住宅なんでも質問「電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!
 

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2005-11-23 23:39:00
 削除依頼 投稿する

東京在勤者です。
郊外に戸建を購入予定ですが「勤務地→自宅最寄り駅」の距離は問題ないものの
「最寄駅→自宅」にバス15分・バス停まで徒歩13分と難があり迷ってます。
今後ずっと続く通勤時間なので…。

皆さんは最寄り駅まで毎日どのくらいの時間かけてますか?
特に遠い方の感想などお待ちしてますm(__)m

[スレ作成日時]2005-11-15 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

電車通勤者の自宅→駅までの距離を教えて!

25: 匿名さん 
[2005-11-19 15:35:00]
>>21ハロープロジェクトの物件?
26: 匿名さん 
[2005-11-19 18:36:00]
以前駅2.5キロ徒歩30分、バス停7分バス5分のとこにいて、自転車で坂道を帰りは25分かけて上ってきたが、雨雪の日は地獄だった。混むと車でも30分もかかったりしてね。3年で2度車にちゃりんこがひっかけられて、一大決断して、駅徒歩3分弱に戸建を買ったが駅近いのはいいことずくめ。多少郊外でも。
27: 匿名さん 
[2005-11-19 19:42:00]
借家A:駅徒歩30分(バス無し)
    夏は通勤するだけで汗だくとなり、冬は路面が凍って到着まで45分かかる。
    特別な事情がない限り、車通勤orタクシーとなった。
    車の渋滞がないところなので良かったが、そうでないなら我慢ならなかったで
    しょう。
借家B:駅徒歩15分(急坂あり)もしくはバス5分+徒歩5分
    健康に良い距離であると思って安易に入居したが、夏冬が厳しい。
    月2、3度タクシーを利用した。自分的には我慢の限界をやや越えた距離。
    であった。
    バスを利用すると210円取られる上に徒歩の方が大概早く家に着くので
   (バスは12分に1本しかないし、徒歩道は急坂であるが近道がある)ジャ
    ストタイミングの出発の雨の日ぐらいしか使わなかった。
新住居:駅徒歩07分(フラット)
    近くもなく、遠くもない、適当な距離。
    タクシー利用は皆無となりました。自分的には駅徒歩5分以内が理想で
    あるが。

もし引っ越す事になったら、理想はターミナル駅徒歩5分以内、我慢の範囲内は駅徒
歩12分かな。多少郊外になってもバスは避けたいです。
28: 匿名さん 
[2005-11-20 00:08:00]
最寄駅まで徒歩13分。
その隣の主要駅までは徒歩20分。
主要駅まではバスが1分30秒毎に徒歩2分のバス停から出ています。
徒歩1分のバス停からの始発バスも、朝は9分おきに出ています。普段はこれに乗っています。所要10分です。
29: 匿名さん 
[2005-11-20 04:02:00]
なんでこんなに僻地の人ばかり集まってるんだ(笑
30: 匿名さん 
[2005-11-20 11:11:00]
以前の賃貸マンション…駅徒歩2分、大阪市内の会社まで乗り換え入れて30分弱だが電車の音がうるさかった。
今の分譲マンション…駅徒歩6分表示だが実際は早足で7分、会社まで40分。特急停車駅だがあまり周囲に店が
無くちょいと不便になったかも。でも住環境が良い為比較的満足。ちょっとした食品はマンション付属のショ
ップで購入可能だし。
31: 匿名さん 
[2005-11-20 12:46:00]
駅から正味徒歩10分ですが、そのうち7分ぐらいは商店街を通ります。
夜11時を過ぎても人通りも多く、なにより商店街の街灯が明るいので
助かります。
32: 匿名さん 
[2005-11-20 17:00:00]
駅徒歩20分の戸建てで育ちました。

バスだと7分+徒歩3分ですが、始発から20分以上運行して来るバスなので、時間通りに来ない。
ラッシュ時以外は1時間に2本なんてこともあり、通勤通学にものすごく苦労しました。
徒歩だと時間は確実なのですが、朝が上り坂なので少々辛く、自転車も途中で引いて歩く感じ。
親には申し訳ないけれど、自分は絶対駅徒歩10分以内に住むぞ!と決めていました。

転居を何度かしましたが、現在駅徒歩10分、平坦な道&商店街近く便利な立地で
友人にはうらやましがられてます。
来年入居予定のマンションは、駅徒歩6分、線路が少し近いのが難点だけど、
さらに楽になりそうで嬉しいです。

お子さんがいらして環境重視ならバス便もいいけれど、だったら絶対戸建て。
駅から遠いマンションって、ちょっと考えにくいです。
33: 匿名さん 
[2005-11-20 17:52:00]
1.駅徒歩25分、バス6〜7分。バスが頻繁に来るので当時は不便だと思わなかった。
2.駅徒歩13分。夏は汗だく。バス便もあったが停留所は2つ目なのであまり利用せず。
3.駅徒歩?分。バス終点で25分。とにかく最悪。
4.駅徒歩8分。3の後なのでかなり快適。
5.現在。駅徒歩3分。言うことなしだが、急行止まらず。(ラッシュ時に何本か通勤快速が停まる。
6.引越し予定のマンション。駅徒歩4分。ターミナル駅でかなり便利。
うちはこんな感じです。
マンションなら駅近がやはりいいですね。
34: 匿名さん 
[2005-11-20 18:52:00]
2駅利用で、どちらも徒歩5分くらいです。
ちなみにマンションから30秒にバス亭ありです。
駅近でにぎやかな商店街もあるし、2件隣にコンビニ、向かいにマックあり。
35: 匿名さん 
[2005-11-21 10:18:00]
やっぱり皆さんの書いているとおり、バス停まで徒歩
13分は遠すぎると思います。その後、バスに15分
乗るって・・。
バス15分程度乗るのは環境重視の戸建てならありうる選択
ですが、その場合、バス停までは2〜3分以内じゃないときつ
いと思います。
また、バス便の頻度にもよりますよね。
毎日のことなので、大変だと思いますよー。
私が友人でしたら薦めません。
36: 匿名さん 
[2005-11-21 11:52:00]
戸建を購入し、たまプラを利用しています。
バス停まで徒歩3分、乗車時間10分弱。
バスは朝2,3分に1本、夜は終電後まであり、かなり便利です。

通勤のトータルはドアtoドアで50分チョイです。
37: 匿名さん 
[2005-11-21 14:51:00]
>>36
ジェネでつか?
38: 匿名さん 
[2005-11-21 14:53:00]
ジェネって何?
39: 37 
[2005-11-21 14:59:00]
40: 考え中 
[2005-11-21 19:56:00]
沢山のレスありがとうございます。
駅近の方も多いようですが殆どがマンションみたいですね。
やっぱり駅近・戸建は宝くじ当てないと難しい!

戸建を選んだ時点で、駅までの距離についてはやはり多少の妥協も必要っぽいですね。
その代わりバス亭までの距離にはこだわってみます。
今回の物件、ターミナルまでがバス15分で、南道路角地で日当たり良好、売建、30坪以上、
お値段もお手ごろで、さらに都心に勤務しながらプチ田舎暮らし気分...etcと
かなり希望通りだったので、後は毎日の通勤の手間と子供達が大きくなったときの学校
この2つだったんです。
バス亭まで近ければ....._|‾|○残念!

また一から物件探しがんばってみます。
皆様どうもありがとうございました。
41: 匿名さん 
[2005-11-21 20:41:00]
>スレ主さんへ
上を見てもきりがないと思いますよ。
ドアtoドアでどのくらいの通勤時間だったのでしょう。
1時間くらいなら、許容範囲だと思います。
ちなみに田舎ですと、バス15分・バス停まで徒歩13分ですと自転車を利用しますね。
42: 匿名さん 
[2005-11-21 23:22:00]
以前にバスを利用してました。
料金後払いのバスだったので、終点での下車時に出来る支払い行列で3分以上待たされました。
たった3つ先のバス停に行くだけなのですが、乗るときいつも満員なので降りるのは最後の方に
なるのです。急いでる時は下車までホントイライラします。

>>29
単に01に以下のように書いてあるからでしょう。
>特に遠い方の感想などお待ちしてますm(__)m
43: 匿名さん 
[2005-11-23 09:41:00]
不動産屋の表示では、JRの駅まで徒歩3分の戸建ですが、大人の足なら2分。そもそも駅が見えていて、入り口までか改札までかホームまでかで何10秒か違うけど。
44: 匿名さん 
[2005-11-23 23:39:00]
転職して地方都市に住むって言うのも選択肢の一つ。

今は神戸市に住んでいるけど、ここなら普通のサラリーマンで駅まで10分以内に戸建を買うことは十分可能。
大阪まで出るのにも、電車で30分くらいで行ける地域の駅でも。

ただし、景気は今ひとつなので、仕事がなかなか見つからないけどね。俺も東京にいた頃から年収で100万以上
ダウンしたよ。ただ、生活は東京の時よりずいぶん楽だし、仕事のストレスで鬱になりかけてやばかったからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる