注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

126: 建築中さん 
[2016-11-03 14:03:46]
>>120 周辺住民さん


古河の大工が1人なのは、複数人で行うと、誰かがやっているだろうなど、早すぎる作業進捗だと、監督1人ではじっくりチェックができず、仕事が雑になる傾向があるので、電気やタイル業者は別の方になるのでカウントせず、監督1人に大工が1人(棟上げは大工さんが6人くらい来てましたが)の体制だと、先日聞きました。

個人的には、工期が短いほど人件費が安くなることもあり、安い木造のハウスメーカー程、早いとよく聞きますが…(パルコンのように規格系工業製品系は抜かす)

家も物作りなので、早い=いい会社というのとは違うかと。それと、建築時に駐車場を借て、必要なら交通整理する方を雇うのは、高い安い関係なく、どこのハウスメーカーでも常識なので、置きっぱなしは考えられないのですが…
私道でも、準公道となっていて、管轄の行政に建築時の使用許可をとっているはずです。
そこは、古河で打ち合わせの時に、建築士さんが事前に前の道路の土地の権利関係の確認をとった上で、管轄行政の建築可能日の制限はどうかなど、どういう工程、建築をするか打ち合わせをしているので、はっきり言えます。

私道=自分の土地で他人は使えないではないので、確認してみてください。
127: 建築中 
[2016-11-03 14:12:39]
>>120 周辺住民さん

はじめまして。
完成前に引っ越してきた?住んでるってことですか?
建築物は、完成=行政の審査が通っている。それで引き渡しなので、完成前には、施主のものではないのと、居住不適格物件で住めないはずですが…
しびれを切らしてとあるのですが、建築は天気との戦いでもあるので、遅れたりすることは、契約時に説明があった上でなので、おかしいかなと…。それと、先に書いた審査の日取りの関係で、大幅に遅れるのは少ないですよ。施主が後から大幅な変更したか、長雨で他のハウスメーカーも同じように遅れたりすることはありますが、古河だからとか、どこだからとかは、ハウスメーカーではしょっちゅうはないかと…。親、親戚、友人みんな東京で家を建ててますが、理由ない大幅な遅延て…聞いたことないんですが…。
128: 匿名さん 
[2016-11-22 19:02:52]
6ヶ月~30年まで無料点検を実施ってすごいです。
10年目以降、60年の長期サポートというのは、5年から10年ごとの有償メンテナンスを受けることが前提のようですが、それは家のためにも会社の儲けのためにもどちらにとってもいいことだと思います。
24時間連絡可能なコールセンターもあるそうなので、家が建ってからのこともほぼ安心できるかなと思います。
有償のメンテナンスについては、最初に予算や内容などを教えておいてもらわないと将来の出費が多少心配かなとは思いますが。
129: 匿名さん 
[2016-12-05 10:50:48]
60年の長期サポートって見たことがない。
会社があることが前提ですけれど、でもこの規模の会社だったらすぐになくなってしまうということはないのかな。
まあ、会社があるかぎりはお付き合いいただけるっていう意味合いが強いのでしょう。
作ってくれた所が一番その家を知っているということなんですから、
そこでずっとお願いできるのはベストの選択。
メンテ専用の担当者とかもいたりするのだろうか。
130: 匿名さん 
[2016-12-11 22:30:59]
モデルハウスでは国産材100%ということです。
実際に建てるときにも国産材を使うのでしょうか。
すべての箇所で使うとなるとそれ相応の価格になってくるのではないかと思われます。
となりますと、
坪単価も自ずと上がってきてしまうわけで…。
見えない所は安価なものを使ったりということを現実的にはしたりするのですか?
131: 匿名さん 
[2016-12-20 08:12:03]
初めは林業から始まったメーカーさんなのでしょうか?
国産材100%を謳っており、“柱・梁・土台の他、大引き・モヤから合板まで、構造材すべてに国産材を使用している”と説明されています。
価格も中間マージンを無くす事で比較的リーズナブルだそうですが、具体的な価格が知りたいですね。
132: 匿名さん 
[2016-12-26 15:12:20]
具体的な値段については、どういう家造りをするかによって違ってくるので簡単に言えないのか…どうなんでしょう

林業と書かれていると、いい感じで木を使用した家づくりを期待することが出来ますよね。

ここは家造りを始めたのは1973年ということですが、会社の設立としては1877年とかなり古い会社のようです。
家造り自体も歴史があるようですよ。
133: 匿名さん 
[2016-12-27 15:55:12]
漸く引き渡しを受けました。結論、国産材100%四寸柱。地味だがしっかりした建物ができそうだと契約しましたが、ここはやめた方がいい。営業は判を押させればなしのつぶて、設計は希望通り線を引くが、建て始めれば不具合だらけ、監督は担当件数が多く施工管理に目が届かず、大工は好き勝手に自分流。契約解除もできず、目についた不具合は直してもらいましたが、この先何が出てくるか不安でいっぱい。全く疲れました。担当者によりいろいろでしょうが、やってみなければ判りませんので難しいですね。
134: 匿名さん 
[2016-12-27 19:07:43]
営業、設計、現場監督、大工、諸々の職人さん、すべて真面目な方々でした。
でも、気が利かない、気が回らない、そんな場面が何度もありました。
こちらの希望や指摘には、誠実に対応してくれます。
細かいところまでしっかり目配り気配りができる方にはお勧めです。
お任せで、希望通りの家を建てたい方にはお勧めしません。
お任せでも、創意工夫はないが無難な家は建つと思います。


135: 匿名さん 
[2016-12-28 17:35:00]
134さん

良いことでも悪いことでも、ユーザーが事実を披歴するのがこのスレの目的でしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2017-01-06 15:41:11]
そうじゃないと思うけれど…


注文住宅の場合は、どこにお願いするのであれ、基本的に施主は自分で考えて動くことがデキる人じゃないと満足度の高い家を作ることって難しくなってくるという話です。
家造りってお金がかかるじゃないですか。
ですから、その分頑張ってああしたい、こうしたい、そもそも自分は何をしたいのかっていうのを具現化していかないとならないし、それは施主の仕事だとおもいます。
137: 匿名さん 
[2017-01-06 19:35:18]
施主が勉強して提案してあれやこれやすれば良い家が建つ。面倒くさがり屋には向かないHMかな。


138: 匿名さん 
[2017-01-10 08:14:48]
134です。
もちろん、社員ではありません。
こちらがお願いしたことは、誠心誠意対応してくれました。
しかし、こちらの漠然としたイメージとか、生活様式とかを汲み取っての提案は苦手なようです。
「できません。」と言われそうなことも、なんとかできないか奮闘してくれました。
どうしても無理なことは、その理由をしっかり説明してくれました。
施主が細かいところまで勉強して、一緒に家作りをするにはよい会社だと思います。

139: 匿名さん 
[2017-01-10 09:43:40]
138さん  一生懸命言い訳しても、「施主が細かいところまで勉強して・・・」137と同じじゃん。
 展示場の開場時間が迫っているから、早く掃除した方がいいよ。社員さん。
140: 匿名さん 
[2017-01-15 17:26:36]
…もちろん施主が勉強することは勿論だけど、
でも所詮素人だからHM側が基本的なことは主導していってくれないと困るかなぁ。
家造りって何回もするもんじゃない、ということですから…わからないことばかり
家の構造だって手続きだって税金だって。
いい方に担当してもらえるかどうかが鍵になるという風に個人的には思います。
141: 匿名さん 
[2017-01-21 13:43:45]
国産材100%ということですが、これって見えない部分も国産材で作られているということなのでしょうか。たまに見えない部分は輸入物で安く上げて、
見えるところだけ良い木材を使うなんてところがあると耳にしますが。
オール国産材だと坪単価的にも結構良いお値段しちゃいそうです。
どれくらいからがスタート価格なのでしょう???
142: 匿名さん 
[2017-01-26 10:07:49]
そういう風になっているプランはそうなじゃないでしょうか。
それと自由設計でそう指定したところは。

林業と名がつくのですから当然期待したいところ。

国産材も良いけれど、オークやウォルナットなども選択できる。
それぞれ質感が個性的で面白いですよ。
当然お高くなってしまうのはわかっていますが余裕があれば…なんて人も多いのでは。
143: 匿名さん 
[2017-02-01 13:22:39]
60年のサポートがどうのこうのとあるのですが、
10年目までは初期保証期間、30年点検までは無料ということなんでしょうか。
保証期間を延ばすために無料点検の時期も10年以降は有償点検にすることで保証期間が伸びていく、と。
木造の家でそこまでもつのかしら、というのは正直あります。
鉄筋コンクリートだったらあるのかもだけれども。
144: 匿名さん 
[2017-02-07 14:17:11]
保証期間が過ぎれば有償でのメンテナンスになるのは当然だと思うのですがそれぞれどれだけの費用がかかるのだろう?家のローンも払っている中なので、修繕費用もまた別に積み立てていかないといけないのはわかりますが、どの程度頑張れば良いのだろうね?と思いまして。
足場を組むかどうかで額は変わってくるかとはおもいますけれど、実際に修繕された方はどれくらいかかりましたか?
145: 匿名さん 
[2017-02-14 12:47:27]
公式サイトの施工例の22坪の家がすごく面白いなと思いました。
あまり狭そうに見えないし
上手く空間を使っている。

狭い土地だとどうしても規格住宅だと難しくなってしまうけど
自由設計だとこうやって土地の特性に合わせてやってもらえるから
とてもいいんだよねぇなんて改めて思ってしまいました。

…あとは価格ですな。
設計料も入ってくるでしょうからお安くはないでしょうね。
146: 匿名さん 
[2017-02-20 14:15:58]
土地の形が特殊な場合や狭いところは完全に自由設計の方があっていると思うし、相談するとそういう答えが返ってくることがほとんどだと思います。
そうじゃないと土地を十分に活かしつくせませんもの。

狭い土地だとどうしても家自体に階層を持たせて空間を上手く使っていくという形になってきますね。
年をとったら辛そうですがその時はまたその時で・・ということになってくるのでしょう。
147: 匿名さん 
[2017-02-26 23:37:18]
修繕は何をするにしても外壁とか屋根とかそれぞれ100万円単位とは一般的には言われていますよね。
ここだとどうなのかっていうのはわからないですので
これは他の方も書かれているかもしれないが、どれくらいプールしておいた方が良いのかっていうのは担当者に聞いて備えておいたほうが良いと思いますよ。突然そんな出費、厳しいし、ローンを修繕の為に組むのも嫌ですもの。
148: 匿名さん 
[2017-03-03 14:04:25]
あまり戸建てを買う人の話を聞いていると修繕のお金をためておくみたいな話は聞かないけれどそれはあまりされないからなのかそれとも皆さんそれを当然としてされているからなのか。どっちなんでしょう。いずれにしてもそういう額がかかるという話を知ることが出来てよかった。誰かに教えてもらう類の情報じゃ無さそうだし。
149: 匿名さん 
[2017-03-09 17:15:49]
どれくらいかかるかって現状でどれくらいなのかっていうケースモデルは工務店側はもっているのだろうから
そこで話を聞いてみるのが一番分かりやすいんじゃないですか。
これからの建材の価格や人件費によって変わってくる部分はあると思いますが、
大体の所は把握すること出来ますでしょう。
皆口に出さないだけできちんとためていると思いますよ。
150: 匿名さん 
[2017-03-15 17:59:41]
 ここのところのニュースを見ていて思うのは、
きちんとした家造りをしているところでお願いしたい、というところ。
ここの場合は監督さんはどれくらいの軒数を掛け持ちしていたりするのでしょうか。
きっちり現場をしめる人がいればミスは少なくなってくるんじゃないかなと思うのです。
家造りって建材とか諸々の額が入っていますが、
その中には人件費も多く入っていると思うんです。
きちんと家造りに反映されていればいいのだけどなぁ。
151: 匿名さん 
[2017-03-22 15:18:06]
施主も任せっきりにしないで、ちょいちょい現場に行くとかっていうのは注文住宅で求められることだと思いますよ。コミュニケーション、現場の人としっかりとっていって。
人間ですから、施主に良くしてもらえればよりよく頑張ろうという風に思ってくるわけです。ご機嫌伺いでもなくチェックしてますよ、という風でもなく、楽しみに見に行くだけ、それだけでも意味のあることになってくるかと思います。
152: 匿名さん 
[2017-03-25 20:00:41]
2年前に建てました。
営業さんはいい人だったなあ。もう辞めちゃったからいないけど。
現場監督は途中で代えてもらいました。話にならなかった。
下請け業者は質がトホホ…。たまたま我が家がハズレだったのかなあ。
建てた後も対応がねえ。イライラするんです。他のメーカーも同じなのかなあ。

CMやってるようなメーカーにしておけば、間違いなかったかなあ。メーカー決めるときにこんなことになるなんてわからなかったからなあ。やっぱり金額=質なのかなあ。

家そのものは気に入ってます。営業さんが一生懸命考えてくれたし。
でも、もう一度、家を建てるとしたら、このメーカーは絶対選びません。

注:あくまでも個人の感想です。
153: 匿名さん 
[2017-03-30 21:51:21]
現場監督サン、途中で変えてもらえるのですか。本当にこういうのって担当する人が良くないとならなくって、紹介以外だったら運次第というのが大きいなぁって思いますよね。
現場がとにかくしっかりしていればなんとかなるんじゃないかと思いますが…。
アフターに関しては専門部署ってないのかな。
あるのであればきちんとして!って思うけれど。
154: 匿名さん 
[2017-03-31 08:45:40]
>>153 匿名さん
某営業所の所長は
「信頼関係がないとお互いにとってよくないので、お客様の『現場監督の顔が気に入らない』という理由でも、現場監督を変更いたします」
と断言していましたよ(笑)
実際にそんな理由で変更するかどうかはわかりませんがね。
155: 匿名さん 
[2017-03-31 09:07:44]
例えば仕事ができないとかの理由よりも、顔が気に入らないとかの理由の方が、担当者を傷つけないと思うけど?
156: 匿名さん 
[2017-03-31 13:36:07]
アフターのコールセンターは“24時間受付”ではあるが、“電話受付”が24時間対応。
当たり前の話ではあるが、困って夜中に電話しても何かしてもらえるわけではない。
夜中に、もしくは土日に電話したところで、ただオペレーターに話をして終了。
あまり期待しないほうがいいよ。
157: 匿名さん 
[2017-04-06 10:03:31]
24時間コールセンターは、例えば水回りのトラブルなど緊急を要する
案件であれば対応してくれるのではないでしょうか。
常識的なオーナーさんが深夜に電話連絡する場合、ある程度
事案も限られてくるでしょうし対応可能だと思いますが、
土日に動いていただけないのは困りそうです。
158: 匿名さん 
[2017-04-12 13:16:16]
うーん、いずれにしても窓口は専門にあるということではあるのですね。
直ぐに対応してくれるのかどうかっていうのは
その時の案件次第というかんじなのか、それともどうなるのかっていうのはわからない。
確認が必要。
ハウスメーカーだときちんと基本は窓口があるのだなぁ。
小さな工務店系だと建てた時にお世話になった営業さんが窓口だったりして
退社されるとどうすればいいんだ!?みたくなるようです。
159: 匿名さん 
[2017-04-15 10:57:20]
緊急時にどういう対応をしてくれるかは経験ないのでわからないけど。

コールセンターに電話をしてから下請け業者が来てくれるまで時間かかりすぎ。
コールセンター→本社営業部?→下請け業者→客という流れ。何度かコールセンターに電話したあとに営業部を名乗る人から連絡が来たことはあるけど、基本的にコールセンターに電話したあとは、数日後に下請け業者から直接連絡が来て、そこで日程調整。
誰かも書いてたけど、コールセンターに電話しても本社営業部?の営業時間外はダメ。
なお、とある件で対応が遅いから平日の18時くらいにコールセンターへクレーム入れたら、対応したお姉さんが「私は古河林業から委託されたコールセンターの人間なので詳しいことはわからない」と言ってた。
こんなコールセンターを専用窓口といえるかどうかは考えもんだ。

あと、下請け業者によって「質」「腕前」「知識」に差がありすぎ。本社営業部が下請け業者を手配してるようだから、当然客は下請け業者を選べない。お願いすれば指名できるのか??
過去に3回業者が来て同じ箇所を点検、修理したけど原因も分からず解決しなかったことがある。下請け業者は毎回「これで様子を見てください」と言い残して帰っていった。
4回目に別の業者が来てくれたが、すぐに原因を突き止め、素人の私に対して非常に分かりやすく説明をしてくれた。それ以来、その箇所は問題なし。
毎回、一発で解決してほしい。何度も同じ用件でコールセンターに電話しなきゃいけないし、その度にいつ来るかわからない折り返しの電話を待ち、また日程調整しなきゃいけないから面倒くさい。

古河林業さん、頼みますよ。
160: 匿名さん 
[2017-04-19 20:49:11]
コールセンターで水回りのトラブルで緊急を要する案件でもすぐに対応してくれなかったよ。「非常に困っている」という旨をオペレーターに伝えたけど、対応するのはあくまでもメーカーであって、メーカーが営業時間終了したから、翌日にメーカーから連絡くるまで待ってて言われたよ。
不思議に思うのは古河林業のコールセンターって24時間の意味あるのかってこと。建てた直後は24時間コールセンターってありがたいと思ったけどね。非常に残念。
161: 匿名さん 
[2017-04-26 11:46:11]
水回りのトラブルは24時間対応ではないのですか。
◯ラシアンのような業者であれば早朝や深夜も最短30分で
駆けつけてくれるようなので、てっきりそのような業者と
契約しているのかと思いました。
24時間連絡がつく窓口があるのは安心なんですけどね~
162: 匿名さん 
[2017-05-02 11:16:10]
さすがに24時間緊急駆けつけはそういうことをしている専門業者じゃないと行けないって言うことになってくるかと思います。
そういうところで緊急対応してもらって、
後日改めて正式な修理依頼をするということをしていっても良いのかも…。
まああまり最近の家で急な水漏れって施工ミス以外はあまりないんじゃないかなと思いますが。
163: 匿名さん 
[2017-05-02 21:46:01]
新築から2年の修理は基本的に無償保証なはず
新築から2年以内の場合で、
緊急時に古河林業が即対応してくれないからとの理由で、仮に自己判断でひとまず緊急専門業者に頼んだらその費用は?
自己判断でクラ◯アンのような業者に修理をしてもらったら、あとで古河林業が支払ってくれるの?
古河林業は払ってくれないだろうねー
それが本当に保証って言えるの??
164: 匿名さん 
[2017-05-09 13:03:09]
確かに
なにもないことを祈るばかりだけれど(それに新築で水漏れってそもそもあっちゃならないでしょう)
他でお願いしちゃうと保証の対象外になってしまうから。
とにかく契約前にどういう感じで保証をしてくれるのかっていうのを話はきちんと聞いておかないとならないなぁと思いますよね。
165: 匿名さん 
[2017-05-15 17:22:43]
○○林業と名のつく会社だと木にこだわりがあるのかな?という印象を強く受けます。
自社の森林と、自社プレカット工場を合わせて保有しているということですので、もともとそういうことに強いということなってきているのかなと思いました。
国産材高そうだけれど、自社で諸々をしているとなればある程度は抑えた金額になるのでしょうか。全ての木材がこちらでということなんでしょうか。
166: 通りがかりさん 
[2017-05-16 23:11:12]
つい先日、夜中に認知症の母がトイレにおむつを流して詰まらせた。我が家は平屋なので困って、初めてコールセンターに電話した。その時は何とかの救急車グループの人が提携先らしく対応してくれた。鍵とガラスと水廻りは大丈夫だなって思った。
167: 匿名さん 
[2017-05-18 23:00:20]
他社のことは詳しくわかりません。
すべて国産材ということがどれほどよいかもわかりません。
以上を前提に話しますが、使用する木材は非常にきれいでした。同時期に建築中だった某メーカーよりも、木材は太く、使用する木材の数も多かったです。
建ててしまえば、見えなくなる部分でしたが、非常に気分がよかったです。
金額的にはどうなんでしょう。木材だけの金額では比較できませんが、S林業よりははるかに安かったということははっきりと言えます。
「負けないくらいに頑張ります」と張り切っていたS林業の営業さんが最後には「古河さんにはかないませんでした」とギブアップしていました。両社では建築後の保証内容等も違うからどちらがよいかは考え方によるとは思います。
注文住宅なので、多少は使用する木材について相談はできるのではないでしょうか。使用する木材で金額は変わってくると思います。
168: 匿名さん 
[2017-05-24 18:26:02]
167さんのお話、なかなか参考になるお話でした。
競合する他社さんがあると交渉しやすいのかなと思いました。
自分が建てる場所の近くに他社さんの現場があったりしたら都合が良さそうですね。
目の前で材木の違いとかが見られて気分が良かったという167さんのお気持ちわかります。

木材は秋田県や宮城県に自社林や工場があるとのことですが、展示場は東北には無いのが意外です。
169: 匿名さん 
[2017-05-31 13:30:58]
見えない部分もきっちり作り込んでくるというのは
かなり大切なポイントになってきますよね

見えなくなっちゃう部分こそ、後から何かがあった時対処が大掛かりになっちゃいますから

そういうところもきちんとしているのは良いのかも

国産材だから良い、というのはよくわからないですが
地産地消であったり、あとは国内の産業を活かしていきたいという面では意味のあることなのかな。
170: 匿名さん 
[2017-06-04 21:06:05]
オール国産材の家が、そうではない家よりも優れているかどうかはわかりません
地元の工務店の社長は、注文されれば、すべて国産材を使うことはできると前置きした上で「私の会社では一部米国産をあえて使用している。木にも種類によって向き、不向きがあるから」と言ってました
ホームメーカー選びも含めて、すべては施主が選択すれば良いことなんだと思います
金額もホームメーカーによって様々ですから
オール国産材ではないホームメーカーの家でも、幸せに暮らしてる方はたくさんいらっしゃるかと思います

古河林業の木材は本当にきれいでしたよ
耐震強度も3
正直、家が完成するまでに色々とありましたが…
古河林業の木材へのこだわりは信用しても良いかと思います
171: 匿名さん 
[2017-06-09 22:56:31]
何もかも完璧なところって無いのではないかと思うので、基本となる木材が良いのは何よりかもしれません。
色々とありました、という170さんの色々がとても気になるところではありますが、いい家が建ったのでしょうか?住み心地などいかがなものなのかも気になります。
172: 匿名さん 
[2017-06-13 21:05:21]
建売ならまだしも、注文住宅で住み心地が悪いって人いるのか?自分の思い通りに注文してるんだから、住み心地が悪いなんて感じないだろ。数千万の買い物で、注文住宅で、完成してみたら住み心地が悪いなんて発狂しちゃうぜ。
173: 匿名さん 
[2017-06-19 10:15:05]
創業142周年記念の抽選会の1等商品が40坪までの住宅を1000万円で提供だそうで、
元の価格が解らずどのくらい値引きされているのか不明ですが、
50%引き程度になっているのですか?
申し込みには建築予定地の地図が必要だそうですが、土地を持っていないと
対象にならないのでしょうか。
174: 匿名さん 
[2017-06-19 23:44:22]
173さん、チラシを見ますと
1)建築用敷地を所有していること。(敷地をお探しの方は抽選日までに確定してください)
とあります。

受付期間が6月18日の昨日までとなっているので、終わってしまったのでは?
175: 匿名さん 
[2017-06-19 23:50:05]
大黒柱ツアーですが、杉だけでヒノキは対象外だそうです。
本体価格坪単価は70〜75万円(全部標準仕様)値引きは不明。
無垢材と集成材、国産と外国産の値段の差はあまりないはずですが、建物の値段は高い印象。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる