住宅なんでも質問「ゴミの焼却に困っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ゴミの焼却に困っています
 

広告を掲載

ガックリさん [更新日時] 2010-09-07 14:53:46
 削除依頼 投稿する

念願のマイホームに引越してウキウキしてのもつかの間、
ご近所の方が、毎日お庭でゴミを燃やしています。
洗濯物には臭いはつくし、窓も開けられないし・・・
商売をやっているので、ダンボールゴミのようですが、とても困っています。
このような場合は、どのような方法をとったらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2005-08-01 14:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゴミの焼却に困っています

2: 匿名さん 
[2005-08-01 15:22:00]
今はダイオキシンの問題などがあって、ごみを簡単に燃やすのは禁止ではないでしょうか?
しかも毎日と言うのは困りますね。
迷惑しているのはきっとあなただけではないと思います。
法律のことはよく分かりませんが、
保健所に相談してみたらどうでしょう。
3: 匿名さん 
[2005-08-01 15:29:00]
警察!
4: 匿名さん 
[2005-08-01 15:36:00]
管轄は役所 役所に相談汁 しかしいまどき商売してるからってダンボール燃やすかな。
5: 匿名さん 
[2005-08-01 15:41:00]
毎日燃やしてるなら、購入前に気がつきそうなもんなので
誇張されているような気がしないでもないんだけど。

役所に相談すれば、自家焼却はNGなので指導が入るよ。
指導後にも改善されなければ、煙害ということで訴訟しましょう。
6: ガックリさん 
[2005-08-01 21:14:00]
すみません。日曜は焼却していなかったようです。月〜土曜日です。
購入前には、まったく気づきませんでした。


明日役所に相談してきます。
7: 02 
[2005-08-01 22:57:00]
いい解決法が見つかるとよいですね。
せっかくのマイホーム、快適に暮らせることを祈ってます。
8: 匿名さん 
[2005-08-02 13:47:00]
>ガックリさん
実はうちも・・・
100M先のお宅が毎日やっちゃってくれてます・・・
相談結果、教えてね!
私は消防署に訴えてやる〜とずっと思ってました。
9: 匿名さん 
[2005-08-02 15:21:00]
うちもですよ!
南側のうちは土地が広く竹やぶもあるので落ち葉や家庭ゴミ等燃やしてますよ。
煙くて窓は開けられないし、灰が舞って洗濯物につくし・・・
最初、消防署に電話したのですが火事になる危険性がないと…まずは市役所の環境課になどと言われ役所に
かけました。
事情を説明したらすぐに担当の人が来て家主に注意してくれました。
また、燃やすようならば連絡して下さいととても役所側の対応は良かったのですが・・・
平日は燃やさず、役所が休みの週末に・・・
役所の方も現場を押さえないと強く言えないらしく困っています。

10: ガックリさん 
[2005-08-03 13:05:00]
役所に相談に行ってきました。すぐに注意に行ってくれました。
今朝は窓が開けられて、本当に気分がよかったです。
知り合いが、警察や消防署に依頼したことがあるそうです。
その場合は、燃やしている時に連絡して欲しいと言われたそうです。

>08さん
参考になればよいのですが・・・

>09さん
うちも同じく役所にお願いをしたので、週末に燃やさないといいのですが・・・

みなさん色々アドバイスありがとうございました。
この状況がずっと続くことを祈るばかりです。


11: 08 
[2005-08-03 16:14:00]
良かったですね!!
窓開けおめでとう!
ところで・・・
役所に行ったら自分の名前・電話とかも聞かれるのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2005-08-03 16:28:00]
>>08
100M先の家ってその間には他の家はないのですか?
13: 09 
[2005-08-03 17:30:00]
>08さん
聞かれます。結果報告をしたいので・・・ということで。
でも、相手には誰からの通報とかは言わないので安心して下さいと言われました。

>ガックリさん
良かったですね。週末に・・・なんてならないことを祈ります。
14: 08 
[2005-08-04 07:23:00]
>>12
あります。裏が空き地でしたが最近建売が建ちました。
建売の前が道路でその3件先の家(年寄り)です。
古い住宅地で、最近入れ替わりが激しいのですが
まだまだ年寄り勢が強いです。他の新参者は何だかんだと
言われて困っています。
もし、私が市役所にチクった事がバレたら・・・恐い・・
と考えてしまった訳です。
風向きなのか、毎日ウチにくっさ〜い臭いが流れてきます。
洗濯物も困るのですが、お腹も毎日痛くなります(臭い過敏症)

皆さん市役所に相談されて、今のところほとんどの方が○なので
私も頑張ってみようと思います。うちの市役所もガッカリさんの
ところの様に信頼できる職員さんがいたらいいけど。。。
15: ガックリさん 
[2005-08-15 15:31:00]
週末も大丈夫でした。

>08さん
返答遅くなってすみません。
役所には名前と電話番号など聞かれました。
私も新参者なのでとてもドキドキしました。
早く解決できるといいですね。頑張ってください。

16: 加害者 
[2010-07-04 14:45:05]
うちは焼却用のドラム缶地域事務所の役人に没収されました。
ダイオキシンが問題になってからはダイオキシンの出ない紙と木材しか焼いていなのに・・・
仕方ないので最近は夜間に燃やして終わったらドラム缶を隠しています。
紙をリサイクルに出せれば良いのですが、古紙の値段も安く、ガソリン代も出ません。
後から来た人が今までやってきたことに文句言わないでください。
嫌なら別のところに行くべきです。
以上
17: 匿名さん 
[2010-07-04 17:56:25]
釣りだな。。。
18: 近所をよく知る人 
[2010-09-06 23:53:03]
ご近所の問題はできる限り話し合いで解決しましょうよ。
すぐに役所に駆け込むのはあまりに無能。
異議申し立てで群れるより、皆で少しずつお金出し合って集塵フィルタープレゼントするとか。
相手が目障りであればあるほど、進んで彼らを受け入れる為のコストを払っていこうよ。
19: 匿名さん 
[2010-09-07 08:54:27]
私も18さんに同意。

>ご近所の問題はできる限り話し合いで解決しましょうよ。
>すぐに役所に駆け込むのはあまりに無能。

お役所に言うと、すぐ解決すると思うのかもしれませんが、
それは、大きな間違いで、他のいい方法があってもいいのでは・・・

お役所から、電話が入ったりしたら、びっくりしますよ~
保健所から連絡が来たという人の話を、ご本人から聞いたことがあります。
本人さんは、びっくり!ひきつります。もしくは恐怖感が走るかも。

住環境を快適に過ごすのであれば、
もっと賢い方法があるということです。
20: 匿名さん 
[2010-09-07 13:46:39]
隣の土地が3つに分筆されて新参者が入居しました
あとから入ってきておいてうちの落ち葉焚きを役所に通報しやがります
いままで何の問題もなかったのいになぁ・・
21: 匿名さん 
[2010-09-07 14:53:46]
ダイオキシンには、新参者も先住人も関係ないんだけどね。新参者のくせにってのは、排他
的なエゴです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる