住宅ローン・保険板「住宅ローン審査について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン審査について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-04 09:15:14
 削除依頼 投稿する

今度、銀行で住宅ローン仮審査をするのですが、審査基準について分かる方、教えて下さい。
土地は主人と私の名義(半分づつ)で、現金で購入します。
ローンは建物のみで、主人名義で2500万円位のローンを組む予定です。
主人の年収は約500万円、今年41歳になるので30年ローンにする予定です。
現在は、夫婦共に借金(ローン)はありません。ただ、私は過去に、幾つかローンがあり、5年程前に完済しました。
現在は、仕事を辞めて専業主婦です。
結婚してからは借金(ローン)はありませんが、日頃の買い物等に使っているクレジットカードを私の名義で持っています。
私は、土地を半分所有という事もあり、担保提供という形になる為、ローン審査が通るか心配です。
やはり、担保提供者の過去の履歴も審査に関係してくるのでしょうか?
どうか、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-31 20:00:03

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン審査について

1: e戸建てファンさん 
[2011-05-31 20:28:12]
事故や滞納があったのでしょうか。
それとも、クレカを利用していることが何か障害になるのではないかと
心配しているのでしょうか。

クレカを利用して審査NGなら、日本で家を買える人がいなくなります。

2: 匿名さん 
[2011-05-31 23:54:29]
私も同じように土地を二人で購入したので、担保提供者となりサインしました。
専業主婦で、クレジットカードも使用しています。

ローンを組むのは主人でしたので、私の情報はいっさい書くことも聞かれることもなかったですよ。
住所と電話番号と名前を書いたぐらいです。

3: 匿名 
[2011-06-01 22:23:12]
アドバイス有難うございます。
私が過去にローンをしていたと書きましたが、実は銀行系のローン以外に、消費者金融のローンも幾つかありました。
ただ、滞納などは無く、5年程前(結婚前)までには完済しています。
ローンを組むのは主人なのですが、私の過去も調査されるのでしょうか?
とても心配です。
4: 匿名さん 
[2011-06-02 02:57:30]
完済されていて、きちんと契約が解除されていたら問題ないと思います。

過去を審査されても、それがご主人やあなたへ直接報告されることは
ありません。住宅ローン審査は、YESかNOだけ通知されて
その理由は申込者にも明かされません。

かく言う私も住宅ローンを2銀行(都銀・地銀)に断られました。
キャッシングしたことがなく、割賦等のショッピング延滞が
なくても断られると時は断られます。
年収なのか、職種なのか、勤続年数なのか、性別なのか・・・
理由を聞いても、窓口は一切ノーコメです(笑

ちなみに3つ目の銀行、大手都市銀行でローン組めました。
5: 匿名さん 
[2011-06-02 19:38:40]
基本的にローンを組むのがご主人様名義だけなら奥様の信用情報は関係ないと思います。
↓参考記事↓
http://marietono2000.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

担保提供者として奥様がローンの連帯保証人になる場合、奥様の信用情報も必ず調査されます。
奥様の信用情報が調査される場合は以下に注意して下さい。
①日ごろのカード利用は、一括払いで使う
②消費者金融系のカードをまだお持ちなら解約する事をおすすめします。完済していても保有していてはダメです。すぐに解約を!!

↓参考記事↓
消費者金融の利用がある場合
http://marietono2000.blog.fc2.com/blog-entry-182.html
カード解約の反映時期
http://marietono2000.blog.fc2.com/blog-entry-191.html


6: 匿名 
[2011-06-03 08:13:40]
有難うございます。
あと、書き忘れたのですが、主人は10年程前に一度転職していて、私は離婚歴があります。
やはり関係してくるのでしょうか?
借金は前の主人が勝手に組んだもので、今は完済して解約もしています。
7: 匿名さん 
[2011-06-03 11:31:31]
こんにちはNo.5です。

10年前に転職したって事は現在の勤続年数は10年ですか?
勤続10年であれば全然問題ないと思いますよ。私は同業種での転職でしたが、勤続1年でりそなの審査に通過しましたよ。

金融事故があった場合は別ですが、借金は完済して解約もしているなら問題ないと思います。

↓金融事故参考記事↓
http://marietono2000.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

住宅ローンの審査は不安に思う事が沢山あると思いますが、無事に審査通過する為には事前準備が必要だと思います。分からない事は事前にしっかり調べてから審査に望めば、審査通過の確率も高くなると思います。
申し込みブラックにならない様に、事前審査制度を上手く使って審査するのがおすすめです。

↓事前審査制度↓
http://marietono2000.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

審査が無事通過出来る様、頑張って下さい!応援しています!!

8: 匿名さん 
[2011-06-03 23:40:13]
>4です

私の場合は
転職1年目(職種は10年間同じ)
年収が400万未満
土地(中古住宅)のローン返済中
配偶者はブラック(金融事故経験あり)
での追加住宅ローン契約だったので結構厳しかったです。

配偶者と収入合算できれば余裕だったのでしょうが
ブラックちゃんなのでこっちのリスクが大きいと
思って、単独で行きました。

スレ主さんのほうがよっぽど健全ですので
安心して審査うけて大丈夫ですよ。

9: 匿名 
[2011-06-04 09:15:14]
色々アドバイス有難うございます。
何とか仮審査は通りそうなので安心しました。
ただ、田舎なので土地がかなり安かったので(調整区域・既存宅)本審査が心配かも…。
不動産は大丈夫と言っていますが…。
でも、まずは仮審査ですねf^_^;
色々有難うございます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる