住宅設備・建材・工法掲示板「サッシアンカー~アヒル~」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. サッシアンカー~アヒル~

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-07 15:58:58
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
私は業種が建築関係ではありませんが、
サッシアンカー(サッシ取り付け用のあんかー)のことでお聞きしたいです。

形についての質問
サッシアンカー(通称:アヒル)と呼ばれるものですが、なぜこのような形をしているのでしょうか?
・S字に曲がった棒・・・Φ7くらいで溶接しやすいようS字なのでしょうか??Φ6でもOK?
・座板(ぼこっと盛り上がったもの)の形はメーカーによって四角であったり丸だったりしますが、大きさや形に決まりは特にないのでしょうか?厚みの指定あり??
・4つ穴はビスなどの取り付け用で相手が木造の場合に使うのでしょうか?
・真ん中に凹んだ部分があるのですが釘で打ちつけるようなのでしょうか?
・各メーカーも形は同じような感じですが、業界の中でサッシアンカーといったらアヒルのことで形状はきまってるような考えなのでしょうか?
・例えば違う形のサッシアンカーがでてきた場合、業界で受け入れられるのでしょうか?アヒルの価格が下がる前提ですが。

施工についての質問
・前施工にてアヒルを型枠に取り行けて、サッシとアヒルに棒鋼をあんこにして溶接でとめる。
・モルタルなどでアヒルを埋めて施工完といった流れになるのでしょうか?
・相手が木材であれば、釘やビスで取り付けは可能と思いますが、調べますと型枠に取り付けるみたいですが型枠は木材なのでしょうか?
・アヒルをビスや釘で固定してモルタルを流しても強度はさほどでないような感じがしますが特に決まった強度基準は無いのでしょうか?
・型枠が金属であった場合ビスや釘では取り付けが出来ないと思いますが直接型枠に溶接で固定するのでしょうか?

サッシ取り付け用のアンカーでウェルドアンカー(メーカーによって名前が違いますが)という溶接アンカー(Φ10くらいの叩き込むやつ)があると思いますが、これはサッシのピッチが合わなかったときや、アヒルの打ち忘れの時にあと施工で使用するものでしょうか?

前施工のアヒルとあと施工の溶接アンカーの使用比率はどれくらいでしょうか?

長文で質問ばかりになりましたがサッシ職人またはゼネコンの方からのご回答お待ちしております。

[スレ作成日時]2011-06-07 15:58:58

注文住宅のオンライン相談

サッシアンカー~アヒル~

by 管理担当  
このスレッドには、まだレスが投稿されていません。

最初のレスを投稿してみませんか?
あなたのレスが、他の方からの情報提供のキッカケになるかもしれません。
ページ下部にあるレス投稿フォームより、今すぐ、ご投稿いただけます。

※新しい投稿が入ると、こちらのレスは消えます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる