住宅なんでも質問「神棚って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 神棚って・・・
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-17 17:28:28
 削除依頼 投稿する

10月に新居が完成する予定です。
夫の両親から神棚の話がでてきて、かなり悩んでいます。
素材まで指定してきました。
仕方が無いのでまつろうと思ったのですが、うちには
和室はありません。
1Fはリビングダイニングのみ・・・。

みなさんの家には、「神棚」ありますか?

[スレ作成日時]2005-07-26 18:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

神棚って・・・

9: 匿名さん 
[2005-07-27 20:06:00]
信仰がないならやめたほうが良いと思いますよ。
水や榊、神棚自体何年かしたら新しくしたり何かと大変ですよ。
10: 匿名さん 
[2005-07-27 22:24:00]
うちは氏神さんのお札だけリビングに飾ってます。
あの社はちょっとな…と思いまして。
11: 岩手の匿名 
[2005-08-16 09:07:00]
洋室神棚 壁埋め込みタイプと壁吊り棚タイプ
大きさ 高さ58巾68奥行タナ17(上置きたな30あり)外観を丸みにお宮は小さいながらも伊勢神宮
を連想する神明造りお宮はうわ置きで取り外しできるお宮をはずせば飾りタナに早や変わり
お花などちょとした壁かざりに壁めんのポイントになる。
12: スレ主 
[2005-08-17 10:27:00]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
この盆休み、名古屋の親戚の家に行ったあと、
三重県の親戚の家に行って、たまたま伊勢神宮に
案内され、8月に売り出したばかりだという
洋間にもあう社が完売ではあたのですが、
郵送もできるということで、購入しました。
壁掛けでとても小さい社ですが、これで神棚の
問題は解決しました。
社を購入するときに、水や榊などについて質問したら、
型式にこだわることはないという事でした。

ありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2005-09-17 10:41:00]
神棚の方位って、南向きか東向きと書いてあるのを見たのですが、
南西向きってどうなのでしょうか?
家の軸が南西東北方向なんで。
14: 匿名さん 
[2005-09-17 16:57:00]
南向きか東向きにしないと
その家は、栄えないですよ!
15: 匿名さん 
[2005-09-17 18:09:00]
神様なんているわけないのに
16: 匿名さん 
[2005-10-06 19:51:00]
>15さん
占いと同じですよね。
信じる方は神棚設けて信心すればよいことです。

うちですか?
勿論あります、神棚、氏神様。

>13さん
神棚は、まず家の中心からみてどちらの方位に置くか、が、大事です。
詳しくは、家相の本に載っています。
その位置から、南若しくは東向きに設置すればよいのです。
東南向きにはならないのでしょうか?
17: 匿名さん 
[2005-10-06 23:56:00]
>>15 さん

神様は人間が作ったものですからねぇ。
だからうちも神棚を置く予定です。
18: 匿名さん 
[2005-10-18 14:31:00]
うちにも神棚ありますが、新居に転居する時に神棚も新しくしないといけないと
言われましたが、そいういうものでしょうか
19: 匿名さん 
[2005-10-18 14:42:00]
神棚あるとギャンブル当たりまくりでしょうか。
20: 匿名さん 
[2005-10-18 22:03:00]
>18さん
神棚、氏神様はその家を守っているので、新居を建てたら新しくすると聞いています。
21: 匿名さん岩手の神棚製作所 
[2005-11-03 09:03:00]
洋室にも合う神棚
22: 匿名さん 
[2005-11-03 09:19:00]
とりあえず、どの方角につけたらいいかアドバイスください。
一応、我が家のリビングは南向きになっています。
23: 匿名さん 
[2005-11-03 09:53:00]
あなたが一番長く向いていたい方角がよいと思います。
24: 匿名さん 
[2005-11-03 09:57:00]
北を向かなければ良いはずです。
25: 匿名さん 
[2005-11-03 10:15:00]
南極の昭和基地では結論が出ていないようです。
26: のぞき 
[2005-11-03 22:18:00]
家の中心から北西の方角で、南若しくは東に向けて祭ります。
27: 契約済みさん 
[2013-05-15 23:39:34]
神棚ないとまずいですかね?
28: 匿名 
[2013-05-17 17:28:28]
私は引越したら、最寄りのお寺もしくは神社に、よろしくお願いしますのご挨拶をかねて、お参りに行きます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:神棚って・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる