住宅なんでも質問「庭に渓流魚の池を作りたいが。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 庭に渓流魚の池を作りたいが。
 

広告を掲載

k.ootsuki [更新日時] 2023-03-25 01:18:09
 削除依頼 投稿する

k.ootsukiと申します。
今度、家を新築します。南側に庭が幅10m、奥行き3mの長方形の形であります。ここの1/4くらいのスペースを使って魚を飼いたいと思っています。今はマンションでして水槽で金魚とトジョウを飼っています。
実は渓流釣りが趣味で、できれば単なる池ではなく、中流域の小魚をできればニジマスでも放せればいいなと思っています。
自宅は東京の多摩の方です。井戸はありません。
分からないのは多摩の気温、特に夏場の高温でも生き延びられる魚はどんなものかと、井戸水はないので水道水を使うのですが水質対策はどうしたらいいのか、新築時の外構工事として何をしておけばいいかです。水道・電気は必須だと思いますが排水施設も必要なのでしょうか?
実際に作られている方、検討された方のアドバイスお願いします。
ちなみに普通の池のアドバイスでも構いません。なにしろ池を作ることが初めてですから。

[スレ作成日時]2005-06-26 07:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭に渓流魚の池を作りたいが。

22: 匿名さん 
[2005-10-18 11:48:00]
敷地内に池なんか絶対作るもんじゃない!って言われたよ。
23: 匿名さん 
[2005-10-18 12:56:00]
そうだよね、無いご家庭はひがむよね。
24: 匿名さん 
[2005-10-18 18:50:00]
15です。
掲示板のマナーについて(私心)
スレは450レスになったら、新スレを立ち上げること。
スレを立ち上げる前に、類似のスレが立っていないか確認する。
同様のスレの乱立の防止。
だと、解釈しております。

また、今回の場合、スレ主さんは「東京都の多摩川上流域です。青xx市です」
とのこと。
渓流魚は、難しい旨、意見を述べさせていただきました。
25: ケセラセラ 
[2005-10-18 19:15:00]
だから、7月1日から書き込み無いって19で言われてるじゃん。
今頃はもう家とっくに建ってるのさ。
スレ主の状況からして短命なスレッドなんですよ。

それにタニシが水質汚染防止に役立つようなウソをいちゃいかんよ。
タニシは水を浄化なんかしません。
26: 匿名さん 
[2005-10-18 19:22:00]
27: 匿名さん 
[2005-10-18 20:06:00]
>26
解ってないな〜、タニシは水中のプランクトンや藻などを食べているんだよ。
藻で水が濁っているのは『水質汚染』じゃないの!
29: 匿名さん 
[2015-04-09 00:34:25]
ボウフラなどは繁殖が簡単ですよ。
30: 匿名さん 
[2015-04-09 04:27:19]
渓流魚は夏場の水温が厳しい地域が多いですね
屋外では水温調整が難しいです。
井戸水の出しっぱなしか冷却装置を入れる必要がある。
当方も模索しましたが、実際飼育している養魚場に話を聞いても
夏は乗り切れないよと言われて諦めました。

池には平野部に生息する日淡魚を入れるのが無難
代表はやはり、メダカ、金魚、コイでしょうかね
特に生き餌として売ってるものは、非常に安価で
数を入れられ、飼育も容易で最適です。

酸欠防止と水質維持は、ウールマットなどは使わず
砂利に水を通して、水路や滝の様な流れを作るのが清掃不要で楽
当方は太陽光で日中だけポンプを回して、電気代を無くしました。
31: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-30 07:09:09]
場所は世田谷区です。3メートル×2メートル程度の池です。 井戸はありますが、モーターの過熱を防ぐ為、喚水の時だけ使用。結果、マスやヤマメの飼育は10月から5月いっぱいが限界です。箱根の芦ノ湖に放流していました。
32: 生き物オタク 
[2023-03-25 01:18:09]
初めて見たよ。ってスレ主さんまだご健在かなw 
小生リーマンで趣味はアウドア全般と生き物を飼うこと。
淡水魚はこれまで200種、海水魚は20種程飼育経験あり。池も作ったことがある世田谷戸建住民です(今は400?のプラ池)
で、ニジマスは飼ったというか暫く生かしたことがありますが、素人には無理です。
温度のみならず水流がないと(溶存酸素が豊富にないと)あっけなく死んでしまいます。
井戸水をチョロ出しで流し続ければ大丈夫ですが、なければクーラーがあり、循環を絶えず行い、500?できれば1t以上の池が必要。水温も20℃以下にしないと弱ります。そもそもマス類なんか上から眺めても只の雑魚です。
サケマス類の中では丈夫ですがそれでも限界があります。
折角の大型池で飼うなら餌の都合でソウギョ・アオウオにチャレンジすることをお勧めします。
大きくなると迫力十分。ソウギョならアルビノも売っているので視覚的に見易いし。
或いは雷魚の単独飼育が面白い(飛び出すから1m近く側壁を高くする必要あり。これなら止水でも循環ポンプでなんとかなる。
ビオトープならコウホネやクワイなど田植え用の土を入れて在来種のメダカ(北日本型)、やエビ類(スジエビ、ミナミヌマエビなど)も面白いかも。
それか錦鯉にする方が無難です。錦鯉も紅白・昭和三色等定番の品評会クラスの物をヤフオクネットで見つけて買えば宜しい。(両生類や魚類なら通販可能)
ご検討を祈ります。
って読んでくれる人いるかなw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる