建てたことは明記なさるべきかと考えます。
227: 臥牛山 
[2012-02-25 18:32:23]
色々お騒がせしましてごめんなさい!
生意気な書き方かもしれませんが、一般論的なアドバイスのつもりで書き込んでおりましたので、あえてHM名は伏せておりました。このスレのどこかで「他HMで」と記入したと勘違いしており、また、以前の書き込みの中で「私が依頼したHMは…」と書き込んだので、「他社HMであると判って頂ける」と勝手に解釈しておりました。私の書き込みが「豊栄建設ユーザーの意見」として誤解を招いた事、深くお詫び申し上げます。今後は書き込む機会がありましたら、まず「他HMで建てました」と必ず記入するように致しますので。因みに我が家は苫小牧市、神出設計で建てました。札幌市ではなく、気候は確かに違うかもしれませんがそれは札幌市内でも同じ事、南区・北区・東区・西区等でも違いますよね。ですから気候的にマッチしない場合もあるでしょうが、イチ参考として「苫小牧では」とか「外気温や湿度、積雪状態等」数字で明記する様にして書き込みますね。
ホントに悪気はございません。これからマイホームを検討されていらっしゃる方々の一助になればという思いで書き込んでおります。機会があればまた書き込みますので宜しくお願い致します。
228: 匿名さん 
[2012-02-25 18:47:17]
臥牛山さんの意見は、たとえ他社で建てたにしても、とても参考になる意見が多いですし、入居後の意見などもとても参考になります。

私としては、これからもどんどん書き込みしていただきたいです。
229: 匿名さん 
[2012-02-28 22:27:17]
エコジョーズご利用の方、ご感想をお聞かせ下さい。
230: 匿名 
[2012-03-01 15:18:39]
当方、初めての冬ですが、なかなか暖房が使いこなせません。
リビングは蓄熱暖房機、各部屋はセンシュアルパネルヒーターですが、皆さんは設定温度はどのくらいですか。
リビングの蓄熱暖房機は4時から8時30分、15時から24時までは24℃の設定で、その他の時間帯は22℃です。
各部屋は18時から就寝まではメモリ7で、それ以外は5です。
よろしければ皆さんの設定状況をお知らせください。
231: 臥牛山 
[2012-03-01 16:48:52]
他HMユ~ザーです。
我が家は暖房方法が違うのでコメントできませんが、因みにどう使いこなせてないのでしょうか?快適な室温にならないのですか?それとも暖房費が掛かりすぎるという事でしょうか?他の理由でそう感じてらっしゃるのでしょうか?そのあたりもう少し詳しく教えて頂いた方が色々アドバイスして頂けると思いますよ。
232: 匿名 
[2012-03-01 17:23:36]
230です。
あ、そうですね!失礼しました。
入居するときに担当者から、パネルは7くらいでつけっぱなしと聞いたのですが、それだと暑いし、今の設定はあんまり暖かいとも思わず、なんです。
233: 臥牛山 
[2012-03-02 10:10:10]
他HMユ~ザーです。
HMからパネルヒーターの設定を(7)と言われたとの事ですが、あくまでも目安としての設定値ではないでしょうか?
(7)にしなければならない理由をHMに聞いてみて、目安の設定値という事であればあとは自由に調節して自分達の快適な室温になる様にセットするだけです。
温度・湿度計を何個か用意して室温管理するとわかりやすいですよ。
ありきたりなアドバイスでゴメンナサイ。
因みに我が家も初めての冬で、暖房器具は違いますが快適な環境でしかも暖房費を抑えるべく試行錯誤しているところですよ。(笑)
234: 臥牛山 
[2012-03-02 10:14:43]
連投スミマセン!
窓からの直射日光の入り方でも室温変わりますので、その場合はこまめに温度設定変えるしかありませんね。
235: 匿名 
[2012-03-04 18:32:26]
>臥牛山さん
アドバイスありがとうございます。
なんとインフルエンザにかかってしまって倒れていました。
やっぱりちょこちょこ変えればいいんですがね、台数が多いので面倒ですよね。
236: 通りすがり 
[2012-03-07 12:38:38]
神出設計って長期優良住宅の偽装や何やらと裁判の多い会社じゃないの?
237: 匿名 
[2012-03-07 17:25:01]
236さん
裁判や公文書偽造は事実ですね。神出ユ~ザーとしてはひじょうに残念です。
私はこの2件しか知らないのですが…
236さんはこのような事が「多い会社)と書かれておりますが他にも争い事等何かあるのでしょうか?
238: 臥牛山 
[2012-03-07 17:27:59]
ゴメンナサイ!
237は「臥牛山」です。
239: 匿名さん 
[2012-03-18 09:56:09]
オススメのカーテン屋を教えて下さい。
240: 匿名 
[2012-03-19 09:33:07]
>239さん
結局、何を選ぶかだと思います。
ニトリでも、素敵なのはいっぱいありますし、相談にものってくれますよ。
241: 購入経験者さん 
[2012-03-22 20:00:49]
カーテンは、豊栄だとトムズさんとか薦められることが多いみたいですよ。

PHの設定は、ウチでは5と6の間くらいで~って説明うけました。
リビング蓄熱も使っているからでしょうか。
うちのは時間で温度設定を変える機能はないので、少し寒ければファンを入れる感じです。
もうそろそろ、暖房もフェードアウトしていく季節ですね。
242: 1006 
[2012-04-13 18:48:16]
みなさんコンニチハ(=^・^=)

このスレ、閉鎖しちまったかのような静かさですね・・・

とてもココは参考になりました。んでもって今月末にいよいよ引き渡しとなります。

楽しみだなぁ~(^○^)
244: 匿名 
[2012-04-16 09:02:58]
>241さん
せっかく暖房についてアドバイスいただいたのに最近ご無沙汰してました。ごめんなさい!
現在、我が家は蓄熱のみの使用になりました。
次の冬はいろいろと研究してまた報告します。
>242さん
入居、待ち遠しいですね!
我が家はそろそろ外回りをなんとかしたいなあと思っています。
しかし、金がかかりますね。
自分でやれるところはやろうと思います。
245: by 241 
[2012-04-16 21:10:14]
私もココを参考にして、住みよい家を建てて満足しているので、時々気になって覗いています。
1つ気になったのは、散水栓ですかね。昨年末にいたずらされて、水が出しっぱなしになって
焦ったので埋め込み式にしておけば良かったな~って思いました。
駐車場もアスファルトじゃなくて、コンクリートにしておけば耐久性とかで後々良かったのか
もしれないと思ってます。
246: 匿名 
[2012-04-17 08:54:39]
>245さん
やっぱりコンクリートがいいですか。
アスファルトは自転車などですぐ穴があいてしまいますからね。
ですが、コンクリートにすると値段が高くなり、我が家では無理と言われてしまいました。
散水栓こわいですね。
気を付けます。
247: 1006 
[2012-04-17 12:01:32]
1006です。

>>244
匿名さん
外構はホント悩ましいですよね。家でローンの枠を使い果たした私としても、数十万円単位の
外回り工事なんてとても無理です・・・

>>245
241さん
豊栄で検討し始めて検索するとココに辿りつきました。
自分も駐車スペースは予算の関係でアスファルトです。コンクリートだと
ざっくりですが、アスファルトの倍以上の金額になりますよね・・・
とりあえずガレージ前とアプローチは土間コンにしましたが、結構な金額でございました(-_-;)

散水栓の取っ手は取り外し不可能でしょうか? 実家にある昔のタイプは上のビス外しておいて使う時だけ
取っ手付けてましたね。 
248: 241 
[2012-04-19 17:21:58]
1006さん>
散水栓の元栓バルブ?及び蛇口部分はネジを外せば取れます。(冬期間は元栓のバルブを外しました)
ちなみに、水道局に連絡して説明してもメーターより先の補償は致しませんと言われました。気が付くのが早くいつもより1,000円増くらいで済みました。

ちょうどお隣さんが、某HMさんの工事関係者で、駐車場はコンクリートで2台分確保していて、やはり長い目で見ると良いのかと思っていました。
249: 臥牛山 
[2012-05-08 00:50:18]
ご無沙汰です。他HMメーカーで建てたものです。
我が家も外構工事は春になってからと考えておりましたが、業者に頼む予算が捻出できず…家の前は全部火山灰系の土で人が出入りすると玄関ポーチまで土引っ張ってきちゃうし、車のタイヤで道路に土引っ張っちゃうし。やむ無く玄関ポーチから歩道までを会社から拾ってきたベルトコンベアを敷いて耐えております。(笑)
家の前は土間コンにしたいし、ウッドデッキは拡張したいし、裏庭にはフェンス作りたいし。やりたい事いっぱいあっても予算は無いので全て自分でやるべく思案中ですわ。
さて今回初めてのGWを迎え、5月2日の晩から6日の夕方まで里帰りしておりました。帰ってきてみると家の中の温度は18度でした。留守の間熱源は暖房給湯ボイラーの放射熱のみで、3種換気も通常通り運転しており外気も取り込んでいるので18度もあるとは思っておらず、かなり驚きました。ってゆーか最近の高断熱高気密の家はどこのHMもこんな感じなのでしょうかね。(出かける時は室温20度、留守中の外気温は昼でも12度位だったはずなのに)
250: 匿名 
[2012-05-08 23:13:15]
スプリングコンセプトモデルハウスのCMがテレビで流れていましたね!
最近地元の工務店さんなども調べたりしていたので豊栄さんから遠ざかっていたのですがCMの影響でまた気になっている者です。とりあえず近々みにいこうかと思っていますが…
豊栄さんといえば魅力はやはり金額ですよね?
うちは土地抜きのコミコミで1500くらいで建てれたらいいなぁ…と思っていますが、それは豊栄さんで可能なのかどうか建てた方に聞いてみたいと思ってました!可能だとしてもなんやかんや欲がでて2000くらいはいっちゃうかなーとか思いつつ……なんでも標準にすると可能ですかー?
251: 1006 
[2012-05-09 11:26:18]
>>250 匿名さん

1006です。
豊栄で検討されているのですね!
土地を除いてコミコミ1500万円は十分可能だと思いますよ。
我が家は増床工事(インナーガレージ)したので標準より〇百万円オーバーでしたが
標準の坪数であれば大丈夫だと思います。
豊栄の標準仕様はグレードの良い物を使ってるので、僕は標準でも不満ありません。
桑園のショールームで各設備が見れるので確認すると良いと思います。
他社の営業はしつこい場合も多いようですが、豊栄はしつこくないので気軽に
モデルハウス等に見に行ってみて下さい(^○^)

安く、自由に自分の家を作りたいのであれば豊栄はオススメ出来ます。
ただし、細かい所のクォリティは高いとは言えない部分もあるので割り切りも必要。
ですが、要求すればきちんと対応しますので、欠陥にはならないです。
僕も引き渡し後にどうしても気に入らない所がありましたので、左官工事をやり直しさせました。

絶対に豊栄とは言いませんが、選択肢に入れられる事をオススメします。参考になれば幸いです…
252: 匿名 
[2012-05-10 17:27:00]
250です。
1500くらいも可能なんですね!他で考えると1500くらいって結構難しい気がしますよね…価格でいうと豊栄さんはほんとに魅力的ですね!
候補の一つとして検討していきたいと思います!
253: 匿名 
[2012-05-18 21:25:09]
すっかり外はぽかぽか陽気になりましたが、みなさんは暖房はどうされていますか?
我が家は蓄熱50%で室温23度設定です。
パネルはとめました。
254: とっとこ 
[2012-05-25 12:37:29]
築五年で、外壁が浮いてきました。数カ所あります。
不安です(>_<)
どんなことが考えられるか、教えていただけないで
しょうか。
豊栄建設は、保証はしてくれるでしょうか。。
255: とっとこ 
[2012-05-25 22:53:08]
写真がないと何とも言えません(>_<)
256: とっとこ 
[2012-05-26 14:11:52]
雨漏りもしてきたので、連絡してみようかと
思います(>_<)
まさか、こんなに早く問題が出てくるとは…

他の会社に頼んで診断してもらった方がいい
のか迷っています。
257: 臥牛山 
[2012-05-26 16:47:51]
他HMユ~ザーです。
不具合の詳細わかりませんが、ここで書き込むよりまずHMに掛け合った方が宜しいかと…HMに話しても対応してくれなければ、他の業者に頼むしかないかもしれませんけど。築後10年間は瑕疵担保補償が有る筈なのでキチンと対応すると思いますよ。
258: とっとと 
[2012-05-27 00:11:34]
豊栄って結局安かろう悪かろうなんですね(>_<)
検討してたけどやめて別のHMにします(>_<)







って言って欲しいんでしょ。
ムリです(>_<)
259: とっとこ 
[2012-05-29 08:43:56]
257さん、ありがとうございます。
258さん、本当のことを、話しているだけなので。
建ててよかったところも、沢山ありますよ。

ただ、困っていたので、同じ様な状況の方がいるか、知りたかったの
です。

260: とっとと 
[2012-05-29 19:06:22]
外壁と雨漏りの件、“とっとこさんは”どうお考えですか。
仮に豊栄が保証してくれなかったらどうしようと思っていますか?
また、豊栄ではなく他の会社に頼んで診断してもらったほうがいいかもしれないと思われたのはなぜですか?

261: とっとこ 
[2012-05-29 20:17:41]
同じ様な状況の方がいらしたら、原因は何だったのか、
どう解決したのか教えていただいた上で、豊栄に連絡して、
話をしようと考えていました。

以前、違う問題があった時に一度見にきてもらいったのですが、
『何ともないですね。よくある事ですので』と言われたので
そのままにしていたら、悪化してしまったことがあり、今回慎重になりました。

10年経っていないので、保証はしてもらえるかな、と思いましたが、色々な不安材料があった
為、他の業者に調べてもらった結果と豊栄の結果とが
同じかどうか、知りたいと感じました。後から問題が起こった時に、保証期間が過ぎてると言われて
て、後悔したくなかったので。

保証してもらえないとなれば納得できるまで、説明をしていただかないといけませんね


262: とっとと 
[2012-05-29 23:47:09]
書き込みは、
>>254>>256のようにするのではなく、
>>261のように経緯が分かるようにされたほうがいいと思いますよ。
263: 匿名希望 
[2012-06-04 17:23:05]
豊栄建設で新築して築7年目になりました。
この間色々ありましたが、1番は外壁の問題でした。
フリク(浮き)はありませんが、クラック(割れ)がひどかったです。
話せばとても長くなるので、のちのち書き込みたいと思いますが、住宅の10年保証に外壁は当てはまりません。外壁は2年保証だそうです。
豊栄のアフターにみてもらうのが1番ですが、多分納得のいく回答および補修は望めないかもしれません。外壁診断士の資格を持った人やリフォーム専門店などに、お知り合いが居るならぜひご相談して、豊栄にどう対処してもらうか知恵と知識を
お借りして曖昧にされないように頑張って下さい。
私はせっかく建てた家が築2年くらいから外壁が割れていくのを見て、精神的にすごくダメージを受けました。
豊栄が適切な対応をしてくれると良いですね。
264: 匿名さん 
[2012-06-05 15:25:47]
>>263さん
 外壁の材質はサイディングですか?
265: 匿名希望 
[2012-06-05 17:10:44]
>>264さん
窯業サイディングです
266: 臥牛山 
[2012-06-06 00:35:51]
他HMユ~ザーです。
最近の窯業系サイディングは基本的にメーカー10年保証じゃないのかな?
何故2年?施工の問題なのか…?
我が家はガルバだから割れる事無いけど今一度保証書確認してみよ~っと
267: 匿名さん 
[2012-06-06 15:47:03]
窯業系サイディングは塗膜の保証が10年のものがありますが、全商品が10年保証ではないはずです。
材料が大丈夫でも、木下地があばれてサイディングが割れたりすることもあります。

また、コーキング部分は1~2年の保証しかないはずでしたが・・・。
コーキングも10年保証の商品が出ると良いのですが、そんなに耐久性のあるコーキングは一般流通商品では今の所存在しませんね。

ガルバは赤錆は発生しづらいですが、白錆は発生するので清掃等注意が必要です。

まぁ、メンテナンスフリーの商品は無いので、こまめにメンテナンスすることが必要だと思います。
268: 匿名さん 
[2012-06-25 17:00:59]
>>263
>>話せばとても長くなるので、のちのち書き込みたいと思います

どんどん書き込んでください。
269: 匿名さん 
[2012-06-25 17:31:36]
外壁材が10年保証というのは、外壁が10年保証ということではない。
270: 匿名さん 
[2012-06-25 19:52:43]
まあ、こういうことでしょうね。
http://www.ma-hou.info/
271: 匿名さん 
[2012-07-08 22:49:37]
石巻に支店オープンですか。

宮城は住宅需要があるから狙ってるんでしょうね。
272: 匿名さん 
[2012-08-23 19:40:33]
皆様はじめまして。
現在、ビルトインガレージにて検討を進めているのですが、皆様、歩道の切下げはどうされたのでしょうか?
札幌市は、規制があるため色々厳しいとは思うのですが、
ガレージの横にも駐車スペースがあるため切下げ幅を広げるか、二台分にするか方法が分かりません。
何か良い方法があるか知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。
273: 臥牛山 
[2012-08-24 19:44:04]
自家用車3台お持ちですよね?ね?
歩道の切り下げを依頼する業者に相談すれば良いアドバイスもらえると思いますよきっと。
274: 匿名さん 
[2012-08-25 21:46:21]
会社の車を含めて3台になる予定です。
まだ有るのですが、保管スペースが無いもので…
というわけで、担当の営業に無理を承知でお願いしました。
結局、業者次第なんですかね?
良い結果になれば良いのですが…
担当営業さんから、その業者にお願いした形になりました。
275: 匿名 
[2012-09-13 11:11:23]
流れと全然関係無いのですが、先日豊栄建設に資料請求しました。
まず封を開けるとタバコ臭い…
資料を見ていくと、ボロボロ。ずーっとどこかに置いてあったようなもの。日焼け。
いたる所にボールペン筆圧跡。挙句の果てに、お客様との打ち合わせに使用したんでしょうか…赤ペンや鉛筆で何か書き込まれていました。

こんなものを送ってきて正直ビックリです。突き返してやろうかと思いました。
真剣に検討していたのに、不信感でいっぱいです。
276: ビギナーさん 
[2012-10-12 08:26:23]
豊栄で検討していますが、断熱、空調、設備など実際の感想をユーザーさんに教えてもらいたいのですが・・・
277: ARRAY(0x85b85e88) 
[2012-10-14 07:10:34]
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
モンクレール beams http://www.monclerdowns.info/
279: らむね 
[2012-10-19 23:42:11]
私はお盆前にネットから資料請求をしたら、お盆明けに、資料と土地情報を送りますと電話連絡がありました。
その時は対応が早くていいなと思いましたが、その後資料が送られて来ることはありませんでした…
最近、価格の面からも豊栄さんを視野に入れ稲積のモデルハウスを見に行き、今度ショールームを見に行きます。
その時に、営業さんにちょっと小言を行ってみようかと思います。
280: 匿名 
[2012-10-20 21:23:22]
>>279

良く行く気になれるなwww
281: らむね 
[2012-10-22 23:18:58]
<<No.280
その対応が全てはないと思っていたので、だから直接対応をみてみようといってみました。
冬は足が寒いと聞きましたが、どうなんですかねえ?

282: 購入経験者さん 
[2012-10-25 18:06:57]
豊栄建設で建てた者です。
275さんや279さん資料請求の件、大変残念ですね。
対応した方が悪かったと思って、一度モデルルームに足を運ぶといいと思います。
そこでもやはり応対する営業の方によると思いますが、私は豊栄分譲地に良い条件の土地があったのと、担当した営業の方が信用できる方でしたので豊栄建設に決めました。価格や標準やオプションの明確な表記、戸建No1も決めてのひとつです。
住んでみて大変満足しております。
空調については24時間換気ですが、この時期は乾燥します。
寝室、リビングに加湿器を設置しておりますが思ってた以上に乾燥します。
断熱については各部屋にある換気シャッターを常に開けている状態ですので、そこからビュービュー風が入り込むので
暖房を入れなければこの時期かなり寒いです。
我が家はオール電化のセンシュアルパネルヒーターですので最近電源入れました。
エアコン暖房もあるのでそれも活用しております。
各部屋にあるパネルヒーターだけで温かいのが心配でしたが大丈夫でした。
フロアについては朝はひんやりしておりますが、気になるレベルでは無いと思います。
靴下を履けば問題ないですね。
ちなみに妻は寒がりですのでモコモコの靴下を履いております。
これから本格的に寒くなり、冬を迎えますが乾燥対策と光熱費を出来る限り抑えてうまく過ごせて行ければと
思っております。
楽しい家造り、悔いのないように頑張って下さい。


283: 宮城石巻 
[2012-12-19 10:52:07]
今月着工したものです(^_^)v
札幌では24時間換気なんですか?自動の?
284: 匿名さん 
[2012-12-19 17:01:36]
今時珍しいホワイトウッド集成材ですが大丈夫ですか?
サイディングも他のHMより薄いみたいですね。
285: 匿名 
[2012-12-20 05:58:45]
それじゃ珍しくないのは?主流はなんですか
286: 匿名さん 
[2012-12-20 06:48:35]
集成材ならせめてレッドウッドですね。サイディングは14mmと16mmどれだけ差があるのか興味も無いので知りませんが薄いよりは厚いほうがいいんでしょう。
287: 宮城石巻 
[2012-12-20 07:17:42]
ここら辺ではホワイトがよく見かけるけど…チャレンジ999って無駄を省いたってのがコンセプトにあるから14ミリでも全然いけるってことなんでない?旦那が大工関係だったけど豊栄を気に入ったから安心してますが…まずまずなのでしょう…
288: だるま 
[2013-01-01 10:20:39]
7年前に豊栄建設で建てました。
安く自分好みに設計できるのでその点ではよかったです。

我が家はよくある居間の隣の和室ではなく、畳の小上がりにしてその下を収納にしました。
小上がりは年をとれば上がれないなどあるといわれそうですが、段差ではないので一度座り足を横に上げれば年寄りでもOK!です。
灯油も高いし、でもやはり火にあたりたく、暖房は居間がFFストーブ・その他がパネルという
簡易セントラルにしました。だからパネルは昼間はまず切ってます。

暖房のせいもあるのかもしれないけど、『よく言う床から○㎝の結露』は大丈夫だけど、出窓の角っこが…。だぶん断熱材を押し込まずにやられたんだと思います。
コンセントなどからもすきま風が来たりもするので、大工の当たりが若干悪かった感じです。
玄関は標準のグレード(いちを寒冷地仕様らしい)のYKKAPのにしたけど、結露が酷い。真冬でしばれた日は凍って体当たりしないと開かないです。玄関には氷を割るのにダイソーのトンカチが常備されてます。玄関上がったところによくある硝子の引き戸付けたからかもしれないが、それにしても酷いです。

それでも札幌で地盤の弱い地域なので、杭打ち前に土盤改良してから杭打ち・コンクリー基礎としっかりやったので家の中で蟻が発生等は無く、311の時も揺れたけど規模の割にはって思いました。(近所で我が家より後にセ○スイハイムで立て替えたお宅は土盤改良せずにいきなり基礎に入り、家の中に蟻が発生するとおっしゃってました)

ようは担当者といかに話し合って、建ててる時にも見に行って監視して、が出来るなら
安く自分好みに建てられると思いますよ。

良い悪いの評価はどっちもどっちなので避けます。
289: 匿名 
[2013-01-08 16:44:16]
去年建てましたが、家の中が寒いです。
リビングに蓄熱、各部屋にパネルあり。
どこかから風が吹いてくるんですが、換気口かな。
閉めちゃったらまずいですかね。
290: 匿名 
[2013-01-08 21:00:45]
この時期に換気閉めたら結露するんじゃない?
291: アロー 
[2013-01-11 18:15:00]
昨年豊栄で建てたものです。
うちも寒いです。24時間換気のリビング閉めて、他の部屋も開閉の中間とかにしてますが、今のところ結露はしてません。
コンセントの穴からも冷気が入り込むので、100均一でふたを買いました。
ホットタイム22で15分毎、パネルヒーターがとまる時間帯は特に寒いです。
ただ、札幌が12月から連続で真冬日が続き36年ぶりに記録更新したくらい極寒とニュースで見ましたので
しょうがないのかなとも思ってます。
それでも室内温度は22度ほどありますので、一枚着込めば問題無いと思います。
冬でもTシャツ一枚ってわけにはいかないが、そうゆう方は灯油とかガスとか瞬発力のあるなにかにした方が良いですね。
ちなみに湿度は25%とかしかないので加湿器3台程、フル稼働してます。
おかげで電気代高いですよ(笑)
292: 匿名さん 
[2013-01-11 19:28:56]
>コンセントの穴からも冷気が入り込む
>ホットタイム22で15分毎、パネルヒーターがとまる時間帯は特に寒い
>室内温度は22度

寒そうにも思えますが室温はそこそこありますよね。
これで、1月のホットタイムはどれくらい電気代かかりますか?
建坪にもよると思いますがやはりかかるのでしょうか?
293: 289です 
[2013-01-14 08:50:54]
290、291さん、お返事ありがとうございます。
換気口を閉めようと思ったら、凍っていたのでやめました。
我が家は前は昼夜時間帯によって室温を変えていましたが、蓄熱暖房を常時24度、センシュアルパネルのメモリを6に設定するようにすると1日快適に過ごせるようなのでそうすることにします。
コンセントからの冷気はありませんが、場所により換気口から風が来るので、居場所を変えようと思います。
294: 上棟前 
[2013-01-18 08:16:23]
今建築中ですが豊栄建設で上棟式など大工へお金を包んだ方いらっしゃいますか?式はしない予定ですが今度顔合わせあります。この場合は御祝いでだすのですか?教えて下さい☆
295: 上棟前 
[2013-01-18 08:18:59]
換気口は閉めちゃダメなんですかね?
296: 他HMユーザー 
[2013-01-18 10:17:43]
どこの換気口?
基礎?各部屋?
換気システムは第何種?
297: 上棟前 
[2013-01-19 20:55:46]
3種ですよ
298: 他HMユーザー 
[2013-01-19 22:36:34]
3種であれば全閉は良くないです。
換気システムを作動させたまま換気口を全閉すると建物の中が負圧となり、気密的に弱い(窓や玄関ドアのゴムパッキン等)部分から外気を吸い込む様になる為、結露を誘発させる可能性が高くなりますよ。
299: 入居済み 
[2013-01-26 14:09:13]
オール電化で建てたみなさん、月の電気代教えて下さい。
うちは全部屋センシュアルパネルヒーターですが、ドリーム8とホットタイム合わせて40000円~45000円です。
4LDKです。パネルヒーターはディンプレックスです。
1~10までメモリありますが、リビングダイニングは10 後は4~5ぐらいにしてます。
こうしたら安くなるなど教えてくれたら助かります。


300: 他HMユーザー 
[2013-01-26 15:21:26]
>299
家の大きさや家族構成、室温を何度に設定するのかによって電気代がかなり違ってきます。できればもう少し詳しく貴宅の情報を提供した方が、アドバイスする方もわかりやすいのでは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる