住宅なんでも質問「タワーマンションの戸境壁の防音機能」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. タワーマンションの戸境壁の防音機能
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-02 06:55:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
お伺いしたいのですが、
タワーマンションは戸境壁にコンクリートではなく乾式壁(石膏ボードその他で作られた壁)を採用しているところがほとんどのようなのですが
防音機能はどれくらいなのでしょうか?
家の中の壁のように隣の部屋の声やテレビの音が聞こえるような状況なのでしょうか?
ちなみに今検討しているマンションは
 遮音性能D−50 TLD−55
 クロス、強化石膏ボード、石膏ボード、鋼製スタッド、グラスウール合わせて136mm
の乾式壁です。
どなたか詳しい方、または乾式壁のタワーマンションにお住まいの方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-03-13 19:31:00

 
注文住宅のオンライン相談

タワーマンションの戸境壁の防音機能

5: 匿名さん 
[2005-03-14 10:39:00]
04さん、お返事ありがとうございます!
とっても詳しいですね。
建築や設備系のお仕事の方でしょうか?
音の聞こえ方、気になり具合は人によって違うと思いますが、
コンクリート18センチ厚がTLD50に相当する、というのは
客観的に判断しやすい言葉だと思うので
主人に話してみます。
ちなみに施工は竹中工務店で、来週設計施工の説明会(未購入者聴講可)があるそうなので
聞いてみようかとも思っています。
(ただ、聞いたら当然『しっかり施工します』というでしょうが・・・)
詳しい説明ありがとうございました!
6: 匿名さん 
[2005-09-29 16:50:00]
客観的な意見は04さんのおかげでよく分かりました。
この手の住宅に実際にお住まいの方の意見が聞きたいものです。
7: 匿名さん 
[2005-09-29 17:53:00]
私も以前1997年築のタワーに分譲賃貸で住んでいましたが、音は全然聞こえませんでした。換気扇からはたまに
歌声などが聞こえてきたことがありましたが・・。
8: 匿名さん 
[2005-09-29 23:44:00]
>07さま
参考までにお聞きしたいのですが上下両隣のどのような家族構成だったのでしょうか?
以前、低層マンションに住んでおりましたが上下両隣は年配の方が住まわれていたので
騒音問題はありませんでした。
今回タワーマンションを購入したので生活騒音に悩まされるのか心配です。
9: ウサピョン 
[2005-10-24 14:43:00]
もう購入しちゃったのですか?
うちはそのタワーマンションから引越しを考えています。
音は非常にウルサイです。
テレビ・話し声などは聞こえません。たまに子供の奇声は聞こえます。
でも、衝撃音は並大抵以上に響きます。
足音・家具の開閉などです。フローリングなのでなおさらです。
特に上階はどこに誰が居て何をしているかが手に取るようにわかります。
うちは賃貸で何箇所か住んできましたが、今の前の住居は低層でした。
低層と比べると高層の高い階は、電車や車・サイレンなど、遠くの音も近くに聞こえて夜中はうるさいです。
うちも住んでみてから騒音に悩まされ、いろいろ勉強しましたが、
要するにタワーは軽量化をはかるため壁も床もスカスカと思った方が良いです。
だから衝撃音は空間を全部響かせてしまうので、
上階のリビングで騒ぐ音が下階では家中に響きます。
脅すようで申し訳ないですけれど、それが現実です。覚悟したほうがよいです。
10: 匿名さん 
[2005-10-25 14:55:00]
>>09
あのう、日本語の読めない方ですか?
ここは「戸境壁」について議論しているスレッドです。
上下階の騒音に戸境壁はほとんど影響しません。上下階の騒音に関係するのはスラブ(床板)です。
デマを巻散らかさないようにしてください。
11: 匿名さん 
[2005-10-25 20:13:00]
≫09
あなたは、何を考えてるのですか?
嘘はやめて下さい。
みんなの迷惑です。
12: 匿名さん 
[2005-12-08 00:24:00]
≫09さん
困った人ですね。どーしようもないですね。
最近の施工がしっかりしたタワーマンションの静かさを知らないんですね。
13: 匿名さん 
[2005-12-09 00:08:00]
>09
その物件は姉歯元建築士が設計したタワーマンションではなかろうか?
14: 匿名さん 
[2005-12-12 20:48:00]
>>09
本当に何も知らない哀れな人だ。。。

15: 匿名さん 
[2005-12-14 17:56:00]
やっぱりタワーはやめといたほうがいいね。
16: 匿名さん 
[2005-12-17 21:05:00]
うんうん
やめといたほうがいいよ。
17: 匿名さん 
[2005-12-18 10:33:00]
>>9
そのタワー築何年位?。
戸境壁の厚さは?。
確かにタワーの出始めは今ほど防音性能の高いボードとかなかったからね。
俺の記憶が正しければ、今と同等程度の防音性能の乾式壁が出始めたのって5年位前からじゃないかな。
ちなみに分譲or賃貸?
スラブ厚はいくつ?
ボイドスラブ?
2重床、2重天井?
確かに音は上に上がるけど何階にお住い?。
18: “ 
[2005-12-18 18:00:00]
軽く眺めた感じ、タワマン信者の必死なスレって所か。
タワマンは要は経済設計なんだろ?
19: 匿名さん 
[2005-12-19 10:48:00]
碓井先生がタワーは遮音性能に問題ありと
著書に書いてありますよ。
タワーは止めたほうがいいよ。
20: 匿名さん 
[2005-12-20 07:32:00]
21: RENNKON 
[2006-01-01 23:23:00]
2年後に28階に入居予定の者ですが、この乾式壁には次のような不安を感じております。

この乾式壁の標準断面部分の遮音性能は、スレに記載のとおりのものですが、床スラブや梁下等との接合部の施工次第では、遮音性能が大きく下回るとのことです。

それよりもっと心配なことは、入居後に、この壁に穴をあけられることが一番の心配です。例えば、無知な内装業者が壁付きの家具の取り付けのためにビス穴をあけるとか、無知な入居者が地震対策として家具の転倒防止用金物取り付けのためにビス穴をあけること、などです。

この穴が何箇所あけられれば遮音性能がどの程度低下するのか、未だ確認は取っておりませんが、目下の一番の心配ごとです。

どなたか、この件について御存じの方はいらしゃいませんか?

22: 匿名さん 
[2006-01-02 01:04:00]
そりゃ遮音性能は低下するでしょう。
コンクリートじゃないんですよ。
私はタワーマンションは遮音性能で心配でしたので、
昨年低層マンションの最上階角を購入しました。

23: 匿名さん 
[2006-01-02 06:55:00]
無知な内装業者や入居者が、コンクリート構造壁に穴を空けてしまう方がよほど怖い。
24: 匿名さん 
[2013-01-03 06:43:02]
友人がタワマンで生活してますが、騒音に悩まされてますね

ただ、お隣さんは片方が少々物音がする程度で戸境壁はまぁ、うるさい人が居れば普通に聞えるようです
それよりも上階に子供がいる夫婦が引っ越してきたとたん地獄だそうです

もう一人は賃貸で騒音問題に悩まされ続け5回も引っ越していて
今は戸建て買いたいと言ってますね・・・

賃貸といっても普通に分譲されたマンション住まいです

やはり団地である以上騒音は聞えるもので
マンションで気を使わない人がいる・・・という事が最大の騒音問題なんでしょうね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる