住宅なんでも質問「昼間、電気をつけないでいられるのは何時まで?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 昼間、電気をつけないでいられるのは何時まで?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-06 10:40:00
 削除依頼 投稿する

冬の時期になると、暗くなるのが早いですよね。
前に建物があったりすると、冬は太陽が早くかくれてしまって
暗くなりますよね。
マンションの角部屋をのぞいて中部屋にお住まいの方、
方角や前の建物など参考におしえてください。

[スレ作成日時]2004-12-08 23:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

昼間、電気をつけないでいられるのは何時まで?

11: 匿名さん 
[2005-01-17 02:54:00]
02さん、話題がそれますが日当たりというよりも目の目に家があることで
圧迫感は気になりませんか?実は2F南向きの目の前5mに民家の物件
を検討しています。
12: 匿名さん 
[2005-01-17 11:13:00]
8さんご紹介のHPに

>最近のマンションは、ベランダの奥行きが広いため、
>南向きではお部屋の中まで日が差すことはあまり望めない

とありましたが、実際に南向きにお住まいの方どうでしょう?
13: 匿名さん 
[2005-01-17 16:18:00]
>>12
我が家は南向き3階の1LDKの新築賃貸マンションです。
今16:16ですが、まだまだ部屋中が明るいです。ベランダの奥行きは
割と広い(ベランダで寝られるくらい広い)ですが、今は冬なので日が低く、結構いい感じです。
夏になったらなったで、日没が遅いので大丈夫かな、と。
思うに、同じ南向きマンションでも物件(構造)により違うから
一概には言えないかもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2005-01-17 16:48:00]
うちは東南向きのマンションです。約13メートルのワイドスパンで3室が南向きです。
角部屋ではないのですが、雁行型のため、リビングには東、南(東南にふれている)に窓があります。ベランダの奥行きは最大2メートルです。
今の時期だと大体14時くらいまで部屋のどこかしらに直射日光が入りますが、部屋の奥まで差し込むのは大体11時くらいまででしょうか。
明かりが必要になるのは16時、17時くらいです。要は日が沈むまで明かりはあまり必要ありません。
ちなみに第1種低層住宅地の3階建ての3階です。
15: 匿名さん 
[2005-01-18 06:07:00]
12さん>
竣工済みの物件を覗いて見るといいと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2005-10-02 00:04:00]
前が開けている東側だけど夕方まで明るいよ。
17: 匿名さん 
[2005-10-02 11:43:00]
前が完全に開けている西南に住む予定です。一日明るいといいけど。。。。どうかな
18: 西南戸建て 
[2005-10-02 11:47:00]
>>17
明るいよ、暑いよ!
19: 匿名さん 
[2005-10-02 12:21:00]
マンションでバルコニー奥行き2メートル、2重サッシで窓にシートを貼る予定ですが
20: 匿名さん 
[2005-10-02 20:57:00]
我が家は南西の角部屋です。
西日はちょっと暑いけど、明るくていいですよ。
21: 匿名さん 
[2005-10-03 10:51:00]
朝から晩まで日は当たります。
南に建物は絶対に立たない場所なので、最高です。
騒音とも無縁に近いです。
ちなみに都内ターミナル駅まで30分以内です。
22: 匿名さん 
[2005-10-04 16:17:00]
なんかみんな明るいのが好きなんですね
東南角部屋買いましたが、遮光フィルム貼ってカーテンしてます
紫外線で家具も洋服も色が変わるし、外みたいに明るいのは好きじゃない
なんていうかな、欧米のホテルみたいな感じが好きなんです
普通の人には少し暗いかも知れないですが
23: 匿名さん 
[2005-10-04 16:26:00]
家の中にいて紫外線で洋服の色が変わるなんて・・・?
24: 匿名さん 
[2005-10-04 18:48:00]
一瞬では変わらないけど、一夏で変わりますよ
25: 匿名さん 
[2005-10-04 18:49:00]
うちは2階リビング南東向きの戸建てだが、リビング吹き抜けの高窓からの日照だけで日没まで電気はいらない。
南X2東X1の窓は眩しいので、ウッドブラインドを閉じたままの事が多い。それで程良い明るさ。
これ以上の日照はいらない。西側はお隣の家なので、西日が直接入らなくて良かった。
それでも少しは西側の型ガラスの小窓からも直射ではないが日照があるので、
ブラインド付けるかどうか思案中。
26: 匿名さん 
[2005-10-04 22:35:00]
バルコニーって1.5mだと少ないのかな?
南西角なんですが・・。

27: 匿名さん 
[2005-10-04 22:54:00]
>>24
南西角(西はルーバルのため庇なし)に6年住んでるけど、そんなことないですよ。
28: 匿名さん 
[2005-10-05 12:16:00]
冬至の日でも朝から晩まで日は当たります。14階建の真ん中より上の階です。
南に100m先まで15m以上の高い建物は絶対に立たない場所なので、最高です。
騒音は南方向100m先が幹線道路なので、扉を開けると少し聞こえます。
都内ターミナル駅まで徒歩20分です。
バスも始終着があり、2分間隔くらいで沢山走っています。
29: 匿名さん 
[2005-10-06 10:40:00]

東南東(東南よりちょい東にふれている)向きのリビングです。
外が明るいうちは家の中はずっと明るいです。
午後遅くまで日が当たるかどうかというのも1つの要素ですが
うちの場合、ビング側に壁全面(に近い)掃き出し窓があり、
さらに目の前が川なので、直接日は入らない時間でも、昼間は
照明いらずです。


30: 匿名さん 
[2005-10-07 08:55:00]
うちの奥さん明るいのが気に入らないという事で
カーテンを全部遮光1級に交換すると宣言してました
暗いのが好きな人も居ます
私もあまり明るいのは好きではありませんね
購入する時は東南角部屋が良いように思い込んで買って失敗でした

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる