住宅設備・建材・工法掲示板「在来工法での総タイル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 在来工法での総タイル
 

広告を掲載

建築検討中 [更新日時] 2012-10-16 23:22:46
 削除依頼 投稿する

在来工法で新築を検討していますが、総タイルを希望しています。

基礎はベタ基礎で、耐震等級3を確保してくれると言われています。依頼すれば、外部機関での証明も取ってくれると言われました。

ただ、在来での総タイルはかなり重く、ひび割れやズレなどをはじめあまりお勧めしないと他で聞き迷っています。木造を主体とする大手メーカーさんでも、木造では総タイルを勧めていないんだよと聞きました。

タイルは現地で職人サンが貼ってくれるそうです。
ちなみに、今検討しているタイルはINAXのセラヴィオUで、接着剤による施工です。総二階で42坪、太陽光4.5kwh、5LDKです。

どなたか、アドバイスいただけませんか?

[スレ作成日時]2011-05-28 22:55:17

 
注文住宅のオンライン相談

在来工法での総タイル

8: 匿名 
[2011-06-02 23:21:21]
そうなのか
お気に入りだったブログは地震でズタズタだった
竣工後 ウエブ内覧会はドヤ顔連発だったのに
旦那さんは原発で働いているんだって最近わかった
無事なんで安心しましたが
9: 匿名 
[2011-06-25 21:27:18]
総タイルは経年でサイディングのように目地が目立ってきたり、塗り壁のように雨だれ汚れがないのが魅力的ですが、実際値がはります。メンテナンス代がおさえられますが、それだけの価値があるかな。
10: 匿名さん 
[2011-06-25 21:59:11]
在来工法といっても、合板で剛をとるのか、筋交いで抵抗力を持つのかで話が変わってくるけどね。
クレバリーホームのように、在来工法だけどモノコックというのならタイルもありでしょう。
筋交いや火打ち梁とタイルは相性が悪いです。

11: 匿名さん 
[2011-06-25 22:39:47]
http://www.karucera.jp

こういうの使えばいい。
現物持って見れば判るんだけど、物凄く軽いですよ。
12: 匿名さん 
[2011-06-26 00:50:10]
>>10
クレバリーのモノコックって標準で耐震等級3とれないわ省令準耐火とれないわ最悪でしょ

13: 匿名さん 
[2011-06-26 08:30:32]
モノコック構造で耐震等級3が取れないなんて本当のモノコックではないでしょ。
現在2x4で建築中ですが耐力壁量では耐震等級3で必要な3倍の壁量が出ています。
仕様はそのHM標準で特に耐力を上げた仕様ではありませんが。
14: 匿名さん 
[2011-06-26 10:11:18]
間取りに関係してんじゃないかな?
15: 匿名さん 
[2011-06-26 13:09:38]
>>13
それは2階だけ、もしくは1階のX方向かY方向どちらかだけ、もしくは平家、での話だよね?

2階建てで、1階のX方向もY方向も耐震等級3の3倍の壁量確保するのは、流石のツーバイでも無理だぞ。
16: 匿名さん 
[2011-06-27 03:03:11]
工務店と大手HMどちらを信用するの?
営業が信じられないのは 大手も工務店も一緒!

大手のシリーズやプランに載っていない工法はやめておいた方が良いと思う。
会社として責任持てないのだから。。。
17: 匿名 
[2011-06-27 06:34:57]
モノコックでもカーボンなら強いと聞いたけど?
18: 匿名 
[2011-06-27 11:56:03]
>>16
大手の工法だから心配ないってのは、
今回のハイムの件やパナホームの件で否定されただろう。
19: 匿名さん 
[2011-06-27 13:12:51]
今回のハイムの件が地方の工務店だったら
TV放送すらされないでしょ 日常茶飯事だしね
20: 匿名 
[2011-06-27 18:53:47]
>>19
そのハイムの周りに建っている地方工務店の家はなんともなかったよね。
21: 匿名さん 
[2011-06-27 20:48:56]
げげ痛いとこ付かれた

けどハイムとパナは3流ですから
22: 匿名 
[2011-06-28 00:29:11]
>>21
価格は一流だから、見栄張りと情弱はだまされるよね。
23: 匿名さん 
[2011-06-28 00:46:16]
タイルつけなきゃハイム50万/坪程度だし普通じゃない!?

タイルや太陽光等々 
いろいろ飾っても躯体は安いままだからね~
24: サラリーマンさん 
[2012-10-16 13:53:11]
結局木造軸組工法で総タイルは危険ですか?
25: 匿名さん 
[2012-10-16 17:25:46]
全く問題ないけど、逆にタイル外壁ってメンテナンスフリーじゃないからな。
むしろタイルキッチンはメンテナンスフリーだけども、外壁はキッチンよりも過酷な環境におかれるので、やっぱりメンテナンスいりますよ

50年で使い捨てるならタイル
60年スパンでメンテナンスしてくならタイルより下地サイディングのコーキングが守られる塗り壁のほうがメンテナンスが安くなるよ
26: 購入検討中さん 
[2012-10-16 19:25:42]
2×ならまだしも軸の木か…
地震が来た時、揺らして衝撃を緩和する構造でしょ?
振られる時の荷重が重ければ…
27: 匿名さん 
[2012-10-16 23:22:46]
乾式タイルだと重くない。
サイディングに塗り壁より軽いのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:在来工法での総タイル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる