住宅なんでも質問「前がマンションの共用廊下なんです・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 前がマンションの共用廊下なんです・・。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-08 00:18:00
 削除依頼 投稿する

新築マンション購入者です。
悩んでいるところ、このサイトをみつけたので、書き込みさせていただきます。
部屋は南向きで、前にも同じ南向きのマンションが建っています。
そのことは購入前、建つ前からわかっていたことですが、距離もそこそこあるので気にならないだろう、と思い
購入を決めました。(これ以外の点がすごく気に入ってしまったんです)
しかし、リビングの大きな窓から見えるのが前の建物の共用廊下だけで空も見えず
人が歩く姿がよく見えてしまい、部屋でくつろいでいても、気になってしまいます。
確認してきたところ、むこうからはベランダに出ている姿はよく見えますが
部屋の中はミラーカーテンだと全く見えないようでした。
室内からの視界や、ベランダでの目線防止に何か工夫できることってないでしょうか。
ミラーカーテンでも分厚いもので室内からも外が見えないものはあるのでしょうか。
でも、これで日当たりまで悪くなってしまうか心配です。
分厚いミラーカーテンのシェードにして下部分を開けたら日は入るのかな、と
色々考えてはみたんですが・・。
同じようなことで悩まれたことのある方などいらっしゃいましたら
何かアドバイスをいただけると大変嬉しいです。

[スレ作成日時]2004-11-10 20:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

前がマンションの共用廊下なんです・・。

6: 匿名さん 
[2004-11-17 14:55:00]
カーテンはスミノエのウエイボン(?)がいい。
遮光ではないが、反対側が見えづらくなっているのでリビング向き。
見た目もおされ
7: 匿名さん 
[2004-11-18 01:05:00]
この問題は、低層でコの字型やニの字型のマンションで
北側のマンションでは結構皆さん感じているシビアな問題かと思います。
どうしているのでしょうね。やはりカーテン、シェード、フィルムなどで窓を覆
うしかないのかしら?
8: 匿名さん 
[2004-11-18 09:56:00]
このようなマンションて相当安いんですか?
9: 匿名さん 
[2004-11-18 14:15:00]
全体的に見ると、安くはないですね。むしろLDが外を向いているよりも
中庭に向いているほうが高かったりします。あまり購入するときにこの点は
考慮されないのです。
10: 匿名さん 
[2004-11-18 15:21:00]
よほど周りに木々が植わっていて目隠しになっていないと見えてしまうんですよね。
高層マンションでも高いだけに目だって、少しはなれたところからよく中が見えたりします。
結局、LDを隠さず開放してもプライバシーを守っていられるのは、外から家が見えないような
南側にひろーい庭がある戸建てしかないんですよね。
よく見てみると、ほとんどの家(戸建てを含め)はレースのカーテンを閉めている。
それが現実です。
11: 匿名さん 
[2004-11-18 21:32:00]
>距離もそこそこあるので気にならないだろう
この文章も含めて思ったのですが、まず何でも確認してから
決めたほうがいいと思いますよ。
フィルムもミラーカーテンも実際に実物で確認してからのほうが
自分の思ったイメージに近づけると思います。
きつい言い方で申し訳ないけど「まず試してみてから」と思います。
12: 匿名さん 
[2005-10-27 19:48:00]
廊下通る時なんだけど、よく玄関のドアにもうひとつ風通しが出来るドアがあるじゃん。
あれってもちろん外から見えないようになってるんだけど、通る時さあ、つい何となく視線がそのドアに行く訳よ
それで、前に何回か通って視線が言ったんだけどそうしたら、「まったくよ」とかふてくされてたり、
隣が「覗いてる」とか何か話してたり、通ったと同時に笑い声が聞こえたりさあ
でもさあそれって向こうが通る人を見てるから視線が自然と言ったと思うんだよね
何で覗き見扱いされる訳?納得いかないんだけど
13: 匿名さん(訂正) 
[2005-10-27 19:52:00]
>12
「それで、前に何回か通って視線が言ったんだけど」の所の「言ったんだよ」は正しくは、視線がいくの意味で
言う、言わないの意味とは関係ありません
14: 名無しのごんべい 
[2005-10-27 20:46:00]
>12,13
ごめんなさい、お姉さん全然お話しの意味が解らなの・・・。

良い子のみんな、もっと会話と文章言葉をお勉強してから、書き込んで下さいね。
携帯電話でお友達にEメールを送るのとはちがうんだよ。判るかな?

15: 匿名さん 
[2005-10-27 23:42:00]
>14
すいませんね
16: 匿名さん 
[2005-10-29 15:46:00]
「玄関のドアにもうひとつ風通しが出来るドア」とは何?
それと、12さんちょい神経質なお方?
17: 匿名さん 
[2005-10-30 21:28:00]
おれもわからない。
どんなドアなんだ?
18: 匿名さん 
[2005-10-30 21:41:00]
網戸のドアのことじゃない?
19: 匿名さん 
[2005-10-31 20:23:00]
ルーバー・ドアのことですか?
20: 匿名さん 
[2005-10-31 22:09:00]
網戸のドアって20年以上前に住んでた公団住宅に付いてたけど、
今時のマンションでは見たことないです。
12さんの住んでるところはものすごく古い集合住宅?
それかオプションで付けるの?
21: 匿名はん 
[2005-10-31 22:18:00]
網戸のドアって、ホームセンターに行ったら売ってるよ。
22: 匿名さん 
[2005-10-31 22:41:00]
それは、防犯上どうなんですか?今の時代だと怖くて
網のドアなんてつけれません。
23: 匿名さん 
[2005-11-01 20:48:00]
うちの新築マンションには、キッチン横のガラス扉サッシ(サービスベランダへ出れる)に
標準で、横引きのブラインド網戸がついていました。
便利!
24: 匿名さん 
[2005-11-02 17:51:00]
キッチンのドアならわかるが、果たして玄関にはついているのだろうか
25: 匿名さん 
[2005-11-08 00:18:00]
>茶色で、クローゼットのドアみたいな段々になった様なやつです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる