注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

643: 戸建て検討中さん 
[2020-06-26 21:26:07]
立川のモデル2つあった気がしたんですが、1つHPから無くなってるのは、閉店したという事ですか?
644: 通りがかりさん 
[2020-06-27 09:22:12]
>>643 戸建て検討中さん
一つは石神井に移るみたいですよ。

645: 立川 
[2020-07-08 22:26:25]
最近古河で建築した一施主ですが、ハウスメーカー選びに時間があまりかけられず古河林業と他のメーカーが候補にあり決めかねている方に私が経験した古河林業の良い所や悪かった所、契約後の交渉方法や契約後の進行スケジュール、おすすめのオプションなど少しでも迷っている方に役立てていただきたくスレをさせて頂きます。

・自己紹介
建築場所:東京都立川市
自己資金:500万(親からの支援無)
総額費用:土地1800万(かなり勉強して値切ったw) 上物:2800万
家族構成:夫婦+息子
建築時期:年始
ハウスメーカー見学数:立川ABCハウジングワールド(日本最大級?) 従来木造軸組み工法の全てのハウスメーカー
見学~契約までの期間:約1年 めっちゃ大変だった。。ただ全て見ないと納得できなかったw

・私のハウスメーカー選びの考え方
展示場に行くと、どのハウスメーカーも個性を出すべく様々な工法や材料を使って提案してくださりどれも素敵です。
しかし私達夫婦は毎週のように展示場に足を運び1つの考えに行きつきました。
それは、どんなに良い工法や材料を使って素晴らしい図面を完成させてもそれを現実に創り出すのは大工さんで施工管理する現場監督さんなのです。
当たり前な事ですが、注文住宅を建てる=ハウスメーカー選び!という思考になっており肝心な事が見えていなかった事に気づきました。
私は職業が航空・宇宙機器の製造と品質管理を携わっており分野が違いますがクレーマーにならない範囲で妥協をしたくなく、特に設計図面から現実に創り出す図面からの再現力を重視してメーカーを選ぶ事にしました。それからは施行中の現場へ行き
大工さんの性格やセンスを見極める事に専念し「この大工さんに建てて欲しい!」と思える人と巡り合うことが出来ました。
しかし、どのハウスメーカーも大工の指名制などやってませんw そんなこと言いだすの私達ぐらいだからかな^^;
そこで重要になってくるのが、営業担当者さんです。

私:現場で働いている大工さんの図面再現力やセンスに惚れこの大工さんに建ててほしいんですよねー^^
営業さん:そういう制度がないので難しいですw
私:なら大工さんの工事予定に着工を1年でも待つので、この大工さんに施行してほしいです!
営業さん:一度会社で検討させてください

数日後。。普段はやっていませんが、特別にOK頂きました~(*´ω`*)
普通にわがまま言ってごめんなさいOrz
でもそういう話が素直に笑いながら話せる営業さんと偶然に出会っていた事を実感しました。
そして私は古河林業さんと契約する事になりました(^^)/

工法や材料選びももちろん大切だけど、その材料などを取り扱う人の選択と人間関係の構築が根本ではないかと私は思います。
今となっては、ここまで多くの時間と労力を費やしましたが結果はとても満足しています。

最後になりますが、古河林業と契約するか迷っていたり、私が出会った良い大工さんや営業さん、現場監督さんが知りたかったり、交渉方法や不安な事があり疑問がある方は私でよかったら是非相談してください。
人生最大のお買い物です一人でも納得した家を建てて欲しいと私は思います。

このコメントを見て会社の人間だのと思う人が居るかもしれませんがそういう方は質問などしないでそのまま回れ右してもらって結構ですOrz

私の連絡先
LINE ID: ihikou
アドレス: ihikouarf6ro@yahoo.co.jp
646: 名無しさん 
[2020-07-10 23:42:30]
>>645 立川さん
施工事例ホームページかFacebookでみれますか?
647: 評判気になるさん 
[2020-07-11 14:58:07]
>>637 千葉県建築中さん
千葉県の、展示場の営業さんは私も不快な思いをし、たまたま埼玉の展示場での営業さんは良さそうだったので契約しましたが結果最悪でした。おそらく、この会社はどの営業さんに当たっても良い思いはしないのではと思います。
うちは、サッシと窓枠の色が違い指摘したらこちらの責任にされました。
他にも多々不満なところはあります。
不誠実というか、客を客と思っていない。
なにかあっても謝罪しないです。すべて客の責任にしてきます。

648: 立川 
[2020-07-11 19:08:12]
>>646 名無しさん
こんばんは^ ^ 御質問ありがとうございます。

古河林業のホームページに施工事例が載ってるかわかりません。私はFacebookに家に着いての投稿はして
おらず、LINEのタイムラインに施工の写真を載せている状態です^ ^

GoogleやYahooの適当なアドレスでも良いので>>645のアドレスにメールをくだされば何枚か施工写真をお送りいたしますよ(*^^*)

>>647さん
それは残念でしたね。やはり古河林業にしかり、どの営業さんが対応するかはとても大切ですよね。
営業さんもお客様を選べないように私達も営業さんを選べず大工さんも選べない事が最大の難関な気がします。なので私の投稿を見た方だけでもこれから後悔しないようにお祈りいたします。

一生の後悔をするより、一つの投稿で救われますようにOrz
649: 通りがかりさん 
[2020-07-13 16:33:57]
>>647 評判気になるさん
>>不誠実というか、客を客と思っていない。

共感します。埼玉ではなく神奈川で同じような思いをしました。
他のハウスメーカーではあり得ないような対応もありました。
営業所長の教育がなってないのか上がダメなら下もダメな良い例のように感じた。
契約金額で客も線引きされているのかな?いずれにせ大きな買い物なのに、モヤモヤ感が消えません。
650: e戸建てファンさん 
[2020-07-14 14:50:14]
>他のハウスメーカーではあり得ないような対応・・・
って、他のハウスメーカーでも建てたことがありますか?
建築業界はクレーム産業。どこも似たりよったりですよ。
特に大手といわれているようなところは。
残念なことに、建築棟数に比例して対応が雑になる傾向があるようです。
マンパワー以上に契約棟数が増えてしまったことの副作用なのでしょうね。

651: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-14 21:06:34]
建築士法では設計料10%.設計監理料10%を請求できるとあります。ハウスメーカーに頼む人は、散々値引きして、見積もりに文句をつけ、担当者の休みなんか関係なく、電話やメールを送りつけてクレームをする。ちゃんと正規のフィーを払う立場になってみたらいかがでしょう。設計事務所に依頼するべきですね。もしかして、違いもわからないのかも。
652: マンション比較中さん 
[2020-07-14 21:18:54]
古河林業で建てました。
たまたま良い営業さんに担当いただいたのだとは思いますが、私はいろいろと真摯に対応いただいたと思います。
いろいろと、願いも一緒に考えてくれましたが、あれ?ん?ということも、確かにありました。相手も自分も人間です、どんなプロでも失敗します、私は失敗後のリカバリを重視していました。人間なので相性もあるでしょう。
お金を出すのは私ですが、作ってくれるのは相手です。どちらが上とも思わず一緒に家を作っていこうと感じられたので、結果的に満足しています。腹立たしいこともありましたが、私は営業さんに対しては尊敬の念を持って接していました。
伝え方、言い方のコミュニケーションエラーもあるでしょうし、人間同士のやり取りが主なので、顧客も営業も人間力が必要なのだと思います。
楽しんで作った人は満足しているでしょうから、ここに書き込むことは少ないでしょう。古河さんすべてがダメだという流れなので、僭越ながらそうでもないことを伝えたく、書き込みました。
何はともあれ家づくり大変でした、根気がいりました、でも楽しかったです。満足していますが、次家を建てるなら・・という思いもあります。次も古河さんにお願いしたいかな、、とも思ってます。あ、ステマじゃないですよ(笑)
653: 通りがかりさん 
[2020-07-15 13:22:02]
>>652 マンション比較中さん

激しく同感!!
同じこと感じていた方がいて、本当に嬉しくなってしまいました。うちの営業さんも、心から尊敬できる方でした。
わたしも、またもう一度家を建てる機会があるなら、ぜひ古河林業にお願いしたいと思ってます。
契約前も、契約した後も、イメージを膨らませるために、八王子、立川、江戸川、松戸、幕張・・・、あちこちの古河林業の展示場、完成現場を巡ったけど、出会った営業さんたちは皆、のんびりしてる雰囲気でいい人たちだったな。
まぁ、相性というものもあるのでしょうね。
654: 検討者さん 
[2020-07-16 00:14:37]
>>651 口コミ知りたいさん

まあこんな嫌味じみた捨て台詞を平気で吐けるのがここの社員のクオリティ?って思われちゃいますよ。
間違いだらけの見積りを正してから言いましょうね。クレームも早く言わないとそのまま話が進んでしまうからでしょう。
655: 名無しさん 
[2020-07-16 01:19:02]
営業や設計にも色々な人がいると思います。
相性って本当に大切だと思います。
センスはいまいちだけど客の言うことによく耳を傾け、骨が折れるような大変な事も頼まれもしないのにしてくれる人や、口達者で仕事のやり方に無駄はないが契約さえすれば後は適当にするタイプの心が無い人。
自分の失敗を隠してクライアントを悪者かのように告げる人もいるでしょうね。クレームも双方の言い分を聞かないと真実なんてわからないものなのにね。
クレームを真摯に受け止める営業さんもいれば、>>651のように憎まれ口をきく人。
>>83の書き込みを見てなるほどな、と。

みなさんも良い営業さんと出会えるといいですね(^_^)
656: 評判気になるさん 
[2020-07-16 21:33:39]
>>651 口コミ知りたいさん
ここの社員さんが言いそうなセリフですね。



657: 通りがかりさん 
[2020-07-17 15:41:31]
>>270
どちらの営業所で建てられました?
古河林業ではその仕様でその価格帯では無理です。事実かどうか疑わしい。
658: e戸建てファンさん 
[2020-07-17 17:00:00]
>>651 口コミ知りたいさん
よくおわかりで。

設計料云々言ってるけど、顧客あってこその商売。
クレームを意見と捉えられないのが残念な社員の方ですね。
人を馬鹿にしたような態度。実るほど頭を垂れる稲穂かなと言いますよ。
その営業所の体質なのかなと思います。
659: 評判気になるさん 
[2020-07-17 20:00:24]
>>649 通りがかりさん
他のハウスメーカ-ではありえない対応

わかります。まわりで注文建てた方に聞いたらモヤモヤしますよね。古河で建築された方なら消して安い金額で契約してないはずです。客をバカにするのもいい加減にしてほしい。
660: 戸建て検討中さん 
[2020-07-17 22:58:35]
よっぽど嫌なことがあったんでしょうね。
ネガティブなことばかり・・・
そういう人はどこでどんなことしても、
ネガティブなことしか思えないんだろうな、
って言ったらまた、お冠になりそう。
たまたま相性悪い営業さんにあたって、
いろんなことが積み重なって否定的になってるのでしょうが、
満足してる人もたくさんいます。
色んな意味でかわいそう
661: 通りがかりさん 
[2020-07-18 13:22:42]
お客さんは、しばらくつきあって合わないとわかったら契約しなければいい。営業さんが、お客を選べないのはかわいそう。
でも、良い営業さんは、それとなくお客さんを選んでたりもするのかな・・・。
662: 通りがかりさん 
[2020-07-18 21:14:25]
660>あなたが一番かわいそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる