住宅なんでも質問「大阪市で静かな環境はあるの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 大阪市で静かな環境はあるの?
 

広告を掲載

スレ主です。 [更新日時] 2017-01-21 08:08:22
 削除依頼 投稿する

基本的に静かで少しくらい田舎でいいのですが、環境の良い場所に一戸建てをかんがえているのですが、勤務地が大阪市内の為、どうしても大阪に住まなければいけません。
電車ならば良いのですが車通勤のため、なるべく渋滞の少ないところで考えています。
でも、どうしても大阪と聞くと混雑した都会のイメージが強くて。
金額的には3500万くらいの住宅を考えています。
静かな環境で土地もそこそこ安いところは一体どの辺りなのでしょうか?
一度、不動産屋に安いと言われ、川西能勢の辺りを見に行きましたがあまりにもの交通量に除外せざる終えなくなりました。
どうしても車通勤なので本当に困っています。
どなたか良い場所をご存知の方いませんか?

[スレ作成日時]2006-01-08 20:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪市で静かな環境はあるの?

11: 北摂人 
[2006-01-09 23:35:00]
私が家探しした時に参考にしたサイトを載せておきます。

実際、建てている家を見たことがないのでご自身でご確認ください。
また、気に入った物件がなくても、条件を伝えておくと
該当物件が出てきた時に連絡してくれるところが多いです。

http://www.yamatojk.co.jp/index.html
http://www.osakahomehanbai.co.jp/
http://www.e-ie.co.jp/index.html
http://www.daiwa-h.co.jp/index.html
http://www.minoh-housing.jp/
http://www.bihouse.co.jp/
http://www.daiwajapan.com/

など。お得な物件は早い者勝ちになりますから、
がんばって見つけてくださいね。
12: スレ主です。 
[2006-01-10 17:25:00]
ご親切にどうもありがとうございました!
早速アクセスしてみます。
13: 匿名さん 
[2006-01-11 09:10:00]
公庫基準とは土地30坪以上。ミニ戸の基準は土地25坪以下と言ったところでしょうか。。。
私も豊中(東豊中・上野東周辺)で探しましたが、学区や住環境が良好と言われる場所はバス便地域でも坪単価85万〜110万でした。
公庫基準の土地30坪以上となると、土地だけで2千万後半〜が必要です。
建売でもよければ建物の価格は建て延べ30坪の木造2階建てで(100平米以下はとても狭いので却下)
建設価格1.5千万〜が平均です。
注文住宅ならローコストメーカで建設坪単価30万〜50万くらいです。
大手メーカーなら55万〜です。
14: 匿名さん 
[2006-01-11 09:12:00]
ご存知だとは思いますが、1坪とは3.3平米です。
15: スレ主です。 
[2006-01-11 17:22:00]
やはり土地柄が良いとなるとそれだけ坪単価も上がるのですね。
納得です。
西宮名塩辺りはかなり安いですね。
だいたい70坪で1300万円くらいです(土地)
でも大阪へはなかなか車では通えないかなと判断していますが、、、
なんせ176号線しか道はないので。。。
16: 13 
[2006-01-11 20:30:00]
阪神間でもよろしいのでしょうか?
私も豊中を諦め宝塚にしましたが。。。

名塩はお勧めできないです。
ここは電車通販撞わターゲットに開発された場所で
土地高騰していた時期ならともかく、現在宝塚線沿線で4千万以下で公庫基準以上で購入可能ですから。

もし、宝塚でもよろしければ情報提供できます。
17: 13 
[2006-01-11 20:31:00]
訂正。電車通勤者でした。
18: 13 
[2006-01-11 20:35:00]
阪急今津線西宮北口〜宝塚
阪急神戸線西宮北口〜夙川
阪急甲陽線夙川〜甲陽園

この範囲なら、チラシが入ります。
19: スレ主です。 
[2006-01-12 12:56:00]
有難うございます。
ぜひぜひ紹介していただきたいです。
先週宝塚から三田あたりを散策してみたのですが。。
学校区も考えて西宮の出来れば北口あたりから北が希望です。
上が原のあたりはどうでしょうか。
20: 13 
[2006-01-12 20:20:00]
門戸厄神〜甲東園の山手は、公立の校区の評判が大変良く関西各地から住み替え希望者が多い地域です。
土地のみの物件はなかなかでてきませんが(出ても高い)建売は沢山供給されています。

ネットから検索できるものをいくつか紹介します。
エスターhttp://www.ester.co.jp/uegahara/outline/index.html
生和ホームズhttp://www.seiwahomes.co.jp/nishinomiya/index.html
日住サービスhttp://www.jj-navi.com/kansai/FJ020B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ020A01B0100...

阪神間の小・中の校区を調べるには
http://www.e-fudohsan.com/hyogo/hanshin/gakku.html

甲東園の地域情報は
http://www.wills.co.jp/ewilling/area/area_nishi/6030_6.html

※甲東園の駅前の日住サービスや西宮北口前のウィル不動産販売に顧客登録されると、遠隔地の人には物件情報をFAXで送ってくれますよ。
※ダイドー・エスターは、阪神間に強いパワービルダーです。

西宮北口は再開発で地価高騰しています。北口徒歩圏内は土地坪単価110万〜です。
21: 13 
[2006-01-12 20:32:00]
デメリットとして、西宮市は高校が総合選抜方式です。
各校に優劣をつけないのが基本で、教師も学生もぬるいです。
国公立大学への進学率は低く、私立中間一貫校は高校からの入学枠を抑えているので
比較的入りやすい中学受験組が多いです。
どこの小学校もクラスの1/2〜1/3が中学受験します。

それと、阪急沿線山手側はどこも物価は高いです。
22: 匿名さん 
[2006-01-12 21:44:00]
明石も総合選抜。
23: 13 
[2006-01-13 09:51:00]
西宮北口物件は、ノバホームを検索してみてください。
門戸厄神物件〜甲陽園山手(バス便)にかけて、土地30坪〜45坪で3500万〜4000万の新築物件が沢山販売されています。
大社町・愛岩山など。。。

デメリットとして、坂がきつい・駅から遠い・商業施設から遠い。
この辺の人は車だと2号線で大阪に出ます。福島のあたりで渋滞するようです。
24: スレ主です。 
[2006-01-14 23:06:00]
お返事ありがとうございます。
やはり学校区、環境色々な事を考えつつ考えたいと思います。
今、小学校中学年ですが、(浜甲子園に在住)この辺りでは近くの中学校に入り、高校も大体が近い南高校か東高校と決まったようなもので、周りがあまりせかせかしていなくて、のんびりと私も構えていたのですが。。。
先の先を考えるなら中学受験もありうると思うようになりました。
と、なるとやはりただ単に親の金銭的な都合だけで家を決めても良いものか迷うようになりました。
一方では、そんなことは親が決めることで子供はそれに従うしかしょうがないと言われたりもしますが、、、。
転勤ならともかく、今、自分達で選択できる以上は後悔しないような環境に住みたいです。
それとも住めば都でしょうか。。。
西宮市は住みなれているのでやはり私にとってはベストなのですが、、、。
大阪に通勤となるとやはり2号線辺りが混むのですね。
25: 13 
[2006-01-14 23:43:00]
すでに西宮にお住まいの方でしたか、余計な事を書きまして失礼しました。

阪急沿線には様々な地域からの住み替え者が多い場所です。
又、社宅も多く子供が通う学校にも転校生が学年や学期に関係なく多いです。
私は逆に大阪からの住み替えですが、子供のことを考えて阪神間を選択しました。
中学受験は学区の評判が良くても一定以上あり、オール私学が多いのも阪急沿線の特徴です。
所詮総合選抜ですから、学区の評判に過度の期待はされないのが賢明です。
阪神沿線にも評判の良い私学は沢山あります。
中学受験を検討されているなら、わざわざ通勤時間が増える山の手に住み替える必要もないのではないですか?
26: スレ主です。 
[2006-01-16 09:51:00]
一度検討してみます。
有難うございました。
どうしても大阪に移動した方の話しを聞くと、西宮市は総合選抜なので学力低下志向であり、大阪、特に第一学区はちからを入れているらしく比較にもならないと言われ、どうせ引越しを考えるのであれば、先のことも考え、また主人の通勤時間のことも考えて大阪にしようかと検討しているのですが。。。
様々な情報に惑わされて迷っている自分がなんとなく情けない毎日です。
自分の中で何に1番重点を置くかが大事でその為にはある程度妥協しないといけないと分かってるのですがその妥協が何か。
みなさんそれぞれ違うと思うので。
出来れば自分の中での理想像に近い場所に住みたいですが、、。ムズカシイですね。
でも出来ればそういう風に近づけたら、、、とおもいレス書きました。
27: 匿名さん 
[2006-01-28 15:22:00]
スレ主様。
本日良い物件情報が入手できましたのでお知らせいたします。
事業主ハウスギャラリーhttp://www.house77.com/index.html
HP上に記載されていませんのが、この土日現地案内会が開催されています。
物件所在地は上ヶ原5番町、上ヶ原小近くのバーミヤンの南。
8区画ありますが今回の販売戸数は3。価格は2980万〜。
自然素材を多用した家作りで、私的には好みです。
28: はじめ 
[2006-01-29 22:05:00]
私、大阪市内でそれくらいの予算で戸建て購入です。私は駅のそばがいいことが重要視したため土地が小さくなりました。
が、少し離れたところなら・・・、と色々私好みの物件はあります。
土地の広さは何坪くらいが希望ですか?
庭がなければ・・・、となると郊外になって行きますが、駐車場有で二階建てくらいなら大阪市内(市内の外れ)という、選択肢がありますよ。
後、買い物は徒歩か車か。子供はいくつ位かなどにも変わってくるでしょうけどね。
豊中、伊丹、西宮、芦屋など大阪市均衡は結構高いんですよ。あ、堺方面もいいとこありますよ。
29: 匿名 
[2014-11-19 21:49:16]
掲示板は一口にイメージとし語られる事が多いが

実は利便性と住環境、名声のイメージは必ずしも一致せず

そこで個人的に叩き台として考えた



【利便性、住環境共良い】

天王寺、福島

【利便性悪いが住環境良い】

阿倍野、住吉、鶴見

【利便性良いが住環境悪い】

中央、北、西、浪速

【利便性、住環境共悪い】

生野、城東、都島、淀川、東淀川、西淀川、西成、住之江、此花、東住吉、平野、大正、東成、旭、港



※補足

・天王寺:駅周辺は住環境悪いが真法院町等良いイメージの方が多そう

・西:堀江は別格で住環境良いけど他は今一

・浪速:阪神線沿線の利便性悪いが御堂筋線、千日前線にアクセス出来る地域のイメージ強い

・淀川:阪急線の堺筋線直通で大分利便性は向上したが、そもそも駅までが遠い地域が多過ぎる

・北:住環境悪くないが良くもない
30: 匿名 
[2017-01-21 08:08:22]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる