住宅なんでも質問「湿気、カビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 湿気、カビ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-01-18 13:32:00
 削除依頼 投稿する

湿気についてのスレはもうありますか?
多すぎて探せません。。。
あまり使わない部屋、または北向きの部屋など
カビがはえたりしませんか?
24時間換気システムの効果はいかがでしょうか?

[スレ作成日時]2005-12-22 23:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

湿気、カビ

2: 匿名さん 
[2005-12-22 23:41:00]
うちはこの季節は生えませんね。
湿度がどの部屋も30%なので。
ただ、夏場は70%を超えるので要注意。
24時間換気は外気の湿度を受けやすいですが、
冬場は結露しにくいようです。

カビに注意しなくてはならないのが、電動式の掘りごたつ。
仕舞いっ放しにしていると湿気が籠るらしくカビが天板に生えました。
3: 匿名さん 
[2005-12-24 12:33:00]
暖房に石油ファンヒーターなどを使うと、湿気がこもり、カビが生えます。
窓が結露するようでしたら、カビもどこかに生えているかもしれません。
エアコンで冷房する夏よりも冬の方が湿度が高くなるし、
外気との温度差がかなりでてくるので注意が必要です。
北側の部屋の窓際の床の隅っことか、
外壁に面した押入れとか、窓際のたんすの裏とか気を付けた方がいいですよ。
4: 匿名さん 
[2005-12-24 13:04:00]
24換気がついていれば、石油ファンヒーター使っても湿度は上がらない。
加湿器買ってきたがそれでもやっと40%。

もちろん石油FFまわしている。

今年の冬は特に雨がまったく降らないから特別かもしれないが。
東京は。
5: 匿名さん 
[2005-12-24 13:44:00]
うちも戸建てのせいかカビより乾燥のほうが怖いです!!
石油ファンヒーター二台付け、加湿器ガンガン回してもリビングなんて湿度30%以上
にはなりえない。二階の居室には湿度が行くようにわざわざお風呂上がったら朝まで
浴室にお湯張ったまま浴室ドア開け放し、寝室のオイルヒーター周りに湿ったタオル
や洗濯物を部屋干ししてさらに足りなければ加湿器・・・これでやっと50度台に保て
ます。窓際は結露が少し出ますが、それでも乾燥が喉に来るよりマシかな〜と思って
あきらめています。

加湿と除湿、どっちが大事か・・・難しいですね!カビがよくないのは分かるけど・・・
6: 匿名さん 
[2005-12-24 13:57:00]
そんなことしたら躯体内結露が激しくなるよ。
窓に出ていないからといって、躯体が大丈夫とはいえないんだよ。
7: 匿名さん 
[2005-12-24 14:51:00]
いちおう24時間換気はしているのですが、ダメでしょうか。
インフルエンザとかはやっているし、家族全員粘膜系が弱くて乾燥するとすぐ
風邪を引いてしまうので困りものです。
8: 匿名さん 
[2005-12-24 18:34:00]
06さん、結露が出ないということは、
躯体が危ないのですか?
マンションでも戸建てでも。。。
9: 匿名さん 
[2006-01-13 14:24:00]
今時躯体内結露はないよねえ
10: 匿名さん 
[2006-01-18 12:51:00]
11: 匿名さん 
[2006-01-18 13:32:00]
>07
関東の冬は、乾燥ひどいからねぇ。
窓に結露するなら、マメに拭くのは大事。

常時湿気や水分がたまる場所以外は、戸建てなら冬にカビの心配は無用でしょう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:湿気、カビ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる