注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

579: 評判めちゃ気になるさん 
[2020-05-07 10:01:26]
>>578 評判気になるさん

>>578 評判気になるさん
それはどこの営業所ですか?都内西方面ですか?

580: e戸建てファンさん 
[2020-05-07 16:52:11]
>>578
そういうのって現場監督の仕事になるのかな。
仕事してるのかね。

古河林業は構造はしっかりしているけど
内装は建売住宅と変わらないね。
本物の家に住んだことないような奴等が家作ってるんだなと思った。
震度4でも揺れるなら構造も期待できないという事か。
581: 匿名さん 
[2020-05-08 17:38:45]
地震の揺れは、その場所の地盤にもよるのかなぁ。
うちは、耐震等級3、ダンパー入りで、そこまで揺れを感じないですよ。大工さんが丁寧に建ててくださったことに感謝しています。
内装も、こだわって選んだ漆喰の壁、木の温もりがほんとに心地いい。
いろいろ細かいことがなかったわけではないけれど、トータルでやはりここを選んで良かったと思っています。
582: 匿名さん 
[2020-05-09 08:22:04]
>>577 匿名さん
こんなことをしている古河林業さんの電気やさんです。
間もなく引き渡しですが、漏電ブレーカーが何度か落ちました。監督さん、営業さんも一緒に確認しています。
電気やさんは何処が原因なのかわかりません。
「隠れているのでわからない。」の回答です。
工事中はコードには十ヶ所以上の傷があるのを確認しています。
漏電が怖いので漏電箇所の特定を要求しています。

583: 名無しさん 
[2020-05-10 20:04:18]
古河のカーテンの指定業者ってどこかご存知の方いますか?都内です。
584: 匿名さん 
[2020-05-13 10:25:25]
職人さんが外壁を貼り終えて営業さんが建物の廻りを一周して傷の無いことを確認しました。
そして、数日後に傷を確認しました。
サイディング3枚にわたり傷が付いていました。
傷が無いことを確認してから傷を確認するまでの間には一人だけ建築現場に入っています。
監督さんに確認したら古河林業関係者は傷を付けた人は誰もいないと言われました。
なら、外部の人か施主ということになります。
警察にも話しました。
結局、サイディング表面の保証30年が保証10年になるようです。
古河林業で家を建てて後悔している理由の1つです。

ニチハのサイディングを貼る場合にはニチハの標準作業に従い作業する必要があります。標準作業でないと保証が免責になることもあるようでする。(ニチハホームページ)
古河林業さんの作業者にはニチハの標準作業に従い作業できる人がいないです。...と、営業さんから言われました。
我が家はニチハの標準作業ではない作業で貼られたサイディングで引き渡しをうけることになるようです。
指摘しましたが、強硬に作業は再開されました。
585: 通りがかりさん 
[2020-05-13 13:37:13]
>>584 匿名さん
程度にもよりますけど、サイディングの多少の傷はしかたないですよ。わからないくらいにリタッチはできるはずです。
保証か10年になるというのは、ニチハに確認したのですか?ニチハが認定した施工士が施工しているのであれば、それはニチハ側にも問題があるように思います。

586: 戸建て検討中さん 
[2020-05-13 13:56:52]
>>584 匿名さん
以前もこの話題を見たような記憶がありますが、同じ方でしょうか?

587: 通りがかりさん 
[2020-05-13 16:51:19]
>>584 匿名さん

ニチハの保証は、施主ではなく施工業者に対してのものですよ。もし保証期間中に何らかの問題が発生した場合には、施工業者からニチハに連絡をして対処してもらえるはずです。
588: 評判気になるさん 
[2020-05-14 14:57:13]
ここで建てて後悔の連続です。
カーテンについて何度も聞いたのにまだ決めなくて大丈夫と言われ、結果天井付けしたかったのにできなかった…。
頼んでいたはずなのにサッシと枠の色も違っているし、何のための注文住宅?指摘したらこちらが悪いと言ってくる始末。
テレビアンテナは頼まなかったが、付けるのに15万かかると言って、それだけは何度も聞いてくるし…。地元の業者に頼んだら3万程度でできるのに。

外の水洗もこちらから言わないとなにもしない。あり得ない会社です。
589: 名無しさん 
[2020-05-15 22:58:07]
着工前の最後の打ち合わせ、図面を確定して印鑑を押すときには、かなり慎重にならなければいけないです。
設計、営業さんとの読み合わせ。決めてきたことの最終確認。自由度が多い分あまりにも分量が多いので、集中力切らしちゃったりしそうなのだけど。
ここで決めたとおりの仕様になっていくわけなので、間違いに気づかずにスルーすると、そのままで形になってしまいます。
かくいう私も、相当よく見ていたはずなのに、見落としてしまっていたことがありました。

カラーコーディネートとか終わったあとで、「やっぱりこっちにしたい!」とかで変更した箇所などは要注意。万が一のために営業さんに確認のうえ、書面などで残しておいた方がいいですよ。

自由度が高い分、お任せではなく、多少つらくても、施主も真剣にかかわっていかないといけないのだと思いました。少なくとも図面、仕様が確定するまでは。
後から、細かい希望を出してもかなわないですからね。

すべてお任せで建てたいという人には、ここは向かないのかもしれないです。わたしの場合は、そんな大変さも楽しいと思えたので、ここが合っていたのでしょう。

590: 評判気になるさん 
[2020-05-16 10:09:06]
BSテレ東の番組に出てたけど飯沢聡美ちゃん可愛すぎ。社内の男性陣から告白されまくりやろあんなの。
591: e戸建てファンさん 
[2020-05-16 19:21:37]
古河は他社に比べると広告宣伝費がないから低価格だと思ったけど高くないですか?
あの価格なら、他社で無垢床や塗り壁、自然素材盛り込んだ仕様で作れるのに!って本当に後悔。
592: 匿名さん 
[2020-05-17 21:17:48]
>>591
たとえばどこに頼めばよかった?
うちも無垢床に漆喰壁だけどそんなに高いとは思わなかったわ
何より柱の太さが他社とは大違いだったから、古河にしてよかったと思った
ちなみに住設なんかも、営業さんから見積貰った後に値下げ交渉を依頼したら結構対応してもらえましたよ。
593: 名無しさん 
[2020-05-18 13:37:41]
>>592 匿名さん

同感!うちも、無垢床、漆喰壁。国産良質の材料をふんだんに使った頑丈な構造で、むしろすごく良心的な価格だと思った。
建築中、ご近所でも同じく上棟していたところがあってのだけど、柱の太さとか、数とかが圧倒的に違っていて、本当にここにして良かった~と思っていました。
594: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-23 01:23:13]
今日久しぶりに家族一同怒りを通り越して家造りの不安感が高まり、奈落の底に落とされた気分になりましたので皆様に共有します。
粘着気質かつ長文投稿失礼致します、、、。

本日5月22日横浜市T区の展示場に夕方6時訪問。
何故こんなご時世にわざわざ展示場に。

建築会社選びを始めた1月頃、初めて古河林業展示場を訪問して、アンケートを記入。
一通り話を聞いて、概算見積り出してもらったら40坪で付帯抜き税抜で約3000万。
(どんな仕様だったかは記憶にはなし)。設計や仕様によって金額の上下はするけども、他のハウスメーカーにも概算出してもらって、そもそもハウスメーカーでは予算的には無理だねと、ハウスメーカーを選択肢から消すことに。地場の工務店等中小ビルダー回りをはじめました。

ブログやユーチューブを読み漁り、また実際に建築会社20社ほど話をしていく中でようやく家造りで自分達家族が求めるべきものがわかってきました。

それは基本性能が高い家。基本性能は、構造の強さと、断熱と気密。そしてパッシブデザインを取り入れた家造り。
無限にお金があれば良いのですが、現実にはそうではなく、40坪。断熱G2グレード程度、気密0.4未満、立地による日射取得と日陰のバランスを考えた家。住設は一般的で、リビング一部吹き抜けあとの間取は拘らない。バルコニーもいらない。パッシブハウス基準までは求めないものの、上記ラインを基準に建築会社選び。幸運にも上記ラインを満たし、プラスα国産材を売りにする母体材木屋さんの建築会社さんと巡り合う。上記数値基準で40坪付帯抜きで税込2300。

しかし、コロナで打ち合わせストップ。
ここまでが前提(長くなってすみません。)

そんな中、古河林業の営業マンから5月中旬に電話が、

「今キャンペーンやっていて、坪5万引きでかつ抽選で当たれば10万引きします」

とのこと。

忘れていた会社なので、
坪付帯抜きでだいたいいくら位で引き渡しまでいってるかと質問すると
「ケースバイケースですが、だいたい75前後、税込80?」
との回答。

おそらくキャンペーン程度の値下げ程度でもまだまだ高いし、そもそも自分達が目指す高性能住宅の基準はこの会社が得意とする部分ではないため、それら話をしてお断り。

すると、
「高性能とは何をお求めですか?」
との事で

上記基準を満たす事かつ既に決まった会社があって金額付帯抜き(付帯詳細明示)込2300で提示されている。コロナでストップしてしまっているのはマイナス材料だが、決めている。また夫婦共々仕事で多忙を極めているし、子供3人いるから、これから初回ヒアリングや提案は時間もなくそもそもミスマッチしている中で、相対しているだけ無駄になるからお断りだと。
ハウスメーカーで40坪をそのスペックでその金額はまず不可能だとわかっていたのでこれでしつこい営業もないだろうと思っていると、

「支店長と相談して折返し電話します」とのこと。

折返しがあり電話に出ると、
「支店長に確認したところその金額程度で、かつその性能で要望を満たす家が弊社で提供出来る」と。

本当かよと疑うも、コロナで見込客獲得できないもんだから、下請稼働させるために赤字でも受けるのかと納得して、

その出来ると判断した支店長が同席するのであれば、前向きに考えたいと話すと。
「5月22日(今日)はいかがですか?夕方であれば同席できます。提案しますので出来れば奥様同伴で展示場におこしください」
と。

緊急事態宣言がそろそろ解けそうではあるものの、まだまだ不要不急の外出を控えてと言っている中。
そんな中この日を指定してきたので、よっぽと未達予算やらなんやらと特別な事情を背景に決定権者の判断があっての提案かと都合よく解釈して、仕事を早めに切り上げ、3人のチビ達のお弁当を買って(事前に持込確認済み)、このご時世に行くのは気が引けるもよっぽと緊急性が高いのだろうと自分にも言い訳して訪問。

支度している時に、1番下の2歳の子が遅めの昼寝を無理やりおこしたものだから機嫌が悪くなり、約束の時間に間に合いそうもなさそう。すみません!10分遅れます!と電話を入れると、「大丈夫ですよ、お待ちしております」との回答。

結局遅れて到着。
到着すると電話の営業マンが1人お出迎え。
??手洗い案内しなくていいの?子供達ベタベタ触るよ?
寧ろあなた達マスクしてないんだ?
???

「1月にお話させて頂きましたので、再度弊社のご説明をさせて頂きます」
いやいや、それは後でいいから先ずは出来るといった根拠を何か教えて下さい。ところで支店長は?と問うと
「現場でトラブルがあり、ここにはいません。
かわりのものがいます。」
???話が違うけど、、、。トラブルとか簡単に話して良いんだ、、、。遅れたからいないのかな??いきなり雲行きが怪しくなって来た。
「取り敢えずこちらに」
担当営業の上長登場。

「こちらがお電話でお伺いした40坪のお見積となります。」
どーん。そこには本体工事のみで税抜2800万の見積りが。
「定価が3000万なのでお値引きしています。」
電話で同じ金額程度と言ったけど、程度の解釈としては相当金額開きあるでしょ?ところでこちらの基準は満たすことはできてるの?
「いえ、これは弊社の標準仕様をベースに、断熱材の厚みだけは追加しております。」
それでどの数値になるの?
「UA値で0.5?0.55を基準に考えております」
いやいや求めたのg2よ。断熱材程度でそのスペック無理でしょ。窓枠3層以上は必要よ、寧ろオール樹脂サッシ3層ガス入れが設置できる防火地域かどうかのヒアリングもなく。この辺ですでに雲行きは本降りに。
じゃあこちらが基準出したスペックと違うじゃない?でやるとするならいくらプラスなの?というかやった経験は?
「まず、自分自身はそのスペックを満たす家に携わった経験はありません。またそのスペックをやろうとするとおそらくプラス数百万に、、、。」
はい。この時点から雷おちます。
話が違うだろ?希望スペック同程度の金額で出来ると言うから、緊急事態宣言の中でここまで来たんだ!100歩。いや5歩位ゆずって、緊急性が高いと判断して現実提供不可能だろうというのはわかりながら拡大解釈して家族総出で出たのはこちらの落ち度だけど。
この提案は何なんだ!?
「わかりました、取り敢えず私が七年やって最高値引きが出た金額で一旦計算させて下さい。決済権はないけど、支店長が判断して金額が同程度と言うなら、一旦同程度のスペックに合わせた上で、過去の値引き実績から逆算してみます」
ポチポチ。
ドーン。
「他社様のそれよりも600万ほどオーバーしますね、、、」

ドカーンドカーン!と雷。ここら辺で呆気に取られていた妻の怒りも爆発。

旦那が話してたから私は電話の内容わからないけど、何を話したんですか?
「いえいえ家造りは対話を踏まえていって初めて形が、、、」
そこじゃなくて、何を約束したの?忙しいっ言う人間をわざわざここに呼ぶって、しかもまだ緊急事態宣言中!何か相当な自信や意味があるからでしょ?電話で何を提示したの!?
「ですから、対話をしてですね、、、」
同様の話繰り返し。5往復ほど。
電話応対した営業に、
諸々出来るって言ったよね?と確認すると
「はい。そうお伝えしました。」
本人言ってるって認めて、上長どうなのよ?
「ですから家造りは?」
何を言っても自己保身、自己弁明だけを繰り返す上長。
何をもって出来るの?
「例えば何かを削れば出来ます」
何を?
「間取を工夫して」
だから何?じゃあ従うから具体的には?
「40坪ではなく35坪とか」
…。

埒があかないから、こちらに出来ると判断した上長と直接話したいと
「それは出来かねます」
何故?
「出来かねます」
また繰り返し。

その間約1時間。
さっさと帰れば良かったですが、
大企業の法務部が、業務妨害やなんだと居直られても堪らないので、録画録音し、再度確認。
確認してると論拠が度々すりかわり、最後には「家造りは対話を?」。
2時間もかかって取り敢えず録画録音終了。
警察に電話。民事不介入。税金の無駄遣いかつ相当非常識な判断なのですが、時間も8時頃で後々のリスクを考えるとそれしか方法が思いつかず。
警察官到着。事情を聞き、支店長から私へに連絡出来ないかと提案。30分待つと非通知番号から入電。
「長い時間展示場にいて頂いてありがとうございます!」
…。絶句。
「家造りは対話を?」
…。会社で定める応酬話法か。
「彼らも若いのでご指摘ありがとうございました」
怒り通り越して呆れました。
警察官の方に非常識な要請を陳謝して、帰りました。車に乗り込み後に駐車場出るまで、彼ら営業は外に突っ立ったまま私を見送ります。
マニュアル営業の機械のよう。

出来るから展示場に来いと言うのを鵜呑みに、緊急事態宣言中に家族総出で行ったのは私達夫婦が悪いです。家族にリスクを負わせた最低の親です。
しかも警察官まで要請するなんて、非常識にも程があります。私達が悪いのはわかってます。

彼らの内部や真意は不明ながら、このようなだまし営業する会社です。
たまたま最低の支店組織なのかもしれませんが、最低限こんなご時世、もっと考えて営業しようよ。

妻とも先程話していましたが、
あんなハウスメーカーで建てたら、そりゃトラブルなるわ。いくつも訴訟沙汰になってて皆泣き寝入りしてるけど。住宅業界闇深すぎる。お金が絡むとやっぱ駄目ね。自分達の利しか考えてないのが、丸見えだもの。それら隠す力もないし。
逆説的には会社が提供する企画の商品力が凄いからあんな程度の営業マンでも受注できるかもね。そんな気もします。

もうマイホームなんて辞めよう。そう思いました。
100%ないとは思いますが、
お客様先日は大変失礼しました!全て私達のミスです!出来ると言った事全力でやります。
来たらまたこちらに共有します。

そんな連絡から、ネギしょったカモは過去を繰り返す結果に。

施主が資金をもって、施工は匠の技を用いて、家という壮大なものを仕上げる。もうそんな時代ではないのですね。

需要あれば、録画ファイルお見せします。

595: 匿名さん 
[2020-05-23 15:29:58]
>>594
展示場行って支店長いなかった時点で帰ればよかっただけでは?
596: 検討板ユーザーさん 
[2020-05-23 15:51:05]
>>594 検討板ユーザーさん

コメント失礼します。
心中お察しします。
古河林業の人間は駄目です。
私も疲れました。

2018年10月に引き渡ししましたが、当初2000万円で
施工出来ると太鼓判を押されてたのに結局400万円オーバーでした。
しかも、その年の年末に床暖房の不具合で火事になりかけました。
床暖房の修理はいつ来てくれるかの連絡が無かった為に、2019年1月最初の営業日の16時に支店に電話をするも、皆新年会に行ってるので私は分かりませんと、笑いながら言われる始末。

腹が立ったのでこちらに投稿すると、営業から「申し訳ごさいません!」と連絡があり、今回ご迷惑を掛けたので少しですがとキャッシュバックして下さいましたが、その代わりクチコミを削除して下さいと、、、

クチコミ削除後、床暖房不具合の原因を資料にまとめてこちらに提出して再発防止して欲しいとお願いし、分かりました!と返事してくれましたが、1年半が経ちましたが、結局資料どころかその後なんの連絡もなし。

怒る事さえも疲れた。

597: 通りがかりさん 
[2020-05-24 07:11:51]
>>583
カーテンはジアスでしたよ
定価の50%オフって言われました
598: 千葉県建築中 
[2020-05-24 07:49:26]
我が家は2019年4月着工でソロソロ引き渡しになるのかな!引き渡しになるのが不安です。
監督さんが試験的に漏電ブレーカーを上げて通電したら漏電ブレーカーが何度か落ちました。
電気作業者は「配線コードが壁の中で見えないから原因がわからない」と。
この電気作業者は配線コードに絶縁ステップルを使用して間違うとバール(釘を抜く道具と思う)をコードの下に入れて絶縁ステップルを抜いていました。そのためにコードが傷付き絶縁テープを巻く手直しをしました。 他にも刃物(カッターと思われる)でコードを傷付けた箇所か多数箇所ありました。漏電での火災を大変心配しております。このまま、引き渡しになるのだろうか!
我が家を建てることは楽しみのはずでしたが古河林業の責任者との関係で楽しみはなくなり血圧が高くなりイライラしてる毎日です。
独り言「責任者を変えてください」

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる