住宅なんでも質問「パッシブキーシステムって本当に安心?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. パッシブキーシステムって本当に安心?
 

広告を掲載

  • 掲示板
HARUKA [更新日時] 2005-11-26 14:23:00

今検討中のマンションに自動で鍵を開閉できる『パッシブキーシステム』という物が付いています。なんでも、車のリモコンキーと同じで鍵を鍵穴に差し込まなくてもリモコンのボタンで操作出来るらしいのですが、車のリモコンも周波数を盗んで他人がドアを開ける事も出来ると聞いた事があります。マンションのドアは違う構造なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

[スレ作成日時]2005-11-24 20:06:00

パッシブキーシステムって本当に安心?

コメント  

2: 匿名さん 
[2005-11-24 20:17:00]
玄関ドアにその鍵ひとつなのですか?
そのシステムだけでなく、ほかに鍵が付いていれば(ワンドアツーロック)尚安心ですよね。
・・すみません・・答えにはなっていないのですが・・。
3: HARUKA 
[2005-11-26 09:47:00]
02さん、ありがとうございます。一応ダブルロックで、リモコンで2つの鍵を操作出来るようです。
4: 匿名さん 
[2005-11-26 10:09:00]
車のキーも中にはランダムで周波数が変化する物もあります。もし、ご検討されているマンションの鍵がそのシステムならばある程度は防犯性はあるとは思います。しかし、このシステムはあくまで利便性重視のもので、防犯性という面では鎌デッド錠付きの方が上だと思います。簡単にバール等でこじ開けられませんし・・・。リモコン式は周波数取られたら一巻の終わり!ほとんど音も出さずに侵入される・・・自分ならやっぱりエントランスがノンタッチキーで部屋の玄関はディンプル・ダブルロック鎌デッド錠付きの方がいいな。
5: 匿名さん 
[2005-11-26 13:06:00]
うちは戸建ですが玄関ドアはそのような鍵になっています。
ダブルロックを自動で出来ます。(扉鍵位置は上下、比較的離れています。サムターンうんぬんは不可能に
思えます。取っ手、鍵まわりは頑丈な作りです。)
手動でのロックはどちらかひとつをロックすればもうひとつも自動でロックされます。
手動で開錠はやや面倒でひとつの鍵を開錠したらもうひとつもすぐに開錠しないとロック状態に
もどってしまいます。
また、開錠されたドアは開閉動作をしないと勝手にロック状態にもどります。
基本的に施錠重視の動きをします。(クルマのドアと同じですね。)
利点は施錠・開錠が楽なこと。(施錠・開錠確認は音で知らせてくれます。たから、家の中にいて
鍵が開けられたら聞こえます。)
リモコンに不安をおぼえるようでしたらドアロックの通電落として普通の2ロックドアとしても
使えます。また、リモコンはドアに登録作業が必要なので、リモコン登録なしにして電動ドアロック
のみの使用も出来ると思います。
うちの場合、とりあえずトラブル無く使用しています。(利点は多いと思います。)
6: 匿名さん 
[2005-11-26 14:23:00]
ゼネコン勤務の知人に聞いた事がありますが、良し悪しは別にしてパッシブキーは多少コスト高になるみたいです。他の設備や構造でコストを下げてる可能性はありませんか?一部の設備にとらわれず、今ちまたで問題になっている構造面や快適性で選ばれた方が良いのでは?例えば基礎や構造杭の長さや本数はどうなってるかとか、アウトフレームで柱の出っ張りも無く快適に住めるかとか、サッシの遮音性や明るさ、間取りの使いやすさ等日当りも含めて検討する部分は多いと思います。HARUKAさんはそれらの部分はクリアーされているのですか?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる