住宅なんでも質問「猫とソファ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 猫とソファ
 

広告を掲載

迷羊 [更新日時] 2005-11-14 13:07:00
 削除依頼 投稿する

ただいまソファ選びの真っ最中なのですが、ソファの生地で悩んでいます。
床と建具がダークブラウンで、ダイニングテーブルもかなりダークなブラウン、チェアの座面はスェード風のベージュです。

見た目だけだとダイニングチェアに合わせてスェード風のベージュなのですが、うちの猫は長毛なのでちょっと躊躇しています。
以前はファブリックのソファだったのですが、あんまりにも毛だらけで処分してしまいました。

猫の毛だけならレザーか合皮、爪を気にするならスェード風、どちらも一長一短あってなかなか決められません。
しかも我が家には怪獣のようなチビゴンもいるのです。

スェード風の生地って、ペットの毛はどうですか?。
お勧めがあったらお話お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-10-02 23:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

猫とソファ

2: 匿名さん 
[2005-10-03 00:04:00]
ちょっとスレはずれになるとなると思いますが、
猫の毛も気になりますが、猫はところかまわず吐く(毛玉とか)ので、その辺も
考えて購入してはいかがでしょうか?
手入れが楽なソファーをお勧めします。

3: 迷羊 
[2005-10-05 22:48:00]
>02
確かに吐きますね〜。
そうするとウォッシャブルのスエード風か合皮か、ってところでしょうか。
悩みは尽きません。
4: 匿名さん 
[2005-10-06 09:30:00]

スエードって起毛しているような感じですよね。
確実に毛がつくと思っちゃうんですが・・・。
うちはロシアンブルーという種で、ダブルコートという
細くてこまかい綿埃のような毛が抜けるので
家中どこにでもつきます。

同じくファブリック系のソファは諦め(捨て)ました。
いま考えているのが、感触はいまいちだけど合皮。
何かこぼしてもすぐ拭けるし、冬場など寒かったら
洗えるムートンのようなものをアクセントに
ソファにかけようかなと思っています。

うちのはソファの裏(座面の下)に入り込んで
気がついたら、そこを引っかいてぼろぼろにしていました。
ソファの裏は、構造材のカバーに薄い布地がはってある
ことが多いので、気をつけてみられた方がいいかもしれません。
5: 匿名さん 
[2005-10-06 09:41:00]
うちも以前の家でレザーのソファーを使用しておりましたが気がついたら
爪とぎで横に縦傷がいっぱい・・・
涙でウルウルしました。
自分の匂いをつけているのでしょうが、高かったんです・・・

どんなソファーにしろカバーは必需品だと思いました。
6: 迷羊 
[2005-10-06 13:33:00]
>04
そうなんです。起毛してますね。
実はダイニングチェアがまさしくスエード風の生地なんです。
しかし新しいものが嫌いなうちのコは、今までまったく寄り付かず、毛が付くか検証出来ずにいるのです。
ソファの足は低いものを予定してるので、入り込む事は難しいと思ってるのですが甘いかな?。

>05
そうですね。
本皮にしろ合皮にしろ、毛や汚れには強くても引っかき傷には弱いですよね。
本当に一長一短あって、決めかねてます。
あぁまた出口の無い迷路に迷い込んでしまった(泣)。
7: 04です 
[2005-10-06 15:06:00]
やられちゃったソファは足元が15cmくらい空いていました。
もっと低ければ大丈夫かも。
それに1匹はやったけど、もう一匹は見向きもしませんでした。
友達の家に行ったら、そこの家の本皮ソファは無傷だったので
猫ちゃんによるのかもしれません。
(彼女の家の猫のしつけは厳しかったけど)

猫に「あんた、やる?」と聞いても、答えてくれるわけでなし
悩みますよね。

木組のソファ(背もたれのある長いベンチーシートのようなもの)で
座面がクッションになっていて取りはずせるやつはどうでしょう?
座面はコロコロ(シール状になっている髪の毛をとるローラー)で
毎日毛を取るようにして。

猫の毛の色に似せた座面なら、あまり目立たないですよね。
洋服にはつくかもしれないけど、家にいるときは部屋着だし
(我が家の場合ですが)これならいいかも。
8: 匿名さん 
[2005-11-14 13:07:00]
>>02-03
そんなに吐く猫は一度病院に連れて行ったほうがいいかと思われます。
病気かもしれません。
基本的に猫が吐くということは「当たり前のこと」ではないということを認識してください。
もう少し毛玉ケアをきちんとしてあげたほうがいいと思います。

>>05
幼いころから覚えさせていれば家具などで爪を研ぐようなことはありません。
素材が「籐」とかでしたら別ですが・・・
その子が気に入るような爪とぎを見つけてあげてないのでは?
お勧めは小さいものではなく大きめのキャットタワーなどに巻きつけてある麻紐です。

ソファの話でなくてすみません。
ちなみに合皮のソファは表面が傷んでくると割れて剥がれてくるそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:猫とソファ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる