住宅なんでも質問「庭の芝刈り時期について       。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 庭の芝刈り時期について       。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-07 18:29:00
 削除依頼 投稿する

芝刈りって、どのタイミングでするんでしょうか?
7月に戸建に引越ししました。
よく歩くところはぺったんこですが、端の方はボウボウ
です。
先日、先手バサミで刈ったのですが、今の時期に刈
っても問題ないんでしょうか?
刈ったところはゴルフ場のようですが、よく歩くところは
ただの草のようになってますが・・・。

[スレ作成日時]2005-10-11 23:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

庭の芝刈り時期について       。

2: 匿名さん 
[2005-10-11 23:46:00]
伸びたら、即刈る。
寒くなると成長が遅くなるので、気にしなくてOK。
秋はよく育つよん。
3: 通りすがりですが 
[2005-10-11 23:52:00]
刈りすぎてゴルフ場のグリーンみたいにできますか?
4: みわきち 
[2005-10-12 08:51:00]
芝生はエッジが命というので、端のほうはこまめに刈り込んだほうがきれいだと
思います。だいたい4月〜10月くらいまで芝刈りしますが、今の時期なら月一回で
いいと思います。真夏は月3回くらいするのが理想といいますが、私はけっこう夏
サボっていて汚くしてしまいまいた^^; 伸びすぎた芝を一気に刈ると成長点が
なくなって枯れてしまいますので、芝の高さの半分くらいを目安に。。徐々に刈り
下げていき、最後は2cmくらいの目標まで持っていくときれいだと思います。
でもうちは全然きれいじゃなくって、4cmくらいです。。また来年頑張ります〜☆
5: 匿名さん 
[2005-10-12 17:54:00]
芝ってアコガレます。。。
芝に合う土の質ってあるんでしょうか、芝にも種類があるのですか?

6: 匿名さん 
[2005-10-16 00:04:00]
みわきちさん
そーーーだったんですか!今年7月に入居して、まだ根が張ってないかと
刈るのを見合わせてたんですが・・・。
来年頑張ります・・・が、今年は10月末まで刈っても大丈夫ですかね?
狭い庭なので、植木職人仕様の先手バサミで刈るんですが、刈り過ぎたら
冬には枯れますかね?場所は神戸山手で真冬は六甲山の吹き降ろしがとて
も厳しいと聞いています。
7: みわきち 
[2005-10-16 00:15:00]
>5さん
芝に合う土ですかぁ・・・排水のよい場所ならそれほど土質は問わないと
思いますが、暑い地域では高麗芝か姫高麗芝が一般的かと思います。寒冷地
なら寒さに強い西洋芝なんかのほうがいいかなと思いますが。。でも西洋芝
を関西で張ることもできますし、種類を混ぜてもOKですので、好みで大丈夫
と思います。

>すれぬしさま
7月に張ったばかりの芝なら根付くまで待って正解だと思いますよ。でも1ヶ月
くらいから軽く刈り始めてもよかったかもですね^^; あまり遅くなると
枯れこむだけって可能性がありますが、10月いっぱいならまだ大丈夫かなぁ。
どっちにしても冬は枯れて茶色くなるので同じことなのですが、長く伸びた芝
はあまり一気に短く刈りすぎないように気をつけてください☆本当に枯れて
しまいますので。。 今年は軽く、にしておいて、来年の春からしっかりお手入れ
でいいと思います〜。
8: 匿名さん 
[2005-10-16 00:31:00]
来年以降の話かもしれんが、芝刈りと雑草取りをもし1人でやるつもりなら
それぞれ別日程でやったほうがいいぞ。
この2つをセットでこなそうとすると、とてつもなく時間がかかるし
何より暑い時期だから相当うだる。
2回、3回と回を重ねるごとに精神的に負担になるから
土、日とか2週に分けてやるのが個人的にはおすすめ。

逆に、家族が全面的に手伝ってくれるのなら一気に済ませたほうが早い。
9: 匿名さん 
[2005-10-19 12:54:00]
ウチも芝生の庭で〜す。
あの青々とした感じはとっても好きですが、お手入れはやはり大変ですよね(w。

お手入れは仕方が無いとして、一つ悩みがあります。
家の近くの野良猫がいつもウンチをして困ります。
かといってペットボトルを並べるのは嫌です。
なにか良い対策はないですか?。

スレ違いとは存じつつ、どなたか教えて〜〜!!。
10: みわきち 
[2005-10-19 13:12:00]
>9さん
うちもなんですよ〜
野良猫だけでなく、大きさからして野良犬??庭のほうではなく道路に面した方の
芝生なので飼い犬のお散歩中かもしれません・・・それだったら嫌ですよね;;

ネコちゃんは砂があるようなところでしかしないと思ってましたが、うちは外部の
収納棚の中でネコちゃんがオシッコしちゃうので、くさーい、、って時がありまし
た。でも、一時的なものだったのでよかったです。9さんのところも一時的なもの
ならいいですよね。長く続くようなら対策を・・・
11: 匿名さん 
[2005-10-19 14:55:00]
>>09
ネコが嫌がる匂いの元みたいなの売られてるよ、ホームセンターとか、カー洋品店で。
これからの季節、寒くなるので車の屋根やボンネットの上でネコが昼寝するから要注意。
12: 匿名さん 
[2005-11-05 21:42:00]
>>04さん
長く伸びた芝を一気に刈ってしまったため、枯れてしまいました。これって来年以降も新しい芝は生えてこないのでしょうか?

13: みわきち 
[2005-11-06 15:18:00]
>12さん
う〜ん・・・微妙です^^;;もしかしてこの時期、寒い地方で高麗芝とかだと
もう冬枯れてしまっているだけかもしれませんので、来春まで待ってみられて
緑になってこなかったら張り替えるという方法でいいかと思います☆
14: 匿名さん 
[2005-11-06 16:36:00]
みなさん芝刈り機は電動なのでしょうか?
入居したての頃、購入した手動式が手入れも悪かったのか切れなくなってしまいました。
それで電動の小型を買って使ってみましたが、結構音が大きい。
2階の人とかに迷惑をかけている気がして、まめにやる気がおきません。
共働きで平日休みなので同じ1階の人が、どうやって刈っているのかも分かりません。
音など気にしないで刈っていいのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2005-11-07 13:15:00]
芝刈りは電動の方がいいですよ。
手動の奴もきれいにカットできますが芝生の葉先が茶色くなることがあります。
見ていてあまり美しいものでもない。
葉を切るというよりちぎってしまってるから茶色くなってしまう。
電動のはその点スパっと切ってくれるから茶色くならない。
もし電動で茶色くなるようなら機械が悪いか刃が悪いかどちらかでしょう。
ちょい高めの機械をお勧めします。
音を気にするのなら根気良く鋏で刈るとか。
芝生専用鋏はちょっとコツを掴むまで大変かも。
大バサミでざっくり刈った方がめんどくさくないかも。
16: みわきち 
[2005-11-07 13:29:00]
我が家は電動です。確かに音はうるさいですね・・・^^;
戸建てですがお隣二軒とくっついているので、けっこう気に
しながらしなくてはいけません。なので、早朝とかお昼寝の
時間は避けてやっています。(それくらいしか思いつきませ
んが・・)

端のほうは手鋏でしたほうがきれいですが、広い部分はなか
なか大変なので、できるだけ下準備を整えて一気にやってし
まいます。せいぜい5〜10分くらいで済む物なので、大丈夫
かなって思っていますが・・・。
17: 14 
[2005-11-07 18:29:00]
>15さん
>みわきちさん
有難う御座いました。
やっぱり音には気を使っているようですね。
気のせいかも知れませんが芝刈りを始めると窓をドーンを閉める人がいるようなので・・。
そうですね下準備を整えて短時間でやるようにします。
でも、芝の手入れは1階住人の仕事みたいな物なのに、何か気を使ってやるというのも変な話ですね。(^^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる