住宅なんでも質問「◇◇内覧会プロを頼まれますか??◇◇」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ◇◇内覧会プロを頼まれますか??◇◇
 

広告を掲載

りんご [更新日時] 2005-08-31 08:42:00
 削除依頼 投稿する

いよいよ今月内覧会があります。
初めはプロを頼もうと思いましたが、周りで聞いても誰も頼んでいないのです。
みんな自分達でチェックしてるんですね!
ネットなどで無料のチェックシートもありますし、親戚や親など少し水周りなんかを
見れる人がいればいいかな?と思う部分もあります。
内覧会自分達だけで見られた方はどんな物を参考にしましたか?
また住んでからの不都合があるような重大な問題が後から見つかりましたか?
チェックのコツなども教えてください!

[スレ作成日時]2005-05-15 20:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

◇◇内覧会プロを頼まれますか??◇◇

2: 匿名さん 
[2005-05-17 12:46:00]
3: スレ終了 
[2005-05-17 14:07:00]
---------------スレ終了-------------
4: 匿名さん 
[2005-05-20 17:53:00]
02,03の方へ。
教えていただいたのは頼むのを前提にしている人と頼んだ人が中心の内容。
スレ名だって“内覧業者ってどこがおすすめ?”っての。
全然違うよね。
勝手に終了にさせてもこまりますね。
ネットに載ってない注意点などを聞いてるんですが・・・。
5: 匿名さん 
[2005-05-20 18:11:00]
素人でわかること
・綺麗に壁紙が貼れてるか?
・床・壁などに傷がないか?
・タオルハンガーなど取付品にガタツキないか?

玄人がみるとこ
・構造上問題ないか?
・歪んでないか?傾いてないか?

そんなもんです。我が家は妻が一級建築士でしたが
マンションは専門外だったので、数千万円の買物であとで
嫌な思いしたくなかったのでプロ雇いました。

結果、8畳の部屋の天井の壁紙張替え、10畳の部屋の床張替え
ハイサッシュのペアガラスのベランダ窓入替え、防犯サムターンへの付替えなど
大きい修正してもらいました。(ぶっちゃけ素人がみても
雰囲気にのまれ、良好で終わりだと思いますよ)

かなり徹底期的にやったので、入居後は「一部のドアノブが鳴る」
「一部ドアが鳴る」とか、「カーテンのすべり悪い」位しか
ないかな...
6: 匿名さん 
[2005-05-20 22:57:00]
『内覧会自分達だけで見られた方はどんな物を参考にしましたか?(何を注意して見ましたか?)』
最初からスレ名をこうすればよかったのさ。
まあ別スレは
193: 名前:匿名さん投稿日:2005/05/20(金) 13:18
さくらに頼みました。
見落とししてくれましたよ。
玄関のタイルが水平どころかボコボコ。
2日間、内覧日があって初日に内覧、2日目にカーテン採寸で入ったんだけどね。
2日目に玄関タイルのでこぼこに気がついたわけ。施工主呼んで、指摘して全面貼り直しでした。

さらに、「オプションの確認は自分でやれ」「共有部も自分でやれ」ということであんたらは何をしてくれるの?って感じ
#もちろんオプション申込書も事前資料で渡している。ベランダ(バルコニーの)チェックも自分。大きい瑕疵は俺が見つけたぞ。
オプションは当日もめたが、何も案も解決策も出さず。ぼけーとしているだけ。

そして最近気がついた。アルミサッシの大きい傷。ガーン。
63000円返せ!
ってなことを、後日WEBのアンケートに書いたが公開されてない。
都合がいいことしか載せてません。不安に付け込んだひどい商売だと思った。

以上のようなこともあるし『安心料』としてもギャンブル性が大きすぎるので
『内乱業者は何処でもいい』から『不要』ということで結論づいているので
こちらのスレで盛り上がりましょう。
ちなみに
>玄人がみるとこ・構造上問題ないか?→(内覧会では手遅れ)
        ・歪んでないか?傾いてないか?→(パチンコ玉を一握りばらまけば一目瞭然)
>ぶっちゃけ素人がみても良好
なものは生活する上で多分に問題ないであろうことをいちゃもん屋に指摘させ、肝心な「一部ドアが鳴る」
とか大事なことが他にも抜けてそう・・一級建築士の奥さんはああもったいなかったと嫌な思いしたかも
それでは本題(1日1載)
1)ドア・引き出し・扉・棚・動くものはすべて『上下左右に力を加えて(ここ重要!)』動かしてみるべし。

7: 匿名さん 
[2005-05-21 01:34:00]
プロ。。。。。現役内覧会立会いのプロ
プロ。。。。。現役プロの設計者
プロ。。。。。現役プロの現場管理者
この業界、現役でないと意味ない。マンションも日進月歩です。
さあ、あなたはどのプロに依頼する?
8: 匿名さん 
[2005-05-21 03:17:00]
プロに依頼する前提なのね・・・
スレ違い
9: 匿名さん 
[2005-05-22 05:03:00]
【内覧会自分達だけで見られた方は何を注意して見ましたか?】
2)新居後の直近の生活だけでなく10年後、15年後の自分たちの生活をイメージしながら見るべし
  ※予備知識として、リフォーム前の中古売りマンションをいくつかみておくのも良い
  (まだ入居中は多いが・・10年後、15年後どこが、どのような状態の仕様や納まりだと
   どういうふうに傷んでくるのかイメージをつかむ・・・・・
               逆に過剰なあら捜しに神経質にならなくても気持ちが落ち着く)
10: 匿名さん 
[2005-05-23 14:59:00]
【内覧会自分達だけで見られた方は何を注意して見ましたか?】
3)言った言わないが後でないように、施工者が用意しているチェックリストへ申し送り事項は
 必ず些細なことも記載し、必ず控えをもらうべし(普通のデベはやってくれるが・・)
 (当然、図面が貼り付けてある部屋番号ごとのチェックリストを施工者は用意してるはずですが
  内覧会というと完成見学会的イメ−ジですが、施主完了検査ですから遠慮なく必要なものは
  用意してもらいましょう。)
11: 匿名さん 
[2005-05-24 00:43:00]
建築中の建売で、まもなく完成し内覧会があるんですが、
建売でも、おかしな点はどんどん指摘して、やり直しさせ
た方はいらっしゃいますか?
注文住宅ならガンガン言えそうですが、建売だと言いにくそうで・・。
12: 06,09,10 
[2005-05-24 12:16:00]
建売の内覧会はプロを雇う価値はあると思います。
それも内覧屋ではなく、ちゃんと戸建の出来る工程を
理解しているバリバリ現役の設計事務所等に!!
見た目にガンガン言えるところは問題ではない
13: 匿名さん 
[2005-05-28 23:27:00]
よく思うんだけど、内覧会で見るところって当然仕上がり部分ですよね?付く物が付いてるか
とか、キズ・汚れが無いかとか、内覧会段階ではもうそういったレベルでしか確認は出来ない
はず。言うなれば素人でも全然問題なく判断出来ると思うんですよ。
そうではなく、建築段階で構造体部分をきっちり見て監理してもらってこそ、安からざる金を
払ってプロを雇う価値があると思うのは私だけ…?
14: 内覧同行たのんでよかった 
[2005-05-29 02:57:00]
>13さん
そんなことありませんよ。今回内覧会同行してもらったのですが、ベランダ側の窓のサッシの裏側の影のところが手抜き工事で手の届きにくいところが穴の開いたまま、防水加工も塗装もすべてそこだけ放置してありました。ほおっておいたら雨水が入ってひび割れ、コンクリの破損になるところでした。ほか煮ても焼いても食えない大手不動産売主がクレームに対し(汚れなどではなく、サッシの掴み手の位置の不具合など生活での事故の原因となりそうなところ)も買主側に技術的なアドバイスをしてくれておかげで直すところは直し、検討するところは検討すると煮ても焼いてもくえない大手デベに善処させることができました。
数千万もの買い物をするのだから5万くらいケチらないほうが絶対によいと痛感しましたよ。それにしても内覧会では大手でもこんなにいい加減なのかとびっくりすることばかりでした。一人では完全に言いくるめられたと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3311/
15: 匿名さん 
[2005-06-15 00:28:00]
我が家も内覧同行を頼みました。値段は高いと思いましたが、こちらだけでは判らなかった点をいくつか見つけてくれたので
チェックする人が一人でも増えたという点は良かったです。人数が多くて蓋をはずしたりして見れる所は全て見る余裕が
ある場合は、いらないかもしれません。また、数千万の買い物だから、5万は安いというのは、錯覚なので注意しましょう。
5万は、安くも高くも無く、5万の価値があります。他の金額と比較して余計な出費はしないように熟慮が必要です。
16: 匿名さん 
[2005-06-15 02:22:00]
内覧会に素人だけで行くのは、弁護士を雇わずに裁判を受けるようなものだとおもうよ。
17: 匿名さん 
[2005-06-18 22:02:00]
↑いいすぎだろ。そこまで言うのは業者か?w
まぁ、頼んだ俺が言える台詞じゃないけどさ。
ただ、実際に頼んだあとにいえるのは
時間を掛ければ素人でも何とかなる。
でも、最初はやっぱり舞い上がるから、
保険として頼むのはいいかもね。
さ○ら事務所レベルの金額を払って
頼む価値はあるのかと言われればたぶん無いと思う。
ちなみに俺が頼んだところは37,000円。
こんなもんなら、なんとか納得は出来る。
18: 匿名さん 
[2005-08-14 23:46:00]
19: 匿名さん 
[2005-08-31 08:42:00]
それでもプロに内覧会の同行を頼みたい人は—
http://d.hatena.ne.jp/flats/20050831

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる