住宅なんでも質問「ネコの脱走防止策」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ネコの脱走防止策
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2005-10-18 12:58:00

来客時、玄関からの脱走防止に何か良い方法はありますか?

[スレ作成日時]2005-10-05 22:04:00

ネコの脱走防止策

コメント  

5: 匿名さん 
[2005-10-06 00:22:00]
猫はジャンプ力があるので、高さが90cm程度では役に立たないのです。>>04さん
大人の体の大きい男の子猫なら、180cmくらい飛びます。
同じように、赤ちゃんゲートも、猫には通用しないのです・・・

ちなみに猫の玄関からの脱走防止努力は、こちらのサイトで何パターンか紹介されています。↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/zy-idea-escape-innerdoor.htm
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/for_cats/cats_life/kankyo.html
6: 04 
[2005-10-06 00:31:00]
なるほどっ!
猫が跳ぶ動物だってことをすっかり忘れてました。

失礼しました。
7: しまねこ 
[2005-10-06 06:46:00]
1.「必ず猫が居る部屋のドアを閉めてから、玄関ドアを開ける」
2.「猫がリビングに居る時にはリビング隣の洋室からベランダに出入りする」
これを実行しています。
3月に新居に越して来てから、コレをやっていて
今のところ、大丈夫です。
1.を実行するために家族が帰宅するときにも、在宅中の誰かが
猫の居る部屋のドアを閉めてから玄関ドアを開けます。
ゲートなどは付けていませんが、なんとかなっています。
ドアの開閉時に目を離さないようにすることが大切なんじゃないでしょうか。
8: 匿名さん 
[2005-10-07 02:40:00]
>>07さんの行動はお手本ですね。
そこまで気を使って初めて脱走防止策といえるかもしれません。

ところがどっこい、猫が2匹以上いたり(うちは3匹)、家中自由行動できる飼いかたをしている場合には、本当に玄関の出入りには気を使います。
玄関に家人が着く前に、「お帰りお帰り〜」といって玄関に猫たちが集合し始めるのでほとんど毎回、誰もが玄関の出入りの際にはヒヤヒヤしています。
誰もいない家に帰宅する機会がうちはとても多いので・・・。
で、たどりついたのが、>>03 のラティスです。

外から玄関を開けると、ラティスがドドンとおいてあります。
で、足元に集まっている猫に向かってラティスをガタッと揺らして威嚇します。猫は「ちぇっ」ってな感じで家の中に入っていきますので、その隙に人間はラティスをもっと奥にして身を玄関内に入り込ませ、後ろ手に玄関ドアを閉める、と。
これの繰り返しです。
非常に大変です。
9: しまねこ 
[2005-10-07 07:00:00]
>>>07さんの行動はお手本ですね。
うひゃ。(照れております)
実は賃貸に住んでいた頃に、何度か脱走されて失敗していたんです。
最上階に住んでいたので屋上に逃げ込まれて、非常にあせりました。
隣家がいつもドアを細く開けて風通しをしているお宅だったので
隣家に乱入してしまったこともあります。
まあ、そこのお宅の猫もたまに我が家に乱入していたので
「ごめんなさーい!!!」
「いえいえ、お互い様ですからー。」
で、済みましたが・・・・・。

逃走劇の原因は「リードをつけて共用廊下を散歩させたこと」でした。
野良上がりのうちの猫は、当然廊下に出たがります。
帰宅時の音を聞きつけて、玄関でまちぶせするようになっていました。
だもので、帰宅時には毎回ドアを細く開いて猫がいる時には
ドアの隙間から「しゃー!!」と威嚇して猫を追い払ってから
家の中に入らなければいけないハメになっていました。
恥ずかしかったですよー、ご近所さんに威嚇している姿を見られたりして。

これを教訓にして、今はには
「廊下とベランダは猫にとって存在しない世界」にしています。
もちろん、外出時にはトイレと水が置いてあるリビングに
猫を監禁してから出かけます。
留守の間に猫が玄関側の廊下に出てこれないようにするためです。
我が家の猫は割と「聞き分けのいい猫」なんですが
それでも、なかなか気をつかいます。
08さん、タイヘンですねえ。
でもたくさん猫がお家にいる生活は楽しそうです。 いいなあ。
10: しまねこ 
[2005-10-07 07:02:00]
>「廊下とベランダは猫にとって存在しない世界」にしています。
もちろん。「共用廊下」のことですー。
11: 匿名さん 
[2005-10-07 09:03:00]
猫って大変なのですね。
うちは犬しかも短足のダックスなので、
高さ20センチくらいの板を廊下に立てておけば大丈夫です。
でも、玄関ドアを開けっ放しにしてポーチを掃除してても外へ出てくることはありません。
09さんの、玄関ドアを細めに開けて外から「しゃー!」とやっている姿を想像して、
思いっきり笑ってしまいました。ゴメンナサイ・・・

通りすがりに書き込みました。失礼しました。
12: 匿名さん 
[2005-10-07 15:14:00]
うちは常時リビングに監禁状態です。(正確にはリビング+リビング横の洋室のみ)
トイレも餌置き場もリビングに置いてあるので、玄関や廊下、洗面所等には行けないようにしています。
たまにリビングの扉を開けた時に、さーっと廊下に出られることはあるけど、
玄関扉を開けた状態でリビングの扉を開けることはないので、脱走されることはないです。
それに、基本的に警戒心が強い為、ピンポンが鳴ると洋室の奥に隠れるので、来客時には助かります。
ベランダを開け放す時は、3段ケージに監禁。
空気の入れ替え時は、猫が通れない程度の隙間を開けて、ベランダ用の防犯グッズで窓を固定しています。
(固定しておかないと、自分で隙間を広げてベランダに出ようとするので。)
13: 匿名さん 
[2005-10-18 12:58:00]
猫の毛、爪とぎ対策も聞きたいです
14: 匿名さん 
[2005-10-18 13:05:00]
>13
またお前か!
興味本位で上げないで、もう10日間も話途切れているんだから・・・。
有効な提案が無く、聞くだけ(興味本位)なら書き込まなくていいんだよ。
節操が無いな〜。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ネコの脱走防止策

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる