一戸建て何でも質問掲示板「インナーテラスのデメリット?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. インナーテラスのデメリット?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-06-12 22:16:26
 削除依頼 投稿する

住宅購入を検討中。
条件付き土地で間取りプランの変更可なんですが、モデルプラン?の間取りが気に入っています。

プラン、二階建ての南東角に6帖ほどのインナーテラスがあります。
洗濯物を干すにも、ちょっとお茶にもいいのではないかな?と思っていますが、何か住んでみないとわからないようなデメリットってありますでしょうか?

テラス前の部屋が暗くなる?ぐらいしか浮かびません。

同じような家にお住まいの方や、詳しい方デメリットを教えてください。

同時にこんな使い方もできますよ!!などメリットもあればお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-06 20:08:12

 
注文住宅のオンライン相談

インナーテラスのデメリット?

1: 匿名さん 
[2011-06-06 21:19:25]
インナーテラスの長所と短所
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19077/

サンルームって、どうですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62608/
2: ビギナーさん 
[2011-06-06 21:45:26]
↑レス拝見しました。
ベランダのない家のレスが参考になりました。

ただ、意見は少ないですね、みなさんあまり作らないようなので、あってもなくてもいいんだな。と思いました。

検討地を購入した場合の利用法を考えてみて、不要なら一部部屋にするなり間取りの変更も検討したいと思います。

ありがとうございました。

3: 匿名さん 
[2011-06-06 22:41:36]
インナーテラスつけました。天窓もつけたら結構明るいです。

使用用途は、ほとんど洗濯物干してます。。
4: ビギナーさん 
[2011-06-07 18:55:06]
インナーバルコニーにすると固定資産税があがるのでしょうか?

幅が狭いと固定資産税の対象外だと聞いたことがあるのですが、6帖も広さがあると屋根ありでも屋根なしでも固定資産税がかかってくるのでしょうか?

それとも屋根があるほうが高額になるのでしょうか?

5: 匿名さん 
[2011-06-08 13:25:54]
作り方ですね。通常は屋内につくるというケースが多く
確認申請で床面積に計上されれば登記でも床面積参入されるので
固定資産も掛かります。
屋根が無い場合は床面積参入されないですが、屋根なしだとインナー
バルコニーでなくなってしまいますよね。
6: ビギナーさん 
[2011-06-10 10:34:30]
ありがとうございます。

二階、東南角に2700×3600のベランダのプラン、屋根があったほうが洗濯物などに便利と思っていますが、ベランダの屋根って固定資産税がかかるので、家屋調査後に、後付の方がいいとよく聞きます。

最初から屋根がついていると大きく固定資産税が上がるのでしょうか?

屋根を短くして、普通のベランダにしておきたほうが税金が安くなるのでしょうか?

屋根のある、なし、年間千円ぐらいしか税金かからなければ、屋根付きなんですが、年間数万高くなるといわれれば、屋根なしも考えています。

なしにして、後から付けるとなると10~20万ぐらいかかるので悩みます。

同じように悩んで、こうしました等々のご意見ございましたらお聞かせください。
7: 匿名さん 
[2011-06-10 18:23:29]
なるほど・・詳しくは家屋調査士に確認された方がいいと思いますけど、
建物の屋根で連続したものをベランダ上部まで施工となると、面積に
算入するかもしれませんね。
でも基本的には、床面積(居住スペース)かどうかになると思いますから、
外壁、サッシ、屋根で囲われたベランダでなければ、算入されないと思います。
ベランダ屋根でも、アルミのフレーム&耐熱アクリルパネルなどでつくった
ものは、建物の備品ですから、そのような仕様なら問題ないと思います。
8: 匿名さん 
[2011-06-11 06:14:24]
>6
我が家のバルコニーも同じくらいの広さなんですが
屋根はバルコニー全体につけるんですか?
それとも一部だけ?

どんな感じのものをつけられるのかとても興味あります。
9: ビギナーさん 
[2011-06-12 22:16:26]
主です

ベランダ屋根は六帖すべてかかるインナーバルコニータイプです。
心配していた固定資産税も屋根があるからと数万円も高くはならないようです(たぶん千円程度じゃないかと)

ベランダ六帖にすることで一階と二階の大きさが同じになり四角い二階建ての家になります。
構造的にも強いし、工務店の方も屋根がすべてにかかっていることでベランダの劣化や雨漏りなどの心配がへり、
今後のメンテナンス等々にいいでしょう。と言っています。

部屋の日当たりが気になるならバルコニー部分の屋根を小さくして二つ屋根の切妻にもできると聞いていますが我が家は大きい切妻でインナーバルコニーにするつもりです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる