一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-08-01 17:57:01
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

快適で安全な暮らしの工夫やコツ
太陽光+オール電化の暮らしを語りましょう♪

[スレ作成日時]2011-06-10 13:27:28

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか2

62: 匿名さん 
[2011-06-10 18:03:29]
2,3人でたくさん書き込んでるんじゃないの?
2,3業者かな?
オール電化が売れなくて困ってるんだから昼間から書き込めるんだよ。

オール電化関連で解雇されてるくらいだからね。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
63: 匿名さん 
[2011-06-10 18:12:52]
>>62
まぁそれも予想だよね。
ガス屋も2人程度に見えるが・・・

ガスが近年ずっと営業不振なのは周知の事実だし。
64: 4kw@福岡 
[2011-06-10 18:39:48]
1日雨でした
4.1kw、ピーク1.36kw

省エネ料理レシピいいですね
色々調べてみよう
65: 匿名 
[2011-06-10 18:44:35]
>58
見ました見ました。
びっくりしたけど、確かに橋下知事の言う事は解ります。
橋下知事と関電との公開対談?話し合い?が、興味深いですね。
テレビで見れるのかな。
66: 匿名 
[2011-06-10 18:48:20]
>60
ガス派がスレ違いな変な事を書くから、優しい皆が答えただけでしょう。
組織の陰謀?(笑)だと思うなら管理人にどうぞ。
67: 匿名さん 
[2011-06-10 18:52:29]
>65
日曜のたかじんの番組で、やってくれそうな気が。
公開討論が13日だから、明後日じゃなく来週かな?
68: 匿名 
[2011-06-10 20:05:57]
たかじんの番組は相変わらず東京放送してないの?
69: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 21:00:24]
昨日、今日と多忙で、ここを覗くことができなかったのだけれど、いつの間にか、「2」が
出来ていて驚いている。他人が立てたスレのタイトルをそのまま引き継ぐことが出来るとは
知らなかった。1000を超えていたので、次のスレは、どうしたものかなぁ?と、思って
はいたけれど、流れが良い方向に行っていて、オール電化が本当に原発に依存したものなの
かどうか、話し合える方向性が見えていたので、そのままにしていたわけです。
ところが、昨日今日と仕事が忙しく、ここを覗くことができなかった。多忙な私が悪い。

が、ここ「2」を立てた人に聞きたいけれど、最初に私が立てたスレのコンセプトは、

>福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、矢面に
>立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
>
>オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
>原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?
>
>太陽光発電でオール電化生活を送る皆さん!
>その快適さを語りあいませんか?

というもの。
そのコンセプトを引き継いでいるのかどうか、その確認をさせて欲しい。
もし、そうでないのであれば、それなりの覚悟をするつもりです。心して、お答え願いたい。
70: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 21:05:54]
このスレを立てた人は、どうして、前のスレのURLさえ、表示しないかなぁ?
念のため、以前のスレを書いておきます。かなり、良い書き込みがあると思いますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
71: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 21:28:37]
>34
非常に好意を持てるご意見ですね。
個人住宅で、太陽光+ガス併用にされたようですが、オール電化を選択されなかった理由はなんだったんですか?
私は、太陽光にするなら、そのメリットを最大限生かすには
オール電化しかないと思っていたし、エネルギー自給率が4%しかない日本では、創ることが出来るエネルギーとして電力を消費することで、それを応援しようと思っていたのですけど。
私は、電気を使うことで、原発に依存していると卑下することは全く無いと思っています。創ることの出来るエネルギーを我々消費者が選択できない以上、原発を停止させ、電力を使うことで供給側に他の発電方法を模索させることが必要だと思っています。使う側だからこそ、発電方法に異議を唱えられるのではないかと思います。
72: 匿名さん 
[2011-06-10 21:57:53]
>69
>70
引き継ぐというかそもそも掲示板は個人の所有物ではないからね
第一誰かスレたてした人なのかわからないでしょ?
あなたが書いているルール?は存在しないものだし
一度作ったスレは独り立ちしてドンドン変化していくものだと思うけど
それが嫌だったら名前を固有名詞にしたらどう?
そして「別人が続スレたてるな!」と注意書きするしかないね
そうしても所有物ではないから聞かない人がいても仕方ないけど
少なくとも常識ある人は「ここはそういうスレなんだなー」と理解してくれると思うよ
73: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 22:13:41]
>72
>>一度作ったスレは独り立ちしてドンドン変化していくものだと思うけど
だから、確認しているのです。前のスレのコンセプトを引き継いでいるのかどうか?
Yesか?Noか?その確認をしている。
このスレを立てた人以外は、答えられないことだし、その人に確認しているのだ。
74: 匿名さん 
[2011-06-10 22:15:03]
>>69
>オール電化が本当に原発に依存したものなの
かどうか、話し合える方向性が見えていたので、そのままにしていたわけです。

え?それを話したいの?
太陽光発電があるオール電化は快適ですよ
というスレじゃないの?

原発を論じたいのであれば類似スレ沢山あるよ
75: 入居済み住民さん 
[2011-06-10 22:27:36]
>74
なるほど、換骨奪胎。それを恥じることなく、開き直るわけだ。
前のスレと違う方向に向かうことがあれば、徹底的に反目に回らせて貰いましょう。
76: 匿名さん 
[2011-06-10 23:23:37]
ん?
原発依存は、開き直りですか?
77: 匿名 
[2011-06-11 00:34:27]
???

このスレを立てたものじゃなく、前スレから時々書き込んでいたものだけど

今、前スレを見ると消されてたけど
次スレはここ。と、オール電化に対して嫌がらせのようなスレを立てた人がいたから
このスレを立てた人が出たんだと思うけど
何がいけないんだろ?

入居済み住居さんは、前スレのスレ主さんなの?

ちなみに、太陽光発電をつけているオール電化の快適さを書くスレではなかったの?
>75を見ると、ガス派っぽいけど、どうなってる?


78: 匿名さん 
[2011-06-11 00:45:26]
>71

確かに太陽光発電を導入する際、建築士にオール電化を勧められました。

ただ、うちは新築ではなく既存住宅の大幅リフォームなので、既にガス設備が存在してたこと、
オール電化にすると、それらの設備の撤去に逆に費用がかかる。
(後々調べたら、必ずしもオール電化=ガス管撤去ではないらしいが)

ガス、電気のショールームで検証したが、特に暖房に関してはガスのほうが快適だった。
(あくまで主観)。ガス併用にしたのはそんな理由です。
反原発とか全く考えてない。そしてCO2排出については無関心だったと反省している。


太陽光発電の導入はエネルギー自給等、高尚な理由はなく、工学部出身の家族が
「夢の科学技術の結晶!」として導入を強く希望したため。
導入に関する話し合いは、かなり険悪だったよ(笑)

経済学部出の自分としては、ペイしそうにないので反対だったが、導入してみたら
節電意識は高まるし、予想以上の売電額もあって概ね満足している。
お金の話ばかりで申し訳ない。


個人的には、太陽光発電技術の向上とともに、エコキュートのCOPの向上にも期待している。
実際にエアコンや冷蔵庫の消費電力は多いに減少している。
将来的に、自宅の太陽光発電で発電した電気で給湯できれば、化石燃料の節約にもなる。

昼にエコキュート沸かすなという意見もあるが、自家発電分を自己消費して批判される
筋合いはないだろう。で夜に沸かせば原発言われるし。


ただ、現在の深夜電力料金については実質ダンピングなので、火力シフトに伴う
適正価格への値上げはやむを得ないのではないかと思う。
原発推進は国策でもあったし、値上げ幅が小さいことを祈るよ。
ピークシフトも重要課題だから、そんなに上がらないとは思うけどね。
79: 匿名さん 
[2011-06-11 00:56:31]

この掲示板も周りを見るとオール電化業者の広告もよく出るよね。

消されたスレはそういう広告主からプレッシャーをかけられたのかな。
普通なら後出しスレが重複なのに。

消費者でなくスポンサーに都合のいい情報だけを提供ですかね。
広告出してるオール電化業者にとっては、オール電化=原発依存、なんて書かれたら都合悪いですもんね。

なんてことを書くと消されるのかな?

80: 匿名 
[2011-06-11 00:59:24]
深夜料金は上げられないでしょうね。
ピークの時間帯にシフトされたら大変でしょうし。
81: 匿名 
[2011-06-11 01:02:08]
>79
あの年表くんが立てたスレそのものが、消されたの?
前スレに貼ってあった書き込みが消されてたのは見たけど。
82: 匿名さん 
[2011-06-11 01:50:10]
>80
全く上がらないというのも考えにくいんじゃないですか?
今10数円の差があるとして、それをそのままキープする必要はなく5円程度でもいいわけですし、昼と同様に10円ずつ上げることだってピークに使われることは阻止できると思いますよ。

>81
消されてます。
都合悪いんでしょうね。
何か特定の情報などが書き込まれているわけでもないのに、消されるなんて、運営側にとって都合が悪いんでしょう?(たまに↑や↓、→に出てくるようなスポンサー?)
83: 匿名さん 
[2011-06-11 02:04:50]
まぁ常識的に考えて、品の無い無駄スレが消えただけよ。

太陽光+オール電化は住宅地の安全面、環境面、将来性からみて最強でしょう。
たまたま電力不足の今だけ見ればガスもありかもね。
84: 匿名さん 
[2011-06-11 02:28:12]
品のない無駄スレの定義とはなんでしょうか?
それだけで消える理由になるなら、他に消えるスレはたくさんありそうですね。

スポンサーに都合が悪いスレが消えると考える方がわかりやすいですね。
そういうプレッシャーをかけるようなオール電化業者がいるんじゃないですか?

もっとも原発事故でオール電化業者も大変なんでしょう。

と書いて、朝見たら不自然に穴だらけのスレになってるかもしれないですね。
85: 匿名 
[2011-06-11 05:46:58]
管理人が削除したか、もしかしたらスレをたてた人が削除依頼した?スポンサーのことが原因であれば他のスレでも殆どは消えちゃうしな

「快適、満足!」と思ってる人々に対して、太陽光つけていない、ましてオール電化でもない人々が出入りして「間違っている、変!」というのは迷惑すぎるお節介なわけさ
86: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 05:51:25]
>69
で、このスレのコンセプトが、前スレのコンセプトを引き継いでいるのかどうか聞きましたが、
太陽光発電で快適なオール電化を語るのではなく、原発に無理やり結びつけて、貶めようという
意図が窺える返事だったので、新たなスレを立ち上げました。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
褒め言葉で言えば、「換骨奪胎」でしょうが、アンチ・オール電化の方が、前スレを剽窃した
に等しいスレなので、ここの閉鎖を希望します。
前スレはなぜか、表示されませんが、消えてはいません。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
87: 匿名さん 
[2011-06-11 05:52:45]
このスレの問題は、非常に有望かつエコと思える太陽光発電に
何故かオール電化で快適♪ なんてものが便乗していること。

少なくともガスでも灯油でも、併用している家庭でも電気は消費する
つまり太陽光は、通常全世帯に有用なもの。
それらをまるでオール電化とセットにすると、更に~~
みたいな話は、全くの眉唾でしかない。
まるで+の太陽光に、負のオール電荷を抱き合わせることによって
結果はチャラだとしているみたいだ。
88: 匿名さん 
[2011-06-11 06:34:53]
オール電化の良い所か

火がでない=危険が少ない、室温が高くなりにくい、空気が汚れない
ガス料金がかからない=プロパン地域だと高い
火災保険が安い
こんなもんか?

太陽光を付加すると良い所
売電できる
モニターで消費電力の節約を楽しんでできる
これくらいか?

CO2はガスもオール電化も一般的には重きを置いていないのではないかな?
それよりも自分の暮らしでどちらが良いのか単純にコストはどちらが得か
デメリットがあまり感じられなければメリットがより多い方を選ぶだろう

89: 匿名さん 
[2011-06-11 07:25:33]
私バカなんであまりco2とか考えて家を建ててないです
多分老後は私が独り暮らしになるので夫にお願いしてオール電化にしてもらいました
戸建=火災のイメージがあったのと、オール電化で太陽光はとても良い気がしたからです

住み始めての感想は特に困ることもないし快適というか不満は全くないです
毎日モニターを見てアレ?今日はエコキュートが結構消費してるな~と思い
シャワーの時間が長かったから次からは短くしようとか
IHも煮物は圧力鍋でしよう鍋はカセットコンロとか色々と工夫してます
まだ子供はいませんんが多分いたらゲーム感覚で楽しんで節電に取り組んでいると思います
LED照明にしたし家電も全部★5?に変えました
でもそれは地球規模で環境に優しいというより(少しはその気持ちもあるけれど)
料金が安くなるなら初めに投資した方が得かな?と思っただけです
50年後、100年後どうなるんですかね?
砂漠化が進んで暑くなるとか農業が今と全く変わるとか言われてコワイです
オール電化が正しいとかよくわからないけどそんな風には地球がなって欲しくないな
90: 匿名さん 
[2011-06-11 08:04:58]
>80 昼と同じ料金にするのではなく、8円→12円とかならあり得るのでは。12円にされたからってやけになって昼にエコキュート稼働させる人はいないでしょう。
91: 4kw@福岡 
[2011-06-11 08:15:27]
ナイトタイムは8.05円です
従量が16.1円
その他料金構造が違いますが
従量以下で12円前後だと
1000円くらいのアップですね
それくらいだったら受け入れます
九州電力はまだ回答が出ていないのでどうなるのかな
92: 匿名 
[2011-06-11 08:22:59]
>86
前スレのスレ主さんですよね?
前スレから書き込んでいるものですが
意味がよく解らなくて…

オール電化を原発に無理やり結びつけようとしてる人が
このスレを立てたのですか?

原発に無理やり結びつけようとしてる人が
パート2と言いながら突然変なスレを立てたから、ここが出来きて
もう1つのパート2スレは消されたのかと、自分は思っていました。
違うのでしょうか。

このスレ主さんは誰だか知りませんが
もう1つのパート2スレの主は、ここの1を書いた人ですね。
同一人物なのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2011-06-11 08:26:10]
ここが荒れる原因って・・・

>オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
>原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

単にランニングコストが安くて、朝からお湯出て快適ってことで語ればよいのに、オール電化が原発停止の未来の暮らしを先取りとか言うからなんだよね。
供給側(発電側)が脱原発の目途が全然たってないのに、消費側だけエネルギー消費形態を電力一本に絞ったらバランスよくないでしょ。
エネルギーのことを本当に考えているなら、我慢するか代替手段を考えるのが筋だと思います。ただ、それを語り出したらまた荒れるから、論点を「ランニングコストが安くて、朝からお湯出て快適って」ってことにしたほうがいいんじゃないでしょうか?

また、「・・・の理由を示して下さい」とか突っ込み入るんだろうなあ。
94: 4kw@福岡 
[2011-06-11 08:40:39]
今の段階では原発を利用する以外の方法を考えのはムリがあるのかな?
毎日玄海原発の話題がニュースで流されますが
地元経済界の反応は一日でも早い運転再開を望んでいます
また地元も受け入れを表明しています
佐賀県はまだ安全性が確認できないと運転再開時期の明言を避けています
我が家は福岡市内で玄海原発から30㎞ちょとしか離れていません
火力等の代替案があるのであれば電気代があがっつてもその選択もあるかと思います
ただ、経済的な事を考えると今の段階でも震災の影響もあり地元の経済はあまり良くありません
安定、安価、安全なエネルギーが一日でも早く供給されると良いのですが
それまでは電力の節約に努めて1基でも少なくできればと願っています
95: 匿名 
[2011-06-11 08:59:22]
西日本、東日本大雨のようです
被災地、山側、川添いにお住まいのみなさん気を付けて下さい。

オール電化で快適

エコキュートは学習能力があるので個々人の成果パターンを読み取り
より省エネな設定を自らしてくれます。
モンスターのような消費電力と思われているようですが4人で400kw前後
ガス併用よりは多くなるのは当然ですがそんなにべらぼうな数値とは思っていないです。

快適というのは個人の主観ですが私は満足してます。
96: 匿名さん 
[2011-06-11 09:10:44]
>単にランニングコストが安くて、朝からお湯出て快適ってことで語ればよいのに、オール電化が原発停止の未来の暮らしを先取りとか言うからなんだよね。

そうですね、いまだどうなるかわからない未来
自然エルネギーになるでしょうがそれが50年、100年先かもわかりません。

今回の福島の事故で脱原発の流れは止まって欲しくはありませんが利益を優先する企業は中々難しい面があるでしょう。

まずは個人の意識から変えても良いと思います。
太陽光の設置、ガス併用で電力だけに依存しない、オール電化だけれど省エネに努める

こういってはアレですが凄く良いきっかけだと思いますす

97: 匿名 
[2011-06-11 09:46:04]
>95
電気温水器じゃなく
エコキュートのしかも省エネモードで400kw使うんですか!?
うちは100kwいきません。
98: 匿名 
[2011-06-11 09:55:29]
>97
ん?書き方が紛らわしかったですね。
エコキュートのみではなく家庭総消費電力です。
今の時期だと400kwはいきます(昼間に妻と子2人)

工夫はしているようですが上で紹介されていたシャトルシェフの購入を考えて調べている最中です。
4人家族だと3リットルが丁度良いのかな?
99: 匿名 
[2011-06-11 09:58:23]
そういえば前のスレでエコキュートの消費電力は話題になっていましたね。
太陽光のモニターで数値を見ましたがおよそ2~3kw。
100kw未満という所かな。
100: 匿名 
[2011-06-11 10:04:35]
>98
びっくりしました。すみません、自分の勘違いですね。
101: 匿名 
[2011-06-11 10:14:52]
>96
原発が比較的速く(例えば10年などで)なくなるか
原発はこれからも続くのか
そのあたりは、国策次第だし解りませんが
どの方向にしろ、すぐには止められない。しばらくは必要ですよね。残念ながら。

変わって、ガスなどの化石燃料は、これから世界中で取り合いになってきます。
NHKの番組で語られていたように
化石燃料の値段が高騰して行くのは、近い未来でしょう。

短期で考えれば、電力不足の緊急事態で、一時的に火力を増やす必要があり
大量の化石燃料が必要ですが
いつまでも価格が安定しない大量輸入を続ける訳にはいきません。
そもそも、脱化石燃料により原発がメインになったんですから。

代替えエネルギーとして、再生可能エネルギーでの発電システムを
出来るだけ速く確立させる必要があり
50年先100年先なんて言ってる場合じゃないと思いますよ。

家庭でも、ガスは減っていくものだと思います。
そういう意味で、オール電化は
未来の暮らしの先端と言えるのではないでしょうか。
102: 匿名さん 
[2011-06-11 10:20:24]
今は原発依存だけどね。
103: 匿名 
[2011-06-11 10:32:59]
>102
日本人は皆さんそうですね。今は。
104: 匿名さん 
[2011-06-11 11:31:46]
電気料金の値上げはいつからかな?

105: 匿名 
[2011-06-11 11:41:29]
いつからかな?
具体的な額はまだ出せないのかもね

雨やんだ
106: 匿名 
[2011-06-11 14:12:05]
>104
もう、毎月徐々に値上げされてるのでは。
東電エリアは特に。
107: 4kw@福岡 
[2011-06-11 18:53:06]
雨のち曇り
5.5kw、ピーク2.43kw

今日は唐津まで行って最後の苺と、旬の梅を購入
苺ジャムと梅酒、梅シロップを作ります

梅雨らしくジメジメした天気ですが
室内はカラッと乾燥してます
高高住宅はすごいですね
108: 匿名 
[2011-06-11 20:16:13]
新居の前は独り暮らしだったので
比較にはならないですが

5月で比較すると
電気代4500→6500
ガス代5000→0

冬には電気代1.2万
ガス代が1万越していたので
どのくらいの差になるのか楽しみ
109: 匿名さん 
[2011-06-11 20:47:35]
エコキュートの臭いはどうなりましたか?
110: 匿名 
[2011-06-11 20:59:01]
エコキュート・浴室の臭いで色々と検索してみたら
浴槽にためた残り湯が翌朝に下水のような臭いを発するというブログがあった
色々解決策を模索したようだったが結局原因は不明のようだったな
111: 匿名さん 
[2011-06-11 21:05:16]
エコキュートは不衛生なんでしょう
112: 匿名さん 
[2011-06-11 21:28:42]
エコキュートが不衛生ではなく
浴槽に溜め置きした湯が不衛生なんだよ
>111
いまだに残り湯を沸き直してるガスの人ですか?
113: 匿名さん 
[2011-06-11 21:42:02]
エコキュートは貯湯タンクだからヘドロが溜まるって
114: 匿名 
[2011-06-11 21:48:48]
体臭がきつい人は
体を洗ってから湯船につかるべきですね。
115: 匿名さん 
[2011-06-11 22:21:08]
電気温水器の貯湯タンクは10年程度で交換ですが
(ヘドロによる機器詰まり防止の為、タンク内清掃が困難)

エコキュートはそこまで程汚れないので、タンク交換は不要だそうです
ただ毎年専門業者さんに、タンク内洗浄は依頼しています。
116: 匿名さん 
[2011-06-11 22:56:06]
なんでエコキュートと電気温水器で汚れ方が違うの?
同じじゃないの?
117: 匿名さん 
[2011-06-11 23:07:17]
>ただ毎年専門業者さんに、タンク内洗浄は依頼しています。

エコキュートや電気温水器のタンク洗浄は基本的に不要です。
タンク洗浄を薦める業者は、高い確率でインチキなぼったくり業者なので注意しましょう。
118: 匿名 
[2011-06-11 23:09:43]
>116
お湯を沸かす仕組みそのものが違うし
エコキュートは新しいものばかりだけど
電気温水器は古いものもある。
119: 匿名さん 
[2011-06-11 23:46:00]
お湯を沸かす仕組みで差が出るの?
新しい電気温水器は大丈夫だということ?
意味わかんない
120: 匿名さん 
[2011-06-11 23:52:00]
>エコキュートや電気温水器のタンク洗浄は基本的に不要です。
タンクの洗浄は取扱説明書にも書かれているし
洗浄しないと数年で大変なことになるでしょ
121: 匿名さん 
[2011-06-11 23:54:53]
お湯を沸かす仕組みは当然違うけど、いまどきの電気温水器はステンレス製が基本らしいから、エコキュートを汚れ方は変わらないのでは?

もしヤカンなら、お湯を沸かす仕組みがIHかガス(なんならエアコンでも薪でもいいです)で違っても、外側の汚れは変わるかもしれないけど、水の入っているタンクの中の汚れ方が変わるわけはないと思いますが?
122: 匿名 
[2011-06-12 00:09:06]
>119
去年製造の電気温水器は、汚れてないでしょうし
20年前のものをまだ使っていたら汚れてるでしょう。
余談ですが
汚れと言っても水道水に含まれているものですから
(菌などではないから)
体には害はありません。
水道菅や給水管の方が酷いことになってますし。

>121
電気温水器とエコキュートは、沸かし方=タンクの中に入っているものが違います。
仕組みを調べてみてください。

今時のものなら、どちらも汚れていませんよ。
水道水のサビが少し下の方にたまる程度です。
123: 匿名さん 
[2011-06-12 00:13:08]

タンクの中のものの違いで汚れが違うなら、電気温水器だけが、何かが溶け出したりするわけですか?
124: 匿名 
[2011-06-12 00:16:15]
>120
タンク洗浄=中身のお湯(水)を抜くだけです。
(下に、水道水のサビが若干溜まるので、落とすため)

業者に頼む必要はないし、ひねるだけで高額なお金をとるなら悪徳業者ですよ。
125: 匿名 
[2011-06-12 08:29:56]
面倒なことはお金出して解決する人がいてもいいじゃん
人動かして、高い!悪徳!と言うのは違うでしょう
126: 匿名 
[2011-06-12 08:45:42]
>125
あえて訪問販売好きならいいんじゃないですか?
メーカーや、ニュースや記事などで注意を呼び掛けられてるだけなので。
127: 匿名 
[2011-06-12 09:01:30]
>>126
訪問販売となぜわかる
自分で依頼する人もいるだろ
あなたには理解できないお金の使い方かもしれないが
お金で解決、そういう人たちも存在するんだよ(笑)
128: 匿名さん 
[2011-06-12 09:16:53]
>タンクの洗浄は取扱説明書にも書かれているし

タンクの手入れと、タンクの洗浄を混合しているようですね。
取扱説明書に書かれているタンクの手入れは排水弁でタンク下部に溜まった沈殿物を
排出することです。
洗浄となるとタンクの水を全量空にしてタンク内部を洗うことになりますが、そういった
手入れの仕方はそもそも想定されていませんよ。
129: 匿名さん 
[2011-06-12 09:27:38]
>101 化石燃料が取りあいになるから、とりあえず原発みたいなことを言ってますが、ウランも採掘年数は限られてるから同じことですよ。これから新興国にも原発は導入されるでしょうから、ウランの取りあいになるでしょうね。

あとIHって使えるんですか?家庭ではガスコンロの代替にはなるみたいですが・・・
飲食店でIHを使ってるという話は聞いたことがありません。

それでは、突っ込みどうぞ!
130: 匿名さん 
[2011-06-12 10:20:23]

タンクの中のものの違いについて、電気温水器とエコキュートで具体的な説明はないみたいですね。電気温水器だけが汚れるようなものが入っているとは考えにくいですが。
131: 匿名さん 
[2011-06-12 10:41:06]
>129

突っ込みではないですが
>あとIHって使えるんですか?家庭ではガスコンロの代替にはなるみたいですが・・・
今は慣れましたがIHはコツをつかむまで少し慣れが必要ですね
使いやすいのは温度調節が必要な天ぷら
焼き上がりが設定できるグリルはとても便利です
家庭用のガスと比較すると炒め物の熱源不足も感じません
デメリットである長時間電力を消費する煮物は圧力鍋で調理してます

ガスレンジの前でコトコト煮込まれているのを楽しむ、、、という方には向いてないと思います

あと飲食店ですが最近は業務用のIHの製品向上もかなりのものです
しかし多くのお店の開店時間を考えればわかると思います
一般家庭とは違い調理のエネルギー消費が大きい
いうならエコキュートを開店中沸かしているような状態
いくらオール電化の我が家でもそのようなエコキュートであれば使いません

IHではないですが一部の調理器、例えばフライヤーや炊飯器は電気ですよ
温度管理、時間管理が楽な点で選ばれているのでしょう
132: 匿名さん 
[2011-06-12 10:52:54]
エコキュート、電気温水器
同じ年代の製品だったら違いはそうないんじゃないの?
構造が違う、沸かし方が違うとか書いてあるけど
どう違うのか説明してよ
133: 匿名さん 
[2011-06-12 11:11:09]
>131 ありがとうございます。IHは空炊きは大丈夫ですか?チャーハンとかステーキとか炒めものは、空炊きしているのです。それと、鍋をどの程度ゆすってもいいですか?プロの料理人ほどではないですが、やっぱりゆすったほうがやりやすいので。
134: 匿名さん 
[2011-06-12 12:06:46]
>133
基本空焼き厳禁です
熱伝達が良すぎるので瞬時に空焚き状態になります
すぐに食材を投入するか、予熱をすれば大丈夫です
でも我が家はではあまり空焼きはしません
調理器が痛みやすいかな?と思うので

鍋のゆすりですが、IHから離して大丈夫なものがあります
あと検索してみたら紙をはさんで工夫したりしているようです
それと慣れかな、振らなくても大丈夫になるんでしょうか
私はあまり振らないので(チャーハンはつくらない)問題ないです
135: 匿名さん 
[2011-06-12 12:29:49]
エコキュートの排水した人実際にいるの?
136: 匿名さん 
[2011-06-12 12:36:38]
オール電化+太陽光が快適というよりお得という感じです
137: 匿名 
[2011-06-12 12:37:47]
>132
エコキュートはヒートポンプ式で湯を沸かしてる
タンクの中で湯を沸かしてるんじゃないよ。
くぐれば図の説明が山ほど出てくるから見たら?

どちらも最近の製品なら
汚れてないよ。

>135
2年以上使ってるならしてるだろ。
まあ、水道代の錆が少したまる程度で、害があるわけじゃないけど。

大手ハウスメーカーなら、無料のアフター点検でするだろうし。
138: 匿名さん 
[2011-06-12 12:39:13]
>136
快適プラスお得。
139: 匿名 
[2011-06-12 12:43:29]
>129
『化石燃料が取り合いになるから原発』
ではなく
『化石燃料が取り合いになるから、再生可能エネルギー』
です。

中長期スパンの話ですね。
140: 匿名さん 
[2011-06-12 12:49:01]
深夜料金がどのくらい高くなるかでオール電化の将来は決まるでしょう
オール電化+太陽光載せていいますが
8円の料金が昼間と変わらない料金になるならば(多分当面はあり得ない)
オール電化のメリットは少ないし、多分ガスを選択しなかったことを後悔するでしょうね

オール電化で快適だなーと思うのは空気が汚れないくらいです他は特に思いません
ガス代もいらず料金が安くなったことはお得ではありますが
それは快適とは言わないですよね、経済的にお得なだけです
でも生活するうえでこれって大切なことです
141: 匿名 
[2011-06-12 12:54:29]
化石燃料はいつなくなるの?
昔の話だともうとっくに無くなってるはずなのに
あるよね
142: 匿名 
[2011-06-12 13:01:32]
>140
太陽光をつけてみれば解ると思いますが
誰も後悔はしないと思いますよ。

イニシャルコスト回収も、楽しみの1つではありますが
それだけを目的にする…短期間コスト回収目的だけの人は
案外少ないのではないですか?

1日中雨の日以外は
お昼は必要な電力を使いながらも、ピーク時節電が達成出来て
さらに、余れば売って貢献も出来ます。

今のままなら最高ですし、流れ的には、太陽光推進の流れなので
売電がさらに優遇されるかもしれません。

仮に、深夜料金が多少上がったとしても
ガス代に比べたら笑える金額です。
143: 匿名 
[2011-06-12 13:04:33]
>141
50年とも70年ともモノによっては100年とも言われてて
素人には解らない。

ただ、値上がりは続くからいつまで日本や日本企業が買えるかだよね。
144: 匿名 
[2011-06-12 13:09:05]
日本でも化石燃料がたくさんとれて、輸入しなくてもいいなら
話は違ってくるけどね。
145: 匿名 
[2011-06-12 13:27:55]
>仮に、深夜料金が多少上がったとしても
きちんと読んでる?
多少値上がりするのではなく
昼間と変わらない料金になれば後悔する
そう書いてるんですけど
146: 匿名さん 
[2011-06-12 14:11:36]
>>135
年一でやっているよ。
でもきれいな水しか出ないな。
うちのあたりは余り不純物が入ってこないのかな。
147: 匿名さん 
[2011-06-12 14:19:16]
>137
タンクの中でお湯を沸かすかどうかでタンクが汚れないって言えるんですか?
タンクとヒートポンプユニットを循環する水の経路がないとタンクにお湯が入りませんよね?

タンクだけステンレスでも、オールステンレスな訳はない(熱伝導率の悪いステンレスで熱交換はありえない)ので、材質などの面を考えて、電気温水器とエコキュートでタンクの汚れが違うっていうのが理解できません。
148: 匿名 
[2011-06-12 14:24:26]
今の電気温水器もサビない汚れないってことじゃないの
149: 匿名さん 
[2011-06-12 14:38:06]
ステンレスの電気温水器で外はピカピカ、中はサビサビって画像があったよね。
エコキュートもタンクの中が違うというソースがない限りは同じようになっちゃってるんじゃないかな?
150: 匿名 
[2011-06-12 14:40:07]
そんなのあと数年後じゃないとわかんないから
151: 匿名さん 
[2011-06-12 14:47:31]
素材が同じで状況(温度とか水質とか)も同じなら、同じ結果にならないとおかしいですね。
その時が来るまでわからないなんて、無責任ですね。

原発が事故らなければ(その時が来なければ)、安全対策なんてムダと言っているのと同じです。

>150さんも、その時が来たら中がサビサビになるのをわかってて、想定外とかいうタイプでしょうか?
オール電化派らしいタイプですね。
152: 匿名 
[2011-06-12 14:52:35]
>>151
エコキュートと電気温水器は素材が同じで状況も同じなの?
そう言い切るソースだしてよ
知らないんだったら、おかしいと言い切る方が無責任じゃないの?
自分が使ってるわけでもないのに色々と詮索して言うのは出しゃばりなガス派らしいですね
153: 匿名さん 
[2011-06-12 15:00:32]
素材と状況が同じなら、同じ結果にならないとおかしいというのは一般論ですよ。
同じ実験結果が得られないのであれば、何かの前提が違うということです。


わかっていることは今は共に素材がステンレスであるということくらいです。
(ただし、ステンレスでも種類はいろいろある。)
電気温水器もエコキュートも同じメーカーが出していることが多いので、何か特別な事情でもない限り、それぞれで材料を変えるというのは考えにくいです。

違うのは温めるための熱を得るための方法だけですが、これがタンクに何か影響するとは考えられません。考えられる人がいるのであれば、それを説明してほしいです。


そもそもは、このスレッドで、電気温水器とエコキュートが違うという書き込みに対して、きちんとした説明をお願いしているのです。
でなければ、電気温水器もエコキュートも前スレで張られていた画像のように、中がサビサビのヘドロまみれになるとしか考えられません。
154: 匿名さん 
[2011-06-12 15:02:09]
ガスの人って小姑臭いというか嫌な性格だね
快適だと喜んでんだからチャチャ入れないでもいいのに
そんなに普段の生活が不満で幸せそうな人見ると我慢ならないの?
155: 匿名さん 
[2011-06-12 15:04:21]
>153
ここは太陽光+オール電化が快適でーす♪というスレです
読めますか?

第一あなたオール電化の人でもないでしょ?
このスレで何してんの?
156: 匿名さん 
[2011-06-12 15:07:28]
ヘドロ?ヘドロの定義を知ってて書いてるのか?小学生でもわかることだろ(笑)
157: 匿名さん 
[2011-06-12 15:11:55]
エコキュートの中に有機質があるのかーすごいですね
158: 匿名さん 
[2011-06-12 15:19:26]
前スレ820でスレを立てた人がこう言ってますよ。

>ガス派やガス屋の皆さんが、いろいろオール電化に対する疑問を書き込んでいますが、出来るだけ
>それにお応えしたいと私は思っています。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/res/820

こう書いてるんだから、オール電化利用者じゃない人が、疑問を書き込んでもいいんじゃないですか?
少数派でもオール電化を検討してる人もいるんだし、スレの趣旨に沿っているはずですよ。

こちらは別の人が立てたスレで分裂状態ですが、今のスレは違うんでしょうか?
オール電化のデメリットにつながりかねない質問はシャットアウトの
閉鎖的なオール電化賛美スレですか?
だとしたら、北朝鮮のようなスレですね。


結局のところ、そういう方向で回答を拒絶するのは、電気温水器とエコキュートのタンクは同じで、サビサビだったり、なかなか日常生活で見かけないヘドロ状の巨大な水垢の塊が発生するということになってしまうんでしょうか。
違うなら教えてほしいです。
159: 匿名 
[2011-06-12 15:35:44]
>149
中がサビサビなのは、大昔のスチール製でしょう。
その写真がステンレスって証拠がどこにあるの?
何年製のどこのメーカーとも書いてないのに。

電気温水器を平気でエコキュートと嘘つく人たちですよ?

あなたの家のステンレスは、5年程度でサビサビなんですか?
あなたの家が家中サビサビだから必死で言ってるのかもしれませんが
通常、ステンレスは5年〜9年程度では
サビサビになりません。
160: 匿名 
[2011-06-12 15:45:42]
>145
深夜料金を、昼間と変わらない金額にする?

頑張って、ピーク時を避けて夜に電力を使ってる人々や企業、店舗に
昼に電力を使うよう促す方向ですね。
今、この状況で、そんな事がありえると本気で思うんですか?
161: 匿名さん 
[2011-06-12 15:48:20]
>158
それだったら、もう一つのスレで思う存分語ればどうですか?

まずそのヘドロ状のものがエコキュートにも存在すること証明するのが先でしょう
それもねつ造ではなくね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる