注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

881: 匿名さん 
[2012-07-16 15:24:34]
話しの振り方が不自然過ぎだろ。

882: 匿名 
[2012-07-16 15:28:52]
梶谷建設さんで建てたら坪単価はいくらですか? 外構、庭も含めて〜。
883: 匿名 
[2012-07-16 16:24:09]
注文住宅だし仕様や建坪によっても変わってくるみたいですが、大体55~みたいですよ。企画品じゃないから、高ければ高くなるみたい。
884: 匿名さん 
[2012-07-16 17:09:56]
今からの季節って内見会って増える?減る?駅西とか大手の常設じゃなくて地元のHMなどの建物をまとめてみられる機会って
これからだとどの辺でありそうですか?新興住宅地とかだとまとめてみれたりするの?
885: 匿名 
[2012-07-16 18:38:53]
金沢市だと瑞樹団地、朝霧台、野々市市はつばきの郷、後は川北町等でしょうか。
886: 購入検討中さん 
[2012-07-16 20:56:03]
基本的に内見会は暑い、寒い時期にはやってもあまり人が来ないので開催するところは少なくなると思われます。

一般的に、春、秋が多いんじゃない?
887: 匿名 
[2012-07-16 21:05:48]
内覧会は、住宅エコポイントの特需で一時的に増えるかもしれませんね。


広告費なんですけど、無いところが本当に良いのでしょうか?
例えば大手が年間1万棟で25億円の広告費をかけるとすると、
1棟あたり25万円の負担になります。
年間20棟の工務店が同じ割合で広告費を使うとすると、
20棟×25万円=500万円の予算になります。
何回か新聞折り込みチラシを入れたらすぐに無くなっちゃいます。
それから、仮に広告をしない場合、売上戸数の低下が懸念されます。
そうなると、必然的に単価を上げざるを得ません。
って感じで単純な話ではないと思うのですが…
888: 匿名 
[2012-07-16 22:42:34]
地場の工務店の営業マンから聞いた話しによれば、新築施主の多くが、先の顧客からの紹介だそうですから、地場のHMや工務店にとっては、建てた家とアフターサービスの良さが最大の広告といえるんじゃないでしょうか。それが良ければ、営業にそれほど労力をかけなくても、紹介という形で安定して客を確保できますが、逆にそれが悪ければ、当然、紹介なんてしてもらえず、客の確保に苦労する事になるでしょうから。
889: 購入検討中さん 
[2012-07-17 01:54:33]
最近中村住宅開発の話聞きませんね。
890: 匿名 
[2012-07-17 03:13:08]
887さん

なぜ大手HMと地域密着型HMの広告費の割合を一緒にしたのか分かりませんが、自分の知ってるローカルHMは雑誌掲載やテレビCMなどはないけれど地域で根強く売り上げを伸ばしている!

全国に支店があったり、ついつい口ずさむぐらぃ耳にするCMを流したり、どこぞのスポンサーになってたり、会社がデカければデカいだけローカルHMや工務店との広告費の差は出るものです!

TVCMには制作費だったり俳優のギャランティーだったり……
新作が出る度に新しくなったり

地域のHMだったりはとてもそんな巨額を払えないし多大な広告費を掛けるのは無理でしょう。

逆に大手はその広告費を取り戻すかつ、全国にある支店の多数の幹部を含めた人間の人件費、維持費、も捻出しなければならない!
当然、部署も多いんだろーしムダな人件費もかさむだろし。

大手HMが年間1万棟売りあげるのが前提?
年間広告費25億?
と言う情報も分かりませんが、1棟で25万しか広告費分の負担を盛り込んでないならばまだイイ方でしょーね(^_^;)

891: 匿名さん 
[2012-07-17 13:37:35]
瑞樹団地で新築を考えているのですが結構街としての景観について厳しいらしく
和風?黒瓦は絶対でインナーガレージも必須だそうです
周りの家とのバランス等を考えたらどの辺りの会社がオススメですか?
また、瑞樹団地からは大浦小学校になるそうですが小中学校の荒れ具合等ももし分かれば教えて下さい
892: 匿名さん 
[2012-07-17 16:03:05]
瑞樹で建築したいと言えば、ローコストを含む、どの会社でも対応可能かと。
団地に溶け込むように、勝手にプランしてくれます。
よって、気に入った会社を見つけて、そこにお願いするのが良いかと思います。

小中学の荒れ具合については良くわかりません。
来年度からの入学であれば、荒れについては運に任せるしか無いですね。
893: 匿名さん 
[2012-07-17 17:31:50]
ありがとうございます
入学は数年先ですが一戸建てですと簡単に引っ越しもできないですしね
確かに年度によって荒れ具合は違いそうですね
街並みは気に入っているので良く検討して見ます

住宅会社は今は漠然とフジタが気になっています
フジタで建てた知人宅も良かったですし
こちらもこれからの話なのでじっくり考えます
894: 匿名 
[2012-07-17 20:15:41]
金沢市内の新興住宅地では、戸板が注目だと思います。アーキスタイル、ピース等、小規模の工務店が内見会を開催したので行ってきました。まだまだ空き地が多いですが、多種多様なHMや工務店が家を建築している様子がぼちぼち見られ、目の前で新戸板小学校が建設中でもあるので、これからどんどん家が建ってくると思われます。それに伴い戸板での内見会も多くなってくるでしょうから、参考にされてみて下さい。
895: 匿名 
[2012-07-17 21:22:49]
地域柄も 施主の好みもありますが 田舎で二世帯住宅を建てる計画中なんですが 何処がお勧めでしょうか? 土地は120坪あります。
896: 匿名さん 
[2012-07-17 21:39:21]
もっと具体的に要望、予算を述べよ。
897: 匿名さん 
[2012-07-17 22:36:11]
今時、瑞樹団地なんていかんだろ。地盤沈下がひどくて売れ残りばっかで価値は下がりまくりなのに。
898: 匿名 
[2012-07-17 23:46:45]
安いなら買いたいな
899: 匿名さん 
[2012-07-18 11:36:01]
土地なんてHM選ぶよりいろんな条件絡んでくるから、まさに人それぞれでしょ
金額、広さ、方角だけではなく勤務地や家族の都合とか
個人的には金沢なら白帆台や朝霧台よりも瑞樹の方がいいけどなー
ただしどこも車がないと交通インフラ最悪だけどね
900: 匿名さん 
[2012-07-18 12:41:27]
地盤沈下なんてしてんのか?
聞いた事ない。
901: 匿名 
[2012-07-18 19:46:47]
まちなかだと奨励金がお得
902: 匿名 
[2012-07-18 21:48:53]
現金一括でも奨励金頂けますか?
903: 匿名 
[2012-07-18 22:19:48]
いったん借金して奨励金もらった後、
借入金全額を現金一括で繰上返済すれば良いんじゃない?
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/29101/jyuutaku/machijyuu/syourei.jsp
904: 匿名さん 
[2012-07-19 00:05:48]
マジメに言ってるの?

とりあえずやれるかどうか試してみ
905: 匿名さん 
[2012-07-19 10:54:41]
中村住宅開発って単価大体どれくらいでしょうか?
土地70坪程です
906: 購入検討中さん 
[2012-07-19 13:07:15]
坪55万~くらいじゃないですかねえ。
907: サラリーマンさん 
[2012-07-19 20:26:58]
安いのは55くらいでも、平均して坪70くらいですよ。
909: 匿名さん 
[2012-07-20 19:43:31]
タマホーム野々市支店は今は管理建築士だれなの?
912: 匿名さん 
[2012-07-25 07:32:48]
オダケホームはイマイチですか?
優れている点、劣っている点を教えてください
913: 匿名 
[2012-07-25 23:27:44]
今週末に小松市白江町、富山市婦中町でそれぞれ完成見学会が行われますので、ご自分の目で確認されてみて下さい。
914: 匿名さん 
[2012-07-29 11:38:50]
913さん
紹介ありがとうございました
今回は都合がつかず行けませんでしたが、別の機会にいってみたいと思います。

私自身は以前に内見会に行った際には真面目な家造りをしているメーカーだという印象を持っていたのですが、知人の評価は古臭いメーカーで中の下とのことでした。
そう言われると確かにデザインは古くて、なんの面白みもないようにも見えてきています。
私自身も前述の知人もハウスメーカーに詳しいわけではないので、詳しい方の意見を伺おうと質問させていただきました。

私自身ももっと勉強して目を肥やしたいと思います。
915: 匿名 
[2012-07-29 20:30:20]
オダケはデザインは古いかもしれませんが、使い易く落ち着いた造りですので、長いスパンで考えると飽きなく生活できる家だと思います。
916: 匿名 
[2012-07-29 20:37:50]
オダケはデザインは古いかもしれませんが、使い易く落ち着いた造りですので、長いスパンで考えると飽きなく生活できる家だと思います。
917: 匿名さん 
[2012-07-29 20:39:04]
分かりやすく説明すると
オダケはダサいです。
って言ってるんだな。
918: 匿名 
[2012-07-29 21:18:30]
45〜50坪でいくらくらいですか?
919: 匿名 
[2012-07-29 21:50:00]
仕様やプランによっても変わってきますし、地盤改良によっても変わってくるので、正直、坪単価は出せないでしょう。施主が出せる資金額を元に仕様やプランが決まってくるので、いくらかかるかは施主次第じゃないですか。坪単価をはっきりさせているのはいわゆるローコストメーカーぐらいでしょ。
920: 匿名 
[2012-07-29 21:55:31]
石川県の住宅会社はどこもいけてないから、オダケ以外にも石友とかウッドライフ、タカノとかタカノ一条、アルスやオスカー等の富山県の住宅会社が石川県に深く浸透しているんじゃないかな。
921: 匿名 
[2012-07-29 21:55:49]
石川県の住宅会社はどこもいけてないから、オダケ以外にも石友とかウッドライフ、タカノとかタカノ一条、アルスやオスカー等の富山県の住宅会社が石川県に深く浸透しているんじゃないかな。
922: 匿名 
[2012-07-29 21:56:32]
石川県の住宅会社がどこもいけてないから、オダケ以外にも石友とかウッドライフ、タカノとかタカノ一条、アルスやオスカー等、多くの富山県の住宅会社が石川県に深く浸透しているんじゃないかな。
923: 匿名さん 
[2012-07-30 00:18:28]
まともに棟数あげてんのは石友グループくらいだよ。
それ以外はがた減り。
924: 匿名さん 
[2012-07-30 12:05:33]
住んでみて10年~20年ほどたった方に、話を聞いてみたいです。
壁の外壁もいいなぁと思ったのですが、信号待ちのときに、窓のサッシのところから剥がれてきてる家を見つけたり、
他の外壁でも窓のところから縦に黒く線が入ったり(雨などで)っていうのを見て、
雨雪などにも強いおうちがいいなぁと色々みています。
925: 匿名 
[2012-07-30 12:29:03]
その頃より技術も進歩してますから、外壁の仕様も調べてみても楽しいですよ。家造りは楽しまないと精神的に疲れます 。
926: 匿名さん 
[2012-07-30 14:35:02]
うちはフジタで建てたのですが窓のサッシが雨だれがつかないように工夫?加工?されたものでしたよ
特にオプションとして金額が取られることも無かったので標準で採用されているみたいです
オリジナルのサッシを作っていることは無いと思いますので、モノさえ分かれば他社でも使用できると思います
自分はあまりその辺に関心を持っていなかったのですが、仕上がりを見た義父にこれはいいもの使ってるなと
言われて初めて気づいたくらいなので、書類を見直さないと型番等は出てきませんのでごめんなさい
927: 入居済み住民さん 
[2012-07-30 20:40:56]
ひょっとするとフジタの自慢なのか??
928: 匿名 
[2012-07-30 21:33:24]
フジタは最近、白山市北安田に力を入れているみたいです。近い所で野々市市つばきの郷。松任・野々市の人には良いですね。
929: 匿名さん 
[2012-07-30 21:56:06]
924です。何個かのご意見ありがとうございます。
走り回るのが好きな年頃の子どもがいて、なかなか内見会にも行きづらく、お散歩や車に乗っている最中に外観を見て今は楽しんでいます。フジタさんは見に行ったことがないので一度行ってみたいと思います。外壁についても色々調べてみます。また他のところで建てた方の話がありましたら、教えてくださるとうれしいです。
930: 匿名 
[2012-07-30 22:29:31]
実際に住むとなると、生活空間が大切ですから、できれば内見会を数多く見て参考にされた方が良いですよ。中にはデザイン重視で、生活はしにくいだろうなという家もありますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる