住宅なんでも質問「エントランス真上の住戸について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. エントランス真上の住戸について
 

広告を掲載

PWR [更新日時] 2022-02-15 11:42:06
 削除依頼 投稿する

来夏完成の販売完了マンションですが、エントランスと共用施設の真上の物件にキャンセルが出そうとの連絡がありまして、購入を考えています。
そういった住戸にお住いの方に住み心地を教えていただきたくお願い申し上げます。

一応申しておきますと、私が検討している概要は以下です。
仕様
 2階、床スラブ厚み250mm、戸境壁300mm、2重床、2重天井、3LDK、75平米
検討住戸の真下の施設
 リビングダイニング真下が風除室+エントランスホール(入口)
 和室(夫婦寝室)の真下が警備フロント+自動販売機コーナー
 洋室2つの(子供部屋)真下が宅配+メールコーナー
検討住戸西隣
 エントランスホール吹き抜け及び階段
検討住戸東隣
 3LDKの別住戸

[スレ作成日時]2004-09-25 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

エントランス真上の住戸について

11: PWR 
[2004-10-01 00:35:00]
WSDMさん、こんにちは

会社が休みの時に何度か幼稚園児の送り出しにいったんですが、
近所のマンションの前(ロビーではない)が溜まり場になっていました。
寒いとロビーの中で、って事になりそうですね。
なんでもなかったらラッキーということで、ある程度覚悟しておくこと
とします(^_^;)
ありがとうございます。
12: PWR 
[2005-08-15 10:29:00]
実際に入居を開始して1ヶ月が経過しました。
懸念事項についての結果報告をします。
○自動ドアの開閉及びオートロックの解除音>床に耳を当てても聞こえず。
○エントランスでの音>壁に耳を当てても聞こえず。
 当マンションのエントランスは入居後に幼稚園送り出し後の奥さんの溜まり場以上に
 うるさいと予想される小学生の集団登校の集合場所になりましたが大丈夫でした。
○エントランスを出入りする人の視線>建物の構造上視線入らず。
?風除室部分からの寒気の影響は冬にレポートします。
 この時期涼しいと言うことはないみたい。
?防犯性>今のところ侵入者無し。
 住戸下はマンションデ人の出入りが最も多い場所なのでまだマシ?

WSDMさんはいかがお過ごしですか?
13: WSDM 
[2005-08-27 19:44:00]
2月に入居して半年たちます。

懸念事項として的中にしたのは、やっぱり寒さでしょうか。
床暖がんがんかけて乗り切りましたが、思ってたより寒かったです。

音といえば、エントランスの音よりも、エントランスに止まる
車やバイク(宅配、生協、郵便、新聞等の配達)の発停車音がよくします。
これも慣れますが。

14: PWR 
[2005-08-28 12:06:00]
WSDMさん、ご無沙汰です。
あのあとデベロッパーに確認したら、床下に30mmのウレタンパネルを貼り付ける設計に
なっていることが判明して期待していたのですが、寒いのは避けようがなさそうですね。
冬の暖房費は割り切って考えるようにします。レスありがとうございました。


15: 匿名さん 
[2010-02-06 10:15:20]
私もエントランス上の住戸に住む予定です
営業の人に自動ドアの開閉音が気にならないか確認したところ苦笑いされ、
「開閉音はよっぽど神経質な人じゃないと聞こえないし気にならない。
それが気になるくらいなら窓の外から聞こえてくる人の声(2階なので)の方がよっぽど気になります。」
と言われてなるほどと思いました。
床スラブは残念ながら断熱はされてなく、二重床で「コンクリ→空間→床暖房→フローリング」の順になっています。
床暖房がコンクリと接していないので、直接熱は逃げないと思いますが多少不安要素ではあります。
実際住むことになったらレポしてみます。
全然気にならなかったら、忘れてしまってレスしないかもですが…
16: 匿名はん 
[2010-02-06 19:49:18]
経験的にはエントラスの上で、早朝にバイクの音で目が覚めてしまうので避けます。
戸数がある程度あると、新聞配達のバイクが10分くらいとかアイドリング状態で止まっていました。
しかも急いでいるのか、走るし、アクセルをふかしてるのでうるさいです。
3時から4時くらいの間に、1回目がさめます。
17: サラリーマンさん 
[2010-02-07 18:32:29]
一生の買い物ですから、私も物件の是非が心配でした。
たまたま設備の仕事をしている友人に相談したところ、業界話を聞いてとても複雑な思いで検討してます。

例えばレスに出てくる、自動扉を一つ取ってみましょう。
エントランスの自動ドアの音には、さまざまな問題がある様です。
大きく分けると、音と振動に分けられているとのこと。
音は、機械の音・扉の動く音・風切り音など。
振動は、扉が動く時の走行振動・サッシに伝わっての起こる共鳴音と振動・躯体に伝わって起きる躯体振動など。
躯体振動というのは直上階ではなく、飛び越えて3階に出ることもあるそうです。また音なのか、振動なのか、夜中に外の車やバイクの音の方が大きいのに気にならず、自動扉の音(音にならない音・振動?)の周波数がとても耳障りに感じたりするのだそうです。それは、電車の中の携帯電話や携帯プレーヤーの音と同じ様なもの?。

デベロパーよっては夜中に騒音測定をさせたり、大手デベロッパーさんでは〇〇不動産仕様として、これに対応したしたものを要求、指定をして取り組んでいたようです。特に好景気時代・・・・・。今でもかな?。

「だから、今までのマンションの問題点は各設備業者は改善もしているし、対策案もあると思うよ。日本の建築(設備メーカー)は世界一のノウハウを持ってる。逆に、こんな厳しい要求も日本人が一番でしょ」と。

しかし、だんだん景気が悪くなるにつれ、グレードは上がり販売価格は下がり、施工・設計も品質が悪くなったと言うより、各業者設備業者も厳しい厳しい発注価格では、従来の様な高機性能設備が納入出来ない。
それでも、安全と信用は絶対失ってはいけないものだとして、赤字覚悟で対応する業者もあった様です。結局は経営がおかしくなって、アフターサービスもできなくなってしまいますが。
ただし、耐震偽装や手抜工事は問題外。エンドユーザーの満足のために努力している業者さんとは無関係で、建築業界・マンションオーナーの敵として許せないと強調しておりました(彼も某マンションオーナー)。

その後も上から下への横暴はエスカレートする一方で、「より品質の良いものを安く叩き買い」のシワ寄せは、最終的に各納入業者に押しつけられ、価格相応の対応をするしかないのでしょう。でもそこは日本の凄いところで、厳しい中でも血の滲む企業努力で、そこそこの性能を持った商品を作ってしまうのですが、それも限界だそうです。
「だって、軽自動車の価格で高級車を要求されても無理でしょ、安いからといってMADE IN ・・・の高級車で良ければ別だけど。衣類や家電の様に海外で安く作る量産消耗品とは違って、一生ものを個々に作るんだら。
人生大半を賭けて買うんだから、そこそこ以上のものを、そこそこの価格で、オーナーも満足できるもの納めたいんだけど。今のコンクリートから人へじゃますます建築業業者は厳しい、コンクリートと人にしてほしいよね。・・・・・」と愚痴をこぼしてました。業界は全く違いますが、他人ごとではありませんので複雑な気持ち。

話は長くなりましたが、結局私の場合はその友人から、どのデベローッパー・施工会社がよいか、どのメーカーのものがよいか等々の情報をもらいながら検討しております。やっぱり大手が安心ですが、社風が強く異なるようですね。良い社風の元には良い業者が集まる。そこに携わる会社・人が決め手と思いまいた。友人の会社は伝統のある会社で、厳しい環境のなかでも「ものづくり」「お客様満足」の精神が強く感じられます。
もし、お知り合いに建築関係の方がいらしたら、今の状況を含めてお話を聞くと何か解決策があるかもしれませんね。

18: 匿名さん 
[2010-05-28 12:33:49]
エントランス上の住戸はパスだな。
19: 匿名さん 
[2010-05-28 20:23:34]
大手デベ物件で、エントランス上階の音問題が瑕疵に当るかってのを争点に裁判になって、住人が勝訴
ってことが過去にあった。大手だからといって過信しちゃ駄目みたい。
20: 匿名さん 
[2010-05-28 20:57:05]
フットワークが軽いのはエントラ近くの部屋だが。
駅にもすぐいける。
21: 匿名さん 
[2010-05-29 00:04:10]
エントランスの上はパスだな。
22: 15 
[2010-10-10 15:36:09]
以前ここに書き込んだ15です
実際に引っ越して1週間たちます
かなり不安だったのですが、入居してみると深夜も音は全く聞こえませんでした
エントランスの自動ドアは住居用のもので、ドアが開閉する時の音はほとんどしません
驚くほど静かに開閉されます
ちなみにうちはマンションとしては中クラスで、財閥系のデベロッパーが手がけているわけではないです
早朝新聞のバイクが止まってうるさいのかななんて思ったりもしたのですが、
エントランス前に郵便受けがなかったため、騒音は全くなくてホッとしています
エントランス上に住むかもしれない方は、自動ドアが住居用のものかとか、郵便受けの場所なんかを聞いてみるといいかもしれませんね
23: 匿名 
[2010-10-11 00:22:38]
駐車場に入る車の上の住居はどうでしょう?
音すごく気になるのかな?
24: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 16:58:40]
自動ドアの音は全く気になりません。
何がうるさいって、夕方子供や母親が集まって、遊んだり話す声です。
エントランスでは遊ばせない約束になっているのに、本当にうるさいです。
この辺りは、住人の良識の問題もあると思いますが、どこにもそういう方
いるでしょうね。

あと、車のドアを思い切り閉められると、音も振動もビックリするくらい
スゴイです。

でも、我が家にもヤンチャな息子がいるので、それを気にせず暮らせるのは
よかったと思っています。
25: 自動ドアの振動や騒音 
[2011-03-03 10:13:27]
お世話になります。

現在エントランス入口(マンションの正面入り口)の斜め上に居住しています。

状況はエントランス入口付近は2階まで吹き抜けになっていてその吹き抜けの隣の部屋になります。

現在入口には扉が二つあり外側のドアは手動で風除室があり内側のドアは自動ドアになっています。

その外扉を自動ドアにするという案が出ていて振動や音の問題が出るのではと心配しています。

音や振動がどのように伝わってくるかの検査方法や実際に取り付けた後の事例などを

教えて頂きたく書き込みました。

どうぞ宜しくお願いします。
26: 評判気になるさん 
[2019-07-24 19:04:27]
数年コメントがありませんが、
エントランス上の住戸を検討しています。
子供が生まれたら、足音などを気にしなくて良い点を気にいっています。
住んでらっしゃる方のご意見や業界情報を知りたいです。
27: マンコミュファンさん 
[2019-08-06 17:30:00]
うちもエントランス、風除室上住戸。東、南バルコニーの角住戸。
自動ドアの音なんかしないよ。でも真冬の底冷えはひどい。むっちゃ寒い。窓が大きいのもあるけどとにかく寒い。
下への騒音を気にせず住めるのはいい。
28: 口コミ知りたいさん 
[2021-12-03 18:08:41]
エントランス上に住んでます。階段でささっと上り下りでき、エレベーターの煩わしさからも解放されます。もともと生活音はほぼ聞こえない構造ですが、階下への騒音も気にする必要もなく快適ですよ。それが狙いでわざとここを選択しました。
29: 通りがかりさん 
[2022-02-12 22:21:24]
昔セブンの上に住んでいました。
開閉音が大変気になりました。特に24時間営業でしたから。だから、エントランスの上は避けます、
30: マンション検討中さん 
[2022-02-15 11:42:06]
私が昔に住んでいた部屋がエントランスの上でした。
確かに静かにしていると自動ドアの開閉音が聞こえていましたね。
ただ、またエントランス上の部屋を検討しているくらいには気にならなかったです。

音がするかしないかで悩んでいる方は、
僅かな音でも後悔に繋がってしまいそうですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる