注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

112: 住んでますが… 
[2016-02-13 12:32:23]
111の方へ

住んでる人を馬鹿にしてますか? 展示場の不満なら直接言えばいいのに。場を荒らすような発言で終わるなら 投稿しなきゃいいのに。

建てる前に 営業所の方と合わないことが分かって よしといてもいいのでは? 私はたまたま いい営業さんと出会って 楽しく建てさせてもらいましたよ。
113: 匿名さん 
[2016-02-15 19:41:03]
>112

私も111の方と同じで状況で止めました。‘たまたま‘じゃないと良い営業さんに出会えないんじゃネェ~。
このスレは一般ユーザーの情報交換の場ですから、似非ユ-ザー、関係者は拙いんじゃないの?。
114: 匿名さん [女性] 
[2016-02-20 01:29:54]
去年、ここで建てました。
概ね満足していますが、やはり外の音はそれなりに聞こえます。
そのうちサッシを変更するしかないのかな。
確かに提案力は低い印象でした。外観などはこちらから写真等を見せて希望を伝えました。
ただ、いろいろなモデルハウスを見てデザインや価格がジャストと思っても、
どうしても家のにおいがダメなメーカーもあり(集成材の接着剤なのかな?)
その点、古河林業さんは木のにおいがして、ここなら住めそうかなと思い決めました。
においとか気にならなければ、他のメーカーに決めてたかもしれません。
115: 匿名さん 
[2016-03-26 08:24:53]
114さん 木の香りといえばこちら、というぐらいの印象を持って良いでしょうか。
遮音性は完璧にすることはどこも難しいのだろうなと前から考えております。
116: 匿名さん [女性] 
[2016-04-02 11:17:36]
114です。
木の香りと言えばこちら!ってほどかは正直わかりませんが、
モデルハウスを見た中では、住林と一条と古河は木の香りがしました。
実際住んでみると、帰宅時に木のにおいを感じる程度ですが、
建築時はヒノキの香りが気持ちよかったです。

ちなみに4寸柱の家なので、柱が太い分、内寸は若干狭くなります。
希望の坪数より1~2坪くらい広くすると良いかも、です。
外観は、よそのメーカーのこんなのが好きです!と、
失礼ながらカタログ見せちゃいました。。。
117: 115です 
[2016-06-09 18:52:11]
114さん 投稿が本当に遅くなってごめんなさい。
拝読しました。
質問以外の情報までくださって本当にありがとうございます。
もう見ておられないかもしれませんが、御礼まで。
118: 契約済 
[2016-06-21 21:48:42]
立川の展示場で契約しました。

パースはまだ1度も貰えてないですが、そこまで提案力が低いとは感じてません。

他検討:ヘーベル、住友林業、富士住建、菊池建設、小嶋工務店、住友、レスコ、Yビルド

この中で、最後まで悩んだのが
●耐火、耐震、資産評価が高いヘーベル(旭化成)。
●塗り壁と檜が標準で金額が低い菊池建設。
●ソーラーサーキットの小嶋工務店。
●国産材、平均的な金額の古河林業

上記四社で、当初は営業さんからの連絡もなく間取りも、見積も、連絡もなかったので、消した…というより忘れ去っていた一社でした。
ところが、展示場回りと見積検討を1ヶ月もしていると、毎日どこかの営業さんからの、電話やメールが…(この段階でも古河さんからは見積含め、何の連絡もなし)。
そんな疲れきっている時に、ふと古河さんを思い出し、ヘーベルさんに決めかけていたのですが、とりあえずは見積だけでも貰ってみるかと連絡。
営業さんから、もうすぐ間取りなど出来ます、との回答を貰い、気づけばその数回後に契約してました。

この数回の間に、間取りに関しての様々な提案や、金額的なことは営業さん(女性)が頑張って対応してくれました。

もともと、古河邸が好き。大正ロマン的なテイスト。派手さはないが、堅実な営業さん。立川の展示場の中の雰囲気が好み。古河邸に寄った作りにしたかった。などがはまっただけかもしれませんが…
リビングと玄関のドアを輸入のハイドアへの変更。自転車を玄関に2台置きたい。リビング階段。キッチンから扉を開ければお風呂の中が見える(子供が産まれるため、炊事しながら見えるように)などなど、こちらの要望を伝える度に、見てわかるくらいに、一生懸命対応してくれました。
設計士さんはほんわかした男性ですが、2階にピアノを置くためのホール的なスペースや、5畳の納戸を提案頂くなどしていただきました。

まずは、雰囲気、間取り、動線など、イメージを固めてから相談すると、古河さんは真摯に対応して頂けると思います。
119: 契約済みさん 
[2016-06-21 22:06:30]
追記となります

住友やヘーベルのように、その家に住むなのか、同じ金額で、好きなようにやりたいけど、ある程度の品質も欲しいなのかが、古河さんを選ぶ基準になるのかなと。

あとは、しつこい営業さんにうんざり、または、しつこくされたくない方かなと (笑)

結局、好きにやれば、我が家(現段階見積金額)の値引き後で、延べ床坪@90万円~100万円
(外溝抜きの延べ床32坪程度で2800弱)
になるので、最初の見積に右往左往しすぎて、疲れきらないことが大切ですね。

しかも、織り上げなど入ってない項目をお願いしてるので、まだ上がりそうですし…
120: 周辺住民さん 
[2016-07-03 00:51:44]
とにかく工事が遅すぎる。2015年10月着工で2016年4月末完成と挨拶状に書いてあったが、7月に入った現在でも完成していない。職人が来たり来なかったり、来ても一人だけとか、どういう監理をしているのか?施主もしびれを切らしたのか、完成前に引っ越してきた。周りの、後から工事が始まった家がとっくに仕上がっているのに、例え注文住宅にしても遅すぎる感じを受ける。いつまで騒音出し続けるのか、施主さんも近所にいつまでもうるさくてすいません。とペコペコ頭下げて可哀想な感じがする。また、工事車両を勝手に他人の私道に止めることも、良識ある工事屋とは感じられない。
121: 購入経験者さん 
[2016-08-31 18:43:57]
2004年11月に引き渡しを受け、10年超住んでおります。結論から申すと「良い買い物しました」。
東日本大震災は震度5強でしたが、家や家具、食器ともビクともしませんでした。
一昨年に10年点検、外壁・屋根の塗装をして、きれいになりました。
確かに、大手HMと比べると使い勝手は劣りますが、構造、作りともしっかりしてます。自宅にお客を招くと、和室を褒めていただきます(柱や床の間など)。
あと、30年、50年と大事に住もうか思います。
122: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-15 17:51:52]
>>118 契約済さん
初めまして。お聞きしたいのですが、基本的にピアノはにかいには置いてはいけない決まりがありますが二階に置いたのですか?だとしたら問題だと思うのですが。
123: 114です。 
[2016-09-25 19:21:57]
115さん、どういたしまして。
124: 検討者さん 
[2016-11-03 13:27:17]
>>122 口コミ知りたいさん

二階に置いてはいけない決まりとは何ですか?床の強度を上げて対応はしてありますが。
125: 検討者さん 
[2016-11-03 13:41:41]
>>122 口コミ知りたいさん

因みに、古河林業の平米の辺りの耐荷重量は180~200キロ。
この床に、ピアノ200~300キロを乗せると、足が四本でアップライトなら平米に足二本分の100~150キロ。グランドピアノであれば、足一本分の75キロの負荷が想定されます。
そのままでも、負荷的には耐えられますが、長期間置くため、我が家は設計士さんとの打ち合わせで、大きめの本棚とピアノ部分は補強床にしました。

法律的に置いてはいけないとの建築法は、聞いたことがないのですが…。

126: 建築中さん 
[2016-11-03 14:03:46]
>>120 周辺住民さん


古河の大工が1人なのは、複数人で行うと、誰かがやっているだろうなど、早すぎる作業進捗だと、監督1人ではじっくりチェックができず、仕事が雑になる傾向があるので、電気やタイル業者は別の方になるのでカウントせず、監督1人に大工が1人(棟上げは大工さんが6人くらい来てましたが)の体制だと、先日聞きました。

個人的には、工期が短いほど人件費が安くなることもあり、安い木造のハウスメーカー程、早いとよく聞きますが…(パルコンのように規格系工業製品系は抜かす)

家も物作りなので、早い=いい会社というのとは違うかと。それと、建築時に駐車場を借て、必要なら交通整理する方を雇うのは、高い安い関係なく、どこのハウスメーカーでも常識なので、置きっぱなしは考えられないのですが…
私道でも、準公道となっていて、管轄の行政に建築時の使用許可をとっているはずです。
そこは、古河で打ち合わせの時に、建築士さんが事前に前の道路の土地の権利関係の確認をとった上で、管轄行政の建築可能日の制限はどうかなど、どういう工程、建築をするか打ち合わせをしているので、はっきり言えます。

私道=自分の土地で他人は使えないではないので、確認してみてください。
127: 建築中 
[2016-11-03 14:12:39]
>>120 周辺住民さん

はじめまして。
完成前に引っ越してきた?住んでるってことですか?
建築物は、完成=行政の審査が通っている。それで引き渡しなので、完成前には、施主のものではないのと、居住不適格物件で住めないはずですが…
しびれを切らしてとあるのですが、建築は天気との戦いでもあるので、遅れたりすることは、契約時に説明があった上でなので、おかしいかなと…。それと、先に書いた審査の日取りの関係で、大幅に遅れるのは少ないですよ。施主が後から大幅な変更したか、長雨で他のハウスメーカーも同じように遅れたりすることはありますが、古河だからとか、どこだからとかは、ハウスメーカーではしょっちゅうはないかと…。親、親戚、友人みんな東京で家を建ててますが、理由ない大幅な遅延て…聞いたことないんですが…。
128: 匿名さん 
[2016-11-22 19:02:52]
6ヶ月~30年まで無料点検を実施ってすごいです。
10年目以降、60年の長期サポートというのは、5年から10年ごとの有償メンテナンスを受けることが前提のようですが、それは家のためにも会社の儲けのためにもどちらにとってもいいことだと思います。
24時間連絡可能なコールセンターもあるそうなので、家が建ってからのこともほぼ安心できるかなと思います。
有償のメンテナンスについては、最初に予算や内容などを教えておいてもらわないと将来の出費が多少心配かなとは思いますが。
129: 匿名さん 
[2016-12-05 10:50:48]
60年の長期サポートって見たことがない。
会社があることが前提ですけれど、でもこの規模の会社だったらすぐになくなってしまうということはないのかな。
まあ、会社があるかぎりはお付き合いいただけるっていう意味合いが強いのでしょう。
作ってくれた所が一番その家を知っているということなんですから、
そこでずっとお願いできるのはベストの選択。
メンテ専用の担当者とかもいたりするのだろうか。
130: 匿名さん 
[2016-12-11 22:30:59]
モデルハウスでは国産材100%ということです。
実際に建てるときにも国産材を使うのでしょうか。
すべての箇所で使うとなるとそれ相応の価格になってくるのではないかと思われます。
となりますと、
坪単価も自ずと上がってきてしまうわけで…。
見えない所は安価なものを使ったりということを現実的にはしたりするのですか?
131: 匿名さん 
[2016-12-20 08:12:03]
初めは林業から始まったメーカーさんなのでしょうか?
国産材100%を謳っており、“柱・梁・土台の他、大引き・モヤから合板まで、構造材すべてに国産材を使用している”と説明されています。
価格も中間マージンを無くす事で比較的リーズナブルだそうですが、具体的な価格が知りたいですね。
132: 匿名さん 
[2016-12-26 15:12:20]
具体的な値段については、どういう家造りをするかによって違ってくるので簡単に言えないのか…どうなんでしょう

林業と書かれていると、いい感じで木を使用した家づくりを期待することが出来ますよね。

ここは家造りを始めたのは1973年ということですが、会社の設立としては1877年とかなり古い会社のようです。
家造り自体も歴史があるようですよ。
133: 匿名さん 
[2016-12-27 15:55:12]
漸く引き渡しを受けました。結論、国産材100%四寸柱。地味だがしっかりした建物ができそうだと契約しましたが、ここはやめた方がいい。営業は判を押させればなしのつぶて、設計は希望通り線を引くが、建て始めれば不具合だらけ、監督は担当件数が多く施工管理に目が届かず、大工は好き勝手に自分流。契約解除もできず、目についた不具合は直してもらいましたが、この先何が出てくるか不安でいっぱい。全く疲れました。担当者によりいろいろでしょうが、やってみなければ判りませんので難しいですね。
134: 匿名さん 
[2016-12-27 19:07:43]
営業、設計、現場監督、大工、諸々の職人さん、すべて真面目な方々でした。
でも、気が利かない、気が回らない、そんな場面が何度もありました。
こちらの希望や指摘には、誠実に対応してくれます。
細かいところまでしっかり目配り気配りができる方にはお勧めです。
お任せで、希望通りの家を建てたい方にはお勧めしません。
お任せでも、創意工夫はないが無難な家は建つと思います。


135: 匿名さん 
[2016-12-28 17:35:00]
134さん

良いことでも悪いことでも、ユーザーが事実を披歴するのがこのスレの目的でしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
136: 匿名さん 
[2017-01-06 15:41:11]
そうじゃないと思うけれど…


注文住宅の場合は、どこにお願いするのであれ、基本的に施主は自分で考えて動くことがデキる人じゃないと満足度の高い家を作ることって難しくなってくるという話です。
家造りってお金がかかるじゃないですか。
ですから、その分頑張ってああしたい、こうしたい、そもそも自分は何をしたいのかっていうのを具現化していかないとならないし、それは施主の仕事だとおもいます。
137: 匿名さん 
[2017-01-06 19:35:18]
施主が勉強して提案してあれやこれやすれば良い家が建つ。面倒くさがり屋には向かないHMかな。


138: 匿名さん 
[2017-01-10 08:14:48]
134です。
もちろん、社員ではありません。
こちらがお願いしたことは、誠心誠意対応してくれました。
しかし、こちらの漠然としたイメージとか、生活様式とかを汲み取っての提案は苦手なようです。
「できません。」と言われそうなことも、なんとかできないか奮闘してくれました。
どうしても無理なことは、その理由をしっかり説明してくれました。
施主が細かいところまで勉強して、一緒に家作りをするにはよい会社だと思います。

139: 匿名さん 
[2017-01-10 09:43:40]
138さん  一生懸命言い訳しても、「施主が細かいところまで勉強して・・・」137と同じじゃん。
 展示場の開場時間が迫っているから、早く掃除した方がいいよ。社員さん。
140: 匿名さん 
[2017-01-15 17:26:36]
…もちろん施主が勉強することは勿論だけど、
でも所詮素人だからHM側が基本的なことは主導していってくれないと困るかなぁ。
家造りって何回もするもんじゃない、ということですから…わからないことばかり
家の構造だって手続きだって税金だって。
いい方に担当してもらえるかどうかが鍵になるという風に個人的には思います。
141: 匿名さん 
[2017-01-21 13:43:45]
国産材100%ということですが、これって見えない部分も国産材で作られているということなのでしょうか。たまに見えない部分は輸入物で安く上げて、
見えるところだけ良い木材を使うなんてところがあると耳にしますが。
オール国産材だと坪単価的にも結構良いお値段しちゃいそうです。
どれくらいからがスタート価格なのでしょう???
142: 匿名さん 
[2017-01-26 10:07:49]
そういう風になっているプランはそうなじゃないでしょうか。
それと自由設計でそう指定したところは。

林業と名がつくのですから当然期待したいところ。

国産材も良いけれど、オークやウォルナットなども選択できる。
それぞれ質感が個性的で面白いですよ。
当然お高くなってしまうのはわかっていますが余裕があれば…なんて人も多いのでは。
143: 匿名さん 
[2017-02-01 13:22:39]
60年のサポートがどうのこうのとあるのですが、
10年目までは初期保証期間、30年点検までは無料ということなんでしょうか。
保証期間を延ばすために無料点検の時期も10年以降は有償点検にすることで保証期間が伸びていく、と。
木造の家でそこまでもつのかしら、というのは正直あります。
鉄筋コンクリートだったらあるのかもだけれども。
144: 匿名さん 
[2017-02-07 14:17:11]
保証期間が過ぎれば有償でのメンテナンスになるのは当然だと思うのですがそれぞれどれだけの費用がかかるのだろう?家のローンも払っている中なので、修繕費用もまた別に積み立てていかないといけないのはわかりますが、どの程度頑張れば良いのだろうね?と思いまして。
足場を組むかどうかで額は変わってくるかとはおもいますけれど、実際に修繕された方はどれくらいかかりましたか?
145: 匿名さん 
[2017-02-14 12:47:27]
公式サイトの施工例の22坪の家がすごく面白いなと思いました。
あまり狭そうに見えないし
上手く空間を使っている。

狭い土地だとどうしても規格住宅だと難しくなってしまうけど
自由設計だとこうやって土地の特性に合わせてやってもらえるから
とてもいいんだよねぇなんて改めて思ってしまいました。

…あとは価格ですな。
設計料も入ってくるでしょうからお安くはないでしょうね。
146: 匿名さん 
[2017-02-20 14:15:58]
土地の形が特殊な場合や狭いところは完全に自由設計の方があっていると思うし、相談するとそういう答えが返ってくることがほとんどだと思います。
そうじゃないと土地を十分に活かしつくせませんもの。

狭い土地だとどうしても家自体に階層を持たせて空間を上手く使っていくという形になってきますね。
年をとったら辛そうですがその時はまたその時で・・ということになってくるのでしょう。
147: 匿名さん 
[2017-02-26 23:37:18]
修繕は何をするにしても外壁とか屋根とかそれぞれ100万円単位とは一般的には言われていますよね。
ここだとどうなのかっていうのはわからないですので
これは他の方も書かれているかもしれないが、どれくらいプールしておいた方が良いのかっていうのは担当者に聞いて備えておいたほうが良いと思いますよ。突然そんな出費、厳しいし、ローンを修繕の為に組むのも嫌ですもの。
148: 匿名さん 
[2017-03-03 14:04:25]
あまり戸建てを買う人の話を聞いていると修繕のお金をためておくみたいな話は聞かないけれどそれはあまりされないからなのかそれとも皆さんそれを当然としてされているからなのか。どっちなんでしょう。いずれにしてもそういう額がかかるという話を知ることが出来てよかった。誰かに教えてもらう類の情報じゃ無さそうだし。
149: 匿名さん 
[2017-03-09 17:15:49]
どれくらいかかるかって現状でどれくらいなのかっていうケースモデルは工務店側はもっているのだろうから
そこで話を聞いてみるのが一番分かりやすいんじゃないですか。
これからの建材の価格や人件費によって変わってくる部分はあると思いますが、
大体の所は把握すること出来ますでしょう。
皆口に出さないだけできちんとためていると思いますよ。
150: 匿名さん 
[2017-03-15 17:59:41]
 ここのところのニュースを見ていて思うのは、
きちんとした家造りをしているところでお願いしたい、というところ。
ここの場合は監督さんはどれくらいの軒数を掛け持ちしていたりするのでしょうか。
きっちり現場をしめる人がいればミスは少なくなってくるんじゃないかなと思うのです。
家造りって建材とか諸々の額が入っていますが、
その中には人件費も多く入っていると思うんです。
きちんと家造りに反映されていればいいのだけどなぁ。
151: 匿名さん 
[2017-03-22 15:18:06]
施主も任せっきりにしないで、ちょいちょい現場に行くとかっていうのは注文住宅で求められることだと思いますよ。コミュニケーション、現場の人としっかりとっていって。
人間ですから、施主に良くしてもらえればよりよく頑張ろうという風に思ってくるわけです。ご機嫌伺いでもなくチェックしてますよ、という風でもなく、楽しみに見に行くだけ、それだけでも意味のあることになってくるかと思います。
152: 匿名さん 
[2017-03-25 20:00:41]
2年前に建てました。
営業さんはいい人だったなあ。もう辞めちゃったからいないけど。
現場監督は途中で代えてもらいました。話にならなかった。
下請け業者は質がトホホ…。たまたま我が家がハズレだったのかなあ。
建てた後も対応がねえ。イライラするんです。他のメーカーも同じなのかなあ。

CMやってるようなメーカーにしておけば、間違いなかったかなあ。メーカー決めるときにこんなことになるなんてわからなかったからなあ。やっぱり金額=質なのかなあ。

家そのものは気に入ってます。営業さんが一生懸命考えてくれたし。
でも、もう一度、家を建てるとしたら、このメーカーは絶対選びません。

注:あくまでも個人の感想です。
153: 匿名さん 
[2017-03-30 21:51:21]
現場監督サン、途中で変えてもらえるのですか。本当にこういうのって担当する人が良くないとならなくって、紹介以外だったら運次第というのが大きいなぁって思いますよね。
現場がとにかくしっかりしていればなんとかなるんじゃないかと思いますが…。
アフターに関しては専門部署ってないのかな。
あるのであればきちんとして!って思うけれど。
154: 匿名さん 
[2017-03-31 08:45:40]
>>153 匿名さん
某営業所の所長は
「信頼関係がないとお互いにとってよくないので、お客様の『現場監督の顔が気に入らない』という理由でも、現場監督を変更いたします」
と断言していましたよ(笑)
実際にそんな理由で変更するかどうかはわかりませんがね。
155: 匿名さん 
[2017-03-31 09:07:44]
例えば仕事ができないとかの理由よりも、顔が気に入らないとかの理由の方が、担当者を傷つけないと思うけど?
156: 匿名さん 
[2017-03-31 13:36:07]
アフターのコールセンターは“24時間受付”ではあるが、“電話受付”が24時間対応。
当たり前の話ではあるが、困って夜中に電話しても何かしてもらえるわけではない。
夜中に、もしくは土日に電話したところで、ただオペレーターに話をして終了。
あまり期待しないほうがいいよ。
157: 匿名さん 
[2017-04-06 10:03:31]
24時間コールセンターは、例えば水回りのトラブルなど緊急を要する
案件であれば対応してくれるのではないでしょうか。
常識的なオーナーさんが深夜に電話連絡する場合、ある程度
事案も限られてくるでしょうし対応可能だと思いますが、
土日に動いていただけないのは困りそうです。
158: 匿名さん 
[2017-04-12 13:16:16]
うーん、いずれにしても窓口は専門にあるということではあるのですね。
直ぐに対応してくれるのかどうかっていうのは
その時の案件次第というかんじなのか、それともどうなるのかっていうのはわからない。
確認が必要。
ハウスメーカーだときちんと基本は窓口があるのだなぁ。
小さな工務店系だと建てた時にお世話になった営業さんが窓口だったりして
退社されるとどうすればいいんだ!?みたくなるようです。
159: 匿名さん 
[2017-04-15 10:57:20]
緊急時にどういう対応をしてくれるかは経験ないのでわからないけど。

コールセンターに電話をしてから下請け業者が来てくれるまで時間かかりすぎ。
コールセンター→本社営業部?→下請け業者→客という流れ。何度かコールセンターに電話したあとに営業部を名乗る人から連絡が来たことはあるけど、基本的にコールセンターに電話したあとは、数日後に下請け業者から直接連絡が来て、そこで日程調整。
誰かも書いてたけど、コールセンターに電話しても本社営業部?の営業時間外はダメ。
なお、とある件で対応が遅いから平日の18時くらいにコールセンターへクレーム入れたら、対応したお姉さんが「私は古河林業から委託されたコールセンターの人間なので詳しいことはわからない」と言ってた。
こんなコールセンターを専用窓口といえるかどうかは考えもんだ。

あと、下請け業者によって「質」「腕前」「知識」に差がありすぎ。本社営業部が下請け業者を手配してるようだから、当然客は下請け業者を選べない。お願いすれば指名できるのか??
過去に3回業者が来て同じ箇所を点検、修理したけど原因も分からず解決しなかったことがある。下請け業者は毎回「これで様子を見てください」と言い残して帰っていった。
4回目に別の業者が来てくれたが、すぐに原因を突き止め、素人の私に対して非常に分かりやすく説明をしてくれた。それ以来、その箇所は問題なし。
毎回、一発で解決してほしい。何度も同じ用件でコールセンターに電話しなきゃいけないし、その度にいつ来るかわからない折り返しの電話を待ち、また日程調整しなきゃいけないから面倒くさい。

古河林業さん、頼みますよ。
160: 匿名さん 
[2017-04-19 20:49:11]
コールセンターで水回りのトラブルで緊急を要する案件でもすぐに対応してくれなかったよ。「非常に困っている」という旨をオペレーターに伝えたけど、対応するのはあくまでもメーカーであって、メーカーが営業時間終了したから、翌日にメーカーから連絡くるまで待ってて言われたよ。
不思議に思うのは古河林業のコールセンターって24時間の意味あるのかってこと。建てた直後は24時間コールセンターってありがたいと思ったけどね。非常に残念。
161: 匿名さん 
[2017-04-26 11:46:11]
水回りのトラブルは24時間対応ではないのですか。
◯ラシアンのような業者であれば早朝や深夜も最短30分で
駆けつけてくれるようなので、てっきりそのような業者と
契約しているのかと思いました。
24時間連絡がつく窓口があるのは安心なんですけどね~

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる