注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-03-12 22:00:11
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.furukawa-ringyo.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

古河林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。古河林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:18:17

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古河林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

478: 古河林業建築中 
[2019-10-06 05:06:13]
>>475 古河林業建築中さん
一部訂正させていただきます。

来ていないのは「職人さん」です。


479: 古河林業建築中 
[2019-10-06 05:40:07]
>>477 通りすがりさん
サイデングを現場で小口切断した切断面には必ずモエンシーラーを2回塗り(乾燥後塗り重ねで塗装)します。それを怠ると経年で不具合が発生する恐れがある様です。・・・・

「1回塗りの作業です。」と作業者の発言もあります。
古河林業に対応を求めます。

私の接し方に何か問題があるのでしょうか?

サイデング表面のキズが多く(数えてないけど100個所に近い)見られます。
「このキズは当たり前.このキズを言われたのではサイデングの仕事をしてられない」と作業した会社の方。
キズに対してはメーカーさんに問い合わせをして古河林業さんに対応を求めています。
480: 古河林業建築中 
[2019-10-06 05:54:12]
>>477 通りすがりさん
図面の内容、話し合いの内容に従い監督さんと話し合って図面の内容、話し合いの内容を求めてきました。
写真のように割れていたら「これで大丈夫ですか」程度の言い方で決して「交換して」とはいいません。
図面の内容、話し合いの内容に従い監督さん...
481: 古河林業建築中 
[2019-10-06 06:04:19]
>>477 通りすがりさん
この灰皿は監督さんのものです。
現場の玄関脇にありました。
でも今までは何もいいませんでした。
気を遣いながら接しているのです。
この灰皿は監督さんのものです。現場の玄関...
482: 古河林業建築中 
[2019-10-06 06:28:38]
省令準耐火構造ですが、パイプスペースの天井にはファイヤーストップがありません。「これでも省令準耐火構造で火災保険料が安いのならいいですよ」とは言わせてもらいました。
課長さんも「必要」といわれたのですが、なかなか手直し工事には着手しない!


省令準耐火構造ですが、パイプスペースの天...
483: 古河林業建築中 
[2019-10-06 06:47:32]
>>477 通りすがりさん
「古河林業建築中の接し方にも問題があるのかな」・・・
バルコニー入り隅部の上下の隙間です。
「これでもいいですよ」と私が言えばすぐ解決するのですが!
「古河林業建築中の接し方にも問題があるの...
484: 古河林業建築中 
[2019-10-06 09:18:14]
地盤改良が必要なのか?って調査する会社(ハウスメーカー)によってちかうのですね。他数社のハウスメーカーは柱状改良が必要だったのに古河林業さんは地盤改良必要
なしです。これ程までに違うんですね!
GLも現況地盤面から?130でベタ基礎がつくられました。
地盤改良が必要なのか?って調査する会社(...
485: 古河林業建築中 
[2019-10-06 09:22:51]
>>484 古河林業建築中さん

正確に表示されませんでした。
GLも現況地盤面からプラス130でベタ基礎がつくられました。

486: 古河林業建築中 
[2019-10-16 18:06:21]
>>479 古河林業建築中さん

>>479  サイデングを現場で小口切断した切断面には必ずモエンシーラーを2回塗り(乾燥後塗り重ねて塗装)します。それを怠ると経年で不具合が発生する恐れがあります。

我が家のサイデング(ニチハFu-geプラチナ30)は1回塗りです。作業者も認めています。
他の現場のサイデングもモエンシーラー1回塗り(手抜き工事)の可能性があるのではと心配しています。
建築中の皆さん確認してください。
487: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-20 22:24:12]
サイディング選択したのが。わるい。

左官仕上げの、テイストならそんなことは無関係。

無知な発注者の見識の問題でしょう。

台風は毎年、また来週きます。


災害に強い家を頼めばよいです。
488: 古河林業建築中 
[2019-10-21 05:36:35]
>>487 口コミ知りたいさん
サイデング選択したのがわるい。・・・悪くはないけど塗り壁の方がよかったかも?
でも、サイデングの魅力の方が大きかった!
くちコミ知りたいさんは塗り壁なんでしょう。良い選択をしましたね。

災害に強い家を頼みましたよ。
台風19号はやるべきことをやったので被害はなかったけど、台風15号はやるべきことをやらなかったので大きな被害を被りました。
やるべきことをやらなかっただけです。
489: 口コミ知りたいさん 
[2019-10-23 14:39:21]
うちは漆喰外壁のゲーテハウスさんです。台風で土汚れがありましたが、しっかり、歯ブラシ作業で汚れ落とし作業をしてくれました。古河林業さんはちゃんとしてくれてます。費用が掛かるのは当たり前です。

お値引きしすぎの方たちは、人件費を考慮しない客なんではないですか?コストは当然の施主の責任です。
490: 千葉都民 
[2019-10-23 18:31:01]
ここまでクレームがたまってしまったことは、お気の毒だけど、もっと相手のことを信頼してみては?こんな感じだとたぶん、どこのメーカーで建てていても、同じことになってる気がします。
491: 古河林業建築中 
[2019-10-24 13:49:13]
>>490 千葉都民さん
サイデングではニチハの標準作業というものがあり、その通りの作業でないと保証が付かなくなるのです。
ニチハのHPに書かれています。
決められた標準作業を求めているのです。
一度ニチハのHPをご確認ください。

保証が付かない作業で千葉都民さんは納得しますか?

特に難しいことを言っているわけではありません。

492: 千葉都民 
[2019-10-24 17:24:34]
>>491 古河林業建築中さん
ニチハの要件を満たした施工士が施工しているはずなので、住宅会社が保証書発行手続きをとり、ニチハの確認・審査をパスすれば、保証書発行してもらえますよ。

493: 古河林業建築中 
[2019-10-24 22:24:30]
>>492 千葉都民さん
ニチハの要件を満たした施工士が施工しているのです。
ニチハから「OK」はもらえないのです。
サイデングの張り替えだと聞いています。
それ程の手抜き工事をしているのです。
494: 千葉都民 
[2019-10-24 23:19:21]
>>493 古河林業建築中さん
張り替え対応してもらえるのでしたら、よかったじゃないですか。千葉の職人さんは今、混沌とした状況の中でみながんばっておられます。

ところで古河林業建築中さんは、もしかして
以前に大手ハウスメーカーへのクレームで長年闘ってきたことをブログにつづっていたブロガーさん?!

495: 古河林業建築中 
[2019-10-25 05:58:58]
>>494 千葉都民さん
前の建物はクレームは一つもありませんでした。
前のハウスメーカーで建てればよかったと・・・。

古河林業さんにはお願いするだけです。
496: 千葉都民 
[2019-10-25 08:46:27]
>>495 古河林業建築中さん
お願いするのはいいですね。はやく解決するといいですね。

でも本当にそうですか?
はじめにお名前を出して投稿されていたので、すぐにピンときました。
大手ハウスメーカー(Dハウス)と和解した後にも、いろいろ苦情を書いてあるブログ、読んでいましたよ。最終的には、30年後に届いたDハウスからの絶縁状が公開されていましたね。
衝撃的でした。
497: 古河林業建築中 
[2019-10-25 09:17:52]
>>496 千葉都民さん
解体した建物(Sメーカー)へのクレームは全くありませんでした。

誤解を招く記事はご遠慮お願いいたします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる