注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスで外構もお願いした方、やめた方教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスで外構もお願いした方、やめた方教えて下さい。
 

広告を掲載

積水建築中 [更新日時] 2017-07-17 09:21:49
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建築中で7月完成予定です。
ですが震災の影響なのか8月に引渡しが延びるかもといわれています。

うちは緑化の規制が厳しい地域なので外構完成前に引渡しは出来ないと
言われました。緑化の基準をクリアしてOKが出たら引き渡しになるそうです。

積水にお願いすれば家の工事と同時進行でやってくれるそうですが
他社でお願いすると厳しいのでしょうか。
他社の方が料金的にはお安くなると思うのですが。
でも引渡しが延びてしまえば現在の賃料がそれだけ発生するわけで
どうしたものかと考えています。

そこで積水で外構までお願いした方、家本体のように値引きはありましたか?
差し支えなければどのくらい割引きがあったか教えていただけると助かります。

値引き交渉できるのかどうかの参考にさせていただければと思っています。

また、他社にされた方はどの位、違いがありましたか?
(内容、料金など)
同時進行できたかどうかなど合わせて教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-27 17:41:20

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスで外構もお願いした方、やめた方教えて下さい。

1: 匿名さん 
[2011-05-27 17:58:45]
役所に確認しに行った方がいいよ。
引き渡し受けてから緑化してもいいかどうかを。

話はそれからです。
2: 匿名さん 
[2011-05-27 19:27:17]
うちは積水外構です。
高いです。
しかし、窓口は担当営業なのでその点は楽だし精度管理もしてくれます。
どの程度の外構を望むかにもよります。
うちの外構価格だと、下請けに頼むと十分数ヶ月分の家賃になったと思います。

値引きは気持ちありました。
3: 匿名 
[2011-05-27 19:59:39]
うちも積水外構です。正直高いなぁ と思いました。
値引きは殆どなく「5本の木」に賛同したので2本だけプレゼント…(数万程度)でした。
>>2さんに同じく窓口が同じなので、後々の植栽の相談やらをカスタマーが来る度に
植木屋さんを連れて来て同時進行できるのは楽だし、いいかな と結果感じてます。
4: 匿名 
[2011-05-27 20:50:49]
外構工事はどの業者も高いよ。自分でやっても相当時間がかかる。
5: 契約済みさん 
[2011-05-27 21:02:00]
外構を積水ともう1社地元で大手の外構業者に見積もりを頼みました。結論から言うと値段はほぼ変わりませんでした。結局、積水に頼みましたが、入居後にカスタマーセンターの担当者に家のことも庭のことも一緒に相談できるので便利でした。積水の良さはズバリアフターです。私は積水に頼むことをおすすめします。値段を抑えるには木の高さを抑えると数万円安くなりますよ。
6: 匿名さん 
[2011-05-28 00:02:26]
スレ主さんは積水と契約して家を建築中でも、外構工事については未契約なんですよね?
だったら、外構の値引き交渉は思う存分して構わないですよ。それに、引渡しが出来ない
ないなんて変です。だって契約書には引渡し時期が記載されているはずですから。

どんな規制があるのかはわかりませんが、どうしても外構完成前に引渡しを出来ない
というならば契約違反だと言ってみてはどうですか。条例かなにかで本当に引渡しが
できないのならば、そもそも契約が成立していない訳ですし、営業に悪意がなく
単なるミスだったとしたら、値引きも引き出し易いと思いますがいかがでしょうか。
7: 積水建築中 
[2011-05-28 00:43:18]
こんばんは。スレ主です。
みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。

私も外構が出来ていなくても入居出来ると思っていたら行政のルールで決まっていました。
緑化検査をクリアしないと完成検査もしないそうです。

なので入居後の外構工事は不可能です。
外構に関してはまだ積水と契約はしていません。

内装工事中に他社が外溝をやるというのはあまりない話なのでしょうか。
値引き交渉は何パーセント位が妥当でしょうか。

アドバイス宜しくお願いします。
8: 匿名 
[2011-05-28 00:57:08]
外構工事を他社に依頼するのは何ら問題はありません。
しかし値引きの事を聞いてどうするつもりでしょうか?
いくら人に聞いたところで担当営業所で決済降りなきゃ話にならないのでは。
だったら初めから出来る予算内で緑化基準をクリアしてもらう方が交渉としてはスマートでは?
その過程の中で植裁の2、3本でもサービスしてもらうのがいいと思うよ。
9: 匿名 
[2011-05-28 09:22:22]
積水ハウスで提案うけた外構パースと見積りを一般の外構屋さんにそっくり同じ見積りしてみてごらん。2割弱安くなるから。理由は簡単で積水ハウスが利益2割程紹介料としてのっけてます。
10: 匿名 
[2011-05-28 09:28:39]
緑化地域なんでしょうね。積水が工事している間に植栽しても大丈夫だと思いますよ。もしくは植栽だけ積水にして外構は他社でもいいんじゃない?なにしろ数十万円は安くなるのでよく考えて選択しましょう。
11: 建築中さん 
[2011-05-28 09:54:13]
同じ仕様で外構工事見積もりをHM(大手ですが下位)、その他複数の外構業者に依頼しましたがその中に偶然セキスイH提携業者(セキスイHと契約しているなら受注できませんって言われましたので)が入っており見積り額もスバ抜けて一番高かったです(他社は200万前後で、そこは300万以上でビックリしました)。 
ちなみに契約HM提携業者の見積もりはリーズナブルだったので後々の問題回避も考えHMへ依頼しました。
12: 入居済み住民さん 
[2011-05-28 13:40:56]
No9方の通りです。

うちは積水で大まかな図面だいしてもらい、積水含めて3社で見積もり取りました。
一番安かったところに決めて、現場で引き渡し間際の1週間で施工してもらいました。
なので、同じ現場に2社が入っても問題ないと思いますよ、建物は積水の物でも土地は施主の物ですから、
ただ、残土処理などのタイミングと工事車両の出入りができなくなるので打ち合わせは必要ですが。

三井など他のハウスメーカーの下請けのところでしたが、ハウスメーカーを通してないせいか確かにアフターは積水の方がいいと思います。
施工技術も問題なく、施主支給したうえに250万が185万になったので、文句ないですが。。
13: 匿名 
[2011-05-28 16:21:43]
我が家は建築工事と外構プランとの絡みがあったので、必然的に積水ハウスにお願いしました。

最初の見積もりから交渉を数回重ねた結果、20%ほど下げてもらえました。
営業の方のご尽力があってこそと思っています。
事前にいろいろと調べておいた価格帯と変わらないくらいになったし、施工管理とアフターが積水ハウスを通せるので満足しています。

施主側が少しでも価格帯を知っておくと交渉しやすいですよね。
14: 積水建築中 
[2011-05-29 10:46:21]
みなさんご回答ありがとうございます。

他社にされた方も結構いらっしゃるのですね。
積水でも割引の交渉の余地はありそうなので、よく料金を調べて挑みたいと思います。

皆さんのご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
15: e戸建てファンさん 
[2011-06-03 16:23:20]
スレ主さん、すでに解決されているかもしれませんが、外構の話でちょと気になったので書込みします。すみません。

HMを通して外構を注文するとどうしても割高になります。ただ、アフターなどの窓口がHM一本になるのでその点ではメリットがあると言えます。
でも、HMが窓口になったからといってアフターしっかりしているか?
というのは、また別の問題なので何とも言えません。(アフターを実際に行うのは業者ですからね)
例えば、施工会社がHMの資本関係のある子会社だと、同じ会社の仲間内ということでなぁなぁになってしまう可能性も否定できません。逆に、全く資本関係の無い下請け業者であれば、施主の立場に立ちHMも強気に出てくれるかもしれません。

まぁあくまで傾向という話ではあるのですが・・・。

で、何がいいたいんだよ!という事で話を進めますと・・・(汗)
積水だからとか、大和ハウスだからとかメーカーに関係なく、またHMか専門業者どちらに頼むにしても、最初から1社のみで話をするのはやめましょうよ!という事です。
HMを入れても最低でも3社ほど相見積もりを取る事をおススメします。
外構工事は業者によって価格もサービス内容も提案力も千差万別!
それに注文する側も、金額なのか?提案力なのか?アフターなのか?サービス内容なのか?優先順位は十人十色!

Aさんが良かった、という業者がBさんにとってもいいとは限らないのです。
様々な業者と商談することで、初めて自分に合った業者が見えてくると思います。
え~最後にちょっと宣伝になってしまって恐縮なんですが(これが言いたかったんだろという、突っ込みはしないで下さい。(苦笑))

そうは言っても、自分で業者を探すのって結構大変なんですよね。(私の経験)
で、業者探しをサポートするこんなサイトがあるのでよろしかったら使ってください。
良い業者さんが見つかっても見つからなくてもアンケートのみで無料で使えます。
まだ始まったばかりなので役に立てるか分かりませんが、
あくまでよろしければという事で・・・はい(苦笑)
http://docotanomo.jp/
16: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 16:23:03]
上物はまずまず満足していますが…
外構工事に至っては高いし値段の割には全然大した事無い普通の物でした。
外構は単独発注出来ないように、他に頼むと外構まで工期内に出来ない。
外観の統一感が…

などと言ってふっかけられたて頭に来た。
差額の60万損した!!
17: 入居済み住民さん 
[2014-07-07 21:25:43]
予算的に余裕があったので一緒に頼みました。
割高なのは承知の上ですが今では頼んで良かったと思います。
土地全部深く掘って整地してくれたので、旧外構の地面に埋まってる配管などの撤去などまとめてやってくれましたし
家と一緒に保証もかかりますし、引き渡しの時に外構が出来てないのは嫌でしたので。

最低家に付属した部分、スロープなどは頼んだ方が良いかもです。
18: 節約家さん 
[2014-07-07 21:40:17]
外構工事はハウスメーカーは、契約金の30パーセントを頭ハネして下請け直営店に投げるだけです。
それと外構検査なんかありませんよ。(営業マンの・・・口八丁手八丁?)
一番手を抜けるところは、ガーデンルームやブロック塀など「基礎」を必要とするところです。
ちょっとした地震や、台風、大雨で傾いたりカーポートが倒れたりしているのはこの「基礎」を適当に工事しているからです。(仕上がりからは全くわかりませんから)ましてや素人相手ですから、赤子の手をひねるようなものです。
あとは、乱形石張り、レンガ張りなど、面積が増えるものは手間がかかる分、意外に高く感じるかもれませんが仕方がありません。
もちろん使用する材料「天然石」と「コンクリート製品」では値段も格段に違いますが、仕上がりも値段相応ですよ。
本当にお金がある場合をのぞいて、大抵はそんなにお金はかけられません。
アフターメンテナンス・・・・?(ハウスメーカーの営業マンは、ほぼ素人ですが、だますのは超上手いです。)
どこの業者を使っても苦情があれば対応してくれますよ?
私は、ハウスメーカー(見積もり)、そのデーターを使って他のエクステリア業社、造園業者から見積もりを取り、一番安いところでやりました。
金額にもよりますが50万は差額があります。
その分ガーデンルームをランクアップしました。( ・ิϖ・ิ)っ
19: 節約家さん 
[2014-07-07 21:54:11]
ちなみに都市緑地法でしょうか?
詳しくはありませんが、開発行為レベルの話ですので大規模宅地造成、道路の新設などを伴う土地区画の変更、農地から宅地への変更などに適用されるんです。
一般の住宅ではきいたことがありませ。(積水建築中さんのお宅は一体何m2の宅地でしょうか?)
通常、一定規模以上の開発行為の場合、自治体の開発指導要領、条例等で建築敷地の一定割合を緑地化するひつようがります。
その要件は要綱等を見ればわかると思います。(自治体のHPに掲載されています)
敷地の改変をする場合は、改変後も要綱等に定める緑地面積の確保が必要になります。各自治体によってその運用は異なることが多いので、自治体の開発担当課(開発指導課というところが担当するケーズが多いと思われます)と事前協議を行ってください。ケースによっては、高木の植樹を言われることもあります。(芝生等は検査のあとで転用されやすいので、それを防ぐ狙いもあります)
 一般的に、緑地面積に余裕があれば良いのですが、不足することになれば代替の緑地が必要になろうかと思います。なお、山林を切り開いて開発した物件のなかには、まれにではありますが、保存緑地に指定され伐採等ができないこともありますのでご確認ください。
と・・・下記がしたが本当に個人のお宅でしょうか?
20: 契約済みさん 
[2014-08-30 19:45:54]
アフターケア 植木の枯れ保証。
その他不具合www
保証など.色々と考えると
積水一社で考えても宜しいかと。

他社が入るとやっつけ工事になりかねる場合もあると話を伺いましたし。
庭園なら話は変わりますが...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる