住宅なんでも質問「マンションのチラシ配りは不法侵入?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. マンションのチラシ配りは不法侵入?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-04 09:55:34
 削除依頼 投稿する

不動産仲介業者のチラシが話題になっていますが、チラシをマンションのポストに配るためにエントランスに
第三者が入ることは、住居への不法侵入として犯罪になるともいえるのではないでしょうか。
チラシ配りのアルバイトを見かけたとき、皆さんはどうしますか。
近隣の売出情報が得られるので、そんなことは気にしなくてもよいとしますか、絶対に許せませんか。

[スレ作成日時]2005-09-08 21:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションのチラシ配りは不法侵入?

8: 匿名 
[2011-02-16 19:39:01]
不法侵入です。
注意されて、すぐに敷地から出なければ、より罪の重い不退去罪じゃないですか?
まあ、ガッツリ時間をかけて説教するか、管理人のところへ連れて行きますw
郵便は法令があるから不法侵入にはなりませんと、生協の過去スレでみたような。
自衛隊の官舎での政治ビラでのポスティングさえ捕まったけど、そのときの裁判例で、商業ビラは完璧アウト!って話だったかと。
9: チラシ配り人 
[2012-02-21 16:21:51]
仕事が無く、とうとうS不動産販売のチラシ配りに手を出しましたが、
ここを見て続行すべきか躊躇してます。
小心者の自分にとって、夜中の3時に、
マンションのエントランスに入るドキドキ感といったらありません。
巡回中のパトカーを見かければすぐに逃げなければならないし。

ほぼ100%、マンションの集合ポストには「チラシお断り」と掲示してありますが、
何故ここまで嫌われなければならないのでしょう?
ピンクチラシじゃないんだから、大目に見てほしいものですっ!
10: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 00:33:34]
ほとんどの方が、法律や判例を知らずに、イメージだけで違法と決め付けているようですね。

マンションへのポスティングを違法とした判例は、(1)マンション管理組合の意思に反して入った。(2)玄関ドアを開けて廊下に立ち入った。(3)チラシ配布禁止の掲示がなされていたにもかかわらず、チラシを配布した。という点において違法であるとの判断です。

したがって、集合郵便受けにチラシを投函する行為は、明示的にそれを拒否する意思表示がなされていない限り(すなわち、来訪者が一見してわかるようにチラシの投函を拒否する旨の張り紙をするなどをしない限り)、違法ではありません。

また別の最高裁判例(平成20年(あ)第13号)によれば、「少なくとも集合郵便受けに表現物を投函する行為は、ビラ・チラシの内容が善良な風俗を乱したり、犯罪を慫慂するような不法なものでない限りは、たまたまその内容が当該マンションの居住者の思想や価値観に反するものであっても、管理権者の推定的・包括的な承諾のある行為として当然に許容されるものというべきである」として集合郵便受けへの投函であれば問題はないとの判断を示しています。
11: 匿名さん 
[2012-09-07 11:48:31]
で、敷地内に無断で入っても良いよって事?  それないでしょ。
他の侵入者は住人の利益の為の行為、新聞、郵便、ピザ屋もね、頼まれて入ってるよ。
12: 匿名 
[2012-09-07 23:13:11]
チラシの良し悪し以前に、関係者以外立ち入り禁止の明示で、ポストまでたどりたかないわなw
13: ままま 
[2014-03-20 09:01:36]
オートロックから手前にある集合ポストは共同スペースであり不法侵入にはなりません
ただ塀をよじ登って入ったりオートロックの中にポストがある場合の投函は違法だと思われますが
14: 匿名さん 
[2014-03-20 11:09:43]
オートロックの中にポストはないよ。
15: 匿名さん 
[2014-03-31 13:27:22]
若い女の子ならニヤニヤして特別に許す
それ以外の野郎なら却下
うちの管理人
16: ポスティング 
[2014-05-07 12:48:32]
あまり細かく不法侵入とかの言ってたら日本中不法侵入者だらけだよww
不法侵入罪とか言う人に伺います。
今までで道路に面した家の駐車場や敷地に足を踏み入れたことはないですか?
これも不法侵入ってことじゃありませんか?
私は先日不法侵入って言われ民事裁判にかけると言われました。
20: 匿名さん 
[2014-11-16 20:17:29]
そんなものなるわけがない
21: 郡戸見 
[2014-12-11 16:59:57]
>>11
刑法に触れません。
ポスティングはok
22: 匿名 
[2014-12-11 17:09:11]
1年半前の誰に話しかけてんだ 笑
23: 不動産業者さん 
[2014-12-17 22:14:19]
 分譲マンションの中古は、戸建てへ買換え
る人が多いから、を投函できなくなり、仕事
が激減する仲介業者もいるだろう。
特に、集客が弱い中小は。

 投函チラシも住民が必要な場合もあるから、なにがなんでも
締め出すのは問題。

 それと宅配関係の会社。 投函できないと受注が減る。
特に、既存の顧客がいない新規業者は、投函できないと厳しい
でしょ。
24: 匿名さん 
[2014-12-17 23:35:54]
落ち着いて書き込んでねぇ
無茶苦茶だよ? 苦笑
25: 不動産業者さん 
[2014-12-18 22:10:42]

 いやぁ厳しいね。 管理組合から苦情の電話が来る。
警察に通報するからってよ。 たかだか不動産のチラシ
A4 1枚でいきり立つなよって感じ。
 捨て看板も凄い厳しい。 10数年前もしくは20年
以上前は、それでかなり売上げ上げていた会社は沢山あった。
 非公開の物件を売る場合は、チラシ投函か捨て看板であった。
 古きよき時代であった。
 今では信じられない話。
 

26: 匿名さん 
[2014-12-18 22:57:57]
不法な営業するからでしょ
27: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-03-16 16:15:41]
>>16
なるんだよ…
つかまっていないだけ
28: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-03-17 12:30:53]
ポスティングの問題点は、チラシを配られることによりメールルームが散らかりやすい…と一般的に思われがちである

実際本質的な問題点は、ポスティングをしたチラシがポストの中に残り不在10個を犯罪組織が確認するのに一般的に利用している点である。
またポスティングと言う仕事を隠れ蓑にして、不在住戸を調べ鉛筆でマークを付けて行く人間もいる。

ポスティング自体が悪いわけではない
しかしポスティングを利用する犯罪者が入る事は否めない
そのため住民は、ポスティングをさせないようにするために様々な手段を講じている。
マンションの管理組合は総会で決議をしてリングを禁止している事を外部に表示した場合、そのマンションにおける建造物侵入に該当する区域はメールルームにも含まれると範例的に記載されている。

今時ポスティングでチラシを配ると言う原始的な手法は、多くの居住者の反感を浴びることになる非常にまりが合わない広告手段である

29: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2015-05-04 03:09:03]
あーあポスティングかあ。別に、ほっとけば。
30: 匿名さん 
[2015-05-04 09:55:34]
早朝から寂しそうなのでお返事するね^^
「お黙り!」

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる