住宅なんでも質問「TVアンテナどうしました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. TVアンテナどうしました?
 

広告を掲載

よまこは [更新日時] 2009-08-31 19:22:50
 削除依頼 投稿する

新築一戸建てですが、TVアンテナ取り付けで悩んでいます。
何気に気になって周りを見ると、素敵な家にはアンテナが付いていない事が多いです。
(私の主観が入っていますが)
私もあの骨みたいなのとワイヤーを張るのがちょっとと思っているのですが、
やはりケーブルTVでしょうか(でもランニングコストが)
それともベランダにパラボラ系のUHFアンテナでしょうか
ちなみに地上波デジタル用のアンテナです。

工夫した方いらしたら教えてください

[スレ作成日時]2005-12-12 11:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

TVアンテナどうしました?

23: 匿名さん 
[2006-01-14 13:20:00]
22さん、ありがとうございます。
やはりそうですよね。後から住んだ住民にまで保証してくれないです。

電波障害というデメリットもありますが、利便性を第一に考えて購入したので受信費用は必要経費と割り切ります。
それと、すぐ近くの電柱までケーブルテレビがきていたのもラッキーでした。
24: 05 
[2006-01-14 13:35:00]
上も私です。

07さんにも亀レスでごめんなさい。。。

自治会は商工会メンバーがほとんどで、みなさん駅前のビルは職場で自宅は別の場所にあるようです。
住んでないと電波障害も日照権問題も関心ないみたいです。

個人は弱いよ。。。
25: 匿名さん 
[2006-01-14 14:37:00]
しかし通信料金って何でこんなに高いのだろ。
以前住んでいた家の場合
CATV(テレビ+インターネット) 9,800円
モバイルするのでAirエッジ  約 4,000円
FOMA(夫婦2台)      約30,000円
26: 25 
[2006-01-14 14:38:00]
あと固定電話 3,000円
27: 匿名さん 
[2006-01-14 16:55:00]
ケーブルテレビ(固定電話+インターネット+テレビ(グリーンチャンネル含む))14000円
携帯電話(夫婦2台)12000円

たしかに年々通信費は上がってきている。
子供2人も、携帯が欲しいと言い出した。。。
28: 25 
[2006-01-14 17:04:00]
光熱費よりも通信費が多額になって家計を圧迫しています。
27さんのお宅でもそうですか?
29: 匿名さん 
[2006-01-14 17:08:00]
>>25
Fomaが何でそんなに高いの?i-modeとかなの?
昔の携帯料金みたいだな(笑)うちは27さんと同じくらいだな。
ネットは光だけど。
30: 25 
[2006-01-14 17:53:00]
仕事で使うから。
31: 25 
[2006-01-14 17:56:00]
FOMAプラン100+パケットパック60
32: 匿名さん 
[2006-01-14 18:22:00]
>>30
仕事で使うなら仕方が無いね。
あとは仕事用携帯にPHSを買うしかないのでは?
33: 匿名さん 
[2006-01-14 19:16:00]
会社で負担してくれないんだ。それは辛いね。
番号付与した通話のみ会社請求に出来るサービスとか
あるんだけどね。それすらやってくれないのかなぁ。

スレ内容だけど、うちのCATVは地上波デジタルは見れるけど、
STB経由なんだよ。HDレコーダー買ってから気がついて
結局、屋根裏にUHFアンテナ立てちゃった(笑)
34: 27 
[2006-01-14 21:01:00]
今の季節だと光熱費が高いです。

春・秋は通信費が高くなりますが、これから子供達の携帯代がかかると逆転するかも   です。
35: 25 
[2006-01-15 00:27:00]
>>33
全くの自己負担。俺の電話代は20000円くらい。
仕事で使うのが13000円前後。
ところで我が家ではケーブルテレビほとんど見ないから正直やめたい。
電波障害が多少あるためケーブルテレビにしているんだが。
36: 33 
[2006-01-15 00:54:00]
>>35
うちはライトプランって奴で、2400円くらいだな。
アンテナ立てるのを検討してみてはどう?
地上波デジタルだとゴーストとか少ないから試してみては?
安いUHFアンテナは2,3000円くらいだから。
それにしても電話代は結構痛いね。
37: 27 
[2006-01-15 10:53:00]
新聞代も通信費?
38: 匿名さん 
[2006-01-17 11:19:00]
>>35
契約を変えてみるとか。
あまり告知はしていないけど、ケーブル業者によってはNHKと民放だけを配信する激安コースがあるとかないとか。
大口コースに入って欲しいので通常、営業は激安コースの説明はしないけど調べればひっそりあるって
この掲示板のどこかのスレッドで見たような。ような〜ばっかりでスマソ

それと質問です。最近のアンテナは屋根裏に設置するのが主流なんですか?
マンションから戸建に引っ越すのですが、今まで共用アンテナだったためアンテナ設置なんて考えたことなかったです。
「戸建」で「アンテナ」というと、屋根の上にドーンと立派に立っているアンテナのイメージが・・・。
屋根裏に設置するのは、やはり美観を損なわないためと、台風などでの破損を防ぐためでしょうか。それともN●K対策?
それと、屋根裏に設置するのと屋根の上にドーンと設置するのでは、受信感度は劇的に変わらないのでしょうか?
39: 匿名さん 
[2006-01-17 14:02:00]
いや、屋根裏が主流ではないと思うぞww

受信感度が低下するのは避けられないし、屋根裏に20素子とかのでかいのは普通は
難しいだろうから、強電界地域でなら、可能だと思いますけどね。
ま、室内アンテナで十分に映る地域なら、問題無いでしょう。

あとは、ちゃんと方向を出せるかですね。
40: 匿名さん 
[2006-01-17 16:43:00]
デジタル放送を室内アンテナで見てる人いますか?
場所は都下ですけど、買わないと確認できないんですよね。

性能がいいのがでてるみたいですが、どうなんでしょ。
ケーブルテレビがパススルー送信するまでのつなぎで検討してます。STBは納得いかなくて。
41: 匿名さん 
[2006-01-18 12:13:00]
>40
それは、いくら質問しても、自分の環境にとっては何の答えにも
ならないですよ。
都下だろうがなんだろうが、電波の条件はあまりに様々。

ただ、都下ならばCATV会社のパススルー対応が、そろそろ完了するのでは?
42: ベンッジョ・バッタ虫 のこぎり足 
[2009-08-31 19:22:50]
屋根裏って凄いね!!
NKHに胸晴れるじゃん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる