住宅なんでも質問「金を借りるか、部屋を借りるか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 金を借りるか、部屋を借りるか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-25 21:30:00
 削除依頼 投稿する

どちらも他人から借りることには変わりないが、あなたは何故そちらを選択しましたか?
僕の場合、さしたる理由もないまま賃貸でずるずると来てしまいましたが。

[スレ作成日時]2005-12-15 00:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

金を借りるか、部屋を借りるか

2: 匿名さん 
[2005-12-15 00:43:00]
両方借りていました。
社宅があったので、安い賃料で借りられたので当然借りました。
お金を5年くらい貯めて借金して土地を買い、また10年貯めて土地の借金を返してから借金して賃貸住宅を建てました。
当時は株式がバブル崩壊で下がり、土地はまだ高かったですが売らずに建物を建てました。

また10年貯めて、借金は殆どしないで、社宅を出て自分が住むための家を買いました。
この10年は株式をコツコツと買い、高い配当利回りを享受して、賃料等も含めて貯蓄を増やしました。
ここ数年で数千万円も株式で儲かりましたから、賃貸住宅の借金はそのまま(不動産所得を増やさないため)として、自己資金を増やしました。
住宅買ってからも2千万円強残りましたから、ここ半年くらいで株式でさらに自己資金が1千万円程増えました。
3: 匿名さん 
[2005-12-15 22:37:00]
場所にもよるけど、安い物件はありますよね。
ボロくてもローン(安く短いほうがいいかな)が終わればあなたの物。
賃貸は何ぼ払っても、大家さんや管理会社にいくだけ。
移動の多い方、新しい部屋が好きな人は賃貸は便利でいいと思う。
仮に10年、20年と同じ場所に住んでたら、
資産に差がつく。たとえ途中で引っ越しても、売って10万でもプラス(残金がない)なら、
お得といえるのでは。
人それぞれですが。
4: 03は中古の話です 
[2005-12-15 22:40:00]
追伸、新築は賃貸と比較するのはあわないような。
03は資産的にみると中古物件も捨てがたいということです。
5: 匿名さん 
[2005-12-25 21:30:00]
>03
資産に差がつくとしても、それは10年、20年、一所でがんばったご褒美だから当然ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる