注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

1035: 匿名 
[2012-09-16 22:07:30]
結局大した仕事でもなく、年収も大したことないんですね。
ニューハウスを高級っていう時点で底が知れるね。
あと、公共事業って尺度が全く不明。
私はあなたのいう工務店の営業だが恐らくあなたより稼いでるな。
あなた人間が薄っぺらいよ。
1036: 匿名さん 
[2012-09-16 22:12:40]
値段の事を言う人は秀光で家を建てればよい。値段だけで判断するなら秀光が一番素晴らしい会社という事になるんだから。まあ私はあんな会社で家を建てるのは金をドブに捨てるのと同じだと思うが。
1037: 匿名さん 
[2012-09-16 22:29:56]
ニューハウスはローコストに毛が生えた程度ですよ?
同じく金をドブに捨てるようなものですね。
1038: 匿名さん 
[2012-09-16 22:30:28]
ニューハウスは高級の部類じゃないというのは一般的な認識だと思う。
つまり、1032さんがいう高級住宅は玉家にのみかかっているっていう解釈が妥当では?
1032さんがいう、読解力、理解力がないというのはこの辺のことを言ってるのかもね。

1031=1035の「立派な職業」やら「収入が高い」に始まり、新たな情報がなにもないにも関わらず、いきなり「大した仕事じゃない」、「年収も大したことない」っていう理論を展開する辺りは、確かに理解力もなければ、理屈も何も通ってないですね。

通りがかりが口を挟んですいません
1039: 匿名さん 
[2012-09-16 22:30:54]
中堅以下の工務店の営業なんてまともな職業でない事は、正社員の求人なんて無い時代に、中小工務店の営業の求人だけは途切れなく有る事だけで証明されている。公共事業を施工する会社は、体制や施工をしっかりしていなければ仕事を受注し続けられない。従って家造りもしっかりしている事自体分からないようでは・・・。秀光レベルの営業職ならそうか。
1041: 匿名さん 
[2012-09-16 22:49:25]
1040
短絡的で思い込みで結論付けてるだけ
1042: 匿名 
[2012-09-16 23:06:42]
「高級住宅の玉家やニューハウス」
明らかに2社に対してかかってるだろ。
1038さんあんまり賢くないね。
1032の自演、自己防衛の可能性大。
まっなんでもいいけどしっかり稼いでから工務店の営業は大したことないっていきがってみろ。ではさようなら。
1043: 匿名さん 
[2012-09-16 23:10:51]
と言うか、自分が中堅以下の工務店の営業だと堂々と言っている時点で、玉家の悪口を書いているのは私、とばれているんだから、中堅以下の工務店の営業がいかに頭が悪いかが良く分かる。No.1038さんみたいに頭が良くしっかりした人だったら、人生誤らなくて良かったのにね。
1044: 匿名さん 
[2012-09-16 23:29:55]
さらに中堅以下の工務店の営業がいかに頭が悪いと感じるのは、自分は沢山金を貰っていると堂々と言っている事。つまり客から余分に金を絞っている事を自白している事だ。だからこそ中堅以下の工務店は信用が置けない。いかに施主の金を自分の懐に入れるかしか考えていない事が透けて見えるからだ。
1045: 匿名さん 
[2012-09-16 23:54:55]
1044は、玉家のことを言っているの?具体性がなくてよく分からん。
1046: 匿名 
[2012-09-17 00:51:37]
ニューハウスは高級の部類じゃないというのは一般的な認識
さらっと失礼な事いっててワラタ
玉家の批判されたからって必死になって訳の分からない所まで噛み付いてる玉家社員ってひどいねw
中堅以下の工務店の営業なんてまともな職業ではないとか、玉家では内見会に来た客の事もそういった目で
選別してるんだろうね
玉家批判は私といってるようなものといいつつ、玉家擁護は社員の私ですといってるのと同じと気づかない間抜けさ
自称中堅業者の論調もおかしいかもしれないけど、社内で不倫が日常的に横行しているような会社はだめだろ
施主の嫁とかにも色目を使ったりするのか?玉家で不倫が横行してるかどうかは知らないが、社員がそれをおかしく思っていないと堂々とこんな所で発言しちゃう神経がわからない
自称中堅業者がどこの業者かはわからないけど、玉家の社員の感覚がおかしい事だけは明確にわかったわ
必死で自社を持ち上げようとして他人を叩いて自分にブーメランで帰ってくる典型みたいだね

いい家を造ってようと人に信頼を置けない会社では住まいの相談なんて絶対にできないな
客もランクづけの上、本心ではバカにしながら接客してるんだろうなって想像できるし
そうされてまで玉家を選ばなければできない家造りって何かある?
1047: 匿名さん 
[2012-09-17 08:12:28]
今時の家はどこも一緒なので、玉家で建てる意味なんてありません。
外見だけ気にしたい人が買う家です。
ただのぼったくり。
1048: 契約済みさん 
[2012-09-17 09:03:32]
安いにも必ず理由があるわけで、どこも同じって事はないと思うけどな。

まあ玉家が利益率高いのは有名だしね。でも、ぼったくりかどうかは買う人の価値観の違いでない?玉家を擁護するわけじゃないが、玉家を意識した某工務店と出来映え比べるとやはり全然違う。それも人によりけりだけどね。
1049: 匿名さん 
[2012-09-17 09:32:49]
中堅以下の工務店の営業が頭が悪いからでしょう。客の問い合わせに対する理解力がなく、機転が利かず対処が鈍い。頓珍漢な返答しかできない。おまけに家に関する知識もなく、使用している木材、外壁の仕様、サッシの仕様他、質問している事になに一つ満足に答えられない。それ以前に内見会をしている家の建坪、敷地面積すら知らない。これでは住宅会社社員の能力を厳しく見ている一流企業の社員や役所の職員は、大手HMか県内の上流会社でしか家を建てないのは当然。大手HMや県内上流企業の建築棟数が毎年安定しているのも、上位市民層が建てれる住宅会社が限られているからに他ならない。No.1046も社員としての能力向上に努めなさい。
1050: 匿名 
[2012-09-17 09:58:05]
>>1049
>>1046だけど私は自称中堅業者の営業ではないんだけど理解できてる?
>玉家批判は私といってるようなものといいつつ
>>1043からの引用なだけで、ちゃんと文脈読めてるのかな?
そんな人間に頭の回転が悪いかのように上から目線でいわれてもねぇ
>社員としての能力向上に努めなさい。
ご自身はどれだけ能力の高い社員なんでしょうねw

私は「自称中堅業者の営業」氏でもないし住宅業界の人間でもないので混同されて批判されるのはいただけませんが
普通に仕事をしている人間として「能力向上に努める」様にしますね
ご忠告ありがとう

貴方は「社員として」頑張って下さいね
1051: 匿名 
[2012-09-17 13:16:16]
1044さんはよっぽどコンプレックスがあるんだね。
頑張って稼いでなにが悪い。
頑張っても稼げないなら働かねぇよ。
あんたは公務員か?民間の究極の目的は利益の追及だろうが。その分税金も払ってんだよ。
1053: 匿名 
[2012-09-17 15:21:03]
公務員は税金回してるだけ。
生み出してはいない。
1054: 匿名 
[2012-09-17 15:36:48]
ところで三連休の住宅展ラッシュの感想は無いのか?
1055: 匿名 
[2012-09-17 19:58:44]
中村住宅とフジタが気になりますがどうでしたか?
1056: 匿名さん 
[2012-09-17 20:18:26]
人によって見る視点が様々に違うのだから、自分が重視する所を中心に自分の目で直接確認するのが筋。中村住宅とフジタは頻繁に内見会を開催しているんだから、別につばきの郷の住宅展を見れなくても、見る機会はいくらでもある。
1057: 匿名さん 
[2012-09-17 20:20:18]
週末に見れなくても平日に事前予約すればいくらでも見せてくれる。面倒くさがらず手間を惜しむな。
1058: 匿名さん 
[2012-09-17 21:09:33]
中堅以下ってよく出てくるけど、玉家も十分中堅だし、一体どこを中堅としているのかが分からん。
どこでも玉家並みに金かければ、いい家はできるわけであって、同じ予算で建てた家を比較しないと意味がない。
フジタあたりの予算では、玉家では総二階しかできんだろう。それと比べてどっちがいいかなら話は分かる。

玉家は公務員からぼったくってるのに、公務員批判するなら、もう公務員の客は断れよ。

民間の究極の目的は利益の追求って言えば、何でも許されるって思っているなら、そんなモラルのない会社も従業員も、もう駄目だ。

1059: 匿名さん 
[2012-09-17 21:37:05]
フジタが地元の白山市職員に強いつながりを持っていたり、アイワが教員にネットワークを持っていたり、公務員をお得意様にしている住宅会社は多い。転勤による家族での引っ越しが基本的にない地方公務員は安心できる営業先だし、言葉は悪いが、比較的楽にお客を確保するには公務員組織へのつながりを持つ事が非常に重要。もちろんフジタは白山市内で積極的に宅地造成し家を建てる事で、白山市の人口増に貢献しており、白山市にとってもフジタはありがたい存在という事で、持ちつ持たれつの関係を築いている。アイワも同じく地元の野々市市と持ちつ持たれつの関係を築いている。住宅会社と公務員の持ちつ持たれつの関係を壊す事は、双方が自分で自分の首を絞めるようなものでありえない。
1060: 匿名 
[2012-09-17 21:42:27]
確かに玉家は石川県ではブランドかもしれないが、全国的には中堅レベル。
他県だと、どこそれ?ってなると思う。
ただ、玉家で建てるような人は、薄利多売の会社と思って建てはしない、むしろ金を払っても見栄を取るような人が多いのでは?
これまでのスレ見ればわかるでしょ?
私も玉家、悩みました。背伸びすれば無理ではなかったのですがね・・・。
やっぱり、最後は収入に見合ったHMに落ち着くのでは。
限りある予算の中で、それぞれの身の丈のあったHMを選んで、その中で夢を叶えると良い。それがその人、家族の幸せであればね。

1061: 匿名 
[2012-09-17 21:44:09]
何が言いたいか意味不明。
1062: 匿名さん 
[2012-09-17 21:46:30]
結局何がいいたいんだ?
どのメーカーがどれだけぼったくってるかなんかどうだっていい。
いくら金を払うかは施主の判断。
各人の判断基準で高いだ安いだ言っててもなんの参考にもならん。
短絡思想のお馬鹿ちゃんたちはいつまでこんな不毛なレスを続けるんだ。
途中話が前に向きかけてるのに、わざわざ無意味な方に引き戻しちゃって
あぁ、アホらしい
1063: 匿名さん 
[2012-09-17 21:49:56]
フジタの瑞樹のは施工面積56とかだったから結構お金かかってる?つばきは40坪だから見比べると面白そう
中村はつばき以外で今見れるとこないのかな?
1064: 購入済み 
[2012-09-17 22:18:41]
そうです。
結局、ぼったくりの話なんてどうだっていいんですよ。
最後は施主の判断だと思います。
内見会行ったり、営業の質などで総合的にその人の価値観で判断すれば良い。
ここは、そのための参考の一つとしてのスレじゃないの?
批判すれば、どこのHMだって批判できる。
あまりにも関係者が多く、スレ自体が違う方向に向かっていることが残念でならない。

1065: 匿名さん 
[2012-09-17 22:20:10]
中村、白帆台でもやってたよ。
1066: 匿名さん 
[2012-09-17 22:32:56]
中村なら金沢市・西泉、野々市市・末松、内灘町・白帆台のモデルハウスが見学できる。平日でも事前予約すれば見せてくれる。中村は至る所で建築中だから、会社に依頼すれば一般公開予定のない物件でも、引渡し前に見せてもらえる場合がある。ただしその会社の担当者と面識も無くいきなり見せて欲しいと言ってもだめかもしれない。その場合はそれまでにある程度の期間、会社の担当者と繋がりを持っている事が必要でないかと。
1068: 匿名さん 
[2012-09-17 22:52:26]
中堅とか玉屋とかどーでもいいわー…
内見会でよかったとことかの情報がほしい

1069: 匿名さん 
[2012-09-17 23:03:11]
人を頼らず自分の目で直接確認し判断しろ。公開期間以外しか見学できないなら、住宅会社に連絡して都合の良い時間に見せてもらえるよう依頼しろ。何もかも人に頼る人間に家を建てる資格は無い。
1070: 匿名 
[2012-09-18 11:41:14]
中部ジェイシィ、最近よくCM見ますが、かたりべの家?以外でどこか見た方いらっしゃいますか?
モデルじゃなくて施主がいる物件が見てみたいです。


>1069
だったらこういう意見交換の場に出て来ないで、意見もしないで下さい。
なぜ自己完結できる人が掲示板を見に来てるんでしょうか。
1071: 匿名 
[2012-09-18 14:15:11]
1058さんに質問なんで利益の追及とモラルが関係あんの?
別にモラルに反して利益を追及するなんて言ってないじゃない。
なら、過去にトヨタなんかが1兆円の利益を上げてたのも悪なんでしょうか?
民間で努力を重ねて利益を追及しない会社なんて仕事する意味ないね。そんな人はボランティアでもして社会貢献を頑張ればいい。
1072: 匿名 
[2012-09-18 18:25:08]
Tは粗利14%、Fは18%。中堅以下はさらに↑。
TがぼったくりならFやそれ以下は何になるんだろうね?
1073: 匿名さん 
[2012-09-18 19:31:08]
1070は意見交換の意味を全く理解していないみたいだ。1070は人の情報を何の苦もなく得たいだけの単なる甘ちゃん。意見交換とは、中部ジェイ・シイで例えるなら外断熱自然通気工法のメリット・デメリットについて各人の考えを述べ合う事だ。そうする事で各人が、外断熱自然通気工法についての認識が深まっていく。1070は中部ジェイ・シイに直接電話して物件を見せて貰えばいいだけだろ。人の役に立つ情報が無いんだったら書き込むな。
1074: 匿名 
[2012-09-18 19:52:52]
1072は素人以下だな。
そんな%な訳ない。
1075: 匿名さん 
[2012-09-18 20:24:54]
今までと違う切り口での玉家擁護だな
他の方がぼったくってるなんてどっから出てきた数字なの?
玉家関係者って過去の書き込み見てもやたらフジタと西内を敵視してるよね。客でも取られたのかな?
1076: 匿名さん 
[2012-09-18 21:13:50]
14%ってのは、社員全員の海外旅行や運動会を含めた福利厚生費、ボンクラ社長を含めた役員のバカ高報酬、無駄にいる従業員の給与も含めた無駄な経費み~んな引いたあとの利益を、単純に売上げで割り返したんじゃないの?
1077: 匿名さん 
[2012-09-18 21:16:27]
嫁さんに大手ハウスメーカーの住宅見学会に連れて歩く。積水は・「安っぽい!」、大和ハウスは・・「安っぽい!」、ミサワホームは・・・「安っぽい!」、とんと困って、たまたま松村で行われていた玉家の内見会へ連れていく。「高級感にあふれていて素敵だわ~」、態度が豹変・・・ 「こんな家に住みたい~」「僕に玉家は分不相応だし・・・」「いつも分不相応な生き方じゃない!」。結局分かったのは、玉家は奥様方のハートをがっちりつかむ事が上手だという事。何といっても住宅会社選びは奥様の意向が最優先されるからな~ 機能的には積水がいいと思うんだけど、嫁さんは納得しない。土地代も含む事もあり資金的に玉家では困るので、今週末はつばきの郷の住宅展に連れて行く事にする。対象は中村、フジタ、コーワ辺りか。
1078: 匿名 
[2012-09-18 23:47:44]
>>1076
そこまで引いたら4%。
支払利息が0.0%、固定費率も売上に比べ少ないから
粗利14でもそれだけ取れるということかな。
上手いと思う。
14は売上-原価。
1081: 匿名さん 
[2012-09-19 19:44:47]
残念ながら全てありのままを伝えている。家造りに限らず嫁さんの意向を最優先にしないと結婚生活はうまくは運ばない。自分が良かれと思ってした事でも嫁さん激怒という事はままある。自分の思うように物事を進められるのは独身の間だけで、妻帯したら自分の意向なんて殆ど通らなくなる。その中でも少しでも意向を反映させたいという想いを汲み取って欲しい。とにかくつばきの郷の出来次第だね。
1082: 契約済みさん 
[2012-09-19 20:09:14]
これは住宅会社の問題ではなくて夫婦の問題じゃねっていうw

私は二人で決めていきましたよ。たまたま好みの住宅(会社はお同じでしたが、そもそも同じ方向見てなかったらそのまま進めてもいいものなんか出来やしない。
1083: 匿名さん 
[2012-09-19 20:45:51]
地方都市で標準語で会話する夫婦キモイ
嫁さんに玉家は無駄にぼったくりって伝えてやれば?
フジタあたりで玉家風にっていって潤沢に予算とった方がいいモノが出来た上に玉家よりやすく上がるよ
ウチは価値観の近い夫婦で良かったわ
家族で住む家づくりで価値観の違いから大げんかなんて何のために家建てるのかわかんないし
1084: 管理担当 
[2012-09-19 21:04:39]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる