住宅ローン・保険板「マンションを買って良かったこと、後悔したことは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. マンションを買って良かったこと、後悔したことは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-02 20:10:33
 

マンションか一戸建てか。迷っている者にアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-01 03:07:47

 
注文住宅のオンライン相談

マンションを買って良かったこと、後悔したことは?

6: 匿名 
[2011-06-01 12:16:33]
良かった所
眺望(14階)
掃除が楽
冬暖かい
訪問セールスが来ない(来ても居留守が使える)
ベランダを開けっ放しで出かけれる(防犯上良くないですが)
悪かった所
夏暑い
リビング以外採光が良くない
風通し(全ての部屋のドアを開ければ良いが、個別の部屋では通風が確保しにくい)
エレベーターが煩わしい
7: 匿名さん 
[2011-06-01 20:08:15]
良かったところ
・駅6分92㎡(3人家族)角部屋を購入できた。 1部屋除き2面採光で昼明るい
・都心の勤務先まで電車+徒歩で30分、妻は店まで徒歩4分、子ども保育園数分

・無料オプションで、4LDKの和室→3帖洋室+1.5帖収納に変更。
・LD南面9割が窓で眺めが良く、PC室(3帖)がLDの続きで狭くなく明るい。
・LDはホームシアター、後方SPはキッチンの柱等高い位置に固定、ソファで見る

・24時間換気はフィルター経由の、綺麗な外気が一定流量入り、断熱仕様のため、
 外気温にあまり影響されず、暖房・冷房必要温度が小さい→電気代が安価。

・ホームシアターで見る動画は基本PCにあり、CD、DVD等持たない。
 DVDも視聴可。 図書館4分の立地で、本も処分したので、家が広く使える。

・元々静かな立地な上、窓を閉めると、更に静かになる。
・少しは心配した上階の物音がしない。 昼釘打ち?の音が引越し当初したが。
・バルコニーが独立型で、上下隣が見えず、音も分からず。下水菅がここ→部屋は静か

・ディスポーザーで生ごみが無くなり、ゴミが減って、臭いもしない。
・徒歩1分のスーパー集合施設で殆ど買い物が済み、数分のスーパー数軒に珠に行く。
・妻が帰宅すると、インターフォンがしゃべるのが少し便利?
8: 匿名さん 
[2011-06-01 20:11:09]
7の追記ー悪かったところ(後悔はしてない)

・24時間換気で、居室から吸気→風呂等で排気、各室にエアコン必要? ちょっと稼働
 2面窓が有っても、2面とも吸気? 隣の部屋の温度はコントロール不可?

・断熱で設定温度より2.3℃多めの温度になるので、小型で良い? 大は小を兼ねる?
 エコポイント30万円で残りのエアコンいつ買うかな? エアコンは冬新型が発売?
・断熱で密閉感? 玄関ドアを開けるのに、少し強く引っ張る必要? 荷物があると…

・角部屋で共有廊下の境に門がある。 覗かれない?のは良いが、少し面倒。
・風呂が広くて気持ち良いが、蛇口やシャワーが遠い? 浴室が広すぎる?

・1分のスーパーは、毎日殆どの品が安い。買いだめは無駄?
・こんなに収納が多いと思わず、DVDとか処分し過ぎたかも? だいぶ空いてる?

・静かなため、雨音が聞こえない? 外出前は、人影が見えるまで外を見てる。
・静かなため、PC、椅子、扉の開け閉め等、家の中の音が気になるようになった。
9: 匿名 
[2011-06-01 22:56:33]
マンション、とにかく静か。
音が無くて寂しい気もする。
10: 匿名さん 
[2011-06-01 23:04:06]
一戸建てマンション両方買ってからいえ
11: 匿名さん 
[2011-06-01 23:06:23]
バブルの頃に親が買った庭付き一戸建て。新宿から40分、バス15分みたいなやつと比べてんだろ
12: 匿名さん 
[2011-06-02 01:00:17]
空気がきれいなところ。
冬暖かいとこと。
以上2つは、伝えにくいかもだけど、すごくいい。

あと、少しの違いなら上の階で。
眺望は、思ったより貴重。

残念なのは、やっぱり上階の音。
子供がいるので仕方ないかも。うるさい程ではないが。
ただ、総合的な音でいえば、戸建てより良いかも。

今のところ大変満足しています。

13: 匿名さん 
[2011-06-02 01:29:34]
>>12さん
確かに、もう少し上の階ならどうだったかなあと思うことはありますね。高いところが苦手(笑)なので12階がせいぜいだったけど、18階くらいまでならいけたかなあ。でもお値段も張るし、まさにアナザーイフです。

空気もふだんはいいけど、この春は空気清浄器がフル活動でした。見えない粉塵はあるんだろうなと思います。家電に詳しくなりました。

14: 匿名さん 
[2011-06-02 12:29:56]
>8

はてな多いな~
15: 匿名さん 
[2011-06-02 12:50:45]
>7>8

ほとんど立地と住宅設備の話じゃないか。
マンションでよかったって点はどこなの?
16: 匿名さん 
[2011-06-02 14:38:55]
田舎の方かなー
東京ではいい立地に買えるのもマンションの利点なんですよ
17: 匿名さん 
[2011-06-02 15:33:13]
>>16
都心まで電車で24分もかかるところが都会ですか?
好立地ですか?
笑われてますよ。
18: 匿名さん 
[2011-06-02 16:04:21]
>17
肩の力抜けよ(笑)
19: 匿名さん 
[2011-06-02 16:48:11]
>16

首都圏の人口は日本の3分の1から4分の1なんだよ。
それ以外の人の方が多いから東京ローカルで話すのはやめた方がいいよ。
20: 匿名さん 
[2011-06-02 17:15:53]
結局新築を買ったけど、
買った後に中古でいいのが出てて、あーあ、ってかんじ。
でもそうやって待ってるといつまでも変えないよね。
良かったことは、とても静かなこと。
21: 匿名 
[2011-06-02 17:43:32]
上下左右の音に悩まされております。財閥系マンションなのに
22: 匿名 
[2011-06-02 19:50:48]
なんか17みたいな戸建てか賃貸が張り付いてますね。
マンション悪く言ってストレス発散してるんかな?
この板には戸建ても賃貸も不要です。
23: 匿名さん 
[2011-06-02 19:52:43]
例えば雨の日、エントランス内で郵便物を取り出せるのは便利
同じく雨の日、エントランスのカーペットで靴の裏の水滴をふき取れるので、自室の玄関が汚れにくい
24時間ゴミ出しOKなこと
ゴミ出すときに建物の外に出なくて良いので雨の日に雨に濡れずにすむ
24: 匿名さん 
[2011-06-02 20:10:33]
良かったことは、
・ゴミ出し
・ディスポーザー
・断熱性能
・商業施設が近かった
・景色(飽きましたが、抜けていたので)
・買ったときより高く売れた(物件、情勢依存ですが)

悪かったところ
・騒音問題
・タバコ問題(入居後4年くらいから)
 →上記2点に直接の因果関係はなかったが、管理総会でも相当問題になった
  掲示板にも長い間張り続けられ、気分が悪くなった
・風通し(内廊下なので、風が抜けない)

結果としては戸建てに買い替えた。
一番の理由は、こちらはある程度の騒音等の問題を許容できても、相手方がどの程度まで
許容できるのかは分からないため、常に気を使う必要があったということ。

もちろん戸建ても周りへの配慮は必要だと思っているが、マンションのときより
住居に対してのストレスが明らかに減った。
25: 管理人 
[2011-06-03 00:59:55]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147815/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる