住宅なんでも質問「駅まで徒歩10分+電車で50分立乗り」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 駅まで徒歩10分+電車で50分立乗り
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-08-27 14:40:00
 削除依頼 投稿する

って結構疲れます。みなさんの通勤はどうでしょうか。
何か工夫して快適な通勤してるとかあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-08-26 12:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

駅まで徒歩10分+電車で50分立乗り

22: 匿名さん 
[2005-08-26 20:35:00]
私は優先席の前に立つのは嫌なんです。
健康そうなのに優先席に座っている人って、そもそも思いやりに欠ける
人なので絶対譲ってくれないし、20や21のようなわけの分からないこと
を考えてる人もいそうなので、かえってイライラします。普通にドア脇
とかにもたれているほうがよっぽど気持ちも体も楽ですね。最近、本当
に人心がすさんでいるなぁと感じますね。いろいろ考えず普通に譲れる
人は気持ちいいですし、自分の子供や自分自身は絶対そうしたいと思い
ます。妊婦ですがお年寄りや自分よりおなかが大きくてつらそうな人に
は優先席でなくても席を譲りますよ。
23: 匿名さん 
[2005-08-27 02:26:00]
>私は優先席の前に立つのは嫌なんです。
>健康そうなのに優先席に座っている人って、そもそも思いやりに欠ける
>人なので絶対譲ってくれないし、

こういう人がいるから、不愉快な思いをさせられるんだと実感。
優先席は単に「優先」であって、普通に人が座る席じゃないんですか?
それを「思いやりに欠ける」なんて。ドア脇に立って、優先席に座る人を
見下すなんて、本当に心の狭い人がいるものですね。

>いろいろ考えず普通に譲れる人は気持ちいいですし

普通に譲れる人が普通に譲れるような態度を取るべきではないですか?
>>22さんの態度って御自身だけではなく周囲の人をイライラさせるだけだと思いますが。
24: 匿名さん 
[2005-08-27 02:35:00]
>優先席は単に「優先」であって、普通に人が座る席じゃないんですか?
その通り!
だからお前はさっさと立て。


妊婦って、まだ腹が大きくないときが辛いらしいな、つわりってその時期なんだろ。
わかんないから、妊婦は素直に「つわりで辛いのでよろしければ・・・」って表明しろよ。
気づかないんだよ。特に俺みたいなオスは。
譲るのは全然OKだから、なっ?
25: 匿名さん 
[2005-08-27 03:41:00]
前にCMで(たまごクラブだっけ?)、妊婦さん専用キーホルダーみたいなのがやってたよね。
お腹は目立たないけど、大変な時期の妊婦さんであることを知らせる為のキーホルダー。
たまごくらぶとかじゃあ、そういう印が広まったところで
15に書かれてるように悪用される可能性があるから、
都道府県単位とかで、そういうしるしを本当の妊婦さんだけに配ったりとか出来ないのかね。
そうなれば、お腹が目立たない人とかただ太ってるだけかも?って人にも
躊躇せずに席を譲ったり、何かあったら助けてあげたりしやすくなるのに。
私は妊婦になったことないから、どれだけ大変かはわからないけど、
実際はこういう掲示板で書かれてるよりもよっぽど、
他人が大変だとわかれば、当たり前のように席を譲れる日本人って多いと思うんだけどな。


今の妊婦さんたちから生まれてくる子供たちは、
将来これからの大変な高齢化社会を支えざるを得なくなる人たちなんだから、
今のうちに優しくしておこうよ、なんて意地悪なことも思ったりw
26: 匿名さん 
[2005-08-27 06:04:00]
ウチの家内曰く、妊婦だった時に席を譲ってくれたのは、ほとんどが
若い男の人だったそうな。サラリーマンにしろ学生にしろ。
オバサンは まず譲らないって。昔つらかったの、忘れちゃうのかね?
27: 匿名さん 
[2005-08-27 08:41:00]
うちの嫁は、妊娠中によくおばさんに席を譲ってもらってた。
それを見てた俺は、経験者じゃないとこのしんどさが分からないんだろうな、と思ってた。
28: 匿名さん 
[2005-08-27 09:04:00]
妊婦中に席を譲ってくれたのはほとんどおばさん。
体験者だからすぐ気が付くんだと思う。
子どもを連れて、ベビーカーや荷物を抱え階段で奮闘していると
手伝ってくれるのは大抵40〜30代のサラリーマン。
自分が子育て世代だから苦労が分かるんだと思う。
皆様、後光が差して見えました(T_T)

そう言う時期を経て、こちらがお手伝いするときは
経験者でなくても気づける人間になろうと思う今日この頃。

29: 匿名さん 
[2005-08-27 09:46:00]
>17さん
あ〜、杖ついている方に譲る人って少ないです。
障害でなくとも骨折でも、揺れる電車で立つのは相当大変なんですが、
あれも経験者かその家族じゃないとわからないでしょうね。
これも、おっさんリーマンは絶対譲ってくれないそうです。
疲れてるのはわかるけど、気配りしましょう。

ちなみに、某札幌の地下鉄は、優先席じゃなく、なんと「専用」席です。
だからだいたいは空いてます。
30: 匿名さん 
[2005-08-27 14:07:00]
横浜市営地下鉄は「全席優先」になってます。
その思想はともかく、現実に即していないという批判はあります。
確かに普通の優先席でも譲らない人は譲らないですからね。

妊娠中のうちの嫁もよくおばさんに席を譲ってもらってます。
特につわりのつらかった時期は、おばさんでないと気づいて
もらえなかったと言ってましたね。
31: みわきち 
[2005-08-27 14:40:00]
自分の妊娠中、前に立っている女性のお腹が自分よりずっと大きかったので
「あ、どうぞ」と立ち上がりました。が、その女性のは、自腹でした。。。
。。。。。「いえいえ、大丈夫よ、妊娠じゃないから」って。。。。。。。
。。。。ごめんなさ〜〜い!!(><;

気づかない場合や曖昧な場合はともかく、気がついたら自然に席を
交代したいものですね☆ 最近世の中不景気だし、サラリーマンの
おじさんとか、みんな疲れてるのかな〜。つらそうな人がいてもが
んとして譲らない人がけっこういますよね^^;「電車男」のよう
な若者の出現を待つ☆

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる