住宅なんでも質問「土地改良について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 土地改良について
 

広告を掲載

筑前煮 [更新日時] 2005-12-13 22:46:00
 削除依頼 投稿する

こんにちは
古家を壊して、更地になった土地を購入しました。住宅街です。(約60坪)
ハウスメーカが地盤調査した結果、3mからは問題ないが、その上の土地
は、地体力がないため、土地改良が必要と言われました。
費用は50万位だそうです。
土地改良の経験のある方、情報があれば宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-04-14 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地改良について

2: 匿名さん 
[2005-04-15 08:07:00]
このページが簡単でわかりやすいですね。
http://www.ads-network.co.jp/ziten/A07-kiso/A07-04.htm
3m改良するのは大変です。要するに敷地の土にセメントの粉(改良材)を混ぜるのですが、
均一に混ぜようと思うと、バックホーで一度掘り上げて、改良材を混ぜて戻し、正規は30cm
ごとに転圧機で締め固める、これを繰り返すので、3mだと10回することになります。
敷地が狭いと、2分割、4分割して作業するので時間もかかります。
改良したら、スウェーデン式サウンディングなどで地耐力を測りなおします。
3: 筑前煮 
[2005-04-15 10:53:00]
匿名さん
ありがとうございます。
ハウスメーカの話のよりますと。
穴を掘って、コンクリートを流し込むと言っていました。
その他に、鉄管の杭を打ち込んで、コンクリートを流し込む、
電柱みたいな杭を打ち込むと言っていました。
実際に経験がある方、よろしく、おねがいします。

4: 匿名さん 
[2005-04-15 13:12:00]
私のところは30mだけだったので、良質土に置換をしました。
3mだと置換工法も相当な量になりそうですね。
色々な工法がありますので、じっくり検討し納得されたほうがいいと思います。
独立行政法人建築研究所(国土交通省外郭)のHPで比較的わかりやすく解説しいます。

http://iisee.kenken.go.jp/staff/tamura/work/index.html
http://iisee.kenken.go.jp/staff/tamura/work/top/top_jp.html
5: 匿名さん 
[2005-04-15 13:26:00]
>03
それは、地盤改良ではなく、くい打ち基礎ですね。まあ、3mも改良するなら、
そちらのほうがよいと思いますよ。一応1級建築士です。
6: 筑前煮 
[2005-04-15 13:52:00]
匿名さん
独立行政法人建築研究所(国土交通省外郭)のHP
大変、勉強になりました。
ありがとうございました。
社員に聞いたところ、元、田んぼの土地を購入した人がいまして、
地面がぶよぶよで、土を入れ替えて、費用が300万もかかったそうです。
土地購入は大変ですね。
7: 匿名さん 
[2005-04-15 13:53:00]
04です
私のところは30m→30cm
30mもあったら大変だ(≧∀≦)
8: くそ 
[2005-05-18 06:45:00]
ナス だまれ
9: 匿名さん 
[2005-12-13 15:48:00]
検討しているマンションの土地に土壌汚染があり、
その汚染された土を入れ替える措置をしているそうです。

少し抵抗がありますが、皆さんならどうしますか?

10: 匿名さん 
[2005-12-13 16:06:00]
いいんじゃねえの、上階に住むなら関係ないし。
11: 匿名さん 
[2005-12-13 16:45:00]
上階に住んでいたって、下に降りないわけにはいかないし、
汚染されているならば、早急に手を打つべき。
12: 09 
[2005-12-13 21:13:00]
重要事項説明で初めてわかりました。
汚染部分の土壌は取替え済みですが、何かデメリットはあるのでしょうか?
13: 匿名さん 
[2005-12-13 22:46:00]
うちも2mの軟弱地盤のため(開発地で盛り土)表層改良+べた基礎にしました。
売主は大手ゼネコンで、一部擁壁となっています。
改良費用は売主負担で10年の土地保証が付いてます。
いろんな事件がある時代ですから鵜呑みには出来ず
こちらも建設関係+法律関係の知人に協力してもらい
出来る範囲で頑張りましたが、もしもの時にはどうなるか分からないです(TT)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地改良について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる