住宅なんでも質問「妻の実家の土地を借りて家を建てる」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 妻の実家の土地を借りて家を建てる
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-09-13 19:55:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】長男の住宅事情| 全画像 関連スレ RSS

妻の実家の土地が余っていて、
その土地を借りて家を建てるのはどうかという話があり
その話を私(長男)の両親に話したところ反対されました。

当初は自分で土地を買って家を建てることを考えていましたが
資金的に厳しく、せっかく土地が余っているんだったら
使わしてもらおうかと単純に考えていたのですが
両親は嫁の家の土地に家を建てることを良く思っていないようです。

諦めたほうがいいでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-09-08 13:32:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

妻の実家の土地を借りて家を建てる

2: 匿名さん 
[2005-09-08 14:16:00]
両方とも賛成していない案を進めるのは、揉め事を残すだけです。
その土地を奥さんが相続して、売り飛ばして別の土地を買うという案か
自分の親に土地代を出してもらう案が駄目なら、諦めましょう。
3: 匿名さん 
[2005-09-08 14:52:00]
奥さんの実家の敷地内に家を建てる計画だったのでしょうか。
敷地内同居となると、将来的に奥さんの親の面倒を見る、という風にとれますよね。
長男をお婿さんに出すような気持ちを持てればご両親も賛成すると思いますが、
たぶん老後は長男と一緒に、という気持ちがあるのではないでしょうか。
ご両親を交えて将来的にどうするか、じっくりお話されたほうがいいと思います。
4: 匿名さん 
[2005-09-08 15:33:00]
子供が出来たり、孫の顔見に行こうと思っても、実家のご両親は正直、行きづらいでしょうね。
出来れば他の土地を探したほうがよろしいかと。
5: 匿名さん 
[2005-09-08 16:06:00]
そんなことを気にするなんてナンセンス。
田舎の人?
6: 匿名さん 
[2005-09-08 17:24:00]
田舎でも都会でも親の気持ちは様々。
気にしない親もいれば気にする親もいる。
どうしても建てたい、というなら
親をちゃんと納得させてからのほうがいいのでは。
7: 匿名 
[2005-09-08 19:16:00]
>>01あなたはすでに敗北者。
8: 匿名さん 
[2005-09-08 20:33:00]
>>07
『長男は親の近くに住むべきですか?』にも同じ言葉ありましたね。
よっぽどこういう状況がお嫌いのようで(笑

今の世の中、一戸建てを建てられる土地があるのはうらやましい。
土地は逃げないし、急ぐ必要がないのならじっくりご両親を説得してみたら。
9: 匿名 
[2005-09-09 19:08:00]
妻の実家の土地に家を建てたり、援助してもらったりすると、奥さんの方が立場が強くなり、子供(特に女の子)に対しての教育によくないとおもいます。
あなたが洗濯物を取り込んだり、たたんだりしなければならなくなりますよ。
10: 50代通りすがり 
[2005-09-11 23:09:00]
そうだな。
11: 匿名さん 
[2005-09-13 19:48:00]
夫婦喧嘩のときに、奥さん曰く
「あなたが甲斐性ないから、私の実家の土地に建てたのよ」
と言う言葉が出てくる。
12: 匿名さん 
[2005-09-13 19:55:00]
なんか似たようなスレタイが増殖してるネ・・・
13: 匿名さん 
[2005-09-16 12:00:00]
00の考え方は、必ずしも当てはまらない。
奥さんに対してと言うより、奥さんの姿勢次第だ。
奥さんにしてみれば、長男なのに自分の親の近くに住んでもらってありがたいとなって、
より大事にしてくれる可能性だって大いにある。
その辺りの見極めをした上で考えたらどうだ?

俺は長男だが、家庭が丸く収まり易いのは、嫁さんの方の親とだとおもう。
つれの長男連中に聞いても、男の両親なんて、息子夫婦を便利屋とでも思っている輩が多い気がする。
それが年を取ってくるともっと強くなり、相手の都合なんかは無視。
それが、長男の親だと、より強くなる感じがある。
老後が不安なのは分かるが、俺らの老後よりよっぽど恵まれた環境にあることがわからないのだろうな。

14: 匿名さん 
[2005-09-16 12:01:00]
↑00じゃなく、09と11ね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる