住宅なんでも質問「家探し土地探しにかけた期間」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 家探し土地探しにかけた期間
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-10-08 16:23:00
 削除依頼 投稿する

家を買おうと探していましたが私ばかりが気持ちが焦ってしまい、なかなか夫がその気にならず、(あ〜、こりゃ今年も決めるの無理か。。。)と
あきらめていたら ある日夫から「このチラシの土地、見に行こう」と言われ あっという間に話がまとまって近いうちに建てる運びと
なりました。なんだか拍子抜けしたような不思議な気分です。かと思いきや 友人は今住んでいる場所を探すために
2年も駈けずり回って最後には頭が麻痺して(もうここでいいや)と決まったそうです。
皆さんは物件探しどのくらいかかりましたか?第六感でピンときたとかあるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-09-21 18:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

家探し土地探しにかけた期間

2: とくめい 
[2005-09-21 21:28:00]
同じような感じです。
土地は1年くらい探したでしょうか,探すといっても主人が仕事が忙しいので,HMから送られてくるFAXに目を通し,
あ〜ここはイヤだな,で終わりとか。ちょっと気になる土地は,休日の仕事の合間に見に行き「道路が狭すぎる」で却下。
こりゃいつになるやら・・でもこどものダニアレルギーの事もあり,和室オンリーの社宅から抜け出したくて
私ばかり焦っていました。
そしたら,この5月に紹介され,珍しく見に行き,「ここだ!」と。
私は「決める前は,朝,昼,夜,雨の日,晴れの日,通学路点検して・・」とマニュアル?通りするくらいの
気持ちでしたが,主人は速攻契約しちゃいました。いい場所が売れるといけない!と言って。
でも 決まる時ってそういうもんなんだなーと思いました。
私は優柔不断なんで,たぶん,自分が気に入って決めても「あっちが良かったかな」とかずっと悩むと思います。
でも今回は主人がとても気に入ったんで そんな事思わずにすんでいます。
時間をかけて 良い土地に巡り会う人,短い時間で巡り会う人色々だと思います。
良い土地に出会えた・・でありたいですね,お互い。
3: 匿名さん 
[2005-09-21 22:44:00]
え〜っ、とくめいさん 似てますねぇ!なんだか自分の事かと思っちゃいました。
わたしも以前ちらしに惹かれて見に行くと道路が車一台がぎりぎり軽自動車じゃなきゃだめ、とかで
諦めまくってましたよ。本当に縁って不思議ですね、ありがたいです。夫が先に気に入り
納得して買うから進めるのは楽ですね。


4: 匿名さん 
[2005-09-21 23:14:00]
私もジャスト1年かかりました。
5: 匿名さん 
[2005-09-21 23:25:00]
うむ、うちも1年近くかかりました。
注文を考えていたのですが、良い土地が無くて、建売は色々ひっかかることが多くて・・・と
やっているうちに、ひょいと今の所にひきこまれました。
建売ではあるのですが、家内が立地や環境を非常に気に入ったため、じゃあここにするかと。
やはり決めた時は早かったですね。
1年探し回ったのに、最後は土曜に見て日曜に申し込んでました。
そうやって、探し回ったあげくにスッと決まる物件こそが、満足度の高い物件なんだと思います。
6: 匿名さん 
[2005-09-21 23:43:00]
私も建売です。いい土地がなく、どうしようかなと思った矢先に建売に出会いました。
見に行ってから1週間で決めました。05さんは超早!ですね。すごすぎます。
7: 匿名さん 
[2005-09-22 02:07:00]
私は探し始めて1年です。
中古住宅購入を目指していましたが、新築マンション→大手メーカー建売→工務店注文→工務店建売
と目まぐるしく変化していきました。
2chやココを毎日チェックしていくうちにみるみる住宅に詳しくなっていくのには自分でも驚きでした。

注文住宅で気に入った高高工務店があったのですが、05さん同様良い土地が見つからないときに
今の家に出会いました。
建売でしたが工法・地元の評価も高い工務店で間取りも多少の変更がききました。
駅近・希望の広さで私たちが検討していた場所の2ランクくらい上の地域に住めて
(日当たりは良好だが旗ざおの為)夫婦とも満足しています。

検討中のみなさんも縁がある物件に巡り合うチャンスが出てくると思いますので
根気よくがんばって良い家を購入してくださいね。

8: 匿名さん 
[2005-09-22 02:32:00]
ウチは2カ月だったなあ。
よそを探すのも面倒だったので学区内だけで考えたら、たまたまちょうどいい物件が出てきた。
2カ月前までは、一生賃貸でもいいと思っていた。まさか自分が一戸建て、しかも土地買って家建てるという
めんどくさいパターンを選ぶとは思わなかった。
でも2カ月で学区内をくまなく見た感じ。「この土地は××さんが持っていて、代替わりしない限り売りに出ない」
なんて事情もわかったり。
9: 匿名さん 
[2005-09-22 10:17:00]
漠然と家を建てようと思って、展示場を回り始めてからは5年ぐらいになりますが、
本格的に家を建てようと思ってからは、土地探しが3ヶ月位、
施工業者選定&プランニングに2ヶ月でしたね。
夫婦揃って瞬発力はあるのですが、持続性が無いので、短期決戦にしました。
土地に関しては、昼間に不動産屋めぐりをかみさんにしてもらい、
いいところが出たといえば、仕事帰りとか、外回りの最中に見に行きました。
土地が決まってからは、3日に1度は各施工業者にプランニングをしてもらったり、見積をもらった、
競合を掛けて、がんがんやりました。
軽いプランニングと見積だけだと7〜8社、詳細にやったのは3社でした。
正式にプラント施工業者が決まった時は、はっきり言って疲れました。
ある施工会社の社長は、自分が夜型人間から遅い時間はどうせ仕事をしているから良いよといってくれてたので、
夜9時から12時まで打ち合わせとかもありましたしね。


10: 匿名さん 
[2005-10-01 17:13:00]
漠然と考え始めてから3年、本格的に探し始めてから2日。
地域・価格・間取りその他の条件がもろツボにはまったため、「もう少し他もあたってみるか」
などといった気持ちも起きず、まさに即決でした。
ちなみに新築建売です。
11: みわきち 
[2005-10-01 17:59:00]
私も入れてくださ〜い☆
皆さんの報告を聞いているとうちは早いほうかも!と思いました。
ある日暇つぶしに立ち寄った近所の建売物件を見てから「風通しがいいな〜こんな
ところなら育児も楽かな。。」なんてふと自分の家が欲しくなり、それから3ヶ月
ほど近所の土地や建売物件をくまなく検討。ある日オットが「いんじゃない?ここ」
と言った土地で決定したのですが、最初は乗り気じゃなかった私もそこに建てられる
建物の図面を見ていいな〜なんて思い始め。探し始めて半年もたたないうちに契約
していました。。やはりオットは男性だからでしょうか、先見の明があるという感じ
で、大きな買い物は得意なんです。

私の場合、育児ストレスで死にそうになっていたので、その反動で家探しに異様に
熱が入りました^^;短いながらもしっかりいろんなものを見て悩んで却下しまく
って目を肥やす時間、高望みしてみたり、あきらめの境地に入ったり・・そして
冷却期間等経ていたのが最終的に自分が選んだ物件に満足できることにつながるか
なぁと思います。
12: 横からすみません 
[2005-10-01 21:22:00]
みわきちさ〜ん、なんか他のレスでご指名?かかってますよ。センターコートがどうのこうのってお題です。
もしかして 人気者?
13: 匿名さん 
[2005-10-08 12:56:00]
うちも早い方ですね。
3月にうちを建てたいと占い師に聞いたら、今年中に探しなさいと言われたのですが、
5月には契約してました。
方位が決まっていたし、気に入った土地が見つかったので、あっと言うまでしたね。
平行して建築会社も決めて、6月には地鎮祭、9月着工でした。
何事も縁でしょうか。
14: 匿名さん 
[2005-10-08 16:23:00]
>13
「30年後にしなさい」とは言わないんだよね。
占い師も客商売だから。
スレ違い、失礼。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる