住宅なんでも質問「階段の段数。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 階段の段数。
 

広告を掲載

ぽち。 [更新日時] 2005-09-01 22:56:00
 削除依頼 投稿する

着工したばっかりなのですが、階段の段数で悩んでます。
我が家ははしご階段なのですが、段数が13段なのです。。。
あたしはあまり悩まないのですが、主人は相当気になるらしく、営業さんにいろいろ聞いていて、
「はしご階段は13段が標準なんですよー。階段の幅と高さを考えたら13段がベストです。」と言われてました。
これってほんとなんですか???
なんかイマイチ信じられない…。
すでにおうちを建てられた方で階段の段数を変更された方や、はしご階段のおうちをお持ちの方、住宅に詳しい方などなど
いろいろと教えていただけるとうれしいです(^^)
おねがいしますm(__)m

[スレ作成日時]2005-08-31 01:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段の段数。

16: ぽち。 
[2005-09-01 20:48:00]
みなさま、どうもいろいろな意見ありがとうございます。
結構13段のおうちが多いんですね。
なぜ13段なのかと言う理由も教えていただけてうれしいです。
うちは天井高が2400mmちょいなので、13段でちょうどいいのかもしれません。
あんなに悩んでただんなも、「別に13段でいいよ」と言い出したし、
階段を14段にするといろいろと間取りに支障が出てくるし、同じタイプの階段の
登り心地も悪くなかったのでこのままでもよいかなぁと思ったりしてます。

別に首吊り台と同じ13段だからと言って、我が家で誰かが首つるってわけじゃないし。
モノは考えようで10と3で「富」と言うごろあわせも教えて頂いたし。
だんなもみなさまの意見も参考にして、納得したみたいです。
参考になる意見どうもありがとうございました。

はしご階段と言うのは、うちの営業さん曰く「まっすぐ直線の階段の事」だそうです。
段と段の間の立て板もきちんとありますよ。
階段に窓がないので暗いのが難点ですが、間取り上1番よかったのがはしご階段だったので
この形になりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段の段数。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる