住宅なんでも質問「新築マンションの鼻を突く臭い、何の臭いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 新築マンションの鼻を突く臭い、何の臭いでしょうか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
88 [更新日時] 2005-10-22 05:10:00

こんにちは
 新築マンション購入を考えています。先日見た物件で、気に入ったのがあったのですが、
中にしばらくいたら頭の痛くなるような刺激臭がありました。カタログには「ノンホルマリン」と
書いてありますし、営業の人も「うちは特に気を遣っていて『FC0』という等級だ」といいいます。
そして、「10日前にかけたワックスの臭いじゃないか」と言います。確かに、フローリングのない
お風呂場やトイレはあまり臭いません。1ヶ月くらいで臭いは消えるといいますが、このまま話を
進めて良いものでしょうか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2004-03-01 16:09:00

新築マンションの鼻を突く臭い、何の臭いでしょうか?

コメント  

6: 2です 
[2004-03-02 10:48:00]
鈍感なせいか健康上の被害はそれほどありませんでした。
入居当初、棚を開けたときにオエッとなった程度です。
くさいなあ、という不快感と、食器や食品ににおいが移るのでは、という心配が主でした。
においにはだんだん慣れてくるようで、生活に支障をきたすようなものではありませんでした。
棚に近づいたときにたまに気づいて、まだ匂うなあ、と思っていた程度です。
いつの間にか匂わなくなっていたので、「1年」というのはかなり大雑把です。
干したお茶ガラを入れていた棚は、今では開けるとお茶の芳香が漂います。

でも、体調に影響があるとなると問題ですね。

とにかく、よく風を通すように心がけました。
5さんのおっしゃる、エアコンの高温設定は気がつきませんでした。
・・・2年前に知っていればなあ・・・もっと早くに消えたかもしれない・・・
7: 匿名さん 
[2004-03-02 11:35:00]
ウチもここ2年くらいのマンションなので、低ホルムアルデヒドなどの対策も
している物件でしたが、やっぱり引渡し直後は臭いがありました。たまたま
引渡しから引越まで1ヶ月程度の猶予を見ていたため(元々はフローリング
のコーティングだとか、エアコン新規設置、購入家具搬入などで余裕を見て
いました)、戸棚やクローゼットなどは全開で、現地に居る時は窓も全開、
居ない夜なども24時間換気扇を回しておきました。
8: 匿名さん 
[2004-03-06 12:52:00]
短時間で頭が痛くなったならやめましょう、何かあったらシャレになりません。
せっかく「ノンホルマリン」でも、化学物質が強いワックスを使う感覚が問題でしょう。
マンションチェックは、細部までポリシーが行き届いているかがポイントです。
シックハウスになったら、健康面や経済面でシャレになりませんよ。
9: 匿名さん 
[2004-03-06 16:51:00]
設計や施工はシックハウス対策が完璧でも、
下請けの建具やワックスがダメなら、
シックハウス対策はないに等しいでしょう。
下請けまでチェックするのが売主なんですけどね。。。
チェックが甘い売主はいくらでもありますので、
注意しましょう。
10: 匿名さん 
[2004-06-27 14:08:00]
シックハウス対策については、地方自治体の環境部門や
建材メーカーのwebサイトなどで情報提供されています。

例えば
http://www.sanin-myhome.com/jyouhoushi/home_03.html

「ホルムアルデヒドは、合板を使った家具類やカーテン、カーペット、
 たばこ、薬剤(洗剤、化粧品、芳香剤)なども発生源となっている。
 発生源の室内空気への影響は使用されている材料とその表面積(大きさ)が
 関係するから、大型の家具を購入するときはその使用材料に注意しよう。

 また、開放型の燃焼機器(灯油ストーブやファンヒーター、ガスコンロなど)も
 ホルムアルデヒドを発散するから換気に十分注意する必要がある。」

その他、
大阪府:http://www.pref.osaka.jp/kankyoeisei/sumai/4sick/youin.html
岐阜県:http://www.pref.gifu.jp/s11222/sick/sick4.htm
など。
11: ウチもにおいます 
[2004-06-29 14:44:00]
引っ越して1ヵ月。
竣工からは3ヵ月経つ物件なのですが、収納棚が臭いです。
頭痛のするような臭さなので、通常は私も開けっ放しにしていますが、やはりバーンアウトさせたほうが
よいのでしょうか?
1年もかかるとは知りませんでしたので、この開けっ放しもお客さんが来ているときはできないし、早め
に取り除かないと体に悪そうで…。
12: 匿名さん 
[2004-06-29 14:55:00]
うちは床下庫が臭い!あけておいてもなかなか臭さがぬけず、ずっと使ってません。
っていっても3ヶ月ですが・・。最近発見したのが木が臭いって事。
なんか臭いとれる方法はないですかねー?
13: 匿名さん 
[2004-07-01 23:17:00]
換気を続けるにしても、台所や居室にいる間には換気前の空気を
呼吸してるってことですよね...。

収納棚など、普段は閉めておけるものについては、開放するよりも
閉めたまま吸着材のようなものを使う方が効果的なような気が
します。加熱が有効ならやはり閉めたままできたほうがいいようにも
思いますし...暖房器具などはそうはいきませんが。
14: 匿名さん 
[2005-10-21 20:43:00]
私の知人に家具メーカーの人間がいますして、その方によるとその臭いは、収納棚の中のむき出しの合板の化学物質の臭いだそうです。
ホルムアルデヒドは規制がかかってますが、トルエン、**トアルデヒドなどはまったく規制がない状況だそうです。
また規制は収納の扉のみで中の棚板は規制外だそうです。メーカーさんによっては規制かかる前に先に対策されてる家具メーカーさんもあるようです。
そのまま、その臭いをかいでいると病気になるかもしれないと言われたので、うちはマンションのオプション会でセルフィールというコーティングを頼みました。
化学物質全般的に分解できるようです。うちのマンションの収納も開けると最初すごい臭いがしましたが、それをしてもらったあとは臭いがしません。
もし不安でしたら、さきに化学物質を測る機械があるようなので、どこかで調べてもらったらいかがでしょうか!?
それでもし化学物質が出てましたら、わたしはセルフィールって商品をおすすめします。
15: 匿名さん 
[2005-10-22 05:10:00]
14サンのおっしゃるように、建材にホルムアルデヒド対策していても、家具などに対策されていない
例が多いですね。
それと、スレ主さんに質問ですが、24時間換気システムは動いていましたか?
換気システムが働いていて、頭が痛くなるくらい匂いがするようでは、そのマンションはやめておい
た方がいいですよ。換気計画ができていないと思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる