住宅設備・建材・工法掲示板「電気とガスの併用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 電気とガスの併用について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-06-03 15:25:15
 削除依頼 投稿する

現在 とても気に入っている建売分譲(モデルハウス)があります。
ただ、かなりひっかかるのが、

キッチンがIH  ガス・暖房がガス(エコジョーズ

ということです。
都市ガスの地域なので、ガスの方がお得とのことですが、
それならオールガスにして欲しかったです。
色々調べましたが、電気とガスの併用は
オール電化、オールガスに比べるとかなりランニングコストがかかるとのことで、
非常に悩んでいます。

立地も日当たりも間取りも、外壁屋根の部材に至るまで正に自分が求めていたものではあるものの、大手HMのモデルハウスなので予算もかなりオーバーしているのもネックなのですが。

電気とガスの併用で良かったとされる方、失敗したとされる方、同じように迷われてる方、
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-31 11:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

電気とガスの併用について

1: 匿名 
[2011-05-31 11:27:43]
予算オーバーしてる時点で買わないでしょ
ましてランニングコストが掛かるなら尚更だよ
2: 匿名 
[2011-05-31 11:38:16]
私も予算オーバーしている時点で検討対象外だと思いますけど。ガスだの電気だのいう前に。
3: 匿名さん 
[2011-05-31 11:41:09]
オールガス 何か勘違いしていませんか?
http://www.shouene.com/eco_diet/compare.html

太陽光発電を付ければ!
冬場以外は 売電で電気代ガス代を上回りますよ
4: 匿名さん 
[2011-05-31 11:41:38]
うちも迷った。

ただ迷ったのはエコキュートとガス給湯器であって
IHとガスコンロじゃない。

考えたのはエコキュート+ガラストップコンロ
エコキュートの信頼性と経済性に今のところ疑問がありましたので
今回は見送りました。

次回、給湯機の入替時にまた悩むと思います。
IHを採用することはコンロ入替時でもないでしょうね。
5: 匿名 
[2011-05-31 11:44:37]
戸建てのオールガスなんてあるんだーすげー
6: 匿名 
[2011-05-31 11:52:50]
無いし
7: 物件比較中さん 
[2011-05-31 12:12:47]
スレ主です。
>キッチンがIH  ガス・暖房がガス(エコジョーズ)
→キッチンがIH  給湯・暖房がガス(エコジョーズ)

です。訂正します。
それと、オールガス→ キッチンもガスって意味で書いてしまいました。
オールガスなんて有り得ないですよね。すみません。

予算オーバーなのは確かなんですが、
地元のローコストメーカーさんで注文で建てるのと200万程の差額なので
それぐらいなら何とか・・・と思ってるところです。

同じ地域で建てている知人達も給湯・暖房がエコジョーズなので、
キッチンもガスコンロにしたという人ばかりなので迷っている次第です。

8: 匿名さん 
[2011-05-31 13:42:17]
その建売がどうしてもいいとして。

①IHコンロを取り払ってガス管敷設、ガスコンロ取り付け
 (IHコンロはオークションででも売ればいい)
費用はガスコンロ+工事で10~15万程度かな?

②エコジョーズを取り払ってエコキュート設置
 (エコジョーズも売り払う、ガスは解約でガス暖房は無し)
費用は30~40万程度かな、大きさで違うし
9: 匿名さん 
[2011-06-01 14:30:16]
あまり料理しないであればそのまま

料理大好きであれば>8の①かな。
10: 匿名さん 
[2011-06-02 02:39:53]
東電圏内なら「スマイルクッキング」というIH用の
電気契約があったような・・・

>8
それはガステーブルがどんな仕様かにもよるんじゃないかな。
IHと同等仕様のガステーブルだと結構するよ?

設備は使いようだから気にしなくていいんじゃないかな。
賃貸と違って一戸建ては「環境」を購入するんだからさ。

土地と建物の信頼性で選べばいいじゃん。
調理設備や給湯設備は10年から15年程度の消耗品。

土地柄が気に入ればそれでいいんじゃないか?
11: 匿名さん 
[2011-06-02 09:03:05]
>オール電化、オールガスに比べるとかなりランニングコストがかかるとのことで

オール電化に比べたら、ランニングコストは高くなるのは必須です。
特に暖房がガスなら、ガス代は高いです。都市ガスでもね。
オールガスの意味は解りませんが

IHも、時間が短ければ大丈夫ですが
毎日2時間グツグツと煮物を作る・・なんて事になれば、かなりの勢いで高くなります。
オール電化プランでないならなおさらです。
なので、煮物などは、例えばシャトルシェフなどの
高音保存出来るタイプの鍋などを、1つ買っておいた方がいいです。

単純に、何を優先するかだと思います。

光熱費が高くても、望み通りの立地・間取りの家に住むか
望み通りの立地はいったん諦め
改めてランニングコストがかからない仕様で、似た条件の家を探し直すか。

設備を変えてしまうのは、新しいならそれこそもったいないかと。
12: 匿名さん 
[2011-06-02 09:03:45]
高音保存 ×
高温保存 ○
13: 匿名さん 
[2011-06-02 10:16:56]
IH→ガスの変更はガス配管の問題があって面倒なのでは?
それとも家にはガスが来ているからそんなに面倒ではないのでしょうか?
そこのところ、ご存知の方教えてもらえます?

そこが大した手間ではないのなら、とりあえずIHの家に住んでみてもいいと思いますが。
それこそ10年後にガスコンロに交換すればいい話です。

ちなみにうちは料理はガス、風呂は電気にする予定です。
4さんと同様に迷ったんですが、プロパン地域なので。
(エコキューとは確かに良く分からないんですが)
14: 匿名さん 
[2011-06-02 10:48:10]
キッチンのIH使用電気代はガスと比較しても大差はないですよ。
特にIHは焼き魚上手ですので、安い生鮭でも仕上がりは料亭並みですよ
ランニングコストは高くなりますが、風呂はガス(エコジョーズ)のほうが使い勝手が良いと思います

①キッチンはIHのままにしておく
 ・最大の3kwで湯を沸かせば2~3分で沸きます(実質150w程度の使用)
 ・コトコト煮込む場合は、すじ肉でも一度沸騰させ、発泡スチロールの箱に鍋ごと毛布かタオルで包み2~3時間放置しておけばガスでコトコト煮こんだ状態に近くなり、余分な電気も使用しませんよ。
 ・私も1年間IHを使用していますが、いまだにピカピカですよ

②お風呂はエコキュートを使用していますが、やっぱり冬場は追い炊きがガスより時間がかかります。光熱費はエコキュートにした場合は冬場は併用より高くなる可能性がありますが、春から秋にかけての季節はエアコンを使用したとしてもオール電化契約のほうが安くなると思います(太陽光を追加できればより安いですよ)

計画停電レベルであればガス併用でもオール電化でも事前の準備で日常生活には問題ないし、震災時は電気の復旧が一番早いけど水道が復旧しなければガスでも電化でもお風呂は入れませんしね!
15: 匿名さん 
[2011-06-02 14:45:45]
>13

それほど面倒な工事ではないです。
ガスの配管がキッチン脇の外壁に40センチほど
見えるくらいでしょうか。
そこから宅内に引き込んでガス栓取付けとなります。

キッチンのコンロスペースは基本同じですから
そう、60センチタイプでも75センチタイプでも
組み込まれる部分は同じサイズなので
気兼ねなく選んで大丈夫です。

IHも使い慣れたら便利ですよ。
お掃除楽だし、グリルも火加減自動だし。
(機種によってメニューの数が違うようですが
基本お魚焼きは自動メニューがついているようです)

16: 13 
[2011-06-02 14:53:51]
なるほど。
IH→ガスコンロは大したことないんですね。
じゃあとりあえず住んでしまえば?>スレ主さん
17: 物件比較中さん 
[2011-06-03 15:25:15]
みなさん色々なご意見有難うございます。
電気とガス併用もオール電化もどちらも一長一短なんですね。

それでも、
キッチン→IH 給湯・暖房→ガス
この仕様にしてる方や建売ってなかなかないように思います。
皆さんのお話を聞くと 一番コスト高な組み合わせなのかなと思いました。
こちらは北海道なのですが、暖房がガスだと冬場のガス代がかなり大変らしいです。

いくら他の条件が合っていて魅力的でも日々のランニングコストがかかるようでは
そのうち不満に思うようになるのではと思っているところです。
予算もなんとかなるとは言ってもオーバーしていることには変わりないので、
すぐに設備を入れ替えるということも難しいところです。

HMからは明日にでも契約するという約束をして欲しいと言われていますので、
今回は見送ることにしました。
似た立地も他にあるので、もっと色々勉強して自分に合った家を探すか、
建てるかしたいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる