住宅なんでも質問「契約後にリストラ・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 契約後にリストラ・・・
 

広告を掲載

トニー [更新日時] 2005-09-20 18:57:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付き戸建売買契約後に会社をリストラされてしまいました。
リストラと言っても会社都合ではなく嫌がらせの上
自主都合にもっていかれました。
現状の給料を考えローンも考えてましたので
この後、他の会社に就職してもローンを払っていける自信がありません。
まだ仮審査の結果も出てない状況なのですが
不動産屋には口頭ではOKの返事がでているようです
不動産屋は当然のように解約にはすんなり同意してくれません
このような場合も支払った手付け金は諦めるしかないのでしょうか?
弁護士さんに相談すればなんとかなるのでしょうか?
無職で日々の生活にも困るのに家の話は進んでいく・・・
もう鬱状態です・・・
身から出たさびとはいえ何とかならないものか・・・
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。


[スレ作成日時]2005-09-04 12:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約後にリストラ・・・

17: 匿名さん 
[2005-09-05 22:09:00]
自己都合で好きな時、好きな段階で無償で解約出来るなんて言う都合の良い契約は有りません。
何事も自己責任が社会での根本ルールになります!
今回は手付け金放棄だけで納めてくれる様不動産屋に交鈔してみたらどうですか?
18: 匿名さん 
[2005-09-05 23:09:00]
ていうかそもそも自主都合に無理やりして辞めさせる会社が悪いんじゃないの?
自分はこの辺のこと疎いが、これって法律に抵触しないの?
スレ主さんが置かれている状況がはっきり分からないからなんだけど、
スレ主さんに非がないなら会社側と徹底的に争った方が良いんじゃないの。

いじめられても会社に残る覚悟を決めるとか、もしくは会社都合で辞めれるように交渉するとか・・・
このままじゃ踏んだり蹴ったりでスレ主さん可哀想だよ。


19: 匿名さん 
[2005-09-06 13:49:00]
今のご時世、会社に労働組合があるところは少ないし、
あっても、会社の御用組合になっている所が多い。
そんな会社で、嫌がらせを受けて退職を余儀なくされたと言うならば、
そちらこそ弁護士に相談すべきかも。
もちろん、どうせ辞めさせられるならという覚悟は必要だがな。
20: 匿名さん 
[2005-09-06 21:47:00]
色々とご意見ありがとうございます。
昨日は弁護士さんの都合が悪いとの事でしたので本日行ってまいりました。
前もって断っておきますが下記に述べる内容は本日相談に乗って頂いた
弁護士さんの見解ですので他の弁護士さんや、いざ調停や裁判になった時の
裁判長さんの見解や判決とは別ですのでご了承願います。
結果から申しますと当方の契約書ですと
自主都合の退職であれ会社都合の退職であれ融資未承認なら
契約は解除され手付金は返納されるべきである。でした
当方の契約書には自主都合という文字も会社都合という文字も一切出てきませんので
年収が足りなくて審査に落ちて買えない、と同じように考えられると思われます。
これが融資承認後で建築に関して事が進んでいれば契約書に定める違約金をこちらが
支払う義務があるそうですが、まだ仮審査も通ってない現状であれば
02,06,08,11さんの書き込みと同じ考えのようで何とかなりそうです。
まだ退社が決まったのがこの時期でよかったです・・・
これが建築中になると引くに引けない状況でした。
色々とありがとうございました。

余談ですが
色々と問題多発で体調が悪いと思い弁護士さんの後に
精神科に行きました
案の定診断は「鬱病」でした・・トホホ・・・
21: 墜ー 
[2005-09-06 21:49:00]
度々すいません。
上は私です。
22: トニー 
[2005-09-06 21:55:00]
文字化けしました・・・
23: 匿名さん 
[2005-09-06 22:22:00]
トニーがんば!
24: 匿名さん 
[2005-09-07 21:01:00]
トニーさん、本当にがんばって!私も、何度も山を乗り越えました!本当に苦しかった。でも、超えられない山はありません。
25: ヒロシです 
[2005-09-10 01:14:00]
会社を辞めさせられて、家をあきらめて、
精神科に行ったら診断はうつ病でした。トニーです。

負けるな、トニー!
26: 匿名さん 
[2005-09-13 06:06:00]
売主には言ってきた?
27: 匿名さん 
[2005-09-16 20:25:00]
買い主の責任の場合は手付け放棄は常識。
辞めさせた会社が悪いというなら、会社に損害賠償をもとめれば?
28: 匿名さん 
[2005-09-17 06:41:00]
>>27
だから不動産屋が審査落ちの理由を知るすべはないんだって。
こっちから「買わない」って言わずに審査落ちになれば、
買主の非は問われない、というか問えない。
それが世間でいいことか悪いことかは別にして。
20でトニーが今回は解約手付を免れそうだと言ってるっしょ。
29: 匿名さん 
[2005-09-17 10:01:00]
トニー頑張らなくて良い。
生きていれば良いことあるさ。
ゆっくりと自分の速さで歩いてくれ。
30: ヒロシです 
[2005-09-17 11:42:00]
会社を辞めさせられて、家をあきらめて、
精神科に行ったら診断はうつ病で、
文字化けした文字は
>>21「撃墜」
でした。トニーです。
31: 匿名さん 
[2005-09-17 14:28:00]
>>28
>だから不動産屋が審査落ちの理由を知るすべはないんだって。
「不動産屋が審査落ちの理由を知るすべは無い」と本気で思っているんですか?
ものすごく甘〜〜〜い(井戸田風by安達祐実)
スレ主の「まだ仮審査の結果も出てない状況なのですが、不動産屋には口頭では
OKの返事がでているようです」で解る通り、トニーは不動産屋の口利き(言葉
を悪く言えば、よくつるんでいる、ローン審査で便宜を受けられる)金融機関に
審査を依頼しているはずです。
そんな不動産屋とツーカーな金融機関で「ローン落ち」の結果が出れば、不動産
屋が理由を聞かない訳がないじゃない!(金融機関はすんなり教えます!)
まあトニーは >>20 で記載している通り、なんとかなりそうだけど >>28 の
言う事をまともに信用してはいけないって事で!
32: 匿名さん 
[2005-09-17 16:50:00]
>>31
銀行も不動産屋も在籍確認が取れないだけで、
退職理由までは分からない気がするが・・・。
結局、
>>28
>「買わない」って言わずに審査落ちになれば、
>買主の非は問われない、というか問えない。
ということになるんでは?

33: 匿名さん 
[2005-09-17 17:21:00]
>>32
またまたものすごく甘〜〜〜い(井戸田風by安達祐実)
>銀行も不動産屋も在籍確認が取れないだけで、退職理由までは分からない気がするが・・・。
普通の会社(有限or株式)勤めで、尚且つローン審査を受ける資格(定職として仕事を
持っている事が前提)が見込める人であれば、会社が労働基準局や社会保険庁に登録され
ている場合が多いはずです。
その様な会社で働いた人は「離職」した際に「リストラ=会社都合」なのか「自己都合」
になるのか会社の方から申請を出さなければいけません。
失業年金慈給(リストラと自己都合では支給金額や支給時期に差があります)や、社会
保険の会社としての支払い金額変動などで情報が回ります。
不動産屋は道楽や慈善で仕事をしている訳ではありません。
はい「ローン落ちました」
じゃあ「この話はなかった事で」
ではすみません!
成功報酬(自宅購入のサイン)だけが唯一無二の集金機会なので、そりゃ〜必死になり
ますよ!
余り業者を甘く見ない方が賢明ですよ!
34: 匿名さん 
[2005-09-17 19:47:00]
まぁ、スレ主の状況なら基本的に白紙で契約解除だろうね。
不動産屋は必死になるだろうけどね。33が言っている通り、調査はできるけど、
裁判になったら負けるよ。
35: 匿名さん 
[2005-09-20 10:11:00]
>>34
トニーの場合は「自主都合の退職であれ、会社都合の退職であれ、融資未承認
なら契約は解除される。当方の契約書には自主都合という文字も、会社都合と
いう文字も一切出てきませんので、年収が足りなくて審査に落ちて買えない、
と同じように考えられると思われます。これが融資承認後で建築に関して事が
進んでいれば契約書に定める違約金をこちらが支払う義務があるそうですが、
まだ仮審査も通ってない現状であれば何とかなりそうです」なので、おそらく
裁判になったとしても勝てると思うけど、契約書に「自己都合退職によるロー
ン審査落ちは買主の瑕疵がある」と記載されている場合はまず無理です。
(裁判では負けると言うか、示談勧告を進められ、双方の落とし所で支払い
して終わりが一般的だと思います)
契約書は守るの事が原則です。(全ての事柄に同意してハンコを押す事になり
ます・但し、社会通念上著しく作成者に有利、購入者にとって不利益と判断
出来る契約書は裁判で争えばなんとかなるかも知れません)
36: 匿名さん 
[2005-09-20 18:57:00]
ところで、トニーの方はいまどんな状況?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる