住宅なんでも質問「冷蔵庫や防水パンの位置、こだわりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 冷蔵庫や防水パンの位置、こだわりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-09 01:12:00
 削除依頼 投稿する

マンションって売主が決めた間取りに従うしかありませんよね…
「ここいい!」と思ったマンションでも
冷蔵庫の位置がどうしても許せなかったり
ドアの開き位置がどうしても許せなかったり…
なんで洗濯機がここになるんだよ!で妥協できなかったり。
ほんとうにそれだけ、なのに契約に踏み切れません。
なら注文住宅にしないとだめだよ状態ですが
そんなこだわりお持ちの方、いらっしゃいませんか。
ほかのことなら我慢できるけど、みたいな。
冷蔵庫の位置とか防水パンの位置って
建築途中だったらちょっと場所ずらしてもらったりできますか?
ドアを中開きと外開き、付け替えしてもらえたりしますか?

[スレ作成日時]2004-09-18 01:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

冷蔵庫や防水パンの位置、こだわりますか?

14: 匿名さん 
[2004-09-19 13:24:00]
連続投稿すまん。
あと>洗濯機のとこの匂い もわかる。
なんかドブクサイ匂いするよね、梅雨時期なんかは。
うちは洗濯機奥なので大丈夫だけど
手前にあったら通るたびにいやかも。

つーかさ。
私は部屋の間取りとかは結構どうにでもなると思うけど
水周りはこだわった方がいいと思う。
慣れればいいけど、慣れなかった場合は地獄になる。
15: 匿名さん 
[2004-09-19 14:59:00]
洗濯機ってそもそも目につくところにおかないほうがいいと思う。
よくアパートとかで玄関先に置いてる人いるけど
仕方ないとはいえ嫌じゃないのかなと思うね。
掃除清掃系のものはすぐ見えるところに置くべきじゃない。
16: 匿名さん 
[2004-09-19 16:01:00]
う〜ん。洗濯機からの不快なにおい、気になったことないなぁ・・。
どちらかというと、最後のほうは柔軟剤のいい香りがしてきますが。
気になってので調べましたが、購入したマンションは全部で10タイプありますが、
60平米70平米台のお部屋の9割が洗濯機が廊下側でした。
やはりスペースが限られてくる分仕方がないことなのでは。
どうしてもいやなら、棚の中に隠すような造作家具を注文するとか。
そうなると今度はカビが・・。という話しになりそうですが。
17: 匿名さん 
[2004-09-19 16:36:00]
においは気にならないけど
あの図面からだと
・脱いだ服(洗濯待機中の衣類)をどこに置くのか
 私は種類によって分け洗いをするので
 洗濯機前に仕分け籠をいくつか置いているのです。
・たしかに友達が来た時洗濯機の横を歩かれるのは
 なんだか気になるかも。思ってもみなかったけど。
18: 匿名さん 
[2004-09-19 16:50:00]
防水パンのところから虫湧いたことがあるので
廊下がわは勘弁
19: 匿名さん 
[2004-09-20 00:31:00]
マンションの防水パンって幅が狭いのもあって真下排水になる場合もあると
思うのですが、排水溝の掃除って洗濯機の前面パネルはずして掃除しないと
いけないですよね?
結構皆さん頻繁に掃除してるのかな。それとも臭くなるまで放置?

20: 匿名さん 
[2004-09-20 00:48:00]
臭くなるまで放置だと思うよ。
だって洗濯機なんて動かせないもん。
動かして排水ホースとか外れたら恐くて動かせない。
次の新しいの買うときまで放置っす。
21: 匿名さん 
[2004-09-20 10:00:00]
>>17
普通洗面台の下に1箇所だけだったら脱いだものを入れる場所は
ありますね。分け洗いする場合は足りないですが。

07さんの間取り図ですが、やはり75m^2くらいだとどうしても設計の
関係で水周りに無理がでますね
22: 匿名さん 
[2004-09-20 15:16:00]
洗濯機の排水溝掃除ですが、ウチのマンションの場合年に1回高圧水洗浄とか
いうのがあります。排水口は洗濯機ややぎりぎり脇にありますが、その洗浄の
時は洗濯機を少しずらしてます。

洗面台の下に元々一箇所洗濯物を入れる場所がありましたが、今はそこは
使ってなくて、洗濯機の横に籐のかご(フタ付で中が2つに分かれている)を
置いて洗濯物を入れるようにしてます。ま、直接洗濯機に入れたりもしますが。

まだ住んで3年ほどですが、今のところ洗濯機周辺からいやな匂いがしたり
カビが生えたりというのは無いです。来客時に洗濯機やら洗濯物が見える
のは美しくない場合もあるかもしれないけど、70m2台のマンションではとても
水周りに潤沢にスペースは避けないのが実情ではないでしょうか。
扉付きの洗濯機置き場というのもありますが、あれってどうなんでしょ。換気
口は設けるのでしょうけど、それでもなんとなくこもり感がありますし、掃除し
づらそうだし…。
23: 匿名さん 
[2004-09-20 16:05:00]
でもあの間取りだと
洗濯機のところにかご置けなそう。
実は私の検討してる間取りもこんな感じ。
どないしよ。
24: 匿名さん 
[2004-09-20 16:07:00]
台所とか洗面所は一番気になる。
はっきりいってリビングなんかはどうでもいい。
25: 匿名さん 
[2004-09-20 17:02:00]
そもそも、70m^2 くらいの部屋を買うのが問題なんだと思います。
例えばもう少し郊外へでるとか、駅からの離れるとか、今回は
買うのを見送って頭金をもう少しためるとか。
そうして、もう少し広い物件が選択肢に入れば問題が解決する
と思うんですけどね。

今の物件が間取り以外が気に入っているとなるとむむむという感じ
26: 匿名さん 
[2004-09-20 21:44:00]
19です。
そっか、高圧水洗浄が年1回行われるのですね。そういえば今の賃貸もやっていました。
うちも排水溝が洗濯機脇ギリギリといった感じですが、多分横からの掃除は無理そうです。
普段の掃除がめんどくさそう・・・。20さんと同じく放置になりそうです。(半月に一回位前面パネルはずして確認するかもだけど)
年一の洗浄あるかないかデベに確認してみます。
20さん、22さん、レスありがとうございました。
27: 26 
[2004-09-20 21:54:00]
×半月に一回
○半年に一回
28: 牛込台 
[2004-09-21 11:21:00]
ワイドスパンとは言えないまでも、バルコニー側の開口面が広く、
6畳以上の部屋があり、しかも廊下がクランクしている。なかなか
良い間取りだと思いますよ。洗濯機の位置について言うのならば、
むしろ部屋に接している点がポイント。まず間仕切りが二重張りで、
さらにグラスウールなどが補填されていれば完璧。そんな感じです。
29: 匿名さん 
[2004-09-21 12:31:00]
冷蔵庫・・・・1日何回開けますか?朝昼夜そのときに何回あけますか?
私は気にします。
洗濯機・・・・選択の何がめんどくさいですか?よく思い出して考えてみ
てください。洗濯機に洗濯物を持っていくのがメンドクサイ?スイッチを
押すのがメンドクサイ?洗濯物を干すのに干す場所に持っていくのが
メンドクサイ?干すのがメンドクサイ?

さあ!!あなたはどれ!!!
30: 匿名さん 
[2004-12-11 21:23:00]
設計変更などに応じてみらえないということですが、設計上、可能なら、あなたの情熱しだいで、やってもらえるかもしれません。私も、絶対にできません、ということを、何度もお話して、やってもらえることになりました。住宅にたいする厚い思いをぶつけるのみです。私は、オプション業者の方に「では、直接私が建設業者にいって交渉します。」といったら、その会社の上司の方が登場し建設会社の首を建てに降らせました。そのほか、強引な変更多数。私の部屋だけ、特別です。もちろん、デベ、オプ業者の方と仲よく付き合っているからこそ可能なのでしょう。
31: 匿名さん 
[2004-12-11 21:29:00]
狭いので入居後ドラム式に変えましたよ。
今は上にカゴが乗せるしばっちりですが、欲を言うなら
もう少し広いスペースでお風呂の時に使うタオル・着替えを
置く棚を置くスペースが欲しかったー。
32: 匿名さん 
[2005-12-08 23:12:00]
欲しい冷蔵庫があるのですが、幅685mmで新居の冷蔵庫
設置スペースが700mmしかなく壁際に設置するかたちになります。
最低必要設置スペースは685mmの両側5mmずつですので、単純に
計算すると695mmあれば設置が可能ということなのですが、電気屋
で見た際、どう見ても冷蔵庫のドアを開く時にドアの付け根あたりが横に
20mmくらい出っ張るようだったのですが、この出っ張り含んで最低設置
スペースが695mmなのでしょうか?
33: 匿名さん 
[2005-12-09 01:12:00]
100戸、200個同じものを造るからこそ実現できる価格だ、ということを
認識しましょう。マンションとはそういうものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる