住宅なんでも質問「高速沿いで公園ありor閑静で公園なし」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高速沿いで公園ありor閑静で公園なし
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-23 17:42:00
 削除依頼 投稿する

今2軒の住居でどちらにするか迷っています。

①交通量の極めて多い幹線道路&高速道路沿いに建つ住居
 徒歩5分のところに大規模な公園があり、緑が豊富
 幼稚園でも頻繁にこの公園に園外保育に行く
 小学校はかなり遠い

②比較的静かな住宅街にある住居
 小規模な公園が点在・しかし緑は少ない
 幼稚園に園外保育なし
 小学校は近い

交通の便は②の方がややいいです。
あまりに考えすぎて頭が混乱してきました。
どちらにすればよいのか・・・
どちらもイヤだという方もいらっしゃるでしょうが、
どなたかにご意見をいただければ幸いです。


[スレ作成日時]2005-11-16 14:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

高速沿いで公園ありor閑静で公園なし

2: 匿名さん 
[2005-11-16 14:13:00]
子供の健康を考えたら絶対1。
大きい公園なんてわざわざ出かければ済む問題だけど、
空気の悪さからは逃れられないです。
3: 匿名さん 
[2005-11-16 14:16:00]

>交通量の極めて多い幹線道路&高速道路沿いに建つ住居



>徒歩5分のところに大規模な公園があり、緑が豊富

ってトレードオフになるものではないと思う。

交通量が多い幹線道路&高速道路沿いは
空気は悪いし、音もすごいと思うけど
そういう環境に耐えられる(または気にならない)のに
緑が多いといった住環境を重視するというところに
ちょっと矛盾を感じますよ。

2は可もなく、不可もなくという感じで
無難だと思います。

スレ主が、1と迷う理由がピンと来ないんだけど。
利便性も2に負けるんだよね。
値段が安いといった利点でもあるのかな。

4: 匿名さん 
[2005-11-16 14:42:00]
私もどう考えても2なんですが。
1の高速道路が引っ掛かりますね。耳に聞こえる程度の騒音なら
2重サッシ等で何とか出来そうですが、低周波の振動はどうし様も
ありません。
しかも、緑地の多さより排気ガスから逃れる方が環境はいいと思いますが。
公園程度の緑地では排気ガス等が浄化される事はありませんから。
幹線道路沿いだと洗濯物を外に干せない場合もありますからね。
許されるのなら、1日①の物件内ですごされてはどうでしょうか?
立っているだけでは判らない振動も座ればわかりますから。
5: スレ主です 
[2005-11-16 21:39:00]
みなさま、ご意見ありがとうございます。
迷っている原因のかなり重要なポイントを忘れておりました。
いずれもマンションなのですが、①は角部屋で②は中部屋なのです。
それも含め再度書き直しますと、

①交通量の極めて多い幹線道路&高速道路沿いに建つ住居(リビングには面していません)
 徒歩5分のところに大規模な公園があり、緑が豊富
 幼稚園でも頻繁にこの公園に園外保育に行く
 小学校はかなり遠い
 南西角部屋(水回りに窓あり)
 徒歩5分のところに大型ショッピングセンターあり
 快速停車駅から徒歩5分

②比較的静かな住宅街にある住居
 小規模な公園が点在・しかし緑は少ない
 幼稚園に園外保育なし
 小学校は近い
 中部屋
 徒歩8分のところにしょぼいスーパー
 3路線乗り入れのターミナル駅から徒歩10分

価格・平米数はほぼ同じです。
こうして文字にしてみるとますます悩みます・・・
悩むのは私だけで、やはりみなさん②でしょうか?
引き続きご意見お聞かせください。お願いします!
6: 匿名さん 
[2005-11-16 21:55:00]
何故迷うか、どちらも一長一短だかでしょう?
1、問題の多い高速道路に近い(短所)
2、折角の住居の交通便が悪い(短所)
どちらも致命的です。やめるべし!
7: 匿名さん 
[2005-11-16 22:11:00]
交通量の極めて多い幹線道路に面して建つマンションの6階に住んだことがありますが、ディーゼルの排気ガスに含まれると言われている真っ黒いススに悩まされました。
急行停車駅徒歩3分で便利でしたが、現在は静かな住宅地(駅徒歩10分)に引っ越して満足しています。
8: 匿名さん 
[2005-11-16 22:52:00]
②に1票。
理由は他の方に同じ。
9: 匿名さん 
[2005-11-16 23:51:00]
すれぬしさん、あなたこのままでは一生決断できません。
自分と自分のご家族で、考慮する項目に優先順位をお付けなさい。

その作業をしないまま他人の意見を聞いていたら、混乱は深まるばかりですよ。
みんな、それぞれの優先順位にもとづいて発言するのですから。
10: 匿名さん 
[2005-11-17 00:06:00]
同平米数で角部屋物件と同価格なら②の中部屋があきらかに住宅としての価値は高いですよね。
やはり住居となると空気環境や騒音問題がより重要ですよ。(オフィスじゃないんだし)
あと、小学校が遠いのは最悪です。
①の物件は 幼稚園出たての子供が一人で帰ってきても安心できる距離ですか?
11: 匿名さん 
[2005-11-17 07:47:00]
②にして、自転車買えばいいんだよ
12: スレ主です 
[2005-11-17 11:33:00]
みなさま、またまたありがとうございます。
09さんのお言葉、胸に刺さりました。
まさにそのとおりですよね。
自分の中で優先順位がついていないから迷うのですよね。
私は②に傾きつつありますが(やはり道路が気になる)
夫は通勤には①の方が便利なため、断然①がよいようです。
夫はあまり人の話を聞くタイプでないし、説得が難しい・・今度はそちらも悩める・・
単なる独り言みたいになってしまってすみません。


13: 匿名さん 
[2005-11-17 12:28:00]
子供の健康を考えろ。
その一言で済むのでは。
それでも心配なら、同じような事例を探して示せばよいのでは?
一番良いのは、そうした疫学調査論文があると一番いいのですが。
14: 匿名さん 
[2005-11-18 09:33:00]
夫・・・外で働いて、家には寝に帰ってくるだけ
妻・・・家事、買い物、子供の送り迎えなど、家にいること多し
妻の方が家に居ることが多いので、妻優先の家にしたほうがいい
とは、うちが家を捜している時に義母に言われた言葉です。なるほどなと思いました。
うちのダンナもそれで折れ、子供の学区域重視で家を買いました。

家に居る時間が多いのは奥さんです。奥さんの意見、大事にしたほうがいいですよ。
15: 匿名さん 
[2005-11-18 11:28:00]
1も2もピンとこないから迷われているのかなとお見受けしましたが。
ご主人の通勤が大切なら、通勤便利かつ住環境よしの所を妥協せずに探してみては?

結婚と同じです。「家を買わなければ」と焦る必要なし。一生賃貸でもよし。
モデルルーム、候補の土地以外も広くいろいろ見て回ると自分たちの優先順位が見えてくると思います。
本当に気に入った物件なら、例え住んでみて失敗でも、選んだことに後悔はしないと思いますよ。
16: 匿名さん 
[2005-11-23 17:42:00]
必要以上にご自分を追い込んでしまっていませんか?何が何でもこの2件の
うちどちらかで決めねば…といった、ある種の強迫観念に苛まれておられる
様な印象を受けますが。
何と言っても一生の買い物です。見たところすぐに家を買わねばならない切羽
詰まった事情がおありでもなさそうだし、ここはひとつじっくりと腰をすえて
他にもっと色々見て回られる事をおすすめします。
この2件で決めあぐねているという事は、逆に言えば2件ともご自分にとって決定打
に欠けてるという事では?ここで結論を急いで近視眼的に決めてしまうと、あとあと
後悔すると思いますよ。
15さんのおっしゃる通り、数をこなす内に不思議なもんで自然と自分にとっての優先
順位が整理されてきます。ご主人との意思調整もその過程で詰めていかれてはいかがな
ものでしょう?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる