住宅なんでも質問「マンションの布団叩き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションの布団叩き
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-02 20:26:00
 削除依頼 投稿する

先月賃貸から分譲へ越しました
賃貸のマンション(10階建)では皆、布団干して布団叩き使用している音がしたのですが
引っ越してからは、布団たたきの音がどこからも聞こえてこないので、
もしかして布団たたきってダメなの?と思っている次第です。
布団干して叩かないのは気持ち悪いです。
でも、上でパンパンされると、上のほこりが下に行くという事ですからね。いやですよね。
皆さんどうしてます?

[スレ作成日時]2005-07-13 17:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションの布団叩き

22: 匿名さん 
[2005-08-08 10:17:00]
>>21
うちは家政婦もいますし、高級住宅地ですので、ふとんたたきはおやめください
23: 匿名さん 
[2005-08-08 10:18:00]
生活感っていうより、リアリズムに抵抗があるんだよ。
貧乏臭いイメージあるからね。布団たたきって。
24: 匿名さん 
[2005-08-08 11:55:00]
生活感に対する認識の問題ですね。
花が飾ってあるとか、カーテンが掛かっている、明かりが付いている
というのを生活感としてみる欧米的な認識か、下着も含めて洗濯物が
風になびいている、布団が干している、家族構成が分かるものが干してある
というアジア的認識かによります。
いくら室内のインテリアをお洒落に構成しても、後者の感覚でいるとしたら
ちょっと幻滅です。手すりの布団を見るたびに、そういう人なんだぁ、と
お顔を思い浮かべてしまい、こちらも当惑してしまいます。見てはいけないもの
を見てしまったような・・。
25: ぽよ 
[2005-08-08 13:25:00]
>24さん
生活感に関して、確かにいろんな解釈がありますよね。むずかしいですね。

まぁ、いずれにしても布団を「たたく」ことは布団にとってはよくないことなので
布団を大事にする人なら尚のことやめたほうがよろしいかと。

「干す」ことに関してはまた別の問題。
階下に落下の危険性を考えたら手すりに干すのはやめるべきでしょう。
布団も、シーツなどの洗濯物も。
26: 匿名さん 
[2005-08-09 00:13:00]
欧米的認識、アジア的認識、どちらが妥当かの論議はさておき、
世間にはその両種の人がいるわけで、それぞれが売却の際の買い手になりうる現状がある以上、
欧米的認識にあわせるのが得策かと。

「布団が干してあるようなマンションはちょっと・・・」という人はいても、
「布団も干してないようなマンションはちょっと・・・」という人はいないでしょう。
27: 匿名さん 
[2005-08-09 09:35:00]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
28: 匿名さん 
[2005-08-09 09:35:00]
>>25
屋上やベランダからコンクリ片、植木鉢が落っこちてくる世の中なんだから布団干すくらいなんてことはない。
29: 匿名さん 
[2005-08-09 09:45:00]
最近、布団を干すと熱くて夜眠れないよ。
この時期、干し過ぎには気をつけましょう。
30: 匿名さん 
[2005-08-09 21:04:00]
「引越し〜♪引越し〜♪」と歌いながら布団を叩いていた女性が
テレビで報道されていましたね。逮捕されてしまったようですが。

ダニの死骸が、布団を叩くことによってより細かく砕かれて、
アレルギーの原因になりますよ。怖いですよ。絶対やらないほうがいいですよ。

以前住んでいたマンションでは、布団を叩いているのか、
ベランダの柵を叩いているのか、わからないような奥さんがいたなあ。
伝わってくるんだよね。振動が。
その上、朝9時頃(干した時)と、正午(たぶんひっくり返してるんだろう)、
午後4時頃(取り込む時)と、一日に何度もガンガンたたいてたな。
31: 匿名さん 
[2005-08-09 22:23:00]
布団文化そのものはなかなか合理的だと思います。昼間陽に干して殺菌して毎夜使う。衛生的だし使わないときは押入れに収納すれば良い。ベッドだとこうはいきません。本当はベッドのマットも干した方が衛生的かも知れませんが、あんなに重いものはそうもいきません。そう思うのも日本人的感覚で、ベッド文化の欧米人には理解不能なことでしょう。まあ布団を叩くのが良いのか悪いのかは別にして、布団文化も捨てたものでは無いと思います。今でも戸建てにお住まいの方は布団を干されていると思いますし、それが何か問題になるということも無いと思います。マンションだから問題になるというのもおかしい話であって、布団も干せないようなマンションなど日本人のライフスタイルには合わないということもできるわけです。
32: 匿名さん 
[2005-08-09 23:20:00]
>>31
マンションと戸建は違いますから。
布団も干せないような新しい文化がマンションにはあると解釈できましょう。
マンションが普及してから、50年も経っていないのですから、
日本文化論を論じても詮無き事。
現代の現実を冷静にご判断してください。
33: 匿名さん 
[2005-08-10 09:14:00]
ベッド使用の外国では布団ってベランダ干しってしてるんでしょうか。
マットはいいとして、掛け布団や毛布などどうしてるのか・・
知ってる方教えてください。
34: 匿名さん 
[2005-08-10 09:23:00]
先進国都市部では、街の景観条例があり、洗濯物干すこと自体できません。
外に勝手に干せるのは、後進国を象徴する風景です。
先進諸国でもスラムなどの住民程度の低いエリアはその限りではありません。
35: 匿名さん 
[2005-08-10 09:32:00]
洗濯物さえ駄目なんですか?
じゃ室内干しや乾燥機のみ・・・さすがに厳しいですね。
36: 匿名さん 
[2005-08-10 09:45:00]
よかった。日本人で。
いいよ、いまさら中途半端な景観のために洗濯物&布団を犠牲にしなくても。
37: 匿名さん 
[2005-08-10 10:59:00]
干しても構わんが、たたくのはやめてくれ。
うるさくてかなわん。
38: 匿名さん 
[2005-08-10 11:13:00]
連鎖反応ってやつで・・・
でもたたいている音聞くと
しまい忘れがなくて助かる。
39: 匿名さん 
[2005-08-10 11:22:00]
プッ、↑それ、あるある。
今のマンションに越してきて2年。
改めて使用細則を読んだら「手すりの布団干しは禁止」の一文が・・・
以後気をつけます。
あ、でも、叩いたことはありません。
以前に住んでいたマンションの下階の人、親の敵のように毎日たたいてたな。
40: 匿名さん 
[2005-08-10 11:24:00]
やっぱり、布団干しを禁止してるマンションに決めた。(キッパリ)
叩いてる方、勝手にアレルギーになってください。
41: 匿名さん 
[2005-08-10 12:07:00]
きっと布団を叩いてアレルギーになったせいで、ますますいらいらして、布団を思いっきりたたいているんだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションの布団叩き

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる