住宅設備・建材・工法掲示板「登り梁について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 登り梁について教えてください
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-18 08:48:18
 削除依頼 投稿する

現在、間取りが決まり、設備や照明の打合せをしているところです。
間口5,460、奥行き10,920のほぼ長方形で、玄関側の一部ブロックをのぞき、ほとんどの部分が片流れ形状です(2階建)。
2階に配置したLDKを広く見せるために、勾配天井にすることになっているのですが、先日工務店の完成見学会に行って似たような勾配天井の家を見せてもらったら、梁や小屋束などの部材がごちゃごちゃと配置されていて(梁、小屋束とも910mmピッチ)、思ったほど空間の広がりを感じませんでした。
最初のヒアリングのとき「すっきりした空間」を希望したら「”登り梁”という工法だとすっきりしますが、それは高いですよ」と言われたので、断念したのですが、水平梁を使う工法と比較して、どの程度費用がかかるのでしょうか。

[スレ作成日時]2011-05-29 16:37:33

 
注文住宅のオンライン相談

登り梁について教えてください

1: 匿名 
[2011-05-29 22:06:53]
のぼりばりって高いんですかね?そのぶぶんだけ大工さんに刻んでもらったら?プレカットでも出来ると思いますが、どうせやるなら太鼓丸太なんかがかっこいいですよね?でも間隔を飛ばし過ぎると、のぼりばりは家が開きますよ。水平バリもやっぱり必要でしょうね。飛ばすならいっけんくらいにしましょう。
2: 匿名さん 
[2011-05-30 00:56:23]
要は力の流れの考え方次第です。
スパンに影響されますので専門家に相談されるのがよいでしょう。
3: 匿名さん 
[2011-06-01 22:04:15]
間口3間奥行き6間? うちとほぼおんなじサイズですね!
勝手に親近感をいだいてしまいました。
うちは小屋裏を収納に使うからと、登り梁ふうにしてもらった(地域の工務店です)。
ちなみにうちの登り梁は図面では1間ピッチのとこと、0.75間ピッチのとこがとがありますが、
普通の切妻屋根なので価格に関してはもちろん上がったけど、むちゃくちゃ高いわけでなかったと思う。
勾配天井で片流れの屋根だと、単純に考えても梁材の長さが7m越してくるのかな・・
たしか普通の規格の部材は6.3mくらいまでで、それ以上長いのはあまり流通してなく、
ぐっと高くなるんじゃなかったでしょうか??
私は好みではありませんが、もしかしたら、集成材を使用する覚悟があれば安くできるかも。。。
構造設計の得意な建築家さんか、専門家に相談したら、
部材が安価で強くてすっきりした勾配天井になるかもしれませんね。
どんな家になるのかな? たのしみ。
4: 匿名さん 
[2011-06-02 18:22:45]
スレ主さん
費用に関してはあえて伏せますが・・・
でも2階リビングの上部だけですよね。梁は1間で飛ばせますので、
驚くようなコスト高にはならないと思います。
和小屋で組んだ場合より梁や束の塗装代は安くなるかもしれません。
折角の2階リビングで和小屋はもったいないし野暮ったいですよ。
是非登り梁をお奨めします。
5: 匿名さん 
[2011-06-02 21:50:04]
スレ主です。
たくさんのご意見、ありがとうございます。皆さんのご意見からすると聞いてみる価値がありそうですね。次回打合せで聞いてみます!
結果はまたご報告いたします。
6: 匿名さん 
[2011-06-18 08:48:18]
スレ主です。その後の報告を。
あれからすぐ施工会社の社長に相談しました。「検討してみましょう」との回答を受けた2日後の打合せで、登り梁案と、登り梁ではないけれど小屋組の部材を少なくした中間案を提示していただきました。中間案は登り梁が入る方向と垂直方向(うちの場合は東西に傾斜しているので、その垂直方向は南北方向)に天井面に沿って梁を入れるというもの。この場合、その南北方向の梁が長くなるので、部屋の中央に東西方向の水平梁を1本入れ、小屋束を立てて南北方向の梁を支える必要がある、とのことでした。
気になる価格ですが、「登り梁の方で○十万くらいアップになる」とのことでした。100万以上かかると思っていたので、確かに驚くほどではなかったです。中間案の方は「登り梁の半分くらい」とのこと。驚くほどではないにせよ、予算的に苦しい状況なので、1週間ほど考えさせてもらいました。
そして先日「中間案で」と回答いたしました。お金のこともあるし、当初案に比べたらかなりすっきりした構造になっているので、こちらでいいと判断いたしました。
いろいろなご意見、ありがとうございました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる