注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

623: 戸建て検討中さん 
[2020-06-03 17:48:11]
感謝祭、応募された方はいますか?
2等の坪10万円引きぐらいだと、普通に商談しても狙えるものなのでしょうか。
624: 評判気になるさん 
[2020-06-09 16:36:09]
>>596 検討板ユーザーさん

本社に連絡しました?
そもそもこうしたクレーム事も本社に報告されずに支店で揉み消されている気がします。
本社に直通の意見書ってないのでしょうか?
身内間で不都合を隠そうという空気、信頼できませんね。
625: 評判気になるさん 
[2020-06-10 16:25:26]
古河林業で2軒建てました。
注文住宅は、いろいろ検討することが必要です。
施主側もよい施主になる経験が必要だと、最近思います。この御時世に自分さえ良ければよい、と考えることは、よい家造りとは、思えません。
日本の木を使い、日本の山を守り、日本の国土を守る。
そんな考えに共鳴しました。古河さんは、よくやってくれてます。
不幸なクレームをつける方々は、きっと本来の意義を理解されていなく、コストの事ばかり、注文されているのではないでしょうか。お互い不幸な出会いかと思います。

この御時世に、汗かいて頑張ってくれる職人さんに頭がさがります。
626: 評判気になるさん 
[2020-06-10 19:04:06]
会社の人間かな?
大なり小なりのクレームはあって当たり前なのに、会社を疑問視する意見の後には必ずこうした書き込みがありますね。
627: 匿名さん 
[2020-06-11 22:01:57]
本日は上棟しました。

木が迫力があり。感動しました。

打ち合わせから、家庭の事情があり

2年?3年かかりました。

感無量です。いろんな人に見てもらいたい。

 
工事中は、パンフレットになんか、ならないかな。^_^
628: 匿名さん 
[2020-06-13 06:46:37]
事実を書いてきました。拒否ですか?
629: 匿名さん 
[2020-06-13 06:52:25]
>>628 匿名さん
犬走りの目地が施行3日後には複数箇所ヒビが入りました。すぐ補修しましたが又2~3日後には同じヒビが発生です。その後は見に来ましたが補修にはきません。
今後が不安です。
630: 匿名さん 
[2020-06-13 07:08:18]
古河林業さんは営業担当を途中で変えることはないのですね!
私と営業さん(Tさん)とは工事.中頃から作業内容のことで意見が合いませんでした。(契約まではバッチリだったのですが...)
古河林業本社に営業担当を変えてほしいことを伝えましたが受け入れてもらえませんでした。
営業さんは一生お付き合いできる方を選びたいですね。
631: 千葉県建築中 
[2020-06-13 07:14:33]
>>626 評判気になるさん
私は事実を書いてきました。
その後も事実を伝えたいと書きましたが投稿できませんでした。
拒否されていました。
事実を伝えてないが悪いのだろうか?
632: 千葉県建築中 
[2020-06-13 07:17:30]
>>631 千葉県建築中さん
訂正です。
「事実を伝えて何が悪いのだろうか?」
訂正お願い致します。
633: 評判気になるさん 
[2020-06-13 12:43:15]
良い施主=会社にとって都合の良い施主
自分達の仕事にベストを尽くすこともせずに施主をクレーマー扱いするのはいただけません
634: 評判気になるさん 
[2020-06-13 12:53:21]
営業さんも施主との相性があるので担当を変更可能ならば絶対にそうすべきです。
嫌っている施主に対して営業は何もしません。
むしろ施主への不平不満をそれとなく吹聴するでしょう。あの施主は問題がある、自分たちはしっかり仕事しているのにと。
担当との相性=家の出来は大いに関係しますね。
営業になんでも相談できるような雰囲気づくり、営業が現場に足繁く通い状況を把握していること、これ重要ですね。
635: 匿名さん 
[2020-06-13 21:48:51]
工事の中頃で営業さんと作業内容のことで合わなくなった・・・と書いている方は、千葉県建築中さんと同じ方ですか?
お気の毒です。
でも、工事に入ってからの進行、作業内容を取り仕切っているのは監督さんですよ。もちろん、営業さんもフォローはしてくださいますが、作業内容に関して口をだす立場ではないのではないかと。

昨年は例年にないほどの建築ラッシュで、また予想をはるかに越えた台風災害まで発生しましたね。職人さんの不足による工期遅れなど、建築中だった施主は少なからず大きな影響を受けました。特に千葉では。(そういえば建て替え専門の引越やさんも、引き渡し後の引越が集中して例年にない異常さだと話されていました)

会社にとって都合の良いだけの施主になる必要はないですが、気づかないうちに自分勝手な主張を繰り返すだけの施主になってはいませんか?それはけっして良いこととは思えません。
担当者も職人さんも、みな人です。そういったことで、よけいに士気が下がり、結果的に負のサイクルに入ってしまっては悲しいですよね。

いまハウスメーカー検討中の方は、目の前で対応されている営業さんが、信頼できる人だと思えたなら、ネガティヴな内容も含めて直接よく聞いてみるべきです。
そしてよくよくよく本質を見極めましょう。

あ、当方は会社の人間ではありませんよ。たぶん、昨年からたくさんの連続ネガティヴ投稿されている方と同じ時期に古河林業で建築をしていた一施主です。
上棟した後に、あの台風でした。

いろいろとドタバタがありつつも、おかげさまで
満足できる家が完成して、このコロナ禍も快適にstay homeしています。
最近、6ヶ月点検が来たのですが、委託先の検査員の方が、「古河さんの家はとにかく頑丈でしっかりしている」と話しておられました。

家造りのパートナー選びは、結婚相手を選ぶのと同じとも言われます。できるだけ沢山のメーカーを訪ねて、今のうちにとにかく相性をよーくよーくよーく見極めましょうね。
636: 匿名さん 
[2020-06-14 12:47:44]
>>635 匿名さん
工事に入ってからの進行、作業内容を取り仕切っていたのは確かに監督さんでした。もちろん、裏では営業さんもフォローはしていたのでしょう。
監督さんは契約図面(承認図面)と違う作業をしていても指摘することもなく、私の作業変更の見積もりをせず作業を終わらせてしまい、後から「◯◯円追加になります。」と営業さんから言われたりと---監督さんの任務をはたしてないように感じました。
承認図面に関しては監督さんだけの責任ではないのです。
途中から、営業さんの口から監督さんの批判が聞かれるようになり、いつの間にか営業さんが監督役をするようになりました。内覧から引き渡しの最後まで監督さんは営業さんの指示で動いていました。
637: 千葉県建築中 
[2020-06-19 11:27:54]
私のことでいろいろ投稿されていましたが着工から引き渡しまで一年以上(昨年4月~今年6月)かかりその間いろいろなことが有り複数回投稿しました。
内容は契約図面 (確認図面)と違う作業をしていたり、省令準耐火構造の仕様が木住協の仕様と作業内容が違ったり、ニチハ保証が免責となるような作業をしたりといろいろありその都度指摘させていただきました。
古河林業の一軒の家が建つまでに、いろいろなことがあまりにも多く有り、そのために投稿も多くなりました。

詳しく知り、参考にしたいと思われる方は携帯まで御連絡ください。お話しします。
080-6552-5552
638: 戸建て検討中さん 
[2020-06-19 15:11:07]
明日は感謝祭ですね。

抽選券がきました。

当たりますように。
639: 匿名さん 
[2020-06-19 17:04:21]
>>637 千葉県建築中さん

本当にお気の毒です。我が家も設計の図面と違う箇所は多少ありましたが、指摘してもスルーどころか面倒くさいクレーマー扱いでしたよ。驚愕です。
640: 千葉県建築中 
[2020-06-19 20:28:14]
>>639 匿名さん
ニチハ保証が免責となるような作業を指摘したときは作業が2ヶ月くらい止まった時もありました。
古河林業の本社からはサイディングの張り替えの許可がでたことを監督さんから聞いたので外壁を張り替えてもらえるものと喜んだら、営業さんから「古河林業にはニチハのコーキングレスのサイディングの標準作業ができる作業者はいない」の理由から外壁の張り替えはしていたたけませんでした。
営業さんからサイディング(Fuge)は薦めていただきました。できないなら薦めないでいただきたい。
641: 戸建て検討中さん 
[2020-06-20 21:20:36]
感謝祭はずれました。残念
642: 名無しさん 
[2020-06-20 22:25:28]
感謝祭て何月~何月契約の人が応募可能なんですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる