住宅なんでも質問「オープンキッチンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オープンキッチンてどうですか?
 

広告を掲載

くうー [更新日時] 2016-06-10 10:39:31
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】オープンキッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

最近マンションでカウンターキッチンとか流行ってますが、
揚げ物とか焼き魚とかするとリビングまで充満しますか?
リビングの天井とかべたついたりしませんか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-12-15 09:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オープンキッチンてどうですか?

2: みわきち 
[2005-12-15 16:42:00]
カウンターは普通のものですが、オープンタイプで対面のⅡ列型キッチンにしました。
お部屋が広く見えるし、圧迫感がなくていいですが、吊戸棚もつけなかったので、
やはり収納が少ないのが難点です・・・。

魚や油のにおいに関しては独立型キッチンでない限り100㎡くらいの家だと避けられ
ないと思います。でも、リビングやダイニングの天井までべたつくってことは今の
ところ(入居1年半)なかったです。頻度にもよると思いますが・・・ちなみに我が
家は揚げ物は週2回くらいかな〜。でもお料理嫌いではないので炒め物や魚もよく
焼いてます。キッチンの床はさすがに毎週ふかないとちょっとベタっとしちゃうかも^^;
3: 匿名さん 
[2005-12-15 18:40:00]
まもなくオープンキッチンのマンションに引っ越します。
素朴な疑問ですが、タオルやふきんなどは、どこにかければいいのでしょうか?
4: 匿名さん 
[2005-12-16 08:50:00]
>03
私も、まもなくアイランドキッチンの家に引っ越します。
オープンタイプだと、キッチンを常に綺麗にしていなくてはダメですね。
アイランドはいきなりリビングの中で料理しちゃってるみたいだと聞きますので、
今からドキドキです。

まな板の置き場を考えるだけで・・・すでに悩み。う〜ん。
まるみえのキッチンのどこに置いてますか?
5: みわきち 
[2005-12-16 09:31:00]
鋭いですね^−^;
最近のキッチンはスライド式収納が多いと思いますのでかけるところに
悩みます。
私の場合ですが、お手拭タオルはⅡ列型キッチンのシンク側の壁にフックを
つけて赤とベージュのチェック等お気に入りのリネンを吊り下げています。
台布巾はシンク周りに、まな板はキッチンメーカーさんに「どこに置いたら
いいの?」と聞くと「食器洗浄機の中に置く場所がありますよ」と言ってい
ましたが、やはり取り出しておきたいので、雑貨屋さんで可愛い感じのまな板
スタンドを買い、カウンター端に立てて置いています。まな板も木でできた
可愛いものを買い足したり、いろいろそれなりに楽しんでいます。

オープンでリビングからけっこうみえてしまうため、逆にキッチンをおしゃれ
にするよう心がけるようになって、自分的にはよかったかなと思います。
6: 匿名さん 
[2005-12-16 10:23:00]
私も、引越予定のマンションはアイランドキッチンです。
布巾やまな板の置き場所も困りますが、
洗った後の食器をプラスチックの四角いかごに重ねるのはちょっと・・・と思い、
食器洗浄機をオプションでつけました。
手洗いした食器の置き場所になりそうです。
7: 匿名さん 
[2005-12-16 11:26:00]
換気扇にパワーがあるとどんどん吸い込み、ベタベタは気にならないようです。

リビングから丸見えではありますが。
テレビ見ながら家事ができるので、毎日ガス台を拭いたり流しを磨いたりは苦にならなくなりました。
8: 匿名さん 
[2005-12-19 10:28:00]
手洗いした食器を食洗機の中に置くのはかえって面倒かも・・・
雑貨屋さんにあるようなおしゃれな食器干しカゴを買われてはいかがでしょうか。
うちも食洗機はありますが、手洗いしないといけないもの(漆の器等)はフランス製
のちょこっとおしゃれなステンレスカゴに干しています。
9: 匿名さん 
[2005-12-19 12:35:00]
>04です。
みわきちさんありがとございました。
可愛いまな板置きみつけてきますね。
そして、置いてもおかしくない場所を、
まな板持って探してみます。
10: 匿名さん 
[2010-07-10 05:41:04]
物が置けない、これだけでも大変かも・・・
11: 匿名 
[2012-03-06 07:21:21]
生ごみとかをおく、
三角コーナーはシンクにどう設置するんでしょう?
12: 匿名 
[2012-03-18 07:26:52]
>4
色々試行錯誤して、使っていないコンロの上でしっかり乾かしてから、シンク下にしまってます。

>11
蓋のある入れものをカウンターの上に置いて、野菜くずはそこへ。残飯は、排水溝のゴミ受け皿に流してます。

だいふきんは、1日の最後にまとめて洗濯機に入れて、他の洗濯物と一緒に洗ってます。ちょうどよくかける場所がなくて。
13: 匿名さん 
[2012-03-18 16:39:50]
シンクが広く深いので、半分はふたがあって普段は調理台として使い、
その下に中2階みたいに水切りプレートがおけるので、手洗いした食器はそこに置いてます。
14: 匿名 
[2015-01-22 19:38:39]
オープンキッチンの新築マンションに引越して半年。魚を焼くと、リビングやキッチンに臭いが残ってしまって困っています。臭いが残らずに魚を焼く何かよい方法はないでしょうか?
15: 匿名さん 
[2016-06-10 10:39:31]
私は外食産業の出身の者です。

私の価値観として、オープンキッチンは素直に格好良さを覚える次第です。

傍目にオープンキッチンでフライパンをスマートに振る姿、
この様な風景を見てきたからに他なりません。

もしかしたら、自宅がオープンキッチンなら、子供たちがパパママのこんな姿を見て喜んでくれるかもしれません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる